• ベストアンサー

犬の首輪が抜けちゃった!

●犬の散歩中、首輪が抜けてしまったら、皆さんはどうしていますか? 良い対処法を教えて下さい。 今朝、散歩に行ったらスルッと抜けてしまい、あと数メートルで車がバンバン飛ばしてくる大通りに…!!というところまで行ってしまいました。 幸い、事故には至りませんでしたが、こんなに際どい状況は初めてだったので、ものすごく焦りました。 名前を連呼しても戻ってこないし……。 犬は追いかけると逃げてしまうので、中腰で目線を犬に合わせつつ、そろそろと近づいて捕まえました。 ●また、しつけ方法も合わせて教えて下さい。 今日はとりあえず、戻っては来なかったが、「止まって待っていた」「最終的には首輪をつけさせた」という点を評価し、きつくは叱りませんでした。

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 なるほど、臆病というかびっくりしたのですね。  誰かとすれ違うときは飼い主がしゃがんでそっと犬の首輪をつかみ「大丈夫」と声をかけながらやり過ごすことでしょうね。他の犬におびえて威嚇する犬とか尻込みしてしまい動かなくなる犬もいますからね。  小さな子どもが歩いてきたときなども飛びかかると危険なので私は壁になって目線からはずします。その後は犬たちと目を合わせてアイコンタクト。 「大丈夫落ち着いてね。良い子ね。がまんよ・・」と言い聞かせます。 上手にやり過ごせたら大げさに褒めまくります。  首輪が抜けると言うことはゆるかったのでしょうね。やっぱりお散歩はハーネスですよ。一番安心。それでもリードの金具が外れたりと色々です。  ショードックならば仕方ないんですけど、やはり普通の家庭犬ならば外でもお座りの指示に従えるように強い飼い主であって欲しいですね。(ショーでは逆にお座りをされると困るんです)小さなおやつでももって出掛けて、指示に従えるように誘導しましょう。

valeiria
質問者

お礼

やっぱり胴輪か、首輪も調整し直してみます。 おやつでのしつけは、実はあまりやっていません。おやつがないと、何もできない子になってしまうのではないかと思って…。(兄弟が多かったせいか、とても食いしん坊です)おやつも使ってみようかな。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 あ~名前の連呼は良くないですよ・・・。余計に興奮するから。  まず、「座れ」とか「待て」とか「来い」の指示を守れるようにしつけましょう。そうするとリードが外れてもそれに気が付くことなく元に戻れます。首輪が抜けると言うことは犬が先に行き引っ張る形ではありませんでしたか?それもリーダーが飼い主であることが分かっていない証拠です。必ず後ろか横について歩かせるようにしましょう。  首輪よりも胴回り腕に通すハーネスタイプの物を装着してみる。  鼻面につけるジェントルリーダーを付けると引っ張りが押さえられます。  犬の大きさにもよりますが、リードを短くする。 「ヒール(横について)」叉は「後へ!」と声をかけて犬を下がらせる。  必ず飼い主がドアから先にでる門から先にでるとかする。  引っ張ったら逆に向いて逆に犬と反対方向へ歩き出す。また、追い越して先にでたら逆にむいて~と繰り返す。そのうち必ず飼い主が先じゃないと前に進めないと分かってきます。引っ張り防止用のチェーンなども売っています。  叱っても無意味ですよ。  相手はうれしいだけだもの・・・。名前を呼ばれたら「もっとがんばれ!」の声援にしか聞こえないらしいし・・・。  我が家も大型犬三頭引きで散歩です。ソリでも引けそうな格好ですが無理なんです。横にぴったり付いて歩きますからね。リードもごく短い物を使っています。ドックランではフリーか長ーい物を使っています。  人間の散歩にならないように必ず犬は横か後にというスタイルをがんばって守ってください。

valeiria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段は首輪で、ちゃんと静かに、横に歩いてくれます。最初の頃、引っ張られて大変だったのでしつけました。 今日は、大きな荷物を載せた自転車が目の前で派手に転び、それにビックリして尻込みして首輪が外れ、ダーーーッと走って行っちゃったのです。 ともあれ、名前連呼はマズかったですか…。私も動転してしまったもので。 そういう万が一の時の対応など教えて下さい。 おすわり等は、家の中ではできますが、外ではアヤシイです。

回答No.2

抜けてしまったこと、あります。 幸い、家の裏の滅多に車が通らない新しい道だったので良かったのですが、車通りが多い道だったらと思うとゾッとしました。 それ以来、散歩に慣れるまでは胴輪をつけました。 胴輪自体高いものではないですし(\1,500程度かな?購入したことありますけど値段忘れちゃいました)、いろいろサイズもありますので、ペット用品を扱っているホームセンター等で見てみてはいかがでしょう?

valeiria
質問者

お礼

犬は7歳で、散歩もいつものコースで慣れていますし、基本的には首輪で大丈夫なのです。 今日はちょっとハプニングがありまして…。 下にも書きましたが、胴輪も持っています。 回答ありがとうございました。

  • gon0816
  • ベストアンサー率10% (32/309)
回答No.1

基本的に絶対抜けないようにするのが飼い主の義務です。 絶対抜けない首だけじゃなく足も通して上半身ごと付ける奴もありますよね?まずはその辺を考えてから、ゆっくり躾をしてみては?

valeiria
質問者

お礼

いつもの散歩は平気なんです。今日たまたまで。 ハーネスっぽいのも持っていますが、獣医さんに行くときだけ、念のため使用しています。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 首輪ができない大型犬

    我が家の大型犬種(のわりには小ぶりです)の♂ですが、器官が弱く、むせやすいため首輪をしていません。散歩の時だけハーネスを使っています。 私の犬なので私の言うことは基本的に聞き入れますが、なかなか家族全員同じように…とはいかないため、家族から「首輪がないと咄嗟に掴むところがないから困る」と苦情が出ました(汗)。 完全室内生活です。ハーネスの付けっぱなしも考えたのですが、とにかくじっとしていない若犬ですし、同居犬と激しくじゃれ遊びをするので引っかかったりする事故もちょっと心配です。犬だけでの留守番はさせませんが、とはいえ家の中でも24時間見張っているわけにもいかないですし…。 外でも呼びがきくように育ててはきましたが、実際、首輪がないと名札も付けられないのでそれも困っています。(これについてはマイクロチップという手もありますが…) 上記の悩みを解決できる方法やアイテムをご存知の方、何かアイディアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。 ※器官が弱いことについては獣医さんの診断を受けており、その上で「喉を刺激しないほうがよい」とのことで相談の上、首輪の使用をやめております。

    • ベストアンサー
  • 放し飼いの犬に遭遇した時の対処法

    道を歩いていて向こうから一匹の犬がこちらに向かってきた場合どうしたらいいですか?今朝まさにこの様なシチュエーションになり幼稚園児の子供と走って逃げたのですが追い掛けられ子供共々パニック状態でした。首輪はしていて中型犬です。私の中では噛み付かれると思うので怖いのです。狂犬って言葉があるくらいだから狂った犬に噛み殺されるんじゃないかと恐怖を感じます。ベストな対処法を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の無駄吠えで困っています。

    犬が好きでミニチュアダックスを2匹飼っています。そこで困っていることがあります。それは無駄吠え(2匹中1匹のみ)です。散歩に連れていったり、来客があるとスイッチがONになり、ものすごい勢いで吠えます。しかし家で家族だけでいる時など全然吠えることもなくとても静かな犬なのです。無駄吠えをしつけしようといろいろしてみてますが、あまり効果がありません。聞いた事がある吠えた時に電気が流れる首輪があるそうですが、効果はあるのでしょうか?類似的な悩みをお持ちのの方も多いと思います。経験談を聞かせてください。

    • 締切済み
  • 猫と散歩する方法

    たまに、犬みたいに首輪をつけずに猫と散歩している人を見かけたことがあります。 外で首輪をつけずに飼い主について行っているのです。 未だに信じられないのですが、子猫の時からあるしつけをしているとしか思えません。 今後の参考に、猫と散歩できるしつけの方法をご存じの方、ぜひ教えてください!!

    • ベストアンサー
  • 大型犬の散歩の際、首輪プラスαのアイテムを教えてください

    大型犬を飼っています 警察犬の訓練所に入れていましたので、 ある程度のしつけはできています 人に吠えたり、すごく引っ張るというわけではないので、 普通に散歩させるだけなら特に問題はないのですが・・・。 1歳を過ぎた頃から、威嚇というか、 オス気が増してきたといいますか、 散歩中に会う他の犬や、 野良ネコなどをみつけた時の反応が尋常ではないのです 「イケナイ」と停止させているのですが、 威嚇なのか近寄りたいのか、 とても手に負えない程、大興奮してしまいます 今は、チェーンカラーの首輪に皮リードで散歩をしていますが、 興奮で引っ張って、 チェーンから首が抜けたら? チェーンが切れたら? ナスカンが切れたら? など思うと、二重対策を練らねば・・・と思いました 単純に考えると、 チェーン+首輪でリードもそれぞれにつけてリードを二本持つ・・・ という事でしょうが、もっといい方法はありませんか? たとえばハーネスとかはどうなのでしょうか? アドバイスをお願いします いい商品をご存知でしたら、是非教えてください

    • ベストアンサー
  • 愛犬が犬嫌い、トラウマです。

    3歳のトイプードル(♂・去勢済み)を飼っています。 1歳過ぎたころ、近所のコーギーに飛びかかられてしまいました。 その飼い主が、話している最中に突然リードを離したのです。信じられません・・・ それから犬嫌いになって、散歩の時はもちろん、家の前を犬が通っただけでも吠えまくっています。 獣医さんには、飛びかかられたことがトラウマになっていると言われました。 獣医さんに、散歩中に犬と会った時の対処の仕方を教えてもらったり、躾教室のインストラクター犬(?)にもカウンセリング(?)などしてもらいました。 でも何をやってもダメです。抱っこしていてもダメです。 犬と遊べるようになって欲しいとは言いませんが、せめて怖がらずになって欲しいのです。 同じような悩みを克服された方、いらっしゃいましたらどんなきっかけで良くなったかなど教えていただけませんでしょうか。 ※対処法や直し方などは、さんざん教えてもらいましたので分かっているつもりです。 実際に経験された方のみよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩

    私の愛犬は 1歳なんです* ですが、散歩の時が …すごいんです(;一_一) めっちゃ引っ張るんです((+_+)) 短く持ってるんですが、 本当に 前足が浮いてるんです(@_@;) 5mも行けば、息が ゼイゼイで、、、 たまに、 首が締まりすぎて 咳もするほどなんです(@_@。 しつけ方でよく、 犬が引っ張ったら止まる とか 落ち着かせるとか とか 無理なんです(゜-゜);; 友達に会うと 「めっちゃ疲れてるなあ」 とか言われて 周りを通る人も 大丈夫?みたいな顔で 見てくるんです…(ToT)/~~~ ほんとにものすごい 引っ張るんです’’’ 犬の散歩で 飼い主の横を 颯爽と歩いてたりする犬を 見ると、「すっげ~!いいなあ+*+」 って思うんです(*_*; 教えてください(>_<) そりゃ、粘り強いしつけが 必要と分かっていますが どうか、教えてください($・・)/~~~ ※ほんまに引っ張ります_(._.)_

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩について教えてください

    柴犬(オス)8ヵ月を飼っていますが散歩に行けません。 3~4ヵ月の時に犬の社会化というのが必要ということで、 抱いて散歩に連れて行ったりしていました。 そこで恐い思いをしたのか、散歩を恐がり散歩に行けません。 家の門から外の様子を伺ったり外に興味はあるようなのですが、 5~6Mも行けば家へダッシュで帰ってきてしまいます。 楽しく柴犬と散歩をしたいのですが、 散歩をさせる躾の仕方を教えていただけないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬の鳴き声

    私は11歳♂犬を飼っていて、散歩の時間(夕方)になると連れて行けと鳴くのですが、その鳴き声が昔にも増して大きく激しく叫ぶように鳴くので、近所迷惑になっていると思います。散歩に連れて行けば収まりますが…鳴くのを止めさせる等対処法があればお教えください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 2才の犬の里親になりました

    初めて投稿させていただきます。 2才の雌犬の里親となり、本日引き取ってきました。 初日なのでとまどう事は当たり前なのですが、以前その犬がいた環境が今とあまりにも違うので、どのようにこれから育てていって良いかアドバイスいただけたらと思います。 広い犬舎で他の犬と一緒に過ごしていたので、首輪・リードには慣れておらず(植木に絡まったりします)、新しい犬小屋にも入りません。(対処方法はありますか?) まだ主従関係も確立していない状況で、しつけなど(いたずらや無駄吠えを叱るなど)をしてもいいのでしょうか? その他全般的にアドバイスありましたらお願いいたします。   

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう