• ベストアンサー

2才の犬の里親になりました

初めて投稿させていただきます。 2才の雌犬の里親となり、本日引き取ってきました。 初日なのでとまどう事は当たり前なのですが、以前その犬がいた環境が今とあまりにも違うので、どのようにこれから育てていって良いかアドバイスいただけたらと思います。 広い犬舎で他の犬と一緒に過ごしていたので、首輪・リードには慣れておらず(植木に絡まったりします)、新しい犬小屋にも入りません。(対処方法はありますか?) まだ主従関係も確立していない状況で、しつけなど(いたずらや無駄吠えを叱るなど)をしてもいいのでしょうか? その他全般的にアドバイスありましたらお願いいたします。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sorutan11
回答No.3

リードに慣れさせる為のアドバイスを、少しだけします。適当な紐を首に巻いてください。        歩くのに邪魔にならない程度に、少し紐の端がぷらぷらする程度です。  首の周りに紐があることを認識?・または慣れさせる為です。 慣れてきたら(1週間程度)リードを試してみてください、最初からリードを着けるのは、避けてください。新しい小屋に慣れさせるのには、ワンコの匂いの付いたもの、(体を拭いたタオル等を)一緒に入れて置くと入り易いです。  叱る時は、家族の誰であれ叱る、家族で叱る人と、叱らない人、が出来るとワンコは戸惑い主従関係がうまくいきません、家族で話し合い、いけないことは必ず怒る様にします。 決めたことが出来た時は、必ず褒める様にしてください。    叱る時も、褒める時もその場、その時にします、後で、違う場所では、効き目がありません。 叱る時ははっきり確り叱る、(長引かない)褒める時は少しオーバーアクションぐらいに褒める。   ワンコを思いやる愛情があれば、大丈夫です、甘やかしは、厳禁です。

rampipi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!いきなり違う環境に連れてこられたわんこのストレスを思うと、可愛そうになり叱りづらいのですが・・・。主従関係がうまくいかないともっとわんこのストレスになってしまいますよね。具体的な対処法を教えて下さり感謝いたします。早速試してみます。

その他の回答 (3)

• NMMO2006
回答No.4

犬も環境が変わって、戸惑ってると思います。 首輪・リードは慣れてもらうしかないですね。リードがからまっても、水が飲めるような位置に水を置いてやってください。 新しい犬小屋は、おそらくこの時期なので、雨の日とかにしか入らないのではないでしょうか。うちのわんこももう外で寝ています。 途中で変えるのはよくないので、よくないことはちゃんと叱って、なにかできたときにはよ~くほめてあげてください。 一人にすると吠えるのは、まだ今いる場所がくつろげる場所かどうかわかっていないからではないでしょうか。その場所が自分の家だとわかってくれば、吠えなくなると思います。

rampipi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!初めての場所で慣れないリードにつながれているので落ち着くまでには時間がかかるかもしれませんね・・・。まだ今日で二日目だし、長い目で見守っていこうと思います。

回答No.2

犬は飼い主につくと言われています。 賢いですから、しばらくすると覚えます。 ご飯を用意したり、散歩に連れていてくれる等、毎日の習慣から覚えると思います。 いたずらや無駄吠えを叱るなどは正しくしかることによって、主従関係を確率していくと思います。 優しく、大事に思うことは敏感に感じ取ってくれます。 我が家のワンコも6年間後でしたが、帰ってくるのをすぐ覚え、車の音などでワンワンと声で迎えてくれました。

rampipi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! わんこが来る前は楽しみでいっぱいだったのに、いざやってくると、色々困った事があって難しいなぁと初日から頭を抱えていました。駄目な事は正しく叱るのが初めから大切なのですね。家族みんなとも話し合ってみようと思います。

noname#22222
noname#22222
回答No.1

まあ、余り、真剣に読まないで下さい。 でも、自信はあります。 6匹中、2匹が捨て犬です。他の2匹は、飼育放棄された犬です。 これらの犬に対する躾け・訓練は、ほとんどしていないのも同然です。 では、どのようにして家族の一員として迎えているのかを紹介します。 1、初日に、一緒に風呂に入ります。これは、必ずです。もちろん、裸の付き合いです。 2、初日、2日目は、一緒に寝ます。これは、先住犬から守る意味もあります。 3、3日目からは、「君は○○ちゃん!私が、お父さん!」とのお話ごっこを半年程続けます。 ・ウーッというようであれば、鼻と鼻を擦り付けて馴らします。 ・ともかく、目茶苦茶にいじればいいです。 4、そして、1に散歩、2に散歩です。 これで、結構、上手くいきます。

rampipi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 我が家では室外犬として迎えたため、一緒に寝たり、お風呂はちょっと無理なのですが、ともかくスキンシップが大事なのですね!人好きで優しいわんこなのですが、一匹にすると寂しがって吠えるのです。これからスキンシップを心がけて一日でも早く落ち着ける場所にしてあげたいと思います。