• ベストアンサー

大型犬の散歩の際、首輪プラスαのアイテムを教えてください

大型犬を飼っています 警察犬の訓練所に入れていましたので、 ある程度のしつけはできています 人に吠えたり、すごく引っ張るというわけではないので、 普通に散歩させるだけなら特に問題はないのですが・・・。 1歳を過ぎた頃から、威嚇というか、 オス気が増してきたといいますか、 散歩中に会う他の犬や、 野良ネコなどをみつけた時の反応が尋常ではないのです 「イケナイ」と停止させているのですが、 威嚇なのか近寄りたいのか、 とても手に負えない程、大興奮してしまいます 今は、チェーンカラーの首輪に皮リードで散歩をしていますが、 興奮で引っ張って、 チェーンから首が抜けたら? チェーンが切れたら? ナスカンが切れたら? など思うと、二重対策を練らねば・・・と思いました 単純に考えると、 チェーン+首輪でリードもそれぞれにつけてリードを二本持つ・・・ という事でしょうが、もっといい方法はありませんか? たとえばハーネスとかはどうなのでしょうか? アドバイスをお願いします いい商品をご存知でしたら、是非教えてください

  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.5

ジェントルリーダーは、使用法を間違えると犬が大けがするので、説明書やDVDをよく見て使用されることです。 普通のリードの感覚でぐいっとやると、頸椎を傷めます。 ジェントルリーダーでも興奮収まらずだった、というコメントを見たことがありますが、一般的には効果があるようです。 そのほか、イージーウォークハーネスという製品もあり、同様の効果があるそうです。こちらは骨を傷める心配はないようです。 しかしこれも慣れてしまって効果がなくなったと言っている人もいます。 普通の首輪を二重にすると下の首輪が抜けなくなります。 これで下の首輪にリードをつけるのでも、だいぶ危険はなくなります。 リードが外れるのも心配するなら、リードも二重にしますが少しじゃまです。 普通の首輪プラスチョークだと、下の首輪が外れないようにする効果はないかもしれませんが、どちらかが抜けたときの補助にはなります。 また、ハーフチョークは犬が後ずさりしない限り抜けません。 チョークと比べても抜けにくいように思います。 吠えそうな対象が見えたらツケで横にぴったりつけて座らせ、マテをかけ、じっとしていたら褒めてやるというのを必ず行うようにすること、 朝晩服従訓練を5分ずつでよいので行うことで、 興奮は改善されると思います。 横にぴったりつけて座らせることで、犬は安心し、落ち着きやすくなります。 わたしも他の雄に反応して暴れる大型犬で経験しました。 これですと、暴れる犬を叱るのではなく、厳然と「ツケ」を命じ、絶対にさせるという形で、ポジティブな働き掛けができます。

ito1632
質問者

お礼

なるほど! すごく参考になります!! ハーフチョーク・・・私も気になっていました 叱る前に、服従の姿勢をさせて褒めてあげることが大事ですね 訓練してみます すごくポジティブで気持ちがラクになりました。

その他の回答 (7)

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.8

半年前に訓練所をでて、その後何もしていないのでしたら、そりゃいう事をきかせられなくなりますよ。 毎日5分でもいいので、アイコンタクト、待て、フセ、脚側歩行の練習をしてください。 そもそも、質問主さんは一緒に訓練を受けたのでしょうか? 犬だけを訓練所に預けて訓練をいれても、一緒に暮らす家族が「的確な指示のタイミングと出し方」を体得していなければ、 なーんにも、意味がありません。 家族の元を離れて生活する時間が長かった分、家族への愛情や信頼が不足する上に、 犬は訓練士の指示だしと家族の指示だしを比べますので、どうしても下手・甘い家族のやり方を「コイツたいしたことないな」と低く評価し、 「訓練士のいうことは聞くけど、家族には制御できない犬」が出来上がるだけです。 ずっと家族の中で室内犬で愛情たっぷりに育てれば、人間の指示だしが下手でも、 犬のほうが愛情でカバーして読み取ってくれる子になる可能性もありますが、 訓練所に預けて訓練士の的確な指示だしに慣れた犬にいうことを聞かせるためには、家族も指示の出し方に熟練する必要があります。 再度、「人間に指示の出し方を教育」してもらえるような所で、御家族が、犬と一緒に訓練を受けてください。 そして、犬の服従訓練は、1回の時間はほんの数分でよいので、ほぼ毎日のように、定期的に行ってください。 反復しないと、犬は覚えた事を忘れたり、覚えていても「最近なにもいわれないから、やらなくてもいっかな~」と、サボリます。 犬のしつけは、飼い主の根気と手間のかけ方が反映されます。 「訓練所にいれたからもう一生OK!」なんて事はありえません。 また、「急に引っ張られる」のは、犬の興味を引く対象がある事に、犬に引っ張られるまで気づかなかった飼い主も悪いです。 他の犬や動物など興奮する物が判っているなら、「人間が、犬がそれに気づくよりも早く気づいて、対応する」のが本当です。 横道にそれて距離をとったり、後ろを向かせて座らせることで興奮する刺激を減らし、アイコンタクトをして「待て」をさせる。 それでおとなしくしていられたら、褒めます。 それが出来るようになってきたら、気づいた時点でそのまま座らせて待たせてみる。 とにかく「飼い主が先に気づく」事です。そのためには、ぼーっとしたり携帯見ながら散歩しない(笑。小型犬の飼い主さんでよくいます。) また、チョークチェーンを使うのでしたら、絶対に綱引き状態にしてはイケマセン。 気道がしまったり首の骨や神経が傷ついて、最悪死にますよ。あれは、引っ張りっこをするための道具ではありません。 質問主さんがうまく制御できず、どうしても綱引き状態になるのでしたら、チョークチェーンの使用はやめ、それこそハーネスにしてください。 きちんと使えもしないのにチョークシェーンを使用する事は、幼児に鋭い刃物を持たせているようなものです。 チョークを使う場合は、引っ張りっこになる前に、一瞬緩めて手首でスナップを効かせて引き、すぐにゆるく戻す事で、 ほんのコンマ何秒か、犬の首にショックを与えます。 そしてその瞬間に「フセ!」等と指示をだし、従わせます。 瞬間的にショックを与える事で、「私の指示に意識を向けて欲しいんだよ」と伝える、意思疎通の道具なんですよ。 「瞬間的にひいてゆるめる」使い方は、自分の腕で練習してください。 いい商品がどうこう。というのもいいでしょうが、どんなに便利な道具でも、使い方を誤れば凶器です。 チョークチェーンやジェントルリーダーはその良い例ですね。 質問主さんが犬の制御の仕方、指示の出し方を学習されるのも大事かとおもいます。 犬は、人間の対応次第で変わりますので。

ito1632
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 散歩中、チョークチェーンは、 首が絞まる様にはリードは付けていません ショックを入れたいときだけ、 首が絞まる用にリードを付けています ご心配頂き、申し訳ありません。 訓練は飼い主自身の根気が必要ですね、 勉強になります・・・・。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.7

どんなに躾しても急に引っ張ったりする事があります。 特に大型犬の場合には飛び出したために一緒に事故に合う危険もあります。 完全に事故原因の統計が細分化されていないので数字には表れませんが絶対数は年間かなりの件数になる筈です。 うちはラブですが4歳を過ぎるまでハイパーでした。 行きたい方向に向かう執念は凄かった。 ほふく前進で地べたを掴みながら首が締まろうと突き進む。 まぁこっちも体ごと抱き上げて他の方向へ何て攻防をしていました。 でも普段は近所からも他の飼い主からもめちゃ評判が良い犬なんです。 つまりコマンドで完全に制御するなんて事は私は不可能だと思います。 それこそ盲導犬や軍用犬並の訓練を卒業出来た犬なら別かもしれないけど。 うちのラブなんか盲導犬の最初の適正検査で一発でハネられる類のラブだから。 ポチタマのまさお君やだいすけ君の♀バージョンに近い。 さて少しは落ち着いてきた辺りの時に知った裏技がこれです。 お金を掛けないでリードの使い方をちょっと工夫するだけでこんなにも違うかって思う裏技です。 伊藤家ランド ペットの犬が散歩中に引っ張らなくなる裏ワザ! http://www.dai2ntv.jp/player/index.html?item_id=NtvI00000235 この裏技のお陰で最後の反抗期を切り抜けました。 上の原理を商品として採用している製品 http://www.peppynet.com/library/archive/html/n1810_3.html これは普通のハーネスと違って引っ張ると足の付け根が締まるから動けなくなる様に工夫してある。 携帯電話でアクセスされている様でしたら、お手数ですがPCでリンクをご覧ください。

ito1632
質問者

お礼

スゴイ!!感動しました! 伊東家の裏技、懐かしいですね(笑) 早速、試してみます。 このリードのかけ方だと、 チェーンやナスカンにも負担がかからなくて良さそうです! 確かにコマンドだけで完全に制御する自信は正直ありません・・・ 我が家のワンも必死なときの執念はものすごく、 こちらに耳を傾ける状態ではありません! 日々訓練しまくては・・・とはいつも思っているのですが。

  • kaka33
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.6

去勢について別の犬が去勢してもマウントするし云々と書かれてますが、 去勢したって放っておけばマウントしますよ。 マウントをする気配を感じたらさせないよう阻止するのを根気よく続けないとダメです。 でも威嚇はよっぽどでない限り去勢で軽減できると思います。 ですから私がそのワンちゃんを矯正するならまず去勢から始め、 去勢後すぐジェントリリーダーの使用と服従訓練でしょうか。 あと首輪が抜けることやナスカンの外れを気にされてますが、 手からリードを離さない自信はあるのですか? 手にぐるぐる巻き付けてるので大丈夫と思ってるかもしれませんが、 第3者には危なっかしく見えるものです。 ちなみに私は常に両手が使える状態にしたいのでリードは自分の体に固定し、 リードに添えた左手が外れても犬が放れて行かないようにしています。 この方法はリードを手だけで持つより踏ん張りが利くのですが、 引っ張りが強すぎるとこちらも大怪我なのでお勧めはしませんが、 こんな方法もあるということで。(笑)

ito1632
質問者

お礼

参考になります。 ありがとうございました。 確かに手から外れたら無意味な話なんですけどね・・・(笑)

  • toff-toff
  • ベストアンサー率31% (110/348)
回答No.4

ジェントルリーダー使用経験者です。 ぐいぐい引っ張り癖のあるわんこにはいいですよ。  引っ張れば引っ張るほど、犬の顔(鼻先)がリードの方向に向かいますから。 でも引っ張り癖で困ってらっしゃるわけじゃないんですよね。  これで大興奮癖が直るかどうかわかりませんが…   ジェントルリーダーはマズルに装着するので、ジェントルリーダーを知らない人(多いです)は、「この犬、咬むんですか?」とかえって怖がられました。 (汗) ウチもハーネスは逆効果でした。  ソリを引く犬状態(苦笑)。 チェーンカラーって、引っ張ると首がキュッとしまるタイプですよね?  それなら、引っ張った勢いで首から抜けることはないと思います。  あと、大型犬に体格にあったサイズのチェーンカラーでしたら切れることはないのでは?   警察犬の訓練所の様子がわからないのですが、飼い主さんと飼い犬一緒のトレーニングでしたか?   もしそうでなかったら、飼い主さんと飼い犬一緒のトレーニングをお勧めします。    私が受けたトレーニングは、犬をトレーニングしてくれるというよりも、犬をトレーニングする方法を飼い主にトレーニングしてくれる感じでした。   あくまでも犬に指示するのは飼い主。  飼い犬がトレーナーさんの言うことを聞くようになっても、飼い主の言うことを聞くとは限らないのです。  あと、オス気が増したということですが、去勢はしてますか?  うちの大型犬も若いときは猫とかよその大型犬に敏感に反応してましたが、犬が気づく前に飼い主が気づくようにして、興奮する前に犬の意識をこちらに向かせるようにします。  アイコンタクトはできてますよね?  アイコンタクトをしながら通り過ぎる。  もしそれが無理なら、おやつで釣る。  おやつを飼い主の眉間に当てながら(これでアイコンタクトになります)声をかけつつ通り過ぎる。  興奮せずに通り過ぎたらご褒美におやつをあげる。 質問の回答からすこしそれてしまいましたが、大型犬との楽しい生活が送れますように。 

ito1632
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみに去勢はしていません 別の犬が、 去勢してもマーキングもするし、 オス同士のマウントもするし・・・だからです 確かに大事なのは、 興奮する前に意識をこちらに向かせる事ですね アイコンタクトの仕方までお教えいただきありがとうございます 訓練所へ行っていたのが半年以上前で、 最近はあまり練習していなかったので、 早速久しぶりにアイコンタクトを試してみます。 ハーネスも我が家も犬ソリになりそうなので やめておきます(笑) 興奮が抑えることができれば、 確かに脱走の心配もないのですが・・・ よくナスカンが切れたなどという話をきくので、 心配は残りますが、 上記商品+今までのチェーンという 二重の使い方がオススメなのでしょうか?

  • renajan
  • ベストアンサー率35% (56/160)
回答No.3

No.1 lowrider_2005さんの回答は「ジェントルリーダー」です。 他の方法でうまくいかなければ、この使用が効果が有る様に思います。 ハーネスは個人的な意見ですが、盲導(介助)犬並みに躾が出来ていれば問題ないのですが、引っ張れと言わんばかりの装備ですよ。 首輪より強烈な綱引き状態になる可能性が高いと思われます。 躾の出来ていない小型犬のハーネス使用は、ほとんど綱引き状態で散歩をしている。 「ジェントルリーダー」ですが、犬の顔が進む方向に向かないので効果が有るように思います。 http://www.petgoodsusa.com/pp_cl_pr_gentleleader.shtml ジェントルリーダーは、どんなものかと興味本位で一時期、自作(その気になれば作れます)して使ってみた結果。 犬が非常におとなしい動きをするようになりました。 リードが鼻にセットされているので、勝手な方向に向きにくい。使用感は比較的にまっすぐおとなしく歩いてくれるような感じでした。 操作方法は飼い主が犬を誘導して歩く感じで使う。 自作のため多少見てくれが悪いのと、間違っても急激なコントロールが出来ない。急に引っ張ると鼻にリードが付いているので首を痛めるのではないかと不安になり使用を止めた。 出来れば、経験者に使用・操作を教えてもらうのが良いかと思います。 効果は高いように思います

ito1632
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引き癖で悩んでいるという事ではないのですが、 二重でリードをつけるのではなく、 上記商品+従来のチェーンで、 興奮による脱走を防ぐという方法でしょうか? 確かに、他の犬を見て興奮して引っ張らなければ、 脱走の心配もないのですが・・・(苦笑)

ito1632
質問者

補足

ハーネスはイマイチなのですね・・・ 我が家も綱引き状態になりそうなのでやめておきます(笑) ありがとうございます。

  • Too-mmy
  • ベストアンサー率42% (66/156)
回答No.2

警察犬→大型犬と連想するとシェパード、ドーベルマンなどを思い浮かべます。 大型犬は犬種を問わず、犬嫌いは勿論犬好きの人でも近寄り難い時があります。 好きで近寄ってなでたり触ったりしたいけど「くちわ」がしてないと、本当はおとなしくてやさしい犬だったりしても、 吠えたり噛みつかれるんじゃないかと思い、二の足を踏みます。 このとき「くちわ」をしていると安心感がありスキンシップの一つでもさせて貰いたいと感じます。 さて、リード・首輪などはそれなりの物をお使いと思いますので替える必要はないと考えます。 首輪+リードはとっさの時クッと引っ張って「ダメ!」などコマンドを与えられますが、 ハーネスはそれに不向きです。返ってグイグイ引っ張られて終始が付かなくなります。 要は飼い主さんの「体力」と「くちわ」を付ける事とで解決するかとご進言致します。

ito1632
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リード・首輪は現状の物のみで大丈夫でしょうか ナスカンが切れたという話はよく聞くのですが・・・ 「くちわ」についてはおっしゃる通りだと思います ただ見た目も怖い犬なので・・・(笑) 「やっぱり噛むんだ」 と逆にますます敬遠されそう(笑) でもそれ以上に、噛んだりしたら困りますので、 くちわは早めに購入したいと思います。

回答No.1

うちはゴールデン35kgですが、長毛のためかチェーンのチョークカラーもほとんど役に立ちませんでした。ハーネスのほうが多少効くようです(といってもいろんな種類がありますが)。 一番有効だったのは下記の商品でした。 http://www.companyofanimals.co.uk/halti.php アメリカで購入したので日本でも手に入るかどうかはわかりません。 引かないときはほとんどフリーの状態でほえる事も食べることもできます。ただ首をうまくひねられると外れてしまうのと、そのまま使用を続けると鼻の上の毛が薄くなります。ムートンなどで保護チューブを作ったほうが良いかもしれません。 おそらく犬の個性によっても違うと思いますので、結局はいろいろ試してみるのが良いと思います。

ito1632
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 散歩時の興奮による脱走を防ぐというより、 引き癖をおさえるという事でしょうか? 確かに、他の犬を見て興奮しなければ、 脱走の心配もないのですが・・・(苦笑)

関連するQ&A

  • 大きい犬の首輪とリードの選び方

    生後3ヶ月のボーダーコリーを飼っています。 もうすぐお散歩デビューするので首輪とリードを買いたいのですが、 種類がありすぎてどれがいいのかわかりません。 うちのボーダーは平均よりかなり大きいので大型犬になると思います。 それと車通りが多いので、はずれにくいものがいいです。 首輪とハーネスはどちらがいいですか? 素材は皮やナイロンなどいろいろありますがどれがいいですか? 首輪とリードの幅は最低何mmあったほうがいいですか? など…いろいろ教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • お散歩中のリードや首輪について

    3ヶ月のミニチュアダックスですが、数日前からお散歩を始めました 首輪でなく胴体式のハーネスを使って リードをつけています お散歩中になんども身体をゆすってぶるぶる するのですが、身体に合わないのでしょうか? 小さいうちは首輪でよいのでしょうか? どなたか教えてください

    • ベストアンサー
  • ポメラニアンは首輪?ハーネス?

    ポメラニアンには散歩のときハーネスと首輪にリードどっちが合っていますか?私は首輪にリードをつけるほうが好きなのですがハーネスの方が抜ける心配が無いかな?とも思い迷っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩中に首輪からリードが外れる

    散歩中に首輪からリードが自然と外れる事があります。 今まで大型犬だけ飼っていて、これまで外れたことはありませんでした。 最近、中型犬を引き取りまして、この子を散歩に連れて行った時に外れました。散歩開始から三ヶ月目ですが、三度外れました。 まだ少し引張り気味ですが、特に暴れもせず歩いています。 一度目は首輪が変なのかと思い、首輪を別の物にしました。しかしまた外れました。 次はリードが変なのかと思いリードを変更しましたが、また外れました。 最初に使っていた首輪とリードは、DCブランドの洒落た物だったので、新しく買った物は犬専門店で扱っているオーソドックスな皮製首輪と、普通の丸い綱のリードです。 毎回必ず首輪にあるリードと接続するための金属のリングと、リードの先端にあるフックがしっかり接続出来ているかを確認してから散歩に出発しますが、ふと外れてしまう時があります。 なにか異常があるのかを確かめましたが、特に何の異常も見付からず、リードの先についているフックの出っ張り(フックを解除するために押し下げる部分)を人間が押し下げて解除する以外に外せません。 なので何かの拍子に、偶然そのフック解除の出っ張り部分を何かが引っかかって押し下げているのが原因としか思いつきません。 ですので、ここ最近は散歩の時に非常にハラハラしています。 このような現象は今まで経験したことが無かったのですが、皆様は経験ありますでしょうか? また、なにか対策等があったらアドバイスいただけると助かります。 ちなみに今考えているのは、2頭同時散歩用リード(リードの先端がY字状に2本に分かれているもの)を使い、この場合は首輪に接続するフックが2つになるので、その2つのフックで接続しようかと考えています。これなら一つが外れても、もう一個別のフックがあるので安全性があがるかと思案中です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 首輪かハーネスか

    こんにちは。お願い致します。 生後8ヶ月半のミニチュアダックスを飼っております。 これまで散歩のときは首輪にリードをつけて出かけています。 歩き始めてからしばらくは、嬉しさのため どうしてもリードを引っ張ってしまいます。 あまり首に良くないかなとふと思って・・。 これまでは成長期にハーネス(と言うのでしょうか?胴輪?)は 良くないと思っていたのですが・・。 皆さんは首輪かハーネスか、どちらをお使いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 散歩に行くとき嫌がるうちの子・・・

    初めましてUo・ェ・oU うちのミニチュアダックス1才5ヶ月メス(ブラックタン)が散歩に行くとなるとサークルに隠れて出てこない、ノソノソ行きたそうに遠くで徘徊しているなどの行動をします。 原因はハーネスっぽいです。 ハーネスを見ると逃げます。 一時期首輪に変えましたが興奮して凄く引っ張るので止めてしまいました。 首輪の時は喜んで外に行こうとするのにハーネスの時は隠れてしまいます。 どうすればいいと思いますか? ハーネスが苦手な子はいるんでしょうか? 引っ張り癖に効くしつけがあれば教えてください。 コントロールは興奮していて耳に入らない・気にしていない、早歩きは競歩大会になってしまいます。

    • ベストアンサー
  • ハーネスと痛くない首輪、どっちがいい?

    これまでしつけをされていないワンちゃんを引き取ることになりました。 11歳の雑種(サイズも毛色もハスキー似)の男の子なのですが まだまだ元気で、しつけられていないため、かなり引っ張ります。 お散歩に連れていくとして、 このようなハーネスと http://www.rakuten.co.jp/koji/416932/ このような痛くない首輪 http://www.rakuten.co.jp/haffman/486084/553736/ ではどちらがいいでしょうか。 ちなみに5分ほど歩くと広い公園があるので、 公園まではリードを短く、到着したらリードを長くできる フレキシリードのようなものを付けて使いたいを思っています。 これだけでは情報が不十分かもしれませんが、 先輩方に教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 首輪ができない大型犬

    我が家の大型犬種(のわりには小ぶりです)の♂ですが、器官が弱く、むせやすいため首輪をしていません。散歩の時だけハーネスを使っています。 私の犬なので私の言うことは基本的に聞き入れますが、なかなか家族全員同じように…とはいかないため、家族から「首輪がないと咄嗟に掴むところがないから困る」と苦情が出ました(汗)。 完全室内生活です。ハーネスの付けっぱなしも考えたのですが、とにかくじっとしていない若犬ですし、同居犬と激しくじゃれ遊びをするので引っかかったりする事故もちょっと心配です。犬だけでの留守番はさせませんが、とはいえ家の中でも24時間見張っているわけにもいかないですし…。 外でも呼びがきくように育ててはきましたが、実際、首輪がないと名札も付けられないのでそれも困っています。(これについてはマイクロチップという手もありますが…) 上記の悩みを解決できる方法やアイテムをご存知の方、何かアイディアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。 ※器官が弱いことについては獣医さんの診断を受けており、その上で「喉を刺激しないほうがよい」とのことで相談の上、首輪の使用をやめております。

    • ベストアンサー
  • ペットの散歩

    チワワを飼い始めて1ヶ月になります。 現在生後6ヶ月のチワワなのですが、ハーネス・首輪・リードすべて嫌がります。 まず部屋の中で練習中なのですが、ハーネス又は首輪をつけた途端、おとなしくなります。つけていないときは、跳ね回っています。そしてさらにリードをつけると部屋の隅に行ってフセの体勢のまま動きません。気のせいかもしれませんが、スネたような表情あるいは悲しそうな表情になります。 現在、屋外では、散歩には行っておらず、1日1回放しています。(庭はそこそこ広いです)何も着けていないと走り回っていますが、リードをつけると前足で突っ張って絶対動こうとしません。 楽しいことと思わせようと、首輪・リードをつけるのは、サークルから出して遊ぶ時・庭で遊ぶ時だけにしています。 何とか慣れて欲しいと思っているのですが、知恵を貸してください。

    • ベストアンサー
  • 中型犬、大型犬の散歩

    M・ダックスフンドを2匹飼っているものです。 小型犬でも、散歩中などに暴走しちゃうとなかなか力が強くて大変ですよね。 (発情した時など) そこで、中型犬や大型犬を飼っておられる方にお聞きしたいのですが、 愛犬が散歩中に興奮してしまい、走り出す、なんて事はないのでしょうか? その場合、一人で制御できるのでしょうか? これが怖くて、中型犬や大型犬は飼わないでおこうかな・・・と諦めていましたが実際どうなんでしょうか? (本当は大きいわんちゃんの安心感が大好きで、飼ってみたいなぁ・・・と思っておりました。) 躾がちゃんとしていれば大丈夫なのでしょうか? ちなみに、私はちっこい女なので力は全然ありません(笑)

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう