• ベストアンサー

お散歩中のリードや首輪について

3ヶ月のミニチュアダックスですが、数日前からお散歩を始めました 首輪でなく胴体式のハーネスを使って リードをつけています お散歩中になんども身体をゆすってぶるぶる するのですが、身体に合わないのでしょうか? 小さいうちは首輪でよいのでしょうか? どなたか教えてください

• cofee
  • お礼率71% (84/117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ym1027
回答No.2

こんばんは^^。 ブルブルするのは慣れていないからと思いますが、引張りぐせなどのしつけの為には首輪がいいと聞いたことがあります。 首輪の方がリードを伝ってうまく覚えられるようです。 首輪は痛そうと思われがちですが、しつけ教室などではリードを強く引っ張って教えてるのを見たことあります。 ただ首輪をすることにより呼吸が出来にくいコもいるのでその場合はハーネスがいいと思います。 うちのヨーキーは鼻腔狭窄で首輪で引っ張ることにより呼吸がうまく出来ないようなのでハーネスをする場合もあります。 ダックスのサイトでハーネスか首輪か?の相談室があったので貼っておきます。

参考URL:
http://www.lovelike-dachs.com/nayami/index.html
cofee
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません HPまで紹介していただいてとっても参考になりました。

その他の回答 (2)

• nyannmage
回答No.3

勿論体に触る何かが気になって振り払おうとブルブルする場合も有ります もう一つは わんこは、興奮を抑えようとする為に(自分で落ち着こうと)ぶるぶるします 毛がぬれたのを払うときと同じ動作ですね だから興奮しやすい散歩などは、歩き始めの時に結構やりますよ それと首輪の方が苦しそうですが何かを口にした時にさっとワンコに伝わる(紐を引いた時等)ので良いと聞きますね

cofee
質問者

お礼

すっかりお礼が遅れてしまい申し訳ありません アドバイスを参考にさせていただき 今は首輪にしています ありがとうございました

• blcmm
回答No.1

はじめてハーネスを着けたので、慣れてなく、違和感があるのではないでしょうか。慣れてくれば大丈夫だとおもいます。ちなみに我が家の犬(4歳)は最初からハーネスですが、最近1度だけ初めてハーネスなし、首輪だけでお散歩しましたが、やはり、慣れていないせいか、違和感があるみたいでしたよ。

cofee
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい もうしわけありません。アドバイスを参考にさせていただきます 今は首輪で違和感なく過ごしています ありがとうございました