• ベストアンサー

散歩の際、犬がリードを引っ張る

ミニチュアダックスを飼っていますが、 散歩の際、リードを伸ばすと必ず、自分の好きな方向に 飛び出し引っ張ります。リードを短くし、横を歩くようにすると横について歩きます。 うまい調教の仕方ありませんか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epson01
回答No.2

テレビでやっていました。 リードは普通の長さいいです。 ご主人が歩き出して、犬が前に出て、「犬が主人を引っ張るようになったら」、くるっと180度回れ右をして、歩く方向を急に変えます。すると犬は、リードが張れて、今度は、犬も歩く方向を変えてくれます。が、また、ご主人の前を歩くようになり、主人が犬に引っ張られるようになったら、また、180度歩く方向をかえるのです。このようにして、主人の前を犬に歩かせないようにします。すると、主人の横を歩くようになります。つまり、犬が主人を引っ張っているようであれば「ダメ」ということです。

genya
質問者

お礼

大変参考になりました

その他の回答 (3)

回答No.4

うちの、犬もものすごくひっぱるので、お気持ちわかります(^-^) まず、散歩に行く前に、座れをさせて、まてをしばらくさせておきます。 それから、よし!といって散歩にいくと、少しいう事を聞くようになります。 つぎに、飼い主がとまれば、犬が座るという訓練を すると、大人しくなるとおもいます。 じょじょに、できるようにしてあげてくださいね! 頑張ってください

genya
質問者

お礼

大変参考になりました

• wassyoi
回答No.3

我が家はラブラドールですが、犬は基本的に同じような訓練方法が当てはまると思います(力加減は違うでしょうが)。 犬への訓練でははやり脚側歩行が基本でしょうね。きちんと飼い主のペースに従って左側を歩く犬の姿は見てて気持ちいいです。それに反してリードをぐいぐい引いてる様子をみると...。 ダックスほどの小型犬の場合の訓練方法は判りませんが、基本はNo.2の方がかかれているように、飼い主が好き勝手(犬の思惑とは違った動き)をして、「お前のリーダは自分だぞ!」を徹底的に認識させることです。これは犬と接する上ですべてにおいて重要で、例えばじゃれてタオルとかを咥えてしまった時、絶対に犬の好きなようにさせてはだめで、しばらくはひっぱりっこで遊んであげてもいいですが、最後は取り上げなければなりません。たまには首元をもって床に押させつけてもいいですね。 ついつい人間扱いしてしまって「かわいそう」とか思ってしまいがちですが、種類に関わらず群れで生きる生き物ですから上下関係をはっきりつけておくことは大切です。 その上限関係を犬がしっかり理解させすればリードの長さに関わらずきちんとした脚側歩行ができるようになります。 リードでコントロールするのはあくまでも「訓練」の一環だと思ったほうがいいです。 後我が家では訓練する際には「ショックチェーン」というリードを引っ張ると首が絞まる首輪を使っていました。大型犬だったので余計だったかもしれませんが、わがままな行動をとろうとするとガツンとリードを引き、首を締めてショックを与えます。逆にうまくできたときは徹底的に誉めてあげる(調子に乗って興奮するとまたガツン)、この飴と鞭の繰り返しはかなり効果的でしたね。

genya
質問者

お礼

大変参考になりました

• capa0218
回答No.1

前に犬の調教師のテレビでみたんですけど 犬って本来そういうものらしいですよ だからリードを短く持って散歩させるのが、一番の調教 なんじゃないですか? それで、ちゃんとこっちの歩調に合わせて歩いてる なら問題ないと思いますよ

genya
質問者

お礼

大変参考になりました。