• ベストアンサー

散歩の際、犬がリードを引っ張る

ミニチュアダックスを飼っていますが、 散歩の際、リードを伸ばすと必ず、自分の好きな方向に 飛び出し引っ張ります。リードを短くし、横を歩くようにすると横について歩きます。 うまい調教の仕方ありませんか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.2

テレビでやっていました。 リードは普通の長さいいです。 ご主人が歩き出して、犬が前に出て、「犬が主人を引っ張るようになったら」、くるっと180度回れ右をして、歩く方向を急に変えます。すると犬は、リードが張れて、今度は、犬も歩く方向を変えてくれます。が、また、ご主人の前を歩くようになり、主人が犬に引っ張られるようになったら、また、180度歩く方向をかえるのです。このようにして、主人の前を犬に歩かせないようにします。すると、主人の横を歩くようになります。つまり、犬が主人を引っ張っているようであれば「ダメ」ということです。

genya
質問者

お礼

大変参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

うちの、犬もものすごくひっぱるので、お気持ちわかります(^-^) まず、散歩に行く前に、座れをさせて、まてをしばらくさせておきます。 それから、よし!といって散歩にいくと、少しいう事を聞くようになります。 つぎに、飼い主がとまれば、犬が座るという訓練を すると、大人しくなるとおもいます。 じょじょに、できるようにしてあげてくださいね! 頑張ってください

genya
質問者

お礼

大変参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wassyoi
  • ベストアンサー率50% (81/162)
回答No.3

我が家はラブラドールですが、犬は基本的に同じような訓練方法が当てはまると思います(力加減は違うでしょうが)。 犬への訓練でははやり脚側歩行が基本でしょうね。きちんと飼い主のペースに従って左側を歩く犬の姿は見てて気持ちいいです。それに反してリードをぐいぐい引いてる様子をみると...。 ダックスほどの小型犬の場合の訓練方法は判りませんが、基本はNo.2の方がかかれているように、飼い主が好き勝手(犬の思惑とは違った動き)をして、「お前のリーダは自分だぞ!」を徹底的に認識させることです。これは犬と接する上ですべてにおいて重要で、例えばじゃれてタオルとかを咥えてしまった時、絶対に犬の好きなようにさせてはだめで、しばらくはひっぱりっこで遊んであげてもいいですが、最後は取り上げなければなりません。たまには首元をもって床に押させつけてもいいですね。 ついつい人間扱いしてしまって「かわいそう」とか思ってしまいがちですが、種類に関わらず群れで生きる生き物ですから上下関係をはっきりつけておくことは大切です。 その上限関係を犬がしっかり理解させすればリードの長さに関わらずきちんとした脚側歩行ができるようになります。 リードでコントロールするのはあくまでも「訓練」の一環だと思ったほうがいいです。 後我が家では訓練する際には「ショックチェーン」というリードを引っ張ると首が絞まる首輪を使っていました。大型犬だったので余計だったかもしれませんが、わがままな行動をとろうとするとガツンとリードを引き、首を締めてショックを与えます。逆にうまくできたときは徹底的に誉めてあげる(調子に乗って興奮するとまたガツン)、この飴と鞭の繰り返しはかなり効果的でしたね。

genya
質問者

お礼

大変参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • capa0218
  • ベストアンサー率24% (54/222)
回答No.1

前に犬の調教師のテレビでみたんですけど 犬って本来そういうものらしいですよ だからリードを短く持って散歩させるのが、一番の調教 なんじゃないですか? それで、ちゃんとこっちの歩調に合わせて歩いてる なら問題ないと思いますよ

genya
質問者

お礼

大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お散歩中のリードや首輪について

    3ヶ月のミニチュアダックスですが、数日前からお散歩を始めました 首輪でなく胴体式のハーネスを使って リードをつけています お散歩中になんども身体をゆすってぶるぶる するのですが、身体に合わないのでしょうか? 小さいうちは首輪でよいのでしょうか? どなたか教えてください

    • ベストアンサー
  • 散歩中の犬のリードについて

    5ヶ月になるトイプードル♀を飼っています。 時々こちらでわからないことを教えていただいてますが、今日は散歩中のリードについて教えていただきたいのですが‥。 散歩中、まだぐいぐいと先にいこうとするので、引っ張られたら黙って方向転換をしていますが、それでもしつこくぐいぐいと前にいきます。。 こちらで他の方への回答をみていると、一瞬首に不快感を与えて‥という内容がでていますが、うちでは前足を二箇所別々のところに通して胴体の上から紐をしめるタイプのリードをつかっているため、あまり不快感を感じてないのかなと感じてます。 このままこのタイプを使って前足のつけね(ここに衝撃があたると思われます)がおかしくならないかなという不安と、5ヶ月の子犬でも首につけるタイプで大丈夫なのか不安なのですが、どうでしょうか? ちなみに体重は4.5キロぐらいあるので小さい方ではないです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬が散歩嫌いみたいで、、、

    私は8ヶ月になるミニチュアダックスを飼っている者ですが犬が散歩の時行きは全く歩いてくれないんです。どこかまで抱いて行き、降ろすと勢いよく家に向かって帰っていくんです。散歩できるようになって3ヶ月以上たつのですが全然変わりません。抱かずに歩かせようと引っ張ると地面にベタッ-っと倒れてしまいます。無理に起き上がらせてもいろいろな方向に行ってしまいついてきてくれません。何か有効な手はありますでしょうか?それから他の犬が来るとすぐ逃げてしまい、お友達もできません。吠えられると猛ダッシュで逃げていきます。その割、家の前を誰かが通るたびに吠えます。叱っても全然効き目がありません。誰か良いアドバイスを下さいよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩で困ってます。

    1歳4か月のメスのミニチュアダックスですが、今までは散歩な行こうと言うと尻尾ふって喜んで行くんですが、いざ出掛けると中々歩いてくれません。でもめげずに毎日散歩に行くと随分歩くようになり喜んでいたんですが、この頃何だか様子がおかしいんです。やたらと鼻を地面にこすりつけ、まっすぐ歩かず、勝手気ままに歩きます。本当に落ち着きが無く、がんがん走り出します。それを私がリードをひっぱりながら歩くって調子です。何だか私が思うに、発情期がきてるのではないだろうか?っと思ってるんですが、こんな時はどうしたらいいのでっしょうか?このままだったら、みっともなくて、散歩にいけません。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • リードを付けると動こうとしません

    ミニチュアダックスを飼いだして3ヶ月が経ちました。3回目の予防接種も終わり、そろそろ散歩デビューと考えています。 ところが、首輪は1ヶ月前から付けているのでOKなのですが、リードを付けるとその場から動こうとしません。 お座りの姿勢のまま頑張るのです。 私がしゃがんで「おいで」と言うと、来るのですが、私が立ち上がると頑として動きません。 少しでも動くと誉めるようにしているのですが、何か他に良い方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 散歩中、他の犬に吠えすぎる

    ミニチュアダックス9か月のメスを飼っています。 人懐っこくて普段はおとなしいのですが、散歩のときに犬に対して激しく吠えます。 7ヶ月くらいまでは来客やインターホン、散歩中にすれちがう犬 にも全く吠えなかったのですが、最近吠えるようになってきました。 散歩のとき犬の姿が見えると、激しくほえて犬のところに 行きたがります。威嚇してほえているのではなく遊びたくて しっぽを振って吠えている感じです。 近づいていけば仲良く遊ぶのですが、相手の 犬が帰るときまた激しく吠えます。 うちの近所は大型犬が多く、散歩のときもちゃんとふせをして 相手が通り過ぎるのを待てる犬が多いので そういうときに吠えていると相手の方にも申しわけないです。 吠えたときはリードで一瞬ショックを与えて「いけない!」と 叱りますが、興奮はおさまらないので抱っこしてしまうような 感じです。 最近はなるべく犬の多い公園は避けていますが、 落ち着いて散歩できるようにするには、 どんなしつけを行えばいいのでしょうか。 ハーフチョークなど試したほうがよいのかと、悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 犬 散歩 ロングリード使用 について

    小型犬ですが、ロングリードを1つも持ってないので、購入したいと思っているのですが、 ふと気になる点があるので、アドバイスいただきたいのです。 うちの犬、時々拾い食いしてしまい、そのせいか時々嘔吐してしまったりします。 散歩中も極力、犬の方を注意しながら(拾い食いしないように)散歩してはいるんですけど、 どうしても一瞬でパクッと口に入れたりして、あとで嘔吐したりとかが時々あるんですが、 こういう犬にはロングリード使用はいかがなものでしょうか? 不向きでしょうか? ロングリードって、ある程度、犬自身の自由になりますよね? 拾い食いの可能性とか考えると、普通の長さのリードを使っていた方がいいのでしょうか? あと、しつけの意味で、ロングリードってどうなんでしょうか? 犬の行きたい方向に自由に長く伸びるのって、あんまり(しつけ上)好ましくないのでしょうか? ロングリードで散歩している飼い主さんと犬さんを見かけると、のびのびゆったりと 散歩を楽しんでいる感じがして、いいなぁ~と思う光景なんですが・・・。 ロングリード未経験なので、ぜひアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • Mダックスの子犬の散歩

    先週、うちの3ヶ月のMダックス(メス♀)を散歩デビューさせました。 家の中で散歩の練習をしていたので、首輪やリードは嫌がりません。 ただ、少し問題が…と、言うか疑問があります…。 散歩をしていると、最初は私の横についてこちらをチラチラ見ながら歩くのですが、 そのうち私の目の前を歩き出します。なので踏んづけそうになるのです。 何度もリードを引っ張って横につかせるのですが、歩いてると徐々に目の前に来ます。 私の前へ回り込むような感じです。 なんだか若干私より前へ歩く傾向があるのです。 リードを緩めても1m以上前へ行ってしまったりはしませんが、 私より前へ歩くのは、私を自分より下だと認識しての行動でしょうか?? どの程度なら、私より前へ歩かせてもいいのでしょうか?? 横へピッタリ歩くようになるのが理想的なのですが…。 (↑この状態になれる時もたまにあります) チラチラ私を見てくれながら歩いてるから、このままでもいいのかな?などと 思ったりもするのですが、初めて犬を飼い始めたのでよく分かりません…。 どうぞご教授下さいm(__)m

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩について

    色々、ネットで調べてみると「散歩させなくても良いというブリーダー」「散歩は義務という病院」 はたして、どれが本当なのでしょうか? ●うちのワンコは、ミニチュアダックスです。 散歩させている時に、子供にボールをぶつけられたり、老人に大きな声で叫ばれたり・・・ 凄く怖い思いを何度もしているので、散歩に連れ出すと人、犬に吠えまくります・・・ ちょっとした物音にも鳴くほどビビりです。 「うるさい」とかは言われませんが「良く鳴く子だね」程度は言われてるんです。 なので、冬などは散歩させているのですが、暖かくて人が外に出ている時間が多い季節はしていません・・・・ ●私の従妹の犬は、チワワですが怖い思いしてからか、人や犬が近付くと凄く吠えまくります、 それでも散歩させている様です。凄く鳴きまくってます。噛もうともします どちらが良いのでしょうか? 1、吠えまくっても散歩に連れ出す 2、吠えまくるから季節を考えて散歩に出さない 注意:どんな時間でも年寄が井戸端会議をしているので人のいない時間はありません 他の方の犬の散歩も、時間が決まっていないので必ず会ってしまいます。 そして吠えあいになります・・・ 吠えあいになりそうな時、なった時などは、リードをひいて強制的に退散させますが声が大きいので響き渡ります。 しつけは何度もしましたが、恐怖感が抜けないのか子供の声や年寄の声が聞こえただけでも鳴きます。 犬がかわいそうなどの意見はいらないです、もっと知的なアドバイスや意見を求みます。

    • ベストアンサー
  • 散歩の際の行動・・・

    Mダックス4歳のムース♂とMダックス3歳♀のミルキーの飼い主です。 1年程前にも散歩の件でここで質問させて頂きました。(ミルキーの事です) 1年前の散歩の際の問題行動は散歩をする時に走って、両足で駆けて、肉球をすりむけると言うものでした。 その際、皆様の助言のおかげで、今では、駆けようとするとダメとリードをグィッと引っ張ると、両足で駆けるのをやめ、小走りにですが、散歩できるようになりました。小走りだと肉球もすりむけないようです。 その際、助言して頂いた皆様本当にありがとうございました。 ですが、まだあれから1年ですが、何度、ダメと引っ張ろうとも駆けようとするクセは治らず、グイグイ引っ張る力もかなりすごいです。 ウチは2匹飼っているので散歩の際は必ず2匹で行動します。 その際、ムースは色んな所の匂いを嗅いだり、おしっこをしたり、トコトコ歩き、引っ張る事なくすごく散歩が楽しそうにしています。 ですが、ミルキーは散歩に出る際も玄関からリードを見せるとすごく泣き喚き、何とかリードを付けると一目散に飛び出そうとします。 (その際は先住犬のムースを先に出しています) 外に出てから、一目散に走り、その間道路に出るまでずっと泣き喚いてます。 その後はムースが色んな場所の匂いを嗅いだり、おしっこをする間、ぐいぐい引っ張り、前へ前へ進もうとします。 ダメとグィッとリードを引っ張ると一応は止まりますが常に散歩の行く先を見て、私の顔を散歩中に一度も見ません。 その後はずっと前だけを見て、どんどん進もうとします。 匂いを嗅いだりする事もまったくなく、おしっこも散歩中にはしません。 (公園などに行った際にノーリードになったりすると、外でおしっこはしますので外で出来ないとゆうことは無いと思います。) 散歩の時間は40分くらいでその間ずっと前だけを見て、駆けようとし、引っ張られ、小走りになり、またそれを忘れて、駆けようとしの繰り返しです。 ムースはゆっくり歩き、私の顔を見ながら、散歩し、とても楽しそうですが、ミルキーはハァハァと息遣いも荒く、全力疾走をしたいばっかりです。 散歩が楽しくできてないような気がします。 でも出て行く際には興奮してますので散歩は好きなんだと思うんですが・・・ ムースにゆっくり散歩させてあげたいと思っても、飼い主の私もミルキーが駆けようとしないかばかり、気になり、ムースに満足に散歩させてあげれてないような気がします。 ムースも小さい時はそうでしたが、1歳すぎるくらいには落ち着きも出てきて散歩も今の状態になりました。 普段からムースに比べるとミルキーは確かに落ち着きは無いですが、家の中だと、吠える事も無く、おっとりした性格です。 ミルキーが興奮するのは、散歩の時と車に乗った時にだけです。 そのような散歩の行動の際に治したりする方法ってあるのでしょうか?? また、散歩の際に匂いを嗅いだりしないのは何か原因があるのでしょうか?? 難しい問題かと思われますが、ムースもミルキーも楽しく散歩できるように出きる事があれば全てやってあげたいと思ってます。 ご助言あれましたら是非よろしくお願いします。

    • ベストアンサー