• ベストアンサー

Mダックスの子犬の散歩

先週、うちの3ヶ月のMダックス(メス♀)を散歩デビューさせました。 家の中で散歩の練習をしていたので、首輪やリードは嫌がりません。 ただ、少し問題が…と、言うか疑問があります…。 散歩をしていると、最初は私の横についてこちらをチラチラ見ながら歩くのですが、 そのうち私の目の前を歩き出します。なので踏んづけそうになるのです。 何度もリードを引っ張って横につかせるのですが、歩いてると徐々に目の前に来ます。 私の前へ回り込むような感じです。 なんだか若干私より前へ歩く傾向があるのです。 リードを緩めても1m以上前へ行ってしまったりはしませんが、 私より前へ歩くのは、私を自分より下だと認識しての行動でしょうか?? どの程度なら、私より前へ歩かせてもいいのでしょうか?? 横へピッタリ歩くようになるのが理想的なのですが…。 (↑この状態になれる時もたまにあります) チラチラ私を見てくれながら歩いてるから、このままでもいいのかな?などと 思ったりもするのですが、初めて犬を飼い始めたのでよく分かりません…。 どうぞご教授下さいm(__)m

• rei21
  • お礼率87% (55/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.2

<散歩スタイルと上下関係は無関係> 犬と飼い主との間には、上下関係はありません。 それに、犬が、群れの中での序列を意識し確定するのは4~6月目です。 しかし、これも多頭飼いしている場合に限ってのこと。 犬は、狼の痕跡をここら辺りに残しています。 が、犬と人間との何万年という関係の中で、上下関係より信頼関係が前面に。 「犬と飼い主との間には上下関係は存在しない」と断言する理由です。 先のTVの「しつけ王チャンピオン」になったK-9グループが、正に、この考え方をしています。 <脚側歩行は、自然な関係では決して成立しない> さて、質問者の考えている脚側歩行は、決して、自然な犬の散歩スタイルではありません。 脚側歩行は、いわば、無理な散歩スタイルと言えます。 脚側歩行信奉への疑問を主張している動物学者もいます。 「脚側歩行は、一種の芸であって、必ずしも、しゃかりきになって教える必要はない」 「お年寄りと歩く犬は、信頼関係さえあれば、自ずと、寄り添って歩くもの」 これが、異を唱えている動物学者の考えです。 <犬は、快・不快で行動スタイルを決定する生き物> では、脚側歩行という無理な散歩スタイルを、如何にして覚えさせるか? これは、5ヶ月目以降の課題です。 つまり、快・不快で行動スタイルを決定することを覚える時期が、この頃だということ。 「リードをたらまして、声をかけ、褒め上げる」 まあ、ドッグスクールで2ヶ月に渡って、私がやらされたことです。 質問者は、現状では、ただただ、散歩を楽しんだらいいです。 ただし、時々、道順とかは飼い主がリードしたらいいです。 左折しようとしたら右折して、付いてきたら、「そう、いい子だねぇー」で十分かと思います。 上限関係云々を意識せずに、「飼い主に従うという犬の本能」を最大限利用することです。 なお、昨今の研究でも、狼にも2種類の系統があることが判っています。 「人間に本能的に従うDNAを持つグループとそうでないグループ」 上限関係論では説明できない「飼い主に従うという犬の本能は、なぜ、形成されたのか?」 こういう研究も行われています。

rei21
質問者

お礼

>>犬と人間との何万年という関係の中で、上下関係より信頼関係が前面に。 たしかに信頼関係は絶対に必要ですね。 脚側歩行を無理にさせることは無いようですね。 信頼関係があれば自然と横について歩く…。 長年飼っている犬と、お年寄りが歩いてる姿はほほえましいです。 ちゃんとワンちゃんは寄り添って歩いてますよね。 信頼関係のたまものなんですね。 私も自然と横に寄り添ってもらえるようになろうと思います。 色々と考え深いコメント、ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• tabataba3
回答No.1

三ヶ月で、もうちゃんとアイコンタクトが取れていていい関係ができているのですね。 犬が散歩の時に引っ張るのは、早く行きたいからだ、と複数の行動学の本に書いてありました。外に出てうれしくて仕方がなく、早くいろんなものを嗅いだり見たりしたいと気がせいているのだそうです。散歩の帰りには気が済んでひっぱらないことが多くなるのはそのためだということです。(そのほかにも排便を済ませるまで引っ張る犬は多いです。) ともかく、犬は教えられなければ横について歩かなければいけないとは考えません。まだ三ヶ月なので、あせって教えることはないですが、自分の好きなところに進むと飼い主がついてくる、という癖はつけないほうがいいようです。 今は、ともかく飼い主が行く方向を決め、匂いを嗅ぎたがるときも、飼い主がいいと判断したときだけ嗅がせるようにする。(でも、犬にとって匂いを嗅ぐことはとても楽しい重要なことなので、ある程度はさせてやるといいです。)アイコンタクトをとって、ゆっくりね、などと話しかける、偶然ついて歩いているときに、上手だね、とほめてやるという程度でいいと思います。

rei21
質問者

お礼

好奇心や嬉しさからで前へ歩いてしまうことは、「なるほど」と納得です(^^) あまり歩き方は気にせず歩いていこうかな、と思います! ちゃんと私の行く方向へ付いて来たら、褒めるようにしますね。 回答ありがとうございました!!