犬の散歩についての疑問|散歩させるべきか否か

このQ&Aのポイント
  • 犬の散歩に関して、ネットで見かける情報には「散歩させなくても良い」「散歩は義務」という意見があるが、どちらが本当なのか疑問。
  • 質問者はミニチュアダックスを飼っており、散歩中にいろいろな状況で怖い思いをしている。そのため、散歩に連れ出すと吠えまくり、ビビリの傾向もある。
  • また、質問者の従妹の犬(チワワ)も怖い思いをしており、人や犬が近づくと大声で吠えまくる。しかし、散歩はしているようである。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の散歩について

色々、ネットで調べてみると「散歩させなくても良いというブリーダー」「散歩は義務という病院」 はたして、どれが本当なのでしょうか? ●うちのワンコは、ミニチュアダックスです。 散歩させている時に、子供にボールをぶつけられたり、老人に大きな声で叫ばれたり・・・ 凄く怖い思いを何度もしているので、散歩に連れ出すと人、犬に吠えまくります・・・ ちょっとした物音にも鳴くほどビビりです。 「うるさい」とかは言われませんが「良く鳴く子だね」程度は言われてるんです。 なので、冬などは散歩させているのですが、暖かくて人が外に出ている時間が多い季節はしていません・・・・ ●私の従妹の犬は、チワワですが怖い思いしてからか、人や犬が近付くと凄く吠えまくります、 それでも散歩させている様です。凄く鳴きまくってます。噛もうともします どちらが良いのでしょうか? 1、吠えまくっても散歩に連れ出す 2、吠えまくるから季節を考えて散歩に出さない 注意:どんな時間でも年寄が井戸端会議をしているので人のいない時間はありません 他の方の犬の散歩も、時間が決まっていないので必ず会ってしまいます。 そして吠えあいになります・・・ 吠えあいになりそうな時、なった時などは、リードをひいて強制的に退散させますが声が大きいので響き渡ります。 しつけは何度もしましたが、恐怖感が抜けないのか子供の声や年寄の声が聞こえただけでも鳴きます。 犬がかわいそうなどの意見はいらないです、もっと知的なアドバイスや意見を求みます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love112
回答No.3

こんにちは。 とても繊細な子たちなのですね。 恐怖心から攻撃に転じるのは、犬もパニック状態になっているのだと思います。 散歩については、無理をしないことがいちばんだと思います。 まず一つ目の方法としては 人や犬が来たな!と人間の方が早く察知して、犬が防御態勢(吠えそう)に入るな というところで、名前を呼んでアイコンタクトを取り、意識を逸らさせます。 それで自分のほうを向いたら、犬を興奮させない穏やかな声で誉めて 場合によってはオヤツをあげるようにして下さい。 (アイコンタクトの練習は事前に行っておくといいと思います。) そうして、吠えることから意識を逸らさせ、リラックスさせることを地道に繰り返すことで 少しずつ人や犬との距離を縮めていけばいいのではないかと思います。 また、通りがかりの人に協力してもらって オヤツを見知らぬ人から貰う、ということを繰り返すことも 慣れるための一つの方法ではないでしょうか。 で、もっとも苦手なトラウマがあるものは極力避けるようにした方がいいと思います。 なかなか難しいと思いますが…。 運動量としてはダックスちゃんではとくに散歩は必要ないかもしれないですが ずっと家の中ではやはり犬も鬱積するようです。 それからちょっとの音でも吃驚するようでしたら その音がした後に「ここから音がしたんだよ」と 音源を一緒に確かめることも効果がある可能性があります。 (花火とか雷はどうしようもありませんが…。) チワワちゃんに関しても、同様の方法を取ってみてはいかがですか? 恐怖心からくる防衛のための威嚇は、すごくデリケートだと聞いたことがあります。 散歩如何にかかわらず、ワンちゃんは常に神経を張り巡らし、精神的に落ち着かないのだと思います。 場合によっては専門の方に見てもらう事も、改善の方法になるのではないでしょうか? 色々書きましたが、あくまで一つの方法ですので、もしよかったら試してみてください。 宜しくお願いします。 参考になれば幸いです。

sakurasakuhima
質問者

お礼

回答有難うございますw とても色々な方法、そして従妹のワンコまで意見をくださり有難うございます! うちのワンコは、肝臓数値が正常に戻ったばかりなので、おやつをあげれなくて、なんとか吠えそうになったら「大丈夫だよ」と声掛けしてお腹を触って落ち着かせています・・・ が、やはり配達員さんの車などは、「うちに来た」とばかりに吠えるのが止まらないので困りものです・・・ 何かの音がしたら、ベランダからでも見せて教えてあげたいと思いますw ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ORUKA1951
回答No.2

ミニチュアダックスは散歩が必要な犬には入らないでしょう。  ポーターーコリーとかは必須かもしれませんが、ミニチュアダックスは体が小さいので、室内でも十分運動できます。  それよりも、外に出たときの躾は、愛犬家にとっては義務です。  散歩が必要か必要ないか以前のものですよ。散歩をさせるかさせないかを悩むより先に必要なものです。  特に、人や他の犬に対して吼えるような犬は外に連れ出してはなりません。もし、いきなり吼えかかられたお年寄りが倒れて怪我をしたり、子供が驚いて道路に飛びだしたりしたらと思うとぞっとします。 >しつけは何度もしましたが、  しつけ方が悪いのです。そんなに難しい躾ではありません。  とにかく近所からはじめてみましょう。  ⇒新!ドッグトレーニングマニュアル( http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/4416703287/ref=dp_image_0?ie=UTF8&n=465392&s=books )  

質問者

お礼

回答有難うございます。 ですよね、吠えるワンコは出さない方が良いですよね・・・私自身も、誰かが驚いて怪我したらと思うと、無理に散歩に出さない方が良いと思ってます。 吠えから噛みつきに変わるとトレーナーの本にも書いてあったので、まず家の中で吠えるのをトレーニング中です。 近所から始めた散歩が、まさかワンコにとって恐怖の連続とは思わなくて、本当に散歩できなくなって残念で仕方ありません。 また色々な本を見ながら気長に、しつけて行きたいと思います。 有難うございました

• goold-man
回答No.1

1日10分 日光浴と気分転換 参考URL 肥えている場合小型犬でも(30分~1時間以内)散歩を。 日中は土地からの反射熱が小型犬に影響があるので早朝や夕方に。 (散歩中の愛犬家に聞いた話) ちなみに早朝5時に散歩すると数人・数匹の愛犬家を見かけますが、喧嘩や吠え合うのは見かけたことはありません(人の方が少ないので人を怖がらない)

参考URL:
http://www.iyashi-k-9.com/hint/2007/08/post_11.html
質問者

お礼

回答有難うございます。 早朝の散歩で駄目でした・・・ 吠える犬と遭遇して、吠えまくりで初めてうちの子も反撃しようとしたくらいです。 夕方は、吠えあいですね・・・ 特に従妹の吠える犬と遭遇するので吠えあいです・・・ なので、今はベランダに出して日光浴と室内で広々と歩き回ってる感じです。