• ベストアンサー

犬の散歩を子供がすることについて

私は、一歳になったばかりのトイプードルを飼っていいます。 近所の小学2年生の女の子が、犬と遊ぶために家によく来ます。 私が時間の都合がつく時は、その子と一緒に散歩に行っています。 私が付き添えない時は、子供だけで犬を散歩させたくないと思っています。 というのは、以前散歩中の事故で犬を亡くしたので、今は散歩に行く時は、極力注意しているからです。 今でも、事故の時の悲しみは残っていますので、自分の子供ならまだしも(子供はいませんが)、よその子が散歩していて事故にでもあったらと思うと気が気ではありません。 もし、事故でもあえばその子にも迷惑がかかるでしょうし。 ですが、主人は「大丈夫だ。」と言って、私がいない時は、犬を子供に預けて外出させています。 私が神経質過ぎるのでしょうか? 家の近くは、車やバイクがよく通るので心配です。 自分が子供がまだいないので、子供にどうやって話したらいいかよく分からないし、傷つけてしまいそうなので、子供のお母さんにきちんと説明した方が良いのでしょうか? 犬を飼ってらっしゃる方は、散歩はどうされていますか? アドバイス等よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

#5です。再びお邪魔します。 うちにも、同じような年頃の子供がいます。 書き込んでから考えたのですが、やはり子供に直接話すか、何も言わなくても、これからは子供だけではお散歩させないようにすれば良いと思います。 もし、うちの子が普段遊びに行っているお宅の奥様から、私に話があったとしたら、かなり困惑します。 そして、「子供一人で、犬の散歩をさせたくないとおっしゃっているけれど、本当はうちの子に遊びに来て欲しくないと言う意味なのでは?」と、勘ぐってしまうと思うのです。 お子さんのいない近所のお宅へ小学生が遊びに行くって、すごく微笑ましい関係で、私は素敵なことだと思うのです。その子にとっても、とてもよい思い出になると思います。 だからmoco2jin さんが、そのお子さんが来ることに関しては別に迷惑に感じていないのならば、親御さんにいきなり注意に行くのは、やめておいた方が良いのではないでしょうか。

moco2jin
質問者

お礼

何度もアドバイスいただきありがとうございました。 これからは、一緒に散歩に行けるときは今まで通り一緒に行って、一緒に行けない時はお断りする、ということを徹底して、その子にも分かってもらおうと思います。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • asaido
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.12

「イヌ」 よりも他人の子供の心配を優先すべき、というご意見が多いですが、私は自分の家のイヌの方が大事ですね。 たかがイヌという考え方を押し付けてもらいたくないです。ましてや器物だなんて、他人に言われたくないですね。法律がどうであれ。 質問者さんが犬好きの子供さんにつけこんで、無理やり散歩を頼んでるわけでもあるまいし。 ちなみに私も、他人に散歩はしてもらいたくないです。 質問者さんの心配、よくわかります。 万が一事故になんて事になったら、大事な我が子に被害が及ぶ上、もちろん子供さんへの責任もあるでしょうし、止めた方がいいと思います。 子供さんには笑顔で優しく、「私が一緒の時に行こうね~♪」 でいいのでは?

moco2jin
質問者

お礼

ご意見ありがとございます。 私の意見を代弁してくださっているようで、とても感激してます。 もちろん、自分のペットは我が子のように大事ですが、近所の子もとても素直で可愛いいです。 犬が大好きだけど、犬が飼えないので、少しでも遊ばせてあげたくて。 当初は、忙しい時は玄関先でだけ遊んでもらっていたのですが、ちょっと家の前だけ一緒に散歩するというのが、だんだんエスカレートしていってしまって。 もちろん、犬の糞の始末は、ビニール袋と汚れた場合に拭くティッシュ等のセットの袋を持って行ってきちんと始末してくれています。 でも、他にも何が起こるか分からないですよね。 これからは、その子の身の安全のことも考えて、きちんとした行動を取りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.10

こんにちは。 当家は猫だらけで犬はいませんが・・。 私も、それは「犬が・・」と言う問題ではなく 子供さんの安全を先に心配すべき、しかも他人様の・・。 さらに、飼い主としての義務を放棄してる事から考えるべきです。 例えば、ご主人の行為を「車」に例えますと 友人が運転してて事故っても・・、責任はご主人にありますよね。 それは道交法で免許を持ってる人の義務としてあたりまえですよね。 同じく、わんこも・・ 動愛法で飼い主の義務がうたわれています。 ご主人の行為は無責任と言わざるを得ません。 他人様の・・、しかも子供にまかせるなど言語道断。 管理できないなら犬など飼わないで・・っと思ってしまいます。 犬の散歩が難しいなら、そういう業者(ペットシッター)や愛玩動物飼養管理士の資格を持ってる人に頼むなど一考すべき。 近所の子供がやってくれるからと甘えちゃいけません。 ーーーーーーー ご主人には一度・・目を通してもらいたいですな。 「動物の愛護及び管理に関する法律」 http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/law_series/law.html 第2章 動物の適正な飼養及び保管  ・・第5条 動物の所有者又は占有者は、命あるものである動物の所有者又は占有者としての責任を十分に自覚して、その動物を適正に飼養し、又は保管することにより、動物の健康及び安全を保持するように努めるとともに、動物が人の生命、身体若しくは財産に害を加え、又は人に迷惑を及ぼすことのないように努めなければならない。

moco2jin
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 少しでも簡潔に質問したいと思ったのが裏目に出て、誤解を招く文章になっていたようですみません。 私達夫婦は、散歩がメンドクサイからなどという理由で、よそ様の子へ散歩をお願いしているわけではありません。 犬が好きなのにマンションで飼えないという事情を聞いたので、疑似体験でも出来ればと思い、一緒に散歩に行ったりしていたのです。 主人も仕事が忙しくて(自営業なので)一緒に行けない時は、散歩には自分が後で掃除に行ける範囲で、子供たちが危険でない距離までしか行かないようにお願いするか、家の前だけで遊ぶようにしていました。 それでも、車が一台も通らないような場所ではないので、我が子同然に可愛がっている私にとっては、気が気ではなくて。 それで、他の方たちのご意見をお伺いしたいと思い質問させていただきました。 たくさんの方からご意見をいただいて、主人と二人で相談した結果、私達のどちらかが一緒に散歩に行ける時だけ、散歩することに決定しました。 アドバイスとても役に立ち感謝しています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.9

こんにちは 私も自分の子はいません 世間の常識から考えたら大多数の方が言うように他人の子を先に心配するのが普通かもしれません でも…ヤッパリ家族ですからね 他人の子よりも自分の仔が優先ですよね 同じ状況に立って考えてみました 私の犬は大型犬というのもあって絶対に子供だけでは出しません というか…私と主人以外では出したくないのが現実です 私と主人以外にもしも犬に何かがあった時に誰が責任を取ってくれるのでしょう? 以前に事故で愛犬を亡くされているのなら尚更心配ですよね ご主人には失礼ですが…配慮が足りないように思います【あなたにも相手の子供にも】 ココは一つ…相手の子供の親に話してみたら如何でしょう? 勿論…『散歩中にお子さんに何かがあっては責任を負いきれない』として話してみたら如何でしょう? 自分の子が危険かもしれないと思えば親が子供に注意するでしょう それでもダメな子には…直接言うしかないでしょうね 『自分にとっては子供だから躾の問題もあるから自分の目の届かないトコで散歩にして欲しくないのゴメンね』と… 解ってくれると良いですね

moco2jin
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私もペットといえど、我が子のように愛しく思っています。 同じ立場に立って考えていただき、とてもうれしく思います。 アドバイス参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yussann
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.8

自分の事(犬)ばかりの心配ですね。 そのこは糞尿の始末をちゃんとできるのですか? 他人に迷惑かけないよう、制御できるのですか? 犬中心に物事を考えているように思えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13594
noname#13594
回答No.7

ワンちゃんが急に走り出して、行方不明になったりしたら大変だから、一生懸命追いかけようとして、飛び出したら、そこへ車が・・・・ など、「女の子」の身にもしもの事があったら、それこそ大変ですよ。 必ず、大人同伴の方がいいと思います。 仮に私がその女の子の親の立場だったら、大人が行けない時はちゃんと言ってくれれば、危険だから1人だけでは行かせませんよ。 子供にもちゃんと言い聞かせます。 ちなみに親戚に小学校高学年の従姉妹のお兄ちゃんがいますが、その子だけで、大人が付いて行けない時は、自分の子供(幼稚園児)を外に連れて行かせないな(過保護か?) やっぱ自分の子供は一番かわいいし、そのお兄ちゃんだけじゃ頼りないし、事故にあったら嫌だから。

moco2jin
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 もしものことが考えられることは、前もって避けることも必要ですよね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私も犬を飼っていて子供がおりません。 昔は子供同士で犬の散歩、なんて良くみかけましたね。犬の散歩ごときで子供が大事とか、犬が大事、危ないなんてガタガタ言う人もなかったんでしょうが、現実には交通量の問題や、最近の子どもや犬に対する過保護傾向、すぐ訴訟とか責任とか持ち出す世の中という尺度で考えると「絶対に止めるべき」と言う事になると思います。 ちなみに、私もお恥ずかしながら御多分にもれず、「溺愛の過保護犬」ですので「うちの子(犬)を他人様に預けて散歩させるなんて、考えただけで恐ろしい」です。大人でも余程うちの犬に慣れている人じゃないと絶対に預けません。犬も臆病なので家族以外とはテコでも散歩に行きません。 家族(大人)にさえも「絶対に綱は短く持ってね。公園でも放さないでね。他の犬には近付けないでね」「わーかってるよー」とクドクド…(恥) ましてやヨソの子供など、考えられません。 また、「何か子供に事故があったりする事を考えただけでも恐ろしい」です。 近所の子には「お散歩はワンコが急に道に飛び出したりしてそれを追い掛けて○○ちゃんが一緒に飛び出したら車にひかれて危ないから、お散歩は一緒に行ける時だけにしようね」って優しくニッコリ言ってあげれば良いと思います。小学2年なら子供に話すだけで十分理解してくれると思います。

moco2jin
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 私も自分が子供の頃、近所の犬を散歩させてもらってとても楽しかったので、自分も同じようにしてあげたいと言う気持ちがあったのですが。 現実、交通量の問題などから考えても、難しいですよね。 公園や道端には、タバコの吸殻を平気で捨てている人もいるし。 merry_mamaさんのご意見を聞いていて、自分も昔、犬を散歩していた時に、通りがかりの男性にイチャモンをつけられて大変な目に合ったことを思い出しました。 近所の子にそんな思いをさせたらと思うと、それこそ心配になってきました。 今度、きちんとお話してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

小学校2年生のお子さん(しかも、よそのお子さん)だけで、犬の散歩をさせるのは、やはりやめておいた方が良いと思います。 まず、moco2jin さんもおっしゃるように、事故の心配があります。 それから、お散歩中に、御宅のプードルが他の大型犬と喧嘩になったらどうでしょう?そのお子さんは、襲われているプードルを抱き上げて避難すると言うことが、果たしてできるでしょうか? また、お散歩中は、どんな犬嫌いの人と出会うかもしれないので、常に気を配っていなければなりません。トイプードルなので多少安心ですが、やはり、犬を制御できる人間がそばにいる事は、常識だと思います。 小学校2年生ならば、理屈をきちんと聞かせればわかってもらえます。イジワルで言っているわけではないですし、moco2jinさんと一緒ならお散歩できるわけですから、傷ついたりはしないでしょう。むしろ、犬を飼う上での常識を教えてもらえる事は、その子にとってもプラスになることだと思います。 どうか、そのお子さんに、一人ではお散歩できない理由を説明してあげてください。その方が、moco2jinさんにとっても、お子さんにとっても、ワンちゃんにとっても最善だと思います。

moco2jin
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今度、その子がきちんと理解できるように説明しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.4

小学校2年生で小型犬の散歩ならできると思います。 うちも、息子が2年生位になった時、時々、ビーグル犬を(15キロ)一人で散歩していましたし、姪も小学2年生ですが、トイプードルのミックスを一人で散歩しています。 気になるのは、自分の所で飼っている犬でないことでしょうか? 散歩を任された子供さんは、責任を持ってしっかり散歩をすると思います。 でも散歩中に、ワンちゃんが急に引っ張ったりして車などに接触しそうになった場合、ワンちゃんをかばって子供さんが怪我をしたら大変ですので、万が一を考えると、飼い主さんと一緒の時だけ、散歩に行かれるのが良いと思います。 子供さんには、プードルちゃんも1歳になり、大人(人間の17歳)になったから、だんだん家族の言う事しか聞かなくなってくる頃だし、力も強くなったので、散歩は、一緒に行こうねと話されてはどうでしょうか?

moco2jin
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 確かに、近所の子が責任を持って散歩してくれても、inusukiさんがおっしゃるように、自分の犬が迷惑をかけないとも限らないですよね。 最初は玄関だけ、次は庭で遊ばせていたら、「ちょっとだけ友達に見せに行く」と行って連れ出すようになって、いつの間にか散歩するようになっていました。 最初は、私がいる時だけ一緒に散歩することに決めていたのですが、私がピシッと言えないばかりに。。。 今までは学校帰りに来ていたので、比較的一緒に散歩に行ってあげれてたのですが、今は夏休みなので時間によっては、外出が難しくて。 でも、これからは大人なしの散歩はしないことに決めました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんばんは^^ 私も子供はおらず犬を飼っています。 自分が同じ状況に陥った場合どう思うかと考えてみました。 私なら自分が付き添えないときは子供だけで散歩に出しません。 近所の子(人)よりもうちの子(犬)の方が心配だからです。 だって家族ですから。 それでその事は近所の子の保護者に話すと思います。 『事故が怖い』とかいう理由でいいと思います。

moco2jin
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自分の立場に立って考えてくださるなんて、とてもうれしかったです。 私もペットは家族同然でかけがえのない存在です。 同じ意見の方がいらっしゃってうれしかったです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.2

絶対にいけません。犬はともかく他人のお子さんが事故に巻き込まれたらあなただけでなく相手のお子さん親にも状況により民法上の責任等が生じる恐れがありますのでこの年齢では絶対にいけません。>子供のお母さんにきちんと説明した方が良いのでしょうか?説明の必要はありません。あなたのご判断で為さることです。私もトイプードルを飼っていますが4年生の孫が来ても私が必ずなら同伴します。別に説明の要はありません。あなたのお家のルールで行動なさればよろしいと思います。どうしてもとせがまれあなたも同意するならご自身も同伴なさるべきで単独は絶対にいけません。

moco2jin
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 近所の子がマンションで犬が飼えないので、少しでも楽しませてあげられればと思っても、事故等で迷惑をかけては、意味がありませんよね。 夫婦で話し合った結果、大人同伴の時以外は、散歩はお断りすることに決めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供だけで散歩させることについて

    自宅マンションの目の前に公園があって、子供2人を毎日のように遊ばせているのですが、毎日夕方の決まった時間になると同じマンションに住む小学生の男の子が飼い犬を連れて出てきます。その犬は自分の行きたい所に行きやりたい放題。リードを持っている子供の方が後ろから付いて行く感じです。 最初は下の子(1歳)が、遊んでいる最中にその犬に洋服を噛まれて段差の上から引きずり下ろされ、ズボンまで脱がされて膝を擦りむきました。当然ビックリして大泣き。散歩させていた子が慌てて怒鳴っても知らん顔してやり続け、最後は蹴飛ばされてようやく離れました。今も下の子はその犬を見るたびにギャーギャー泣きます。 次は上の子(5歳)が、何もしてないのに近くを通った時にガウガウッと洋服を噛まれました。泣きはしませんでしたが以前に下の子がやられたのも見てる上に自分もおどかされて犬嫌いになってしまいました。 散歩させていた子供はどちらの時も「ごめんなさい」と本当にすまなそうに謝り、以来うちの子達から離れてくれていますが、他の子をおどかす時もあり、公園内なのでニアミスすることもあって困っています。 その子のお母さんは仕事をしていますが散歩の時間には家にいます。自分の子がちゃんと散歩させていると思っているから単独でやらせてるのだと思いますが、いくら小型犬でもガウガウやってる時は子供はどうにもできないようですし、言う事をきかないからかよく蹴飛ばしていて、それを見るのも気分が良くないです。事情を話して一緒に散歩してもらえないかとお願いしに行きたいのですが、同じマンションなので迷っています。お母さんとは顔見知り程度です。子供は小3か小4くらいだと思いますがまだ1人で散歩させるのは無理なのではないでしょうか。犬を飼っている方、どう思われるかご意見お伺いしたいです。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩について

    私は自分の犬が本当に大好きです なので例えば彼氏や友達に犬と散歩したいと 言われても絶対嫌と断りますし 私が一緒ならまだ一緒には犬と友達とで散歩できます。 ただ言いたいの私の犬を貸して(?) 友達と犬だけの1対1の散歩は絶対断ります 理由としては何か交通事故にあった時に 犬が死んだとなれば 一生後悔し、友達まで責めてしまうと思います 子犬の時に横断歩道中にリードが首からとれて しまったのがトラウマで またとれてしまったら何かあったらと たまに想像したら 今でも身震いします 自分の責任ならまだ許せる(?)のですが 他人だと絶対許せないと思います 今は20代前半で独身ですが 自分に子供がいたとしても子供と犬だけでは 絶対散歩させたくありせん 同じ考え方の人や 他人に散歩させても大丈夫な人、その心理教えて下さい。 ちなみに、旅行行くなら犬も一緒 海外はできるだけ行かないようしてても いく時は実家に預けます これは自分の都合なので 親でも本当は嫌ですが何かあったとしたらまだ親なら許せるかもしれませんが預けるのは自分の責任なので 仕方なしの場合は親です ただ仕方なし以外は絶対私が散歩です 他人に犬を渡して散歩してきてーという人の 心理本当に理解できません 教えて下さい。

    • 締切済み
  • 犬の散歩

    犬の散歩 近所の子供の友達が いつも夕方一人で 犬の散歩をしています(小四女児)。 我が家は 犬は飼っていませんが 子供の友達は下校後、遊び終わって、帰宅を促すチャイムが鳴った後の散歩にウチの子供を誘います。 一緒に散歩に行ったら一時間以上帰って来ないことが夏休み中はあり 注意しました。  ウチの子は犬をひいて歩いたりすることはしませんが、散歩中に 犬のトラブルが起きることも考えられ、帰宅時間もルーズになるので今は夏と違い日が短いので、ウチの子供は行かせないことにしました。 そうしたら、相手の子はへそを曲げるそぶりをしたので どちらかと言えばウチの子は散歩自体は行きたいほうですが 相手の親にも事情を話し 散歩には行かせないようにしましたと伝えました。相手の親は犬の散歩をタイヘン、と話していました。犬の世話は子供がやる約束で飼い始めたと。 そもそも 子供だけで散歩に行っていいものなのでしょうか?  

    • ベストアンサー
  • 散歩中の子供に対する対応は...

    よく犬の散歩をしていると「かわいい~」なんていいながら小さい子がお母さんの元から離れてよってきたり、ひたすら「犬だ犬だ~見て見て~」とお母さんや友達に呼びかける子が(5歳未満)いるんですが、そんな時、犬を連れている私としては子供のほうに近づいてあげるべきなのか、それともシカトでOKなのか、それ以外の対応をとるべきなのか、アドバイスをください。

    • ベストアンサー
  • 1~2歳の子供と犬の散歩

    1歳10ヶ月の娘と4ヶ月のMダックスがいます♪ やっと犬の予防接種が全部終わり、来月から散歩デビューしよう と思いますが、小さいお子さんがいらっしゃる方、どうやって散歩させていますか?1歳未満の赤ちゃんだと、ベビーカーやおんぶなどで 良いと思いますが、もう両方とも嫌がって駄目です。 この前少し家の周りを1周してみた所、子供がリードを持ちたがって まだ怖がってまともに歩けない犬をグイグイ引っ張ってしまい、引きづる感じになってしまいます。これじゃあ犬が可哀相で・・・ 同じような年齢のお子さんをお持ちの方どうされていますか?

    • 締切済み
  • トイプードルを散歩させないとどうなりますか?

    現在、私は単身赴任で家を離れてます 今のトイプードルを飼う前にミニチュアダックスを飼っていたのですが 散歩の時に何かを拾い食いしたのか翌日に血を吐いて死んでしまいました(年は1歳くらい) それから家内がトラウマとなり散歩に連れて行かないようになり 今までは私が注意しながら散歩に連れて行っていたのですが 家を離れた現在完全に室内飼いとなり、心配でしょうがありません トイプードルは現在1歳くらいで散歩が大好きで常に走り回る ヤンチャぼうずです ストレスで早死にするんじゃないかと 何度も説得してるんですが聞いてくれません やっぱり犬は散歩しないとストレスがたまりますよね? トイプードルと言っても少し大きいので狭い部屋で走るくらいでは 物足りない気がします 何か良きアドバスなどありましたらご教授宜しくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • 犬が散歩中すぐに帰りたがる(長文です)

    今2匹のトイプードルを飼っています。 1匹は子犬の頃から私が面倒を見てきた活発な男の子(この子は問題なし) もう1匹は親戚が飼っていたが面倒見きれなくなり何年か前に引き取った女の子です。 家に来てからは妹が面倒を見ていましたが、妹が大学で一人暮らしを始めたので私が面倒を見る事になりました。 初めの内は2匹仲良く散歩していましたが、ここ何日か散歩に出てもメスの方が5メートルくらい歩くと座り込んでしまいます。 急にこんな態度なのでびっくりです。 何ででしょう? ちなみにこのメスは日中も寝てばかりでご飯の時だけ起きて甘えるようなグータラです・・・ しかも肥満気味。 運動が嫌いなのでしょうか? どなたか教えてください、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の毎日のお手入れと散歩について

    トイプードルを飼っています。まだ子犬(5ヶ月)なので散歩に出ても歩いたりするよりは、周りのものに興味があるみたいで、あまり動こうとしません。 室内飼いなので家の中では思いっきり走り回っているのですが、外では全然です。 こんな状態の子でも毎日の散歩は必要でしょうか? 歩いたり走ったりするようになって、散歩もすきなるのでしょうか? また、お手入れについてですが、シャンプーは月に2~3回行っています。 臭いが気になるので毎日のブラッシングや体を拭いてあげたり、ケージの中のものも毎日交換しています。 散歩に出たりすると更に臭いが気になるのですが、毎日シャワーを浴びせてトリートメント・ドライングをすることはやめたほうがいいのでしょうか? 臭いや汚れに対してみなさんはどのようにしていますか? 散歩のこと、お手入れのこと合わせて回答いただけたら助かります。

    • 締切済み
  • 犬の散歩

    私はずっとマンション暮らしで今まで犬を飼った事がなくて、犬を飼う事が夢でした。 子供もそろそろ手を離れたことだし、やっと飼える環境になってきましたが一つ疑問が・・・。 犬は散歩する時にオシッコやウンチをしますよね? その場所が人の家の壁だったり、門の辺りだったらそこにはさせないのですか? そして家の人と目があったり見られてたりしたらどうするのですか?気まずいですよね?

    • ベストアンサー
  • 子供に犬を散歩させている方にお聞きします

    このサイトでも犬の糞尿に関する議論が多いですが、大体、回答される方はマナーをキチッと守っておられる方がほとんどのようです。 ここで質問なのですが、小学生や中学生くらいの年頃の子供さんに犬を散歩させておられる場合、ペットの糞は袋に入れて持ち帰り、絶対に放ったらかしにしないようにと、子供さんに厳しく指導されていますか? 実際に袋に入れた糞を家で処理されていますか? 近所でもたまに子供が犬を散歩させている光景を見かける時がありますが、袋とかスコップとか何も持たずに散歩しているケースが多いです。 「糞をしたらどう処理するつもりなんだろう?」 と、訝しげに感じます。 やっぱり道路や他人の家の前に放ったらかしなんでしょうか ・・・

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • 夜、走っている時に片側交互通行の渋滞にハマり、道路工事かな?と思い急いでいたが、突然大型トラツクと正面衝突し、車が大破した。
  • 渋滞の原因は普通車の追い越し禁止のオレンジのラインを無視しての無理な追い越しであり、ビビってしまった。
  • 夜、道路工事かな?と思って走っていたところに突然大破した車を見たため、ビビってしまった。
回答を見る