• ベストアンサー

ポメラニアンは首輪?ハーネス?

ポメラニアンには散歩のときハーネスと首輪にリードどっちが合っていますか?私は首輪にリードをつけるほうが好きなのですがハーネスの方が抜ける心配が無いかな?とも思い迷っています。 よろしくお願いします。

noname#141541
noname#141541

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cona
回答No.1

うちの近所のポメはハーネスしています。 我家の子はポメじゃないですが、両方気分で使っています。 でも、多少ですが、ハーネスの方が安心感がありますね。 あと、喉の圧迫がハーネスの方が少ないかもしれません。 でも、ハーネスも抜けないわけではないので(我家も一度経験済み)ボディサイズにあったものを使うことが大事でしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 ポメ4才と暮らしてます。 うちの子はハーネス派です。 最初、首輪をしてましたが ひっぱたり、急に止まったりしてすぐにスッポっと外れてしまうので 落ち着いて散歩できるまでハーネスにしてみました。 未だにソワソワして心配なのでハーネスです(*^_^*) うちのポメ子はロングの期間が長いので、かわいい首輪しても埋もれてしまうけど、 ハーネスなら背中と胴回りに柄が見えるってとこも気に入ってます。