• ベストアンサー

猫と散歩する方法

たまに、犬みたいに首輪をつけずに猫と散歩している人を見かけたことがあります。 外で首輪をつけずに飼い主について行っているのです。 未だに信じられないのですが、子猫の時からあるしつけをしているとしか思えません。 今後の参考に、猫と散歩できるしつけの方法をご存じの方、ぜひ教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gin-ko
回答No.3

実家の猫は元がノラだったので(生後4ヶ月位で家猫に迎え入れました) 散歩が大好きです。 土日になると、父親が連れて行ってくれるのが解る様で、 朝夕と「にゃっ!」と散歩を訴えます。 が、新興住宅地で宅地内を車が通るので、リードは必ず付けています。 万が一飛びだして事故にあう事のない様に。 ですから、特にしつけはしていませんね。 最初はリードを嫌がった様ですが、 今はリート=お散歩、と思って喜んでいる気がします。 一番大きいのは、猫ちゃん自身の性格と育ち方(室内飼い、外出OK等)でしょうね。 今私が一緒に居る猫は、子猫の時から完全室内飼いだった所為か、 外出は家のベランダでさえぶるぶる震えて嫌がります。 先ず、散歩は無理ですね(苦笑) 私も一時期ねことの散歩に憧れましたが、 愛猫が嫌がることをしても仕方ないので、家で一緒にまったりしています。

cat-lover
質問者

お礼

そもそも自由気ままに散歩するのがネコの性質だと思うので、主人にくっついて散歩するなんてわたしも考えられなかったことです。 おっしゃるとおり、交通事故とかは大変なので気をつけないとですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#14334
noname#14334
回答No.2

大型犬を2頭飼っている者です。猫はいません。 あなたが猫を散歩に連れていくとして、首輪などなしで外を歩ける飼い主さんの神経を疑います。 急に走り出して車に引かれてもいいと思っているのか、あるいは危険を予知できない無神経な方と思います。 首輪は猫や犬の自由を奪うものではありません。 猫や犬の安全と他人への加害を防止するとても重要なものです。 厳しい訓練を受けた警察犬を公道で散歩する時にリード無しで散歩する飼い主さんはいないでしょう。 どうぞうわべだけの間違った考えを改めていただくよう願うものです。 ただしあなたの愛猫が車に引かれようとよその犬に噛まれようと私は困りませんので、わたしの意見に反対する意見と読み比べてどちらがより適切かご自身で判断されたらよろしいと思います。

cat-lover
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。 もちろん外に出たがる性格のあるネコに限って考えています。 ただし、交通事故はありえるので、リードでのほうがいいのは承知です。 わたしが出会ったのは、完全に主人の後ろからついてくるネコだったので、羨ましく思った次第です。 散歩する環境にもよりますので、慎重に考えます・・・。

• yuyuyunn
回答No.1

はじめまして 家の猫と母が散歩します お散歩行こうよ、と猫が呼ぶそうなんです<母談 私も母と近所のコンビニに歩いて出かけるときに 家を出たら猫がついてきて結局買い物に行けなかったことも有ります 母が歩き始めるとその後ろを猫が距離を置きながら歩いて来ます たまに猫の姿が見えなくなると、その場所に母が座り込み猫の名前を呼ぶと 猫が小走りで走ってくると言う感じです ですので、最初は安全な場所で紐をつけて猫ちゃんといっしょに歩いてみて、慣れてきたら紐を外すというのでどうでしょうか? もちろん、猫ちゃんの好物などを持って イザと言う時のために ただ、猫ちゃんにもそれぞれ性格がありますから そう言うのが好きじゃない子もいると思います

cat-lover
質問者

お礼

やっぱりできるんですね。 散歩中、他の人が寄ってきてももちろん逃げないっていうことですよね。 ネコちゃんの性格によっては、紐を付けて散歩するところから様子を見るって感じですね。 ありがとうございます!!