• ベストアンサー

さっき猫に首輪つけて散歩してるひとを見かけました

さっき猫に首輪つけて犬の散歩するように散歩していたひとを見かけました。 どう思いますか?

noname#183537
noname#183537

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うちの伯母様もそうしてます。 リードをつけての散歩は、特に都会では結構多いみたいですよ。 車の多い道路付近で放し飼いよりは、安全で良いと思います(無理やりでないのなら) 猫は、家の中でも上下運動できれば問題はないですけど、たまに外の空気は吸わせてあげたいな~と思います。 うちの猫もリードをつけて外に出そうとしましたが、何故かほふく前進するので諦めました^^;

noname#183537
質問者

補足

田舎もんの私には始めて見る光景でしたが、都会では普通なんですね。 目から鱗が落ちました。。。

その他の回答 (10)

  • X3752
  • ベストアンサー率11% (15/129)
回答No.11

ちょっとかわいそうに見えますが、好き勝手に移動して行方不明になったり、急に飛び出して事故になったりということを考えれば仕方ないかな、と思います。

回答No.10

首輪だけではスポっと抜けてしまうので、ベスト型リードのほうが・・・ リードでも普通に歩いてくれる子ならなんとも思いませんし、犬と間違えたり(逆に小型犬が猫に見えたり)します。 が、嫌がっていたり、リードをつけたまま他所んちの敷地内に入ってくるのはちょっと。。。 散歩はあきらめて家の中で遊んであげたほうがいいと思います。 飼い主さんもいっしょに入ってきたのにはびっくりしました。 昔今は亡き茶トラがリード付き散歩が大好きなのに犬が大っ嫌いで、尻尾が逆立っていたらキタキツネと間違えられました。

noname#181117
noname#181117
回答No.9

いや~、犬は毎日散歩しないといけないから。 だから犬の散歩に、人間がつき合うんです。 でもその猫はね。 人間の散歩につき合ってあげてるんです。 仕方なく。 猫も大変。

  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.8

田舎ですけど猫にハーネス+リードして散歩させてる独居老人がいました スーパーの軒下に括りつけて買い物してたので声を掛けて仲良くなりました お婆ちゃん曰く 「犬は小さい頃から怖いし,隣の人が(家庭菜園に糞害が凄くて)猫嫌いだし 孫がくれた猫がいなくなると寂しいからねぇ」 キチンと手術して手入れもキチンとされてる美形なクロネコでした 飼ってる動物なら散歩させるのが普通ですけど,変ですか?

回答No.7

びっくりします。否定も肯定もしません。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

急に走り出したりすると危ないので、リードつければいいのに。 と思います。 うちはハーネスにリードつけて散歩させてますが、散歩と言うほど歩いてくれません。 庭の中で色々匂い嗅いでるだけですね。^^;

  • yhhs
  • ベストアンサー率21% (36/166)
回答No.5

田舎に住んでいますが、初めて見たときはかなりびっくりでした。 びっくりっていうより笑えました。 そのときは違和感があって・・・。 最近でもたまに見ますがもう慣れてきたのか「あの猫も首輪をつけて散歩しているんだ」 と思えるようになってきました。

noname#188037
noname#188037
回答No.4

首都圏に住んでいますが、割と普通に目撃します。   何かにビックリ→道路へ飛びだし→自動車/自転車にはねられる といった事故を防ぐには、散歩の時にリードをつけるか、 家から一歩も出さないようにするしかないと思います。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

猫を放し飼いに出来ない地域では、当たり前の事でしょう。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.1

良いと思いますよ。 うちの近所にも犬と一緒に散歩させてたけれど 犬が死んじゃったから今は猫だけ散歩させてるという人もいますし うちの猫も散歩させようかなと思ってます。

関連するQ&A

  • 首輪を付けて猫とお散歩。。。。。 

    首輪を付けて猫と散歩する方、いますか? 猫ちゃんはわがままな動物なので、すごく嫌がれると思いますが。。。

    • 締切済み
  • ねこの散歩

    うちの猫が結構肥満気味なので、犬のように散歩できないかなと考えています。たまに猫を散歩しているのを見ることがあるのですが、何かアドバイスはありますか? (こういうところに散歩に行くのがオススメとか、こういう場所には気をつけたほうがいいとか、便利な道具とか) 首輪ではなく、小型犬用の体に巻きつけるタイプのひもにしようと考えています。 人懐っこくアクティブな性格ですが、首輪等つけなれてないので、それを巻きつけられて歩くかどうかは問題ですが、、、 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫と散歩する方法

    たまに、犬みたいに首輪をつけずに猫と散歩している人を見かけたことがあります。 外で首輪をつけずに飼い主について行っているのです。 未だに信じられないのですが、子猫の時からあるしつけをしているとしか思えません。 今後の参考に、猫と散歩できるしつけの方法をご存じの方、ぜひ教えてください!!

    • ベストアンサー
  • 猫に首輪

    十年以上にわたって家族でトータル二十匹以上の猫に関わって来ました。今屋内に2匹、庭に3匹います。そのためにこれ以外のよその猫たちも我が家をサロンのようにして訪れます。 隣組の常会で外で猫を飼わないように、特に他所の猫に餌を与えないように、飼い猫は屋内に留め、必ず首輪をつけ、外へ出す時は紐をつけて飼い主が付くようにといわれました。つまり犬と同等の扱いをせよということです。 庭の猫は順次遠くへ運んで捨て、屋内の2匹は出来るだけ外へ出さないようにしようと考えています。 でも、首輪をつけたり、散歩についていくのはちょっと戸惑いがあります。ご近所をみても、犬ですら放し飼いしているところもあります。全国的に見て猫の犬的飼い方は常識なのでしょうか? ちなみに九州の市域、山間に近い一個建ての団地です。

    • 締切済み
  • 猫の首輪

    こんばんわ 宜しくお願い致します。 最近猫を家のなか中心で飼っています。 散歩に連れて行きたいのですが、猫の散歩用の首輪と鎖、首吊りに成らないようなものご存知でしょうか。知っている方教えてください。宜しくお願い致します。

  • 猫の散歩!

    ところでみなさんは室内で飼ってる猫 散歩させてますか? うちは犬といっしょに30~60分散歩させてます 猫に散歩はいらないのですか? させてるよって人がいたらアドバイスくださいね

    • ベストアンサー
  • 散歩中に首輪からリードが外れる

    散歩中に首輪からリードが自然と外れる事があります。 今まで大型犬だけ飼っていて、これまで外れたことはありませんでした。 最近、中型犬を引き取りまして、この子を散歩に連れて行った時に外れました。散歩開始から三ヶ月目ですが、三度外れました。 まだ少し引張り気味ですが、特に暴れもせず歩いています。 一度目は首輪が変なのかと思い、首輪を別の物にしました。しかしまた外れました。 次はリードが変なのかと思いリードを変更しましたが、また外れました。 最初に使っていた首輪とリードは、DCブランドの洒落た物だったので、新しく買った物は犬専門店で扱っているオーソドックスな皮製首輪と、普通の丸い綱のリードです。 毎回必ず首輪にあるリードと接続するための金属のリングと、リードの先端にあるフックがしっかり接続出来ているかを確認してから散歩に出発しますが、ふと外れてしまう時があります。 なにか異常があるのかを確かめましたが、特に何の異常も見付からず、リードの先についているフックの出っ張り(フックを解除するために押し下げる部分)を人間が押し下げて解除する以外に外せません。 なので何かの拍子に、偶然そのフック解除の出っ張り部分を何かが引っかかって押し下げているのが原因としか思いつきません。 ですので、ここ最近は散歩の時に非常にハラハラしています。 このような現象は今まで経験したことが無かったのですが、皆様は経験ありますでしょうか? また、なにか対策等があったらアドバイスいただけると助かります。 ちなみに今考えているのは、2頭同時散歩用リード(リードの先端がY字状に2本に分かれているもの)を使い、この場合は首輪に接続するフックが2つになるので、その2つのフックで接続しようかと考えています。これなら一つが外れても、もう一個別のフックがあるので安全性があがるかと思案中です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の首輪について

    こんばんわ。猫の首輪についてなんですが、急に首輪が緩くなって首回りが細くなってたのでびっくりして首輪を外すと、首輪が擦れてたみたいで赤くなって毛が抜けかけていました。首輪はしないほうがいいんでしょうか?痛がったりしていなかったので気がつくのが遅くなってしまったんですが、猫を飼ってる方はどうでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫ちゃんの首輪

    はじめて質問させていただきます。 猫ちゃんに首輪は必要ないかと思っていたんですが、猫ちゃんの迷子も多いと聞き、念のために首輪をしようと考えています。 そこで、猫ちゃんの細い首にも合う、可愛い首輪を探しています。 どこか、ネットで良いお店ないでしょうか? ご存知の方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫にとって鈴付きの首輪はストレス?

    猫について色々調べていた時、猫にとって首輪はストレス。鈴付きなんてもってのほかと書かれてた記事を読みました。私は確かにそうかもしれないと思い、かなり大きく外に行っても家の庭付近を散歩する程度で必ず帰ってくる老猫には首輪をつけていません。 しかし、もう一匹の猫は1歳くらいで好奇心旺盛。とてもすばしっこく、まだ小さいのでどこにでも忍び込め、家の中でもどこにいるのか分からなくなる事があります。3回脱走したこともあるので仕方なく鈴付きの首輪をつけています。この首輪のおかげで猫の居場所もわかります。 子猫の頃から首輪をつけさせていますが、やはりコレはストレスになっているのでしょうか。 もしストレスになっている場合、このような好奇心旺盛な猫はどう対処すればいいのでしょうか。 皆さんの意見を聞かせてください。回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー