• ベストアンサー

さっき猫に首輪つけて散歩してるひとを見かけました

さっき猫に首輪つけて犬の散歩するように散歩していたひとを見かけました。 どう思いますか?

noname#183537

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うちの伯母様もそうしてます。 リードをつけての散歩は、特に都会では結構多いみたいですよ。 車の多い道路付近で放し飼いよりは、安全で良いと思います(無理やりでないのなら) 猫は、家の中でも上下運動できれば問題はないですけど、たまに外の空気は吸わせてあげたいな~と思います。 うちの猫もリードをつけて外に出そうとしましたが、何故かほふく前進するので諦めました^^;

質問者

補足

田舎もんの私には始めて見る光景でしたが、都会では普通なんですね。 目から鱗が落ちました。。。

その他の回答 (10)

• X3752
回答No.11

ちょっとかわいそうに見えますが、好き勝手に移動して行方不明になったり、急に飛び出して事故になったりということを考えれば仕方ないかな、と思います。

回答No.10

首輪だけではスポっと抜けてしまうので、ベスト型リードのほうが・・・ リードでも普通に歩いてくれる子ならなんとも思いませんし、犬と間違えたり(逆に小型犬が猫に見えたり)します。 が、嫌がっていたり、リードをつけたまま他所んちの敷地内に入ってくるのはちょっと。。。 散歩はあきらめて家の中で遊んであげたほうがいいと思います。 飼い主さんもいっしょに入ってきたのにはびっくりしました。 昔今は亡き茶トラがリード付き散歩が大好きなのに犬が大っ嫌いで、尻尾が逆立っていたらキタキツネと間違えられました。

noname#181117
noname#181117
回答No.9

いや~、犬は毎日散歩しないといけないから。 だから犬の散歩に、人間がつき合うんです。 でもその猫はね。 人間の散歩につき合ってあげてるんです。 仕方なく。 猫も大変。

• hp100
回答No.8

田舎ですけど猫にハーネス+リードして散歩させてる独居老人がいました スーパーの軒下に括りつけて買い物してたので声を掛けて仲良くなりました お婆ちゃん曰く 「犬は小さい頃から怖いし,隣の人が(家庭菜園に糞害が凄くて)猫嫌いだし 孫がくれた猫がいなくなると寂しいからねぇ」 キチンと手術して手入れもキチンとされてる美形なクロネコでした 飼ってる動物なら散歩させるのが普通ですけど,変ですか?

回答No.7

びっくりします。否定も肯定もしません。

• cucumber-y
回答No.6

急に走り出したりすると危ないので、リードつければいいのに。 と思います。 うちはハーネスにリードつけて散歩させてますが、散歩と言うほど歩いてくれません。 庭の中で色々匂い嗅いでるだけですね。^^;

• yhhs
回答No.5

田舎に住んでいますが、初めて見たときはかなりびっくりでした。 びっくりっていうより笑えました。 そのときは違和感があって・・・。 最近でもたまに見ますがもう慣れてきたのか「あの猫も首輪をつけて散歩しているんだ」 と思えるようになってきました。

noname#188037
noname#188037
回答No.4

首都圏に住んでいますが、割と普通に目撃します。   何かにビックリ→道路へ飛びだし→自動車/自転車にはねられる といった事故を防ぐには、散歩の時にリードをつけるか、 家から一歩も出さないようにするしかないと思います。

• santana-3
回答No.2

猫を放し飼いに出来ない地域では、当たり前の事でしょう。

• rikimatu
回答No.1

良いと思いますよ。 うちの近所にも犬と一緒に散歩させてたけれど 犬が死んじゃったから今は猫だけ散歩させてるという人もいますし うちの猫も散歩させようかなと思ってます。