-PR-
解決
済み

猫の散歩!

  • 困ってます
  • 質問No.51095
  • 閲覧数163
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (1183/1205)

ところでみなさんは室内で飼ってる猫
散歩させてますか?
うちは犬といっしょに30~60分散歩させてます
猫に散歩はいらないのですか?
させてるよって人がいたらアドバイスくださいね
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

こんにちは。我が家は完全室内飼いで4匹います。犬も2匹います。
まず猫に散歩は必要か、ということですが、必要ないと思います。
たいていの飼育書では、室内で上下運動ができればよいということです。
ただどうしても外に興味を持つので、たまにリードをつけて少し歩かせたりしましたが、普段外に出していないので、他の猫や犬にであったり、大きな音がしたり
車が通ったりすると興奮して危ないので、今はほとんど出していません。
興奮すると飼い主だろうが容赦なく噛み付いたり引っかいたりしますよね。
misacyan4wdさんの猫が外に慣れているのなら大丈夫と思いますが、
犬に比べるといざというときコントロールが効かないということは
認識していたほうがいいと思います。
散歩中に急に逃げ出して行方不明になったり、事故に合う可能性もあります。
そうなってから後悔するよりは、と思い今は完全室内飼いにしています。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
やはり危険なんですね
うちの不注意でした
それでうちの散歩場所は夜中の神社の駐車場で自由に
遊ばせたりとかしてたのですが
やっぱりこれから注意して散歩は犬だけにします
またおねがいしますね
投稿日時 - 2001-03-14 01:40:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 21% (7/32)

ずっと、生まれたときから室内飼いであったら他の方が書かれているように散歩はいらないみたいですね。
でも、うちのネコは、もらってくるまで外飼いだったものですから、室内飼いにしようとしたら、ストレスがたまったようです。すごく外にでたがっていたので、散歩につれていっています。
一度、外に出る習慣がつくと、散歩をさせたほうがいいようなことを聞きました。運動量的には大丈夫でも、ストレスがたまるとかたまらないとか……
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ストレスですか?
なんとなくいままで外出てて急に出れなくなったら
ストレスたまりそうですね!<笑>
少しずつ散歩減らすとか
犬だけ散歩させて猫は車のなかで外見せるだけ
にして見るとかストレス貯まらない方法かんがえてみますね
参考になりました
またおねがいします
投稿日時 - 2001-03-14 01:49:45


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 16% (2/12)

もう問題は解決してるようですが、私も一言。
皆さんがおっしゃているように必要ないと私も思うのですが、必要ないと言うより、してはいけないと言っている人の意見を聞いたことがあります。
散歩に連れて行くと猫は「俺を怖いところに引きずりまわして何してんねん!!俺は安全な家が好きなんだよ!」
と思っているとその人は言っていました。そして飼い主を避けるようになるって言ってました。
その人も猫ではないので本当に猫がそう思っているかわかりませんが(笑)
参考になれば幸いです。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
猫の気持ちまでカキコしてもろて
参考になりました!
いえうちは「散歩つれてってくれておおきにぃ~!」とかいってるんやと
おもてました!!反省ですっ!
またおねがいします!!
投稿日時 - 2001-03-16 05:37:09