• ベストアンサー

ねこの散歩

うちの猫が結構肥満気味なので、犬のように散歩できないかなと考えています。たまに猫を散歩しているのを見ることがあるのですが、何かアドバイスはありますか? (こういうところに散歩に行くのがオススメとか、こういう場所には気をつけたほうがいいとか、便利な道具とか) 首輪ではなく、小型犬用の体に巻きつけるタイプのひもにしようと考えています。 人懐っこくアクティブな性格ですが、首輪等つけなれてないので、それを巻きつけられて歩くかどうかは問題ですが、、、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ウチの猫は朝夜毎日散歩しています^^ 犬に育てられたので自分も犬だと思っているらしく犬のあとを小走りでついてきます。(つれてかないと帰宅後犬に八つ当たりをするので・・・。) ちなみに子猫の頃から毎日散歩には行っていますが紐はあまり好きではないらしく自分がつけたいときだけくわえて持ってくるのでもしかしたら成猫だと難しいかもしれませんね^^; あとはダイエットとしてはあまり効果がないかもしれません。 毎日1時間ほど散歩している(そのうち20分くらいは犬と全速力で走り回っている)うちの猫も特に痩せているわけではなくむしろ太り気味ですので>< 以前テレビで見ましたが1ヶ月にスプーン1杯ずつご飯の量を減らしていくのが猫のストレスにもならず良いダイエット法だとテレビでやっていましたよ。 ダイエット目的でしたらこちらのほうをやってみるほうが良いかもしれませんね。 猫を散歩していての注意点↓↓ ★犬、や人間、自転車などの多い道は通らない →完全室内飼いでしょうか? もしそうでしたら普段あまり見慣れないものが多く外=怖い場所となってしまい散歩を嫌がるようになってしまい行きにくいです。 極力これらのものがいないor少ない時間帯を選ぶ。 ★端っこの塀があるところを歩く →猫がジャンプして登れる塀の高さの近くを歩いてあげると猫も何か怖いことがあってもすぐそちらに逃げれるので安心して散歩ができます。 または怖がりそうなものがあったらすぐに抱っこしてあげると良いと思います。 この2点を気をつけてあげれば人懐っこいアクティブなコでしたら大丈夫だとは思うのですが・・・あっ逆に外があまりにも楽しすぎると脱走を企てるようになってしまいますのでご注意を(笑) ※ハーネスタイプの物は歩くときにあたって嫌がる猫ちゃんが多いです。 もしハーネスを嫌がり無理なようでしたら首輪を付けなれていないとのことですので首輪を日常的につけることを習慣づけて首輪にリードをつけたほうが良いかなと思います。

nuova500
質問者

お礼

へー、いいですね~毎日散歩。 犬に育てられたって、変わった環境ですね。 うちのネコは完全に室内飼いです。 散歩は公園だけにしようかなと考えています。 でも成ネコは難しそうですね、、。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは うちの子も散歩します。夜、仕事から帰ってくると、「散歩いこうよ~」って感じで、2階のぼくの部屋まで呼びにきます。あとを着いていくと、来ているか振り返り確認しながら階段を降り、玄関に行き、扉に手をかけて伸びをしながら首をぐ~~~っと伸ばし、リードのわっかをはめてもらうのをまちます。 散歩のしかたとしては、基本的には猫の行きたいとこについて行きます。危ないとこや、入ってはいけないとこ等は、「ダメ」といって、安全なとこまで運びます。うちの子は、何かの匂いを追いかけることが多く、走ったり、止まったりと忙しいです。紐が首をしめつけないように、猫のスピードに合わせて走ったり、止まったりしてます。 鳥インフルエンザが、猫に移るらしいですので、鳥の糞はさけるようにしてます。

nuova500
質問者

お礼

うらやましい~! いいですね~。 鳥インフルエンザ、怖いですね。 もし散歩に成功した暁には注意します。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.5

こんばんは うちの子散歩します 母だけなんですけどね 田舎なのでリ-ドつけません 6.8KGあるので散歩ぐらいしませんと アドバイスですが 車の少ないところ 犬とかのいないところ 抱っこして帰ってこれるような心の準備 万が一のときの大好物のおやつ ネコちゃんが人懐っこいということですが 犬とかに対してどうですか? 普通に背中を逆立てたりするようであれば やめておいたほうがいいですよ (ちなみにうちのは鼻をくっつけてご挨拶します、ケンカもしません) で、リ-ドですが 子犬用は動けるので抜けますよ 猫用といわれる物も抜けられました (車で遠出をしようと計画していろいろ試してみました) 一番は、首輪に直接繋ぐもの。 洋服と一体化していて、手足を通してつかうもの です。 ご参考までに

nuova500
質問者

お礼

うちの子は9Kgあります、、、。 散歩させないと、、。 犬は、お隣さんの小型犬に対面したことがあるぐらいですね、、。 そのときは、相手が自分より小さかったので、物怖じはしていませんでした。まあ向こうがびびって近づきもしませんでしたけどね。 洋服と一体化したやつですね。 探してみます。 ありがとうございました。

• ton1115
回答No.3

私も以前ネコにリードをつけて散歩しようとしたら見事に嫌がられてしまい失敗に終わりました。 でも主人の実家のネコは普段から義母に散歩に連れて行ってもらいます。ちゃんと犬用のリードでつながれています。とんでもない細い場所にも行くらしく大変のようですが痩せませんよ。特には。 あとやはり小さい頃から慣れていないとなかなかネコがその気になってくれないのでは?と思います。 一度嫌がられるとしばらく逃げられたり噛まれたりします。

nuova500
質問者

お礼

結構外が好きな猫で、自分で網戸を開けてベランダに出たり、帰宅してドアを開けると、外に出ようと飛び出してくるほど度胸があるので、ちょっと散歩を試してみたくなりました。 ありがとうございました。

回答No.2

猫は子猫時代から慣れさせてないと散歩は難しいかもしれませんよ。 それから、運動でダイエットはできないそうです。 食事をちょっとずつ減らすのが一番ですよ。

nuova500
質問者

お礼

子猫時代から家ネコでしたからね、、、。  食事制限ですか。 食べるのが生きがいのようなネコなので、厳しい試練になりそうです。 ありがとうございました。

• taro123
回答No.1

私も、以前ハーネスをつけてお散歩したことがありますが、猫が非常にストレスを感じたらしく、ハーネスを見せると噛み付きケガをした為、お医者さんに通ったことがあります。以来、我が家では自由にお散歩させるようにしました。根気良く出来る様でしたらハーネスをつけてお散歩してみて下さい。犬と違って細いところが好きみたいで、垣根の間などを連れて行かれましたが。。

nuova500
質問者

お礼

やっぱり嫌がりますか、、、。 室内からトレーニングを開始してみます。