• ベストアンサー

ねこの散歩

うちの猫が結構肥満気味なので、犬のように散歩できないかなと考えています。たまに猫を散歩しているのを見ることがあるのですが、何かアドバイスはありますか? (こういうところに散歩に行くのがオススメとか、こういう場所には気をつけたほうがいいとか、便利な道具とか) 首輪ではなく、小型犬用の体に巻きつけるタイプのひもにしようと考えています。 人懐っこくアクティブな性格ですが、首輪等つけなれてないので、それを巻きつけられて歩くかどうかは問題ですが、、、 よろしくお願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ウチの猫は朝夜毎日散歩しています^^ 犬に育てられたので自分も犬だと思っているらしく犬のあとを小走りでついてきます。(つれてかないと帰宅後犬に八つ当たりをするので・・・。) ちなみに子猫の頃から毎日散歩には行っていますが紐はあまり好きではないらしく自分がつけたいときだけくわえて持ってくるのでもしかしたら成猫だと難しいかもしれませんね^^; あとはダイエットとしてはあまり効果がないかもしれません。 毎日1時間ほど散歩している(そのうち20分くらいは犬と全速力で走り回っている)うちの猫も特に痩せているわけではなくむしろ太り気味ですので>< 以前テレビで見ましたが1ヶ月にスプーン1杯ずつご飯の量を減らしていくのが猫のストレスにもならず良いダイエット法だとテレビでやっていましたよ。 ダイエット目的でしたらこちらのほうをやってみるほうが良いかもしれませんね。 猫を散歩していての注意点↓↓ ★犬、や人間、自転車などの多い道は通らない →完全室内飼いでしょうか? もしそうでしたら普段あまり見慣れないものが多く外=怖い場所となってしまい散歩を嫌がるようになってしまい行きにくいです。 極力これらのものがいないor少ない時間帯を選ぶ。 ★端っこの塀があるところを歩く →猫がジャンプして登れる塀の高さの近くを歩いてあげると猫も何か怖いことがあってもすぐそちらに逃げれるので安心して散歩ができます。 または怖がりそうなものがあったらすぐに抱っこしてあげると良いと思います。 この2点を気をつけてあげれば人懐っこいアクティブなコでしたら大丈夫だとは思うのですが・・・あっ逆に外があまりにも楽しすぎると脱走を企てるようになってしまいますのでご注意を(笑) ※ハーネスタイプの物は歩くときにあたって嫌がる猫ちゃんが多いです。 もしハーネスを嫌がり無理なようでしたら首輪を付けなれていないとのことですので首輪を日常的につけることを習慣づけて首輪にリードをつけたほうが良いかなと思います。

nuova500
質問者

お礼

へー、いいですね~毎日散歩。 犬に育てられたって、変わった環境ですね。 うちのネコは完全に室内飼いです。 散歩は公園だけにしようかなと考えています。 でも成ネコは難しそうですね、、。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは うちの子も散歩します。夜、仕事から帰ってくると、「散歩いこうよ~」って感じで、2階のぼくの部屋まで呼びにきます。あとを着いていくと、来ているか振り返り確認しながら階段を降り、玄関に行き、扉に手をかけて伸びをしながら首をぐ~~~っと伸ばし、リードのわっかをはめてもらうのをまちます。 散歩のしかたとしては、基本的には猫の行きたいとこについて行きます。危ないとこや、入ってはいけないとこ等は、「ダメ」といって、安全なとこまで運びます。うちの子は、何かの匂いを追いかけることが多く、走ったり、止まったりと忙しいです。紐が首をしめつけないように、猫のスピードに合わせて走ったり、止まったりしてます。 鳥インフルエンザが、猫に移るらしいですので、鳥の糞はさけるようにしてます。

nuova500
質問者

お礼

うらやましい~! いいですね~。 鳥インフルエンザ、怖いですね。 もし散歩に成功した暁には注意します。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんばんは うちの子散歩します 母だけなんですけどね 田舎なのでリ-ドつけません 6.8KGあるので散歩ぐらいしませんと アドバイスですが 車の少ないところ 犬とかのいないところ 抱っこして帰ってこれるような心の準備 万が一のときの大好物のおやつ ネコちゃんが人懐っこいということですが 犬とかに対してどうですか? 普通に背中を逆立てたりするようであれば やめておいたほうがいいですよ (ちなみにうちのは鼻をくっつけてご挨拶します、ケンカもしません) で、リ-ドですが 子犬用は動けるので抜けますよ 猫用といわれる物も抜けられました (車で遠出をしようと計画していろいろ試してみました) 一番は、首輪に直接繋ぐもの。 洋服と一体化していて、手足を通してつかうもの です。 ご参考までに

nuova500
質問者

お礼

うちの子は9Kgあります、、、。 散歩させないと、、。 犬は、お隣さんの小型犬に対面したことがあるぐらいですね、、。 そのときは、相手が自分より小さかったので、物怖じはしていませんでした。まあ向こうがびびって近づきもしませんでしたけどね。 洋服と一体化したやつですね。 探してみます。 ありがとうございました。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.3

私も以前ネコにリードをつけて散歩しようとしたら見事に嫌がられてしまい失敗に終わりました。 でも主人の実家のネコは普段から義母に散歩に連れて行ってもらいます。ちゃんと犬用のリードでつながれています。とんでもない細い場所にも行くらしく大変のようですが痩せませんよ。特には。 あとやはり小さい頃から慣れていないとなかなかネコがその気になってくれないのでは?と思います。 一度嫌がられるとしばらく逃げられたり噛まれたりします。

nuova500
質問者

お礼

結構外が好きな猫で、自分で網戸を開けてベランダに出たり、帰宅してドアを開けると、外に出ようと飛び出してくるほど度胸があるので、ちょっと散歩を試してみたくなりました。 ありがとうございました。

回答No.2

猫は子猫時代から慣れさせてないと散歩は難しいかもしれませんよ。 それから、運動でダイエットはできないそうです。 食事をちょっとずつ減らすのが一番ですよ。

nuova500
質問者

お礼

子猫時代から家ネコでしたからね、、、。  食事制限ですか。 食べるのが生きがいのようなネコなので、厳しい試練になりそうです。 ありがとうございました。

  • taro123
  • ベストアンサー率14% (70/492)
回答No.1

私も、以前ハーネスをつけてお散歩したことがありますが、猫が非常にストレスを感じたらしく、ハーネスを見せると噛み付きケガをした為、お医者さんに通ったことがあります。以来、我が家では自由にお散歩させるようにしました。根気良く出来る様でしたらハーネスをつけてお散歩してみて下さい。犬と違って細いところが好きみたいで、垣根の間などを連れて行かれましたが。。

nuova500
質問者

お礼

やっぱり嫌がりますか、、、。 室内からトレーニングを開始してみます。

関連するQ&A

  • 猫と散歩する方法

    たまに、犬みたいに首輪をつけずに猫と散歩している人を見かけたことがあります。 外で首輪をつけずに飼い主について行っているのです。 未だに信じられないのですが、子猫の時からあるしつけをしているとしか思えません。 今後の参考に、猫と散歩できるしつけの方法をご存じの方、ぜひ教えてください!!

    • ベストアンサー
  • 猫と散歩

     前から気になっていたので回答よろしくお願いします。m(__)m  猫を散歩させてる人を見たことが無かったので疑問に思っていたら http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=424081 過去の回答でひもをつけて散歩させている人がいるというのが分かりました。 ひもをつけて猫を散歩させると犬と同じように歩いてくれるものなのでしょうか?  以前夜に気晴らしに散歩しようと思って歩き出したら 拾ってきて半年ぐらいだったうちの猫がどこからともなくついて来て 結局一時間ぐらい一緒に散歩しました。 (田舎で車の通りの全く無い田んぼの中の農道です) その時は一定のスピードではなくダッシュで僕を追い抜いて木に登ったり その辺のにおいをかいだりしていて、遅れたらまたダッシュして… というのを延々と繰り返していました。  ひもをつけて歩いていたらそのうち一定のスピードで歩いて くれるようになるのでしょうか?  知っている方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。m(__)m 

    • ベストアンサー
  • 猫の散歩って・・・

    猫を犬のように散歩につれていきたいのですがどのようにすればよいのでしょうか??なかなか言う事を聞かないので・・・猫の性格的に難しいのでしょうか?? 教えてください。。

    • 締切済み
  • さっき猫に首輪つけて散歩してるひとを見かけました

    さっき猫に首輪つけて犬の散歩するように散歩していたひとを見かけました。 どう思いますか?

  • 散歩中に平気で犬を近づけてくる人

    四歳になるオスネコを最近夕方になると散歩につれていきます。社会性もないし、怖がりだし、ひもでつないでいるので子どもが無邪気に近づいてきたりすると噛み付くこともあるのでそっと遠ざけたりと気をつけています。そのなかで、犬の散歩につれている人が小型犬ということもあって、いつも近づけてきます。うちの子がこわがってからだをふくらませ、うなっていても、遊びたいっていってるのよ、犬と平気で遊ぶネコちゃんいっぱいいるのよ、と一向にお構いなし。 「ごめんね、うちは怖がりだから」となんど遠ざけても、犬は好奇心いっぱい、飼い主さんはそれに引っ張られるように近づいてきて、あまりにもしつこいので頭にくることがあります。犬同士でも平気で近づけるかたもいますし、こういう場合、みなさんどうされていますか。

    • ベストアンサー
  • 猫の散歩

     生後3ヶ月半の子猫です。1ヶ月程前から、綱を付けて散歩させてます。 とは言っても、殆ど野放しで危険な時だけ綱を抑える形の散歩。 何度か繰り返してるうちに、木登りやフェンスの潜り抜けはやらなくなりました。 しかし、ご近所の方とのトラブルが耐えません。数人の人です。 1. 猫に綱を付けるのは可愛そう 2. 猫を外に出すのが可愛そう  大きく分けるとこの2点。言われるだけなら良いのですが、首輪を外されたり、 逆に綱を木に縛り付けられたり、そうかと思うと連れ帰ろうとする人まで……。 その人達に言わせると、私は飼い主失格らしいです。  猫の飼い方、しつけ方法など、オススメの方法がありましたら教えて下さい。 失敗談でも構いません。気をつける事などもあれば参考にしたいと考えてます。

    • ベストアンサー
  • 猫には小型猫みたいに区別されているか

    猫は犬みたいに小型犬中型犬大型犬と区別無いのはどうしてでしょうか?なぜならペットショップで猫用首輪探してみましたら、猫専用と記載されておりましたから質問しました。

    • ベストアンサー
  • 肥満猫

    10歳近い洋猫が最近肥満で困ってますが、餌も減らし規定量にしました。最近散歩にも行かないのですが、無理やり出してます。家族は餌をあげるなといいますが、3日あげないと肝臓を壊し、水が溜まり死ぬと聞きました。本当でしょうか?また、どうしたら良いでしょうか? 餌は肥満が気になるねこ用と医院で頂く餌を上げてます。室内で寝てばかりいます。たまに出かけて行きどこかの家に行ってる様です。帰宅するとわずかな音にも怯えてます。ひも付きでの散歩は動きません。

    • 締切済み
  • 小型は散歩が必要ない?

    こんばんは。 友人から、犬を飼いたいとの相談を受けました。 世話が比較的楽で、散歩をあまりしなくて済むように、と小型犬を検討しているそうです。(チワワ、トイプードル、Mダックス等) 私は小型犬は飼ったことがないので分かりませんが、小型犬の散歩は少なくてよいのでしょうか?(彼女は、小型犬の飼い主からそう聞いてきたそうです。) このサイトや本等でも、しばしば「大型犬は長い散歩時間が必要、小型犬は少ない時間でもよく、室内遊びをさせれば大丈夫」との書き込みをみます。 本当にそうでしょうか? 私は散歩の量は、犬の大きさとは関係ないと思うのですが。 人間に例えば、「河合俊一(190cm台)さんは、体が大きく体育会系だから毎日一時間ランニング、猫ひろし(140cm台)さんは、体が小さく文科系だから、特別に運動しなくてもいいよ。」というものではないでしょうか? また、犬種によって、犬が満足する散歩時間はそれほど変わりますか? 愛玩犬も狩猟犬も、もとをただせばオオカミですよね。たとえ愛玩犬でも運動が必要だと思うのですが。 ちなみに私は、獣医師に犬の筋肉量を診てもらい、相談しながら散歩時間を決めています。 詳しい方、ご回答よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 散歩に連れて行きたいのですが・・・・

    生まれて1年目になり、ようやく散歩に連れてきました。 そして・・・・ さぁ自宅も見えてきた・・と犬も水が早く飲みたいのか私の前を歩いていました。 自宅の近くに道路、車が結構行き来する道路があるのです。 あ、、、、やばい、、犬が道路を渡ろうとしていたのです。。。私は引かれる・・・と一瞬思いましたが 何とか向こうへ無事に渡りました。ですが、私はまだ手前の道路で渡っていなかったのです。。 すると犬は私を探しているのかキョロキョロしていました。 私と目が合い、犬は私のところへ戻ってき・・・「ガシャーーン!」・・・・・・・車にひかれちゃったのです(泣 大丈夫か?と見てみるとまだ生きてるではないか、、、生きていたのです。 「ガシャーン」という音と同時に犬は自宅へ猛ダッシュで走っていきました。 この行動が今一判らなかったのですが。。運よく軽い怪我ですみました。 そこで次の日 散歩に行こうと思い玄関を開けたのですが犬がやってきません。 昨夜の事故が原因なのでしょうか。。散歩行くよ~と言うといつもやってくるのですが 体が震えて怖がっていました。それでも何とか外まで連れ出しましたが全く動きません。 もう散歩は出来ないのか・・・と1年以上散歩していません。そして昨日散歩に連れて行ったのですが 1年前と同じく全く動きません。どうすればよいでしょうか。。。早く散歩に連れて行きたいのです。 もちろん、もうあのような首輪等を外して散歩はさせません。リハビリの方法などを教えていただけないでしょうか? 本当にお願いします。

    • 締切済み