• ベストアンサー

猫の散歩

 生後3ヶ月半の子猫です。1ヶ月程前から、綱を付けて散歩させてます。 とは言っても、殆ど野放しで危険な時だけ綱を抑える形の散歩。 何度か繰り返してるうちに、木登りやフェンスの潜り抜けはやらなくなりました。 しかし、ご近所の方とのトラブルが耐えません。数人の人です。 1. 猫に綱を付けるのは可愛そう 2. 猫を外に出すのが可愛そう  大きく分けるとこの2点。言われるだけなら良いのですが、首輪を外されたり、 逆に綱を木に縛り付けられたり、そうかと思うと連れ帰ろうとする人まで……。 その人達に言わせると、私は飼い主失格らしいです。  猫の飼い方、しつけ方法など、オススメの方法がありましたら教えて下さい。 失敗談でも構いません。気をつける事などもあれば参考にしたいと考えてます。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.2

うちは前の子も今の子も元々自由に外歩きさせていたのですが、今の子がやんちゃすぎて私が音を上げて外に出すのをやめました。 リードをつけての散歩は猫が嫌がりませんか?うちのはリードをつけて外に出したら歩いてくれなくて、また私の体の具合もありリードでの散歩はやめました。 嫌がらなければリードをつけての散歩はいいと思います。出来れば自由に外歩きをさせてあげて欲しいと言うのが本心ですが、それが無理なら散歩に付き合うのはいいことだと思っています。 完全室内飼い反対派なので2についてはBAーK○と思っています。 首輪をはずすとか綱を木に縛るというのはなんのためですか?連れて帰るなんて完全に誘拐でしょうに。目の前でやるんですか?その人たちにはっきり「これがうちのやり方です!!」て宣言してはいかがですか。 一人で外歩きをさせるのは不安、でも外歩きをさせてあげたい。だから飼い主の私が付き添って歩かせているんですって、はっきり断言してしまえばいいじゃないですか。余計な手出し、口出しをしないでくださいって。私ならそういいますね。飼い主としての責任でやっていますって。

Misaki-27
質問者

お礼

 さっそくの回答ありがとうございます。また、私の怒りを代弁してくれて嬉しく思います。 正直、凄く悔しかったし、不安が抜けず、外出そのものが怖くなってました。 リードをつけての散歩の理由は、通院の恐怖感を薄れさせる為でもあり、 嫌がる傾向も無いので、1日2回病院前の公園まで行って、そこで遊ばせてます。  首輪を外す理由は、木に絡まって首が絞まるのを防ぐためと、猫は首輪を嫌がる動物との事。  木に縛り付ける理由は、木登りや、茂みに隠れたり等の、勝手な行動をさせない為。  連れ帰るのは、外は危険だから、猫は室内で飼う物という理論から。  散歩中に、「猫を抱かせて」と言われる事が多く、それを許した所で、 こんな事件が立て続けに起きて、何が何だか分からないと言った感じです。 目の前でやる事ですし、人の多い公園なので、直ぐに止められるのですが、 気分は最悪ですね。  綱を外しちゃうと、猫も自由になったと分かるらしく、いつも以上のスピードで 走り回りますし、高い木も登りますから、猫が疲れ果てるまで捕まりません。 木に縛られた時は、自分で縄抜けをしようとしてたので、かなり焦りました。 家が国道沿いなので、野放しの怖さもあります。  猫の価値観の違いと言うのか、同じ愛猫家でも色んなタイプが居るのだと実感しました。 自分のやり方に自身が持てなくなってしまって居たので、この回答を貰えて 本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#105334
noname#105334
回答No.7

#6です。 >公園までキャリーケースに入れて連れて行き… そうだったんですか。 犬みたいな散歩を想像していました。 ならば変な人を避けて…というのは無理っぽいですね。 とりあえず堂々と猫回しを楽しんでみては? 普段ケージ生活なんですね。 それならば公園で運動は仕方がないですよね。 ちゃんとしたペットショップの猫ちゃんたちもそういった散歩をしていますので、悪いやり方ではありませんよ。 ウチの子らは外ではジャンプしません。。 大人猫だからかな??

Misaki-27
質問者

お礼

何度も有難うございます。色々言われて不安が募ってたんです。 問題なのは、無防備過ぎる所でですね。触れ合いを大事にって 思ってた事が間違いだった様です。 色々教えてくれて、有難うございました

noname#105334
noname#105334
回答No.6

猫のリード付散歩賛成派です。 ただし条件付で。 ・家の中で十分に日光浴が出来ない(窓がない、家がビルなどの陰になっている)。 ・太りすぎ。家の中ではほとんど動かない。 ・運動不足が気になる ダイエットのためになら大賛成です(ウチの巨大猫は散歩に出してもほとんど動きませんが。。。)。 ストレス解消になるかならないかは猫ちゃん自身の性格によりますが、質問者様の猫ちゃんはストレス解消になっているのでしょうね。 >1. 猫に綱を付けるのは可愛そう 昔は猫は紐に繋いで飼っていたそうです。まるで犬のように。 犬猫共に生類憐みの令で自由を得たのですが、犬のほうは狂犬病対策のため再び繋がれただけです。 >2. 猫を外に出すのが可愛そう それを言ったら犬は? さすがに今時期のお昼とかに散歩させますと肉球が火傷しますので朝や夕方~夜にさせるといいですね。 あと草は車の排気ガスや除草剤などが掛かっている可能性があるので食べさせない方がいいです。 綱につながれている猫は散歩させている人の周りが仮のテリトリーになるそうです。 散歩のルートですが、変な事を言ってきたり勝手なことをする人がいるところは避けてみては? それから、他人の抱っこは厳禁です! 頭を触らすぐらいならいいですが、抱っこをされるといざというとき対処しきれません。 この散歩の仕方は正しい! この猫ちゃんも犬のように散歩をするものだ! と堂々と散歩をさせていいれば案外猫だと気付かれないみたいです。 うちには動かない巨大猫のほかに犬のように散歩をするおじいさん猫(茶トラ)がいまして、普通に散歩をしていたら「変わった模様のわんちゃんですね」と声をかけられたことがあります。 ところで >通院の恐怖感を薄れさせる為 とありますが、キャリーケースに慣れさせたほうがいいのでは? キャリーケースに入れて公園まで連れて行き遊ばせるとか。 ワクチン以外で病院へ行くときって避妊手術と病気怪我のときでしょう。病気のときに歩かせるのはちょっと酷では? 具合が悪いときに慣れていないキャリーケースに入れると悪化することもあるそうです。

Misaki-27
質問者

お礼

 すみません。書き方が悪かった様です。 公園までキャリーケースに入れて連れて行き、そこの公園で早朝と夕暮れに遊ばせてます。 キャリーケースは蓋が外せるタイプで、普段はベットとして使ってます。 公園までの道のりも、キャリーケースの中から見えるので、普段と違う道だと怯えるみたいです。 散歩させる理由は、主人が家の中の野放しを嫌う為、ゲージ生活になってるからです。 大きさは、80cm×110cm×133cmなので、遊ぶスペースはあるのですが、 日も当たりませんし、少しでも伸び伸び出来ればと思ってます。  雑草なんかは気をつけないといけませんね。あと、タバコの吸殻と昆虫。 本当に放し飼いにしてる時は気づかなかった危険と言う物が、綱を付ける事で 色々な発見をしてます。  >>堂々と散歩をさせていいれば案外猫だと気付かれない これって凄いですね。と言うか、ジャンプとかしませんか? 子猫のせいもあってか、直ぐに物陰に隠れたり、肩の上に飛び乗ったり 犬とは違う暴れ方をしてます。木登りをしないのが不思議な感じです。 うちの猫は、一緒に歩くと言うよりも、人の体で遊んでる感じ。 これなら、外に連れ出す意味がないとも思えるのですが、出たがるんですよね。 散歩と言うより、公開《猫まわし》って感じです。お陰で人が集まる……。

  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.5

猫は純血ですか雑種ですか?

Misaki-27
質問者

補足

 雑種ですね。母親がアメリカンショートヘアーですが、父親は野良猫(トラ猫)です。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

うちでは、1cm幅くらいの平べったい紐でできたリードの金具のところ(穴)にリードの紐を通して、それでカウボーイのロープみたいな紐のわっかをつくって、首につけます。 そうすると、逃げようとするとわっかが閉まって抜けなくなり、苦しくなる前に元にもどってきます(紐もゆるまり、首にひっかかったままで残ります) リードの持ち手側のわっかに紐を通して、同じようにつかっても構いません。どっちかを柱などに、もう一方をネコちゃんの首にかけて、遠くまでいけないようにします(必要ならリードを2連にして長さを稼ぎます) おそらく、首輪を外そうとされるのは強く締め付けられすぎに見えるからでしょう。木に縛り付けられるのは、道に飛び出したり逃げ出すと大変だと思ってのことでしょう。どちらも、ネコちゃんを心配してのことです。 ですから、上述したように、ゆるめに見える(けれども抜けられないリードの付け方)をするとともに、やや長めにしたリードで柱にあらかじめつないでおき、危険なところ(道や車の出入りするところや木の枝)まで行けないように予防しておきましょう。

Misaki-27
質問者

お礼

 さっそくの回答、ありがとうございます。 犬の躾用の綱ですね。うちも確かに使ってました。犬も一緒に飼っているので、 併用しようかと……。危険な行動に対して引っ張る。それを繰り返して、 他人の家の進入や、木登りなどをしなくなったのは確かです。 しかし、その姿を見て可愛そうに思ったのも事実。そして、猫の方も 知恵がつき、首に前足を通して首輪を押さえ付け、輪を広げてから首を抜く。 木に縛り付ける方法だと、簡単に縄抜けされてしまい大失敗。  この事件があってから、洋服タイプの胴吊りに変えました。緩めなので、 苦しくは無いと思いますが、躾としては、どうかなって感じです。脇が締められて、 歩き難さがある様で、あまり走らなくなったと言うのがありますが、 これが良いのかどうかも、まだ悩みどころです。

  • soratin
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

私も猫を室内飼いにするのは抵抗がありました。 だって、元々は自由に生きていた動物なのに、人間の勝手な都合で室内飼いにしてると思うからです。 7年前に猫を保護しましたが、アパートで1人暮らしをしていたこともあり室内飼いをしました。 室内飼いに抵抗があった私は、家にいるときは長い紐をつけて外に出していました。 でもどうしてもかわいそうな気がして、紐をつけずに外に出して仕事に行くようにしました。 そしたら早速、ご近所から苦情が・・・1件のお宅だけですが。 外に出ている猫は他にもいるのに 「お宅の猫が畑に入っていた」(畑くらい入りますよ) 「人の家に入って、出て行こうとしない。お宅と同じ青い首輪のグレーの猫」(他にも同じようなグレーの猫がいます。ウチの子とは限らない) 「うちの車に乗った。キズがつかなくてよかったけど」(乗られて困るならカバーかけて下さいよ) 悔しいやら切ないやら、とても悲しい気持ちになりました。 市販されている猫よけの粉を買って、そのお宅に持って行きました。 「すみませんでした。これを使ってください。家の中だけではどうしてもかわいそうで・・・」 泣きながらお話しました。 でも「前みたいに紐でつないでおけばいいじゃない、ね!」と言われました。 本当に悲しかったです。 今は結婚して、一軒家に住んでいます。 今の家では自由に出入りさせてあげようと思いましたが、野良猫が多く感染症の心配があったり、車に轢かれてしまうのではと心配で、結局は室内+紐をつけて外という形になっています。 今も「人間の勝手な都合で」という気持ちに変わりはありません。 いろんな人がいるので収拾はつかないと思います。 でも、『言われるだけなら良いのですが、首輪を外されたり、逆に綱を木に縛り付けられたり、そうかと思うと連れ帰ろうとする人まで……。』これはひどいですね。 飼い主がいるのにこんなことするなんて。 勝手なことはしないで下さいって、はっきり言った方がいいですね、言いにくいかもしれませんが・・・。

Misaki-27
質問者

お礼

 さっそくの回答ありがとうございます。昔は良かったのにって思う気持ちが やはり抜けませんね。前に実家で飼ってた時は、窓を開けっ放しで出入り自由にしてました。 この時は、ご近所に猫屋敷もあり、曽祖父の代からのご近所さんだったので、 何でも許されたんですが……。場所が変わると、ご近所付き合いも変わりますね。  噂話ですが、「洗濯物に毛が付く」なんて文句を言われた人も居るらしいですし、 野放しには抵抗があったので、初めて綱にチャレンジをした訳です。それでこの結果。 むしろ、首輪も付けずに野放し飼いしてる方が幸せなのかと思える始末。 まあ、それはしませんが……。  他人の手によって振り回されるのは、私だけでなく猫にも負担かけますよね? とりあえず、その相手には近づけない様に気をつけてみます。何か言われたら文句ですね!

  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.1

外猫にするか、家猫にするかによって大分違ってくると思います。 確かに質問者様の散歩方法は「半端」といえばそうかもしれません。 でもこういうのって、他人がどうこういうことではないと思います。 人間に様々な性格があるように、犬や猫にも性格というものがあります。 綱をつけてるが故に、散歩で逆にストレスを溜めてしまうのでは本末転倒ですが、そうでないなら個々人のスタンスに任せるべきだと思います。 猫ちゃんの性格的にはどうなんでしょう? 綱がついていても満足しているようなら、他人にどうこう言われる筋合いはありませんが、家帰ってから凶暴になるとか、敏感に反応するようになるとかだと綱をつけるのはあまりお勧めできません。 その場合は二択になりますね。 外猫にするなら早めに、怪我をするのも必須というのが前提としての心構えです。 ・早めの理由 ご存じかと思いますが、外は他の猫のテリトリー(領地)です。 例えご自宅周辺のみの散歩だとしても、そこでそのテリトリーの所有者と出くわせば、「なんで人の家の庭に入り込んでんだよ」ってことでケンカになります。 外猫になる以上、喧嘩は必須ですから、変な言い方をすると「早いうちから喧嘩慣れして、領地を確保した方がいい」というのが理由です。 でも一点だけ注意してください。 あまりにも相手の猫が強く、逃げる暇を作ってくれないと、場合によっては大けがではすまない場合があります。 それに運が悪いと、家と反対方向に追い出されてしまって、なかなか家に帰れなくなります。 早めとはいっても、それなりに大きくなってからにしてくださいね。

Misaki-27
質問者

お礼

 さっそくのお返事ありがとうございます。また、ご心配して頂き感謝しております。 綱そのものは喜んでいると言った感じで、[綱=外出]って認識がある様です。 怪我の危険は確かにあります。そんな訳で、移動用のゲージも持って行きます。 野良猫とも会うのですが、向こうも警戒心が強くて近づきませんし、 こっちも、他猫が近づいて来たらゲージに入ります。また、今現在、 犬2匹と猫2匹同居してるので、かなり喧嘩慣れしてる状態。逆に言うと、 相手を怪我させる事のが心配と言った所です。怖いのは、カラスと人間ですかね。

関連するQ&A

  • 猫と散歩する方法

    たまに、犬みたいに首輪をつけずに猫と散歩している人を見かけたことがあります。 外で首輪をつけずに飼い主について行っているのです。 未だに信じられないのですが、子猫の時からあるしつけをしているとしか思えません。 今後の参考に、猫と散歩できるしつけの方法をご存じの方、ぜひ教えてください!!

    • ベストアンサー
  • 猫の散歩について

     前にある動物漫画で見たんですけど、猫の飼い主Aさんは、帰宅して家の玄関のドアを開けました。すると飼い猫のMちゃんが家の中から外に出てきて飼い主さんを迎えました。AさんはMちゃんが外に出たことに驚き、慌てて「Mちゃんダメ!(外に出てはいけない)」と叫びました。   ・・・ということはこの猫は決まった時間に飼い主さんが綱か何か付けて散歩しているのでしょうか?放し飼いでは絶対ないし・・・。このMちゃんは病気やケガもしていません。    猫を飼っている皆さん。放し飼いをしていない家の猫は散歩をしているのでしょうか?気になっています。

    • ベストアンサー
  • ねこの散歩

    うちの猫が結構肥満気味なので、犬のように散歩できないかなと考えています。たまに猫を散歩しているのを見ることがあるのですが、何かアドバイスはありますか? (こういうところに散歩に行くのがオススメとか、こういう場所には気をつけたほうがいいとか、便利な道具とか) 首輪ではなく、小型犬用の体に巻きつけるタイプのひもにしようと考えています。 人懐っこくアクティブな性格ですが、首輪等つけなれてないので、それを巻きつけられて歩くかどうかは問題ですが、、、 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うさぎと一緒に散歩したいです

    うさぎの散歩用の首輪を買いました。子どもの内(現在は3ヶ月未満)から首輪に慣れさせようと思っています。まだ外の散歩は危険なので考えていませんが、取り合えず、家の中で散歩の練習ができればと考えています。大分私達には慣れてきていますが、基本的に警戒心の強いホーランドロップちゃんです。物覚えもとても速く賢いと思います。「そんなの嫌だよ~」と思われないでスムーズに躾をして行きたいです。どうぞ経験者の方で散歩用の首輪に成功した人で、慣れさせるための方法があれば教えて欲しいです。お願いします。

  • さっき猫に首輪つけて散歩してるひとを見かけました

    さっき猫に首輪つけて犬の散歩するように散歩していたひとを見かけました。 どう思いますか?

  • 散歩に行きません

    5ヶ月のとき保健所から頂いて、生後11ヶ月になる雑種犬を飼っています。人、物音など、とにかくなにもかもに恐がりな犬で、未だに飼い主にも警戒心を抱いているようで寄るとすぐに逃げてしまいます。 散歩なんですが、夜中になって人がいないときに行っています。あまり喜んで行っているという様子ではありません。 今は徐々に慣れていかせようと思っているのですが、思い切って昼間に連れて人に慣らして行く、といった方法のほうが良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の名前を呼んだら飛んでくるようにしつけをしたい

    猫の名前を呼んだら、飼い主の元に来るようにしつけをするには、どうしたらよいのでしょうか?今はまだ、名前を呼んでも微動だにもしません(苦笑)。 生後もうそろそろ4ヶ月になる子猫になります。詳しい方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫と散歩

     前から気になっていたので回答よろしくお願いします。m(__)m  猫を散歩させてる人を見たことが無かったので疑問に思っていたら http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=424081 過去の回答でひもをつけて散歩させている人がいるというのが分かりました。 ひもをつけて猫を散歩させると犬と同じように歩いてくれるものなのでしょうか?  以前夜に気晴らしに散歩しようと思って歩き出したら 拾ってきて半年ぐらいだったうちの猫がどこからともなくついて来て 結局一時間ぐらい一緒に散歩しました。 (田舎で車の通りの全く無い田んぼの中の農道です) その時は一定のスピードではなくダッシュで僕を追い抜いて木に登ったり その辺のにおいをかいだりしていて、遅れたらまたダッシュして… というのを延々と繰り返していました。  ひもをつけて歩いていたらそのうち一定のスピードで歩いて くれるようになるのでしょうか?  知っている方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。m(__)m 

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩の意義って?

    散歩が大好きな生後7ヶ月になる雑種犬の飼い主です。 しつけ教室に通い出したのですが、犬に主導権を持たせない散歩の徹底(常に左側につかせ、勝手に歩くとリードを引く)を教えられました。それまで大好きだったニオイ嗅ぎをさせない&自由に歩かせない、を徹底していますが、細い首が絞まり苦しそうにするのを見るたび散歩の意義を考えてしまいます。 確かに寄り道は多いし引っ張りも時々ありますが『大きくなれば落ち着く』と周りから言われることが多く、今はニオイをたくさん嗅がせていろいろ学ばせた方がいいのでは?などと葛藤する毎日です。 この訓練の目的が主従関係を築くことだと分かってはいるのですが、同じような悩みを持たれた飼い主さんがいましたらぜひアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の首輪>> 外れるものや ヘアゴムを試した人

    こんばんは。 野良のメス(5ヶ月)ですが、 借家で室内飼いが出来ないため、外猫です。 狩りが好きで、狭いところに入ったり木登りも してるので。。。首輪は しない方がいい、と つけずにいるのですが、今日見た外猫が首輪を していたので迷い始めました^^;。 (どのような首輪かまでは見えなかったのですが、 成猫だったのでヘアゴムではなかったです。) 過去回答を検索していくと、 ある程度の加重がかかると外れる首輪か 子猫ならヘアゴムのようですが、 本当に外れるのでしょうか?? (紛失なら安心です) (心配なら付けなければいいって結論でしょうが) 皆さんの猫ちゃんの体験談を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー