• 締切済み

猫の散歩って・・・

猫を犬のように散歩につれていきたいのですがどのようにすればよいのでしょうか??なかなか言う事を聞かないので・・・猫の性格的に難しいのでしょうか?? 教えてください。。

  • 回答数11
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.11

難しいですよ。とっても気の長い話です。散歩は喜んでしたがりますが、とにかく動きません。一箇所に座って尻尾振っていつまでもジーッとどこかをみつめています。かと思えば狭い所に興味があって家と家の間へ入りたがったりしてとても犬のようにサッサと道を歩くと言う事はしません。

  • pinky184
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.10

猫は臆病で怖がりだし、ワンちゃんのように人間に付いてお散歩って 無理だと思います。(よっぽどの猫でない限り) そもそも習性が・・・ワンちゃんと違うので。 人に(たとえ飼い主であっても)あちこち引っ張り回されるのは 猫はイヤだと思います。強制されたり、束縛されたりするのはキライ!! ・・・それが猫ですから。

noname#66624
noname#66624
回答No.9

わたしは猫散歩は挫折しました ムリですもん 右往左往、ビビりまくり、走る止まる歩くジャンプのワガママし放題、リードなんて有って無いも同然 猫ドライブに切り替えました

  • myu-2
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.8

私も、猫の散歩を夢見て挑戦しました!! まずは、ハーネスを付け、家の庭から初め、少しずつ散歩コースのテリトリーを広げていき、成功したと思ったのですが・・・・。あるひ、車が初めてすれ違った、その瞬間、猫がパニックに成ってしまい大変な事に成ってしまいました・・・。 家のねこは、好奇心旺盛のビビリなので、どこでも楽しい散歩とは行きませんでした。 それ以来、車の通らない、公園か、庭をハーネス&カートでお散歩しています。 どうも散歩は、猫ちゃんの性格が大きく左右するようです。 ただ、外の楽しさを覚えてしまうと、家からどうにかして脱走しようとします!! おかげで、家中の網戸にはストッパーを取り付け、外出時は、玄関と部屋の仕切の引き戸には、つっかえ棒をして玄関に来れないようにしています。 天気が良いと外に出たくて、家中暴れ回り「ニャーニャー」うるさいです!! 本当に、大変ですよ~!! でも、散歩したい気持ちは良く分かるので、猫ちゃんの性格&デメリットも考え、無理のない所で出来そうなら、ハーネスを付け、抱っこして外に出てみる事からしてみてはいかがでしょうか?   

  • sasami333
  • ベストアンサー率40% (138/341)
回答No.7

犬のように散歩ということは、犬は飼えないけど、猫を飼っているので一緒に散歩がしてみたいということでしょうか。 猫用のリード、ハーネスなど、お散歩用品は売られています。 が、それを付けてちゃんと歩いてくれるかどうかは個体差によりますね。 うずくまって止まってしまう子、やたらと狭い場所に逃げたがる(もぐりたがる)子など・・・ 我が家にも4匹いますが、3匹は外の世界を知っています。 1人で散歩に出ることもありました。 1匹は私のあとにリード無しでついて歩くことが出来ます。 ですが、外の世界を知ると興味が出、出たがるようになります。 窓や網戸を自分で開けて脱走するかもしれませんね。 実は、今まで必ずその日のうちの帰って来てた3匹ですが、2番目が10日ほど行方不明になりました。 これには本当に参ってしまって、朝から晩まで探していました。 痩せて帰って来てからは、決して4匹は外には出していません。 こういうことも考えられますので、外に出す場合は充分考えてからにしてくださいね。 万が一、まさか・・・があるんですから。

noname#50809
noname#50809
回答No.6

こんにちは。 他の回答者様もおっしゃっているように、向き、不向きがありますし、 外の空気を吸わせてあげたいのでしたら、窓を開けて飛び出し防止のため、網戸越しにでも外を見せてあげたらいいのではないでしょうか? 我が家の以前飼っていたニャンはハーネスにしたら歩くようになりました。 抱っこして歩いても、おとなしくしていたので外が好きなタイプだったかもしれませんが・・公園に連れって行って草を食べさせてあげました。外を知らないで育った家猫ちゃんは、外に出ることが恐怖でストレスになることもあると思います。外に興味を示すようになったらお散歩もいいとは思いますが・・

  • phial
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.5

猫の中には、リードをつけなくっても人懐っこくついてくる子もいますよね。そのような子でしたら問題ないのですけれど^^; すでにその子がリードが苦手な子だということは明らかですが、根気強く同じ散歩を続けていけば、そのうちに納得してくれるのではないでしょうか。

  • bunbun001
  • ベストアンサー率27% (71/254)
回答No.4

どういう目的でしょうか? 道路を連れ歩きたいのでしたら、不測の事態に対処できるよう、飼い主の心構えが大切でしょう(突然犬に出会って、逃げ出し、交通事故にあうかも知れないから、常に細心の注意をする)など。 ただ外で運動したい、なら、広い公園や山の草原で長いリードで戯れるのがいいかも。犬と違うのでだだっ広い場所は隠れるところがないことから猫が落ち着かない、余計にストレスになるので注意。木登りや、ブランコ、網など、遊具で遊ぶのもいいでしょう。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.3

する子しない子それぞれです 我が家でも3匹はしない 1匹はする 速度は人が歩くよりも遅く 一度に移動する距離は10~15メーター程度です。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは うちの猫は散歩しました 自分から進んでです ただ、いろいろな子を飼ってきましたが あちこち行かないで人の後を付いてきた子はこの子だけでしたね なので向き不向きがあると思いますよ ご参考までに

関連するQ&A

  • ねこの散歩

    うちの猫が結構肥満気味なので、犬のように散歩できないかなと考えています。たまに猫を散歩しているのを見ることがあるのですが、何かアドバイスはありますか? (こういうところに散歩に行くのがオススメとか、こういう場所には気をつけたほうがいいとか、便利な道具とか) 首輪ではなく、小型犬用の体に巻きつけるタイプのひもにしようと考えています。 人懐っこくアクティブな性格ですが、首輪等つけなれてないので、それを巻きつけられて歩くかどうかは問題ですが、、、 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の散歩!

    ところでみなさんは室内で飼ってる猫 散歩させてますか? うちは犬といっしょに30~60分散歩させてます 猫に散歩はいらないのですか? させてるよって人がいたらアドバイスくださいね

    • ベストアンサー
  • ねこ散歩するようになりますか

    今までわが家にいたねこちゃんたちはみんな散歩はしませんでした 自分で勝手に出て行って帰ってくると行った生活でした そうではなくて犬みたいにお散歩するようにしつければなりますか?? やっぱりネコちゃんは無理でしょうか

    • ベストアンサー
  • 散歩する猫

    先日犬のように散歩させている猫ちゃんを見ました。 うちの仔は、10ヶ月完全室内飼いです。 時々外を窓越しに眺めています。 勝手口を開けると、急いでやってきて外を見ようとするので、 出ないよう抱っこして、外を見せてあげています。 外には関心があるらしく、心臓をどくどくさせながらじっと外をながめています。 今日初めて5歩程外に出ました。2~3分で家に入りましたが、 先程から外に出たいと鳴き声をあげ、あちこちの窓に行きます。 散歩させている猫ちゃんっていますよね。 一度でも散歩させてしまうと、毎日のように外に出たいと騒ぐものなのでしょうか? お叱りを頂きそうですが、我が家は私だけ猫をかわいがっている為、 脱走防止で何か取り付けるのは、大反対されています。なので取り付けていません。 主人は猫を飼うのは、反対なのです。この仔は親猫から捨てられた猫で、病気持ちの為里親探しは難しいと思いますし、私も手放したいとは思っていません。 やはり散歩させると、もっとお外出たいと脱走欲が強くなるものですか?

    • 締切済み
  • 猫と散歩

     前から気になっていたので回答よろしくお願いします。m(__)m  猫を散歩させてる人を見たことが無かったので疑問に思っていたら http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=424081 過去の回答でひもをつけて散歩させている人がいるというのが分かりました。 ひもをつけて猫を散歩させると犬と同じように歩いてくれるものなのでしょうか?  以前夜に気晴らしに散歩しようと思って歩き出したら 拾ってきて半年ぐらいだったうちの猫がどこからともなくついて来て 結局一時間ぐらい一緒に散歩しました。 (田舎で車の通りの全く無い田んぼの中の農道です) その時は一定のスピードではなくダッシュで僕を追い抜いて木に登ったり その辺のにおいをかいだりしていて、遅れたらまたダッシュして… というのを延々と繰り返していました。  ひもをつけて歩いていたらそのうち一定のスピードで歩いて くれるようになるのでしょうか?  知っている方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。m(__)m 

    • ベストアンサー
  • 猫の散歩の方法

    猫の散歩の方法を教えてください。 犬のように素直に歩いてくれません。 愛猫家のみなさん、よろしくお願いします。

  • 猫と散歩する方法

    たまに、犬みたいに首輪をつけずに猫と散歩している人を見かけたことがあります。 外で首輪をつけずに飼い主について行っているのです。 未だに信じられないのですが、子猫の時からあるしつけをしているとしか思えません。 今後の参考に、猫と散歩できるしつけの方法をご存じの方、ぜひ教えてください!!

    • ベストアンサー
  • 猫:家猫を散歩につれて行きたいのですが

    猫:家猫を散歩につれて行きたいのですが 内猫として外には一歩も出していないメス三歳メス猫(避妊手術ずみ)です。 トイレは猫専用の厚手の砂を引いた箱でしております。家族全員で毎日ブラシをかけたりしておりす。 でも、外に犬の散歩と同じ感覚でたまにはつれて歩きたいのですが、抱っこして外に出ると緊張してしまいます。びつくりして手から離れたらつかまりませんのでどのようにしつけたいよろしいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の散歩してる方いらっしゃいますかor見た事ありますか?

    兄弟猫3匹飼っています。 完全室内飼いを目指していましたが、最近は家中鍵をかけていないと猫自ら窓をあけ脱走してしまいます。 そして鍵をかけて出られないようにしてしまうと、鳴き声がうるさくて寝られないほどです。 そこで、リードをつけて猫の散歩を検討しています。 私は見た事ないのですが、散歩している方がいらっしゃるようなので試してみたいと思っています。 犬のように1日一回の散歩などにすれば、安全に猫のストレスが発散できるのかな?と思いました。 実際にしていらっしゃる方がいましたら、散歩の様子など教えていただけませんか? それ以外の方も、アドバイスしていただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • さっき猫に首輪つけて散歩してるひとを見かけました

    さっき猫に首輪つけて犬の散歩するように散歩していたひとを見かけました。 どう思いますか?