• ベストアンサー

犬の首が曲がらない

我が家のシェルティー(メス・7歳)が今日突然首が左に曲がらなくなってしまいました。 私は外出していて、帰ってきたらそうなってました。 家族も、本当に突然そうなっていたといってます。 右には曲がるんですが正面から左には曲がらないみたいです。そこまで痛がっているようすもなく、元気はそれなりにあるんですが、あまり動きません。 病院には連れていきたいのですが、土日に入ってしまったので週明けまでいつもの病院がやっていません。 一体なんなのでしょうか。もし何か分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.1

これは、実に、軽々に答えを書くことが出来ない質問です。 「斜頚」で検索すると、実に、様々な病気がヒットします。 また、経験では、「ウーン!原因は何でしょうね!」ということになるかも知れません。 まあ、我が家の場合、じわーっと元に戻せば戻りました。 が、ほっとけば、左側に傾いていました。 実に、「滑稽な現象だ」と思ったのが始まりでした。 言えることは、「斜頚」の原因を曖昧にしないことが必要だと思います。 専門医の診断を仰ぐべきかどうかは質問者の観察力にかかっています。 シェルティーの歩き方、目の状態、頭の振れ等を個別に注意深く観察されることをお勧めします。 単なる内耳炎、外耳炎、前庭疾患の類であればいいですね! お大事に!

merumeru-shel
質問者

お礼

御礼が大変遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 原因は不明のままですが2,3日で元に戻り今は元気にしております。 回答してくださってありがとうございました!