犬の耳が腫れて…

このQ&Aのポイント
  • 10才のメスのシェルティの耳が突然腫れてパンパンになりました。ダニではないと思われますが、痛みやかゆみはありません。犬用軟膏を塗ったら腫れは少し引きましたが、完全には治っていません。
  • 犬の耳が腫れているが痛みやかゆみはなく、犬用軟膏を塗っても一部しか腫れが引かない。ダニよけのフロントラインは投与済みであるため、ダニによる腫れとは考えられない。
  • 10才のメスのシェルティの耳が突然腫れてパンパンになりましたが、痛みやかゆみはありません。犬用軟膏を塗ったら腫れは一部引いたが完全には治っていない。ダニよけのフロントラインは投与済みであるため、ダニではない可能性が高い。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の耳が腫れて…

10才になるメスのシェルティです。先週土曜日の午後から突然耳(耳介)が腫れてパンパンになりました、ダニよけのフロントラインは投与済みなので、ダニではないと思います。触っても痛がる様子もないし、痒がることもないのですが、手持ちの犬用軟膏塗っておいたら半分位は腫れがひきました。でもそれ以上はひきません。元気、食欲とも問題なしで、腫れている方の耳を下にして寝たりもしています。このままもう少し様子見ていてよいでしょうか?それとも早めに受診したほうがよいでしょうか? 本には耳血腫という病気がありますが、少し頭を振るくらいで(頻繁ではないです)違うものかとも思います。アドバイスよろしくお願いいたします

noname#178760
noname#178760
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hukuusi
  • ベストアンサー率61% (30/49)
回答No.2

パンパンというのがどのような状態かよくわかりませんが水風船のように液体が貯留しているように膨れているなら耳血腫でしょう。 外耳炎があり、耳を掻いたり頭を振ったりすることが引き金となって起こりますが頭をあまり振らないというのは耳血腫であるかどうかの判断基準にはなりません。 耳血腫自体は動物病院に行っても元通りにするのは難しいですが、根本には外耳炎など耳のかゆみの原因となっているものがあるはずなのでその治療のためにも動物病院には行くべきでしょう。

noname#178760
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今日受診し、やはり耳血腫の診断でした。ただ外耳炎や他の耳疾患は併発していないので、多少の耳の変形は残ってしまうけれど、自然に腫れはひくとのことで、変形を最大限抑える注射をしていただきました。高齢犬の部類ですし、多少耳の変形があっても大切な愛犬に変わりはありませんので、見守っていこうと思います

その他の回答 (1)

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

自分の子供ならどうしますか? 病院へつれていくのではないですか? ここで、どうでしょうか?なんて聞いても、誰も、答えられませんよ。

関連するQ&A

  • 耳(耳介)が痛い

    耳を下にして寝たりすると下にした方の耳(耳介?)が枕に当たっても痛いのです。耳鼻科に行っても、おできや血腫?などはできていないと言われ様子をみるようにいわれました。1週間ぐらいたつのですが、まだ痛いのです。耳の柔らかい部分を曲げても痛むところがあります。同じような経験をされたことがある方、あるいは耳鼻科の先生のご意見をお聞かせ下さい。

  • 犬 フロントラインプラスの効果について

    3歳の雑種犬(ゴールデンレトリバーの雑種) 体重19kg メス を外で飼っています。庭の軒下に 犬小屋があります。ダニ予防にフロントラインを月に1回投与しています。散歩コースに田舎なので 川があり、水の中や草むらに潜ったりして遊んでいます。家でも、つないでありますが、雨の日は、 びしょ濡れになっています。雨の中で寝ているときもあります。フロントラインは濡れてばかりいても 効果はあるのですか? シャンプーしてもいいと書いてありますが、毎日濡れて散歩から帰って来る ので、心配です。ダニも顔、首近くにいる時もあり、見つける度に取っています。

    • ベストアンサー
  • 耳に入った水?耳だれ?が口の中へ流れ込んでくることってあるの?

    耳に入ってしまった水?耳だれ?が、口の中に流れ込んでくることはあるんでしょうか?その場合、飲み込んで大丈夫でしょうか? 耳かきで傷つけて腫れて狭くなったことで、耳鼻科で1週間ほど前から治療中です。飲み薬で様子見てます。 「腫れと狭さが目立つだけで、化膿も見られず中耳炎とは違う。」と言われました。 ですが心配なのは、昨日から、口の中に水分のたまりが早い気がするんです。 もし、これが耳に入ってしまった水や耳だれだった場合、それらが口に流れ込んでくることはあるんでしょうか? またその場合、飲み込んで害はないのでしょうか? 私の心配しすぎで、ただの唾液なんでしょうか? 昨日病院に行ったばかりで、これは昨夜からだし、この件で受診するにも年末だし…と困ってます。よろしくお願いいたします。

  • 突然耳(両耳)がはれ上がった!!

    9ヶ月になったばかりの息子が居ます。 先日、いつものようにお風呂を入れ終え、お風呂上りにおっぱいを飲ませて寝かしつけようとしたところ、突然吐かれました。 離乳食をたくさん食べた後、すぐにお風呂、すぐにおっぱいだったのがいけなかったんだろうと思っていました。 その後、そんなにぐずることなくいつものように寝かしつけた(9時半)んですが、いつもならぐっすり眠ってくれるはずが、30分もたたないうちにぐずりだしたので、息子を抱きかかえたところ、耳がまっかにパンパンに腫れ上がっていました。 虫にさされたのかと思ったんですが、両耳が同じように腫れ上がっていて、熱をもっており、とても不安になったので、すぐに救急病院(小児科担当)へ行きました。 「一晩で引くようであれば特に心配要らない。疲れやストレスなどで皮膚の一部分が腫れ上がることがある。腫れが引かないようなら抗蕁麻疹剤などを飲んだほうが良い」 とのことでした。 その晩は結構ぐずり、夜中の3時くらいに熱まで出てしまいましたが、朝には熱も引き、耳の腫れも引き、元気になりました。 現在は全く変わった様子はなく、食欲もあり元気です。 こんな症状になった方、いらっしゃるでしょうか? 原因すらわかりません。 もどしたのと、耳の腫れは原因があるのでしょうか?深夜の発熱はなんだったんでしょうか?そもそもストレスで耳が腫れるなんてあるのでしょうか。。。 生活は至っていつもとかわらなかったんですが・・・。2日前に初めて旅行へいったのが息子的にストレスになったんでしょうかね。。。 ちなみに息子は少しアレルギー体質です。 どんな情報でもかまいませんので、どなたかご存知のかた、教えてください。

  • 1ヶ月ちょっとの子猫の風邪が治らないのですが

    保健所から子猫をもらい すぐに動物病院に連れて行ったところ、猫風邪もひいていたのですがダニ・回虫がひどく全身状態が悪いと診断され、害虫駆除の薬りと整腸剤を処方。 ダニに対しては点耳薬のセリューマイトを一日2回つけ、目やにはエコリシン眼軟膏を一日2回つけてます。 痩せていましたが、いまでは食欲も出て元気に走り回るようになったのですが、目やにとくしゃみがよくならず、受診しましたが月年齢の為何も使えないと言われました。 食欲があるのなら様子見てもかまわないない、ワクチンはもう少しあとでしましょうと。  子猫なので注射等は大事をとってしないにしても、抗生物質なのどの処方薬がほしかったのですが  聞きそびれてしまいました。    本当にこのまま食欲だけで様子をみていいものなのか不安です。  見てる人間が不安になってるだけで、食欲もあり水分も取れているのなら長い目で経過を観察していけばいいものでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の耳が、ピンポン玉のように腫れてしまいました。

    こんにちは。うちの猫は10才(生まれて10年)のチンチラ・オスです。 昨日の朝、片耳だけ妙な形だな~と思い見てみたら、耳が まんまるに腫れあがっているのです。耳たぶ、というんでしょうか ▲▲←この部分だけ。そこだけが、まるでピンポン玉でも入ったかの ように・・・ 耳の回りを触ってみましたが、腫れは確認できず どうやら 耳たぶだけのようなのです。触ると固く、少し熱を持っているようです。 傷口も見る限りでは確認できません。 触ると痛いのか、いやがります。なので、痛みはあるようです ですが、何もしなければ痛い様子もなく食欲もあり至って普通通りに 見えます。 漠然としていて申し訳ないのですが この症状に心当たりのある方いらしたらアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • ポメラニアンの耳と肛門から膿みが出ます

    9歳、メスのポメラニアンですが、耳垢がよく溜まり、 ダニも混じっていたので、こまめに綿棒で耳掃除していました。 ある日、両耳の耳垢がドロドロになっていて、その耳垢が出きったら、 白い膿みが出るようになりました。 耳を掻くので、それで耳の中が傷つき,さわると痛がるようになりました。 ここで検索したら、綿棒で耳掃除するのはよくないということで、 やめました。 それと同時に、肛門の様子がおかしいのに気がつきました。 床にこすりつけたり、なめたりしていたので、 見てみると赤くなっていましたが、赤みが治まっているときもありました。 しかし、膿みが出ているのに気がつき、驚きました。 体重が2キロなので、ちょっとドッグフードが多くなると、 下痢をするので、気をつけて少なくすると、便秘気味になり、 肛門の調子が悪い今、固い便のときに「ギャン」と鳴きながら 便をしたので、かわいそうになりました。 ドックフードは、ユカヌバのシニアを与えていますが、 老犬用に変えようかと思っています。 人間の食事中や間食中、少しだけ分け与えています。 膿みの症状が出てから、寝ている時間が長くなったような気がします。 耳だけなら外耳炎でしょうが、肛門からまで膿みが出るので、 全身の病気でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の陰部にリンデロンVG

    日本国外に住んでいます。 メスのチワワを飼っていて、大晦日ということで病院が閉まっていて困っています。 昨晩からチワワの陰部が赤くなっています。 腫上がっているという感じはありません。 印象では、かぶれている、炎症を起こしているといった感じです。 痒みがあるのか、しきりに陰部を舐め、 そのせいで更に赤みが増しているように見えます。 今は私がそっと指で触っただけで嫌がるので 炎症からの痛みがあるのだと思います。 今朝のご飯前に胆汁を吐いてしまいましたが食欲はあるようで 朝、昼、晩のご飯は残さず食べています。   とりあえず、3日まで病院が開かないので 手持ちの薬でどうにかしてあげたいのですが 軟膏のリンデロンVGとmupirocin(ムピロシン)を持っています。 インターネットで調べてみると、 リンデロンVGを使われる方が多いようなのですが どなたかアドバイスをくださればとても助かります。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • とびひになってしまいました

    数日前、虫刺されかなと思われるかゆみがあり、掻いてしまったら、 二日後に水泡と怪しげな腫れが・・・・。 昔見た息子のとびひに似ている。 一昨日皮膚科に行って、リンデロンVGと皮膚保護剤を処方されました。 内服は有りませんでした。内服なんでないんだろう?大人だから?とおもってとりあえず、軟膏だけで様子見てますが、痒いし、少しずつ広がっている気が・・・。 内服を貰いに行った方がいいでしょうか。水曜午後に受診し、月曜日にもう一度来てねと言われています。 土日このかゆみ我慢できそうにありません。

  • 耳が聞こえにくく困っています 宜しくお願いします

    以前 同じ内容で質問させていただきました   3月下旬から 耳垂れがひどく 詰まった感じ 聞こえにくさで 病院に通っていたんですが 中々 抗生剤などのお薬を投与されても 症状が改善されずに このまま耳が聞こえにくくなるのでは と・・ 不安に思い 通っていた耳鼻咽喉科 クリニックでは もう 耳垂れはないから しばらく様子をみてから聴力検査をしたら大丈夫だから様子をみましょうといわれました   4月中旬に 投稿させていただきましたところ、投稿を読んで下さった 回答者様から ただの 中耳炎ではないと思うので 、と考えれれる病状を挙げてくださり  適切な処置をされた方がいいですよ との 回答で 次の日に 大きな総合病院の 耳鼻咽喉科に受診しました 今までの経緯を説明して その病院で 診察を受けて、 耳の細菌検査をしてもらい 結果が出るまで 1週間かかるから また受診してくださいとの 事で 耳垂れは止まってると言われた 以前 通っていた耳鼻咽喉科クリニックの意見でしたが まだ 耳垂れがあるとの事で 洗浄してもらい、帰宅しました とりあえず 結果を待とう・・と  不安でしたが やはり 不安が的中してしまいました 1週間後 受診したら 検査結果から 細菌が検出されて  MRAS でした 先生から 医療従事者の方ですか?と言われましたが 仕事は会社員です MRSA は抗生剤が効きにくいから まだ 耳垂れが出てるから 今は洗浄をして 耳を綺麗にして 漢方薬で 様子を見ていきましょう と 言われて 又 洗浄して 帰宅しました お蔭様で 原因がわかったので 気分的に 楽になりましたが 医療とは 無関係の 私が 何故 MRSAに 感染したか 不思議でなりません・・・ 普段から こまめな 手洗いは 欠かさずしていたのですが、 先生からは 病院とか 行ったら 入る前に 手の洗浄を念入りにして 人が触った 手すりとか 触れないように 言われました  原因が判って対処法も理解はできたのですが、今だ 聞こえにくさ 詰まった感じ があります 連休があるため 2週間後の診察になりました  頭では 大丈夫・・ 原因が判ったから 時間はかかるけど 治る・・と 判ってはいるんです 心配で仕方ありません この 病気になってしまったら 時間がかかるのですよね・・・  心配性の 私に どんな ささいなことでも 構いませんので  アドバイスを 頂戴できませえんでしょうか? 皆様のお力添え 何卒宜しくお願いいたします 長文 失礼いたしました