犬の耳が腫れて…

このQ&Aのポイント
  • 10才のメスのシェルティの耳が突然腫れてパンパンになりました。ダニではないと思われますが、痛みやかゆみはありません。犬用軟膏を塗ったら腫れは少し引きましたが、完全には治っていません。
  • 犬の耳が腫れているが痛みやかゆみはなく、犬用軟膏を塗っても一部しか腫れが引かない。ダニよけのフロントラインは投与済みであるため、ダニによる腫れとは考えられない。
  • 10才のメスのシェルティの耳が突然腫れてパンパンになりましたが、痛みやかゆみはありません。犬用軟膏を塗ったら腫れは一部引いたが完全には治っていない。ダニよけのフロントラインは投与済みであるため、ダニではない可能性が高い。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の耳が腫れて…

10才になるメスのシェルティです。先週土曜日の午後から突然耳(耳介)が腫れてパンパンになりました、ダニよけのフロントラインは投与済みなので、ダニではないと思います。触っても痛がる様子もないし、痒がることもないのですが、手持ちの犬用軟膏塗っておいたら半分位は腫れがひきました。でもそれ以上はひきません。元気、食欲とも問題なしで、腫れている方の耳を下にして寝たりもしています。このままもう少し様子見ていてよいでしょうか?それとも早めに受診したほうがよいでしょうか? 本には耳血腫という病気がありますが、少し頭を振るくらいで(頻繁ではないです)違うものかとも思います。アドバイスよろしくお願いいたします

noname#178760

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuusi
回答No.2

パンパンというのがどのような状態かよくわかりませんが水風船のように液体が貯留しているように膨れているなら耳血腫でしょう。 外耳炎があり、耳を掻いたり頭を振ったりすることが引き金となって起こりますが頭をあまり振らないというのは耳血腫であるかどうかの判断基準にはなりません。 耳血腫自体は動物病院に行っても元通りにするのは難しいですが、根本には外耳炎など耳のかゆみの原因となっているものがあるはずなのでその治療のためにも動物病院には行くべきでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。今日受診し、やはり耳血腫の診断でした。ただ外耳炎や他の耳疾患は併発していないので、多少の耳の変形は残ってしまうけれど、自然に腫れはひくとのことで、変形を最大限抑える注射をしていただきました。高齢犬の部類ですし、多少耳の変形があっても大切な愛犬に変わりはありませんので、見守っていこうと思います

その他の回答 (1)

• sato7223
回答No.1

自分の子供ならどうしますか? 病院へつれていくのではないですか? ここで、どうでしょうか?なんて聞いても、誰も、答えられませんよ。