耳が聞こえにくく困っています

このQ&Aのポイント
  • 3月下旬から耳垂れがひどく詰まった感じで聞こえにくくて病院に通っていたが改善されず、不安に思い別の病院に受診した。
  • 受診した病院で耳の細菌検査をしてもらい、MRSAが検出された。洗浄と漢方薬で様子を見ていくことになった。
  • 原因がわからず不安だが、対処法は理解できた。ただ聞こえにくさと詰まった感じがあり、2週間後の診察が心配。アドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳が聞こえにくく困っています 宜しくお願いします

以前 同じ内容で質問させていただきました   3月下旬から 耳垂れがひどく 詰まった感じ 聞こえにくさで 病院に通っていたんですが 中々 抗生剤などのお薬を投与されても 症状が改善されずに このまま耳が聞こえにくくなるのでは と・・ 不安に思い 通っていた耳鼻咽喉科 クリニックでは もう 耳垂れはないから しばらく様子をみてから聴力検査をしたら大丈夫だから様子をみましょうといわれました   4月中旬に 投稿させていただきましたところ、投稿を読んで下さった 回答者様から ただの 中耳炎ではないと思うので 、と考えれれる病状を挙げてくださり  適切な処置をされた方がいいですよ との 回答で 次の日に 大きな総合病院の 耳鼻咽喉科に受診しました 今までの経緯を説明して その病院で 診察を受けて、 耳の細菌検査をしてもらい 結果が出るまで 1週間かかるから また受診してくださいとの 事で 耳垂れは止まってると言われた 以前 通っていた耳鼻咽喉科クリニックの意見でしたが まだ 耳垂れがあるとの事で 洗浄してもらい、帰宅しました とりあえず 結果を待とう・・と  不安でしたが やはり 不安が的中してしまいました 1週間後 受診したら 検査結果から 細菌が検出されて  MRAS でした 先生から 医療従事者の方ですか?と言われましたが 仕事は会社員です MRSA は抗生剤が効きにくいから まだ 耳垂れが出てるから 今は洗浄をして 耳を綺麗にして 漢方薬で 様子を見ていきましょう と 言われて 又 洗浄して 帰宅しました お蔭様で 原因がわかったので 気分的に 楽になりましたが 医療とは 無関係の 私が 何故 MRSAに 感染したか 不思議でなりません・・・ 普段から こまめな 手洗いは 欠かさずしていたのですが、 先生からは 病院とか 行ったら 入る前に 手の洗浄を念入りにして 人が触った 手すりとか 触れないように 言われました  原因が判って対処法も理解はできたのですが、今だ 聞こえにくさ 詰まった感じ があります 連休があるため 2週間後の診察になりました  頭では 大丈夫・・ 原因が判ったから 時間はかかるけど 治る・・と 判ってはいるんです 心配で仕方ありません この 病気になってしまったら 時間がかかるのですよね・・・  心配性の 私に どんな ささいなことでも 構いませんので  アドバイスを 頂戴できませえんでしょうか? 皆様のお力添え 何卒宜しくお願いいたします 長文 失礼いたしました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • enneagram
回答No.1

耳の聞こえは日常生活に支障を来たしますので心配ですよね。 検査でMRSAが検出されたという事ですが、医療関係でなくても感染する事はありますよ。 というのも、黄色ブドウ球菌は健康な人の身体にも常在している菌なのです。 その中で抗生物質メシチリンに耐性を持ったものをMRSAといいます。 本来、健康であれば感染(というか菌が身体にある状態であっても)心配ないのですが 免疫力が落ちている時には悪さをします。 昨今の医療では、感染症に対して抗生剤を使うことが多いので傷にしても化膿する事無く治る事が普通の感覚になっていますが MRSAの場合はメシチリン耐性といいながら、殆どの抗生物質に耐性を示す為にソレを使う事が意味を成しません。 つまり、化膿しても自然治癒を待つしかなくなるという事です。 なので免疫力・体力の低下が深刻な場合であれば怖い菌だといえます。 (↑寝たきりで食事もとれない方や手術後で体力の消耗が激しい方の場合です) 季節の変わり目に免疫力が落ちることはよくあります。 炎症部分は清潔に保つ事で菌の繁殖を抑える事ができますし、連休中は残念ですが こまめに受診して洗浄を続けるのは良いかと思います。 そして、まずは自己免疫力を高める事です。 十分な休養・睡眠/栄養のあるバランスの良い食事/ストレスを貯めない規則正しい生活 等 焦って治る病気ではありませんので『時間はかかるけど治る』と信じてゆっくり治療なさって下さいね。 お大事になさいませ。

ebi27yon
質問者

お礼

ご丁寧な アドバイス有難うございました 耳の調子が悪くなったときは ちょうど 体調があまり すぐれない時でした 自己免疫力を高めたら 良いとの事 ちょうど連休なんで ゆっくりして 食事も  いつも以上に 気を付けたいと思います。  焦って治る病気ではないと教えていただきましたので、ゆっくり治療いたします  アドバイス拝見して 安心いたしました 本当に有難うございました

その他の回答 (1)

回答No.2

MRAS??? MRSAの事ですか?≪メチシリン耐性黄色ブドウ球菌の事ですか?≫ だとしたら一般人もかかる可能性があります 黄色ブドウ球菌は傷口などに居る事があり、その段階で抗生物質の中にメチシリン入って居た場合に 治療が十分でなく殺菌に仕切れない時に、細胞分裂する時に耐性菌が出来てしまい、 その他の菌はメチシリンで死んでも耐性を持った菌だけ繁殖する事も有ります 黄色ブドウ球菌の他に、結核菌などでも確認されています メチシリンだけではなく、その他の薬を使えないですかね、 医師と相談しながら治してください とにかく、医師の処方した薬は飲みきってください 自分の考えで治療を途中で辞めるのが耐性菌を作る一番の原因です

ebi27yon
質問者

お礼

アドバイス 有難うございました お薬は  きちんと 服用いたします

ebi27yon
質問者

補足

ご指摘のあった MRAS は 間違えで ご存じだとは 思いますが MASAでした 間違え失礼いたしました