耳が聞こえにくく困っています

このQ&Aのポイント
  • 3月下旬から耳垂れがひどく詰まった感じで聞こえにくくて病院に通っていたが改善されず、不安に思い別の病院に受診した。
  • 受診した病院で耳の細菌検査をしてもらい、MRSAが検出された。洗浄と漢方薬で様子を見ていくことになった。
  • 原因がわからず不安だが、対処法は理解できた。ただ聞こえにくさと詰まった感じがあり、2週間後の診察が心配。アドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳が聞こえにくく困っています 宜しくお願いします

以前 同じ内容で質問させていただきました   3月下旬から 耳垂れがひどく 詰まった感じ 聞こえにくさで 病院に通っていたんですが 中々 抗生剤などのお薬を投与されても 症状が改善されずに このまま耳が聞こえにくくなるのでは と・・ 不安に思い 通っていた耳鼻咽喉科 クリニックでは もう 耳垂れはないから しばらく様子をみてから聴力検査をしたら大丈夫だから様子をみましょうといわれました   4月中旬に 投稿させていただきましたところ、投稿を読んで下さった 回答者様から ただの 中耳炎ではないと思うので 、と考えれれる病状を挙げてくださり  適切な処置をされた方がいいですよ との 回答で 次の日に 大きな総合病院の 耳鼻咽喉科に受診しました 今までの経緯を説明して その病院で 診察を受けて、 耳の細菌検査をしてもらい 結果が出るまで 1週間かかるから また受診してくださいとの 事で 耳垂れは止まってると言われた 以前 通っていた耳鼻咽喉科クリニックの意見でしたが まだ 耳垂れがあるとの事で 洗浄してもらい、帰宅しました とりあえず 結果を待とう・・と  不安でしたが やはり 不安が的中してしまいました 1週間後 受診したら 検査結果から 細菌が検出されて  MRAS でした 先生から 医療従事者の方ですか?と言われましたが 仕事は会社員です MRSA は抗生剤が効きにくいから まだ 耳垂れが出てるから 今は洗浄をして 耳を綺麗にして 漢方薬で 様子を見ていきましょう と 言われて 又 洗浄して 帰宅しました お蔭様で 原因がわかったので 気分的に 楽になりましたが 医療とは 無関係の 私が 何故 MRSAに 感染したか 不思議でなりません・・・ 普段から こまめな 手洗いは 欠かさずしていたのですが、 先生からは 病院とか 行ったら 入る前に 手の洗浄を念入りにして 人が触った 手すりとか 触れないように 言われました  原因が判って対処法も理解はできたのですが、今だ 聞こえにくさ 詰まった感じ があります 連休があるため 2週間後の診察になりました  頭では 大丈夫・・ 原因が判ったから 時間はかかるけど 治る・・と 判ってはいるんです 心配で仕方ありません この 病気になってしまったら 時間がかかるのですよね・・・  心配性の 私に どんな ささいなことでも 構いませんので  アドバイスを 頂戴できませえんでしょうか? 皆様のお力添え 何卒宜しくお願いいたします 長文 失礼いたしました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • enneagram
  • ベストアンサー率53% (32/60)
回答No.1

耳の聞こえは日常生活に支障を来たしますので心配ですよね。 検査でMRSAが検出されたという事ですが、医療関係でなくても感染する事はありますよ。 というのも、黄色ブドウ球菌は健康な人の身体にも常在している菌なのです。 その中で抗生物質メシチリンに耐性を持ったものをMRSAといいます。 本来、健康であれば感染(というか菌が身体にある状態であっても)心配ないのですが 免疫力が落ちている時には悪さをします。 昨今の医療では、感染症に対して抗生剤を使うことが多いので傷にしても化膿する事無く治る事が普通の感覚になっていますが MRSAの場合はメシチリン耐性といいながら、殆どの抗生物質に耐性を示す為にソレを使う事が意味を成しません。 つまり、化膿しても自然治癒を待つしかなくなるという事です。 なので免疫力・体力の低下が深刻な場合であれば怖い菌だといえます。 (↑寝たきりで食事もとれない方や手術後で体力の消耗が激しい方の場合です) 季節の変わり目に免疫力が落ちることはよくあります。 炎症部分は清潔に保つ事で菌の繁殖を抑える事ができますし、連休中は残念ですが こまめに受診して洗浄を続けるのは良いかと思います。 そして、まずは自己免疫力を高める事です。 十分な休養・睡眠/栄養のあるバランスの良い食事/ストレスを貯めない規則正しい生活 等 焦って治る病気ではありませんので『時間はかかるけど治る』と信じてゆっくり治療なさって下さいね。 お大事になさいませ。

ebi27yon
質問者

お礼

ご丁寧な アドバイス有難うございました 耳の調子が悪くなったときは ちょうど 体調があまり すぐれない時でした 自己免疫力を高めたら 良いとの事 ちょうど連休なんで ゆっくりして 食事も  いつも以上に 気を付けたいと思います。  焦って治る病気ではないと教えていただきましたので、ゆっくり治療いたします  アドバイス拝見して 安心いたしました 本当に有難うございました

その他の回答 (1)

回答No.2

MRAS??? MRSAの事ですか?≪メチシリン耐性黄色ブドウ球菌の事ですか?≫ だとしたら一般人もかかる可能性があります 黄色ブドウ球菌は傷口などに居る事があり、その段階で抗生物質の中にメチシリン入って居た場合に 治療が十分でなく殺菌に仕切れない時に、細胞分裂する時に耐性菌が出来てしまい、 その他の菌はメチシリンで死んでも耐性を持った菌だけ繁殖する事も有ります 黄色ブドウ球菌の他に、結核菌などでも確認されています メチシリンだけではなく、その他の薬を使えないですかね、 医師と相談しながら治してください とにかく、医師の処方した薬は飲みきってください 自分の考えで治療を途中で辞めるのが耐性菌を作る一番の原因です

ebi27yon
質問者

お礼

アドバイス 有難うございました お薬は  きちんと 服用いたします

ebi27yon
質問者

補足

ご指摘のあった MRAS は 間違えで ご存じだとは 思いますが MASAでした 間違え失礼いたしました

関連するQ&A

  • 初めまして 耳の聞こえが悪く困ってます

    初めて登録してから の 質問させていただくんで 色々 不備があったら すいません 実は 3月下旬に 耳垂れが出て 日曜日が入ったいたので 週明けに 耳鼻咽喉科に行きました 以前から、右耳が悪く よく 耳垂れが出て以前通っていた耳鼻咽喉科で チューブを入れていたんですが 病院を変えて チューブを入れてるから 感染症をおこし 耳垂れが出るから との事で チューブを取られました そんな まだ チューブを外した後の穴が開いてるときに 耳垂れが出て 聞こえが悪く 今までと 何か感じが違うな~と不安でした 週が明けてから 耳鼻科に行きました 中耳炎との事で 耳の洗浄をしてもらい その時 耳が ふさがった?詰まった感じで 耳が聞こえにくかったんですけど・・と その事も話したら 今は耳垂れを先に止めましょう 出した方がいいですよ と言われ 抗生剤をもらい 帰宅しました 中々 耳垂れが 止まらず 右耳が聞こえにくくても 通院は行きましたが 洗浄に抗生剤のみでした 仕事中 耳が聞こえにくく 耳垂れがだらだら流れてくるので 周りが 病院変えたら?との事で 病院を 別の処に変えました 聴力検査では やはり 聞こえが悪くなったました 洗浄した後 お薬をつけていただき 抗生剤をもらって帰宅しました どうも 耳の穴があいてる処にも 化膿したみたいで 耳垂れが長く続くとの事でした しばらくは 耳垂れは続きましたが 今は 耳垂れは 治まりましたが 耳が こもったような 詰まった感じで めまいまで出て 本日、病院に行ったら 耳は乾いてきたから 1週間位様子をみて 聴力検査をしましょうね と 先生に言われましたが 先生 耳が 聞こえにくて困ったます。 なんで こんな症状が続くのですか?と聞いたら  やはり 耳の穴が開いてる処に入ったから 乾くまで聞こえが 悪いですよとの事でした でも 何か 聞こえが悪く 不安で たまりません 長文で 上手く 皆様にお伝え出来なくて すいません よかったら 何方か アドバイスを 頂戴できませんでしょうか? このまま 様子を見ていてものなのか・・・ 不安なんです 何卒宜しくお願いいたします

  • 中耳炎の形跡?耳が聞こえていない?

    今朝、耳掃除に耳鼻咽喉科を受診したところ 前に中耳炎になったことありますか?と言われました。うっ血?があるのか?紫になってますねと言われ 聴覚検査をしたら 片方はまったく もう片方はほとんど聞こえていないと言われビックリして帰ってきました。 息子は2歳8ヶ月で 特に耳を痛がる様子はありませんでした。 とりあえず抗生剤の薬を飲んで直らなかったら切開もありますと言われ 1週間後来てくださいといわれました。 あまりにも突然のことなので 冷静に聞いてこれず今もショックと心配で仕方ありません。同じような経験のある方いらっしゃいませんか?

  • 急性中耳炎について

    3歳の息子が鼻水をよくすすり、耳がなんだか変・・・というので昨日、耳鼻科へ連れて行ったところ「急性中耳炎」と言われました。腫れていましたが先生は薬で様子を見て1週間後に来てくださいと言いました。メイアクトとムコダインを処方されました。 ところが今朝、耳垂れが出ていました。本人は熱もなく、耳も痛がらず元気にしています。 以前、中耳炎になったときは耳垂れが出て気が付き、受診したので抗生剤のほかに点耳薬も処方されました。 今回は点耳薬はもらってません。このまま様子を見て6日後に受診するか、耳だれがでて、昨日の状態とは変わってるので次の診察予約を待たずに受診したほうがいいのでしょうか? また、耳垂れをほおっておくとどうなりますか?抗生剤を飲んでいれば自然と治まるのでしょうか?それとも点耳薬をつかわないと膿が中耳に残って治りにくくなると言うこともあるのでしょうか。

  • 先天性心疾患 中耳炎になりMRSAと診断

    8月に心臓の手術を受けてます。現在1歳です。 先週ぐらいから耳垂れがあり耳鼻科に連れて行ったら急性中耳炎とのこと。それから毎日耳のお掃除などで耳鼻科に通っていますが本日先生より「菌の検査をしたらMRSAという頑固な菌なので新しく抗生剤を出しますね。ちょっと長引くかもね」と言われました。 心臓の手術を受けたばかりなので感染症などがすごくきになります。中耳炎からこのMRSAの菌が心内膜炎など引き起こすことなどありますか? この菌だったことは心臓を診てもらっている循環器の先生に伝えるべきでしょうか。耳鼻科は家の近所の個人病院にかかってます。

  • 子供のMRSA中耳炎

    1歳6ヶ月の子供が検査の結果MRSA中耳炎と診断されてから1ヶ月ぐらいがたち、耳鼻科に行ける日は毎日行って耳垂れをキレイにしてもらう日々を送っています。根気よく耳鼻科に通う心構えではいるのですが、この耳垂れが急に収まって完治するのでしょうか? 最近、耳鼻科の先生も耳垂れの処置後は何も言わなくなり治るのか不安です どなたかMRSA中耳炎の事ならなんでも構いませんので情報を下さい。 宜しくお願いします。

  • 内科でも耳を見てもらえるかどうか・・・

    耳が遠くなって、さらに耳が詰まったような違和感を感じており、明日病院に行きます。だけど、耳鼻咽喉科のクリニックに行くまでの距離が圧倒的に遠いので、内科に見てもらおうと思っているのですが、内科でも耳は見てもらえるのでしょうか? お時間が取れましたら、回答をよろしくお願いいたします。

  • 子供の中耳炎

    1歳5ヶ月の保育園に行っている次男が、MRSA中耳炎になりました。耳垂れが続いています。 耳鼻科がやっている日は毎日耳鼻科に通っています。昨日検査の結果MRSA中耳炎だと言われました。前から処方されている抗生剤と点鼻薬を引き続き続けてこれる日は毎日来てと言われました。おじいちゃん先生でちょっと大丈夫かな?って?心配なとこもあるので質問なのですが、MRSA中耳炎になった場合の治療法や処方される薬、 どれぐらいで完治するのかなど、気をつける事など、とにかく経験談でもなんでも良いのでMRSA中耳炎に関する事を教えて下さい。お願いします。

  • 何科にかかるべき?リンパの腫れ

    1週間前から耳のリンパが腫れています。耳鼻咽喉科に行き、抗生物質の薬を飲んでいるのですが、腫れが引かず、大きくなってきました。はじめは痛みはなかったのですが、見て分るぐらいボッコりしてきたので、痛みが出てきました。喉も耳の中も炎症はないので、一週間 薬を飲んで様子をみて、それでもダメなら、大きな病院で検査しましょうとは言われてますが、どの科を紹介されるか分りません。 自分で先に知りたくて投稿しました。よろしくお願いします。

  • 耳が詰まった感じがします

    耳かきをしすぎる癖があります。 耳垂れが出る⇒そのカサブタを指でとる⇒耳垂れが出る・・またとるを 1ヶ月くらい繰り返していたら、右耳が少し耳閉感というか耳が詰まった 感じがするようになってしまいました。 これは中耳炎でしょうか。 耳鼻科に行かないと治癒は無理でしょうか。 半年ほど前、上記の行為のせいで耳が痛く腫れたようになり 検索したところ外耳炎ではないかと思いましたが、一週間ほどで治まりました。 今回も様子みても大丈夫でしょうか。 注射とか切開されはしないかと怖くて・・・。 ご存知の方、どうぞ教えてください。 もう絶対耳いじりません・・・自己嫌悪。

  • 耳の検査って痛いですか?

    すごくお恥ずかしいですが、耳鼻科が怖くてなかなか受診できません。 26歳の女ですが、耳の聞こえと耳の閉塞感?が気になり病院に行こうと思っていますが、耳の検査ってどんなことをするんでしょうか?痛いことしますか? 小さい頃、鼻が悪くて耳鼻科に行っていましたが辛い思い出しかなく、、、、 耳は見てもらったことがないので、不安です。 耳鼻科で耳の検査をしたことがある方、症状によって検査も色々かと思いますが、この小心者にいろいろ教えて下さい(´・ω・`)!

専門家に質問してみよう