耳の聞こえが悪く困ってます!耳垂れの影響で何か問題があるのか不安です

このQ&Aのポイント
  • 耳の聞こえが悪く困っている方は、耳垂れの影響を受けている可能性があります。先に入れていたチューブを取り、耳垂れを治す方針に切り替えましたが、まだ聞こえが悪い状態が続いています。耳の穴が開いている状態での乾燥が原因で聞こえが悪くなっているようです。不安な症状が続く場合は、病院での聴力検査をおすすめします。
  • 耳の聞こえが悪く、耳垂れが出ている方は、中耳炎が原因かもしれません。耳の洗浄や抗生物質の処方を受けているものの、耳垂れがなかなか止まらない状態が続いています。耳の穴が開いたままの乾燥が聞こえの悪化につながっている可能性があります。病院での聴力検査を受けて、適切な対策を取ることが重要です。
  • 耳の聞こえが悪く、めまいまで感じる方は、耳の穴が開いたまま乾くまでの間、聞こえが悪い状態が続くことがあります。耳垂れが治まったものの、詰まった感じやめまいの症状が出ている場合は、病院での聴力検査をおすすめします。耳の穴の状態が原因で聞こえが悪くなっている可能性がありますので、専門の医師に相談してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めまして 耳の聞こえが悪く困ってます

初めて登録してから の 質問させていただくんで 色々 不備があったら すいません 実は 3月下旬に 耳垂れが出て 日曜日が入ったいたので 週明けに 耳鼻咽喉科に行きました 以前から、右耳が悪く よく 耳垂れが出て以前通っていた耳鼻咽喉科で チューブを入れていたんですが 病院を変えて チューブを入れてるから 感染症をおこし 耳垂れが出るから との事で チューブを取られました そんな まだ チューブを外した後の穴が開いてるときに 耳垂れが出て 聞こえが悪く 今までと 何か感じが違うな~と不安でした 週が明けてから 耳鼻科に行きました 中耳炎との事で 耳の洗浄をしてもらい その時 耳が ふさがった?詰まった感じで 耳が聞こえにくかったんですけど・・と その事も話したら 今は耳垂れを先に止めましょう 出した方がいいですよ と言われ 抗生剤をもらい 帰宅しました 中々 耳垂れが 止まらず 右耳が聞こえにくくても 通院は行きましたが 洗浄に抗生剤のみでした 仕事中 耳が聞こえにくく 耳垂れがだらだら流れてくるので 周りが 病院変えたら?との事で 病院を 別の処に変えました 聴力検査では やはり 聞こえが悪くなったました 洗浄した後 お薬をつけていただき 抗生剤をもらって帰宅しました どうも 耳の穴があいてる処にも 化膿したみたいで 耳垂れが長く続くとの事でした しばらくは 耳垂れは続きましたが 今は 耳垂れは 治まりましたが 耳が こもったような 詰まった感じで めまいまで出て 本日、病院に行ったら 耳は乾いてきたから 1週間位様子をみて 聴力検査をしましょうね と 先生に言われましたが 先生 耳が 聞こえにくて困ったます。 なんで こんな症状が続くのですか?と聞いたら  やはり 耳の穴が開いてる処に入ったから 乾くまで聞こえが 悪いですよとの事でした でも 何か 聞こえが悪く 不安で たまりません 長文で 上手く 皆様にお伝え出来なくて すいません よかったら 何方か アドバイスを 頂戴できませんでしょうか? このまま 様子を見ていてものなのか・・・ 不安なんです 何卒宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153414
noname#153414
回答No.1

質問文を読ませて頂きましたが、 感染症を起こしているや、中耳炎を発症していると書かれておりますが、 既に、限局性外耳道炎、外耳道真菌症、もしくは、悪性外耳道炎または、それ以上に悪化し、感音難聴の状態になっておられるのではないかなと思います。 もしいずれかであるのなら、早急の各病名ごとの確実な治療が求められておる状態です。

ebi27yon
質問者

お礼

初めまして ご丁寧に有難うございました やはり 中耳炎とかの 問題では なかったんですね・・・ 早急に 大きな病院にかかってみようかと思っております これ以上聞こえなくなったら 不便ですから・・ 本当に ご親身に有難うございました

ebi27yon
質問者

補足

長文を読んで下さり 有難うございます 今 考えてるのは かかりつけの病院とうりに 気長?の治療なのか 他に 大きな 総合病院 大学病院にかかるのが いいのか 悩んでもおりますこのコメントに 目を止めて下さった方 お力添え宜しくお願いいたします