• 締切済み

先天性心疾患 中耳炎になりMRSAと診断

8月に心臓の手術を受けてます。現在1歳です。 先週ぐらいから耳垂れがあり耳鼻科に連れて行ったら急性中耳炎とのこと。それから毎日耳のお掃除などで耳鼻科に通っていますが本日先生より「菌の検査をしたらMRSAという頑固な菌なので新しく抗生剤を出しますね。ちょっと長引くかもね」と言われました。 心臓の手術を受けたばかりなので感染症などがすごくきになります。中耳炎からこのMRSAの菌が心内膜炎など引き起こすことなどありますか? この菌だったことは心臓を診てもらっている循環器の先生に伝えるべきでしょうか。耳鼻科は家の近所の個人病院にかかってます。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

循環器科を受診しても、特に敗血症とならないようなアドバイスはなく、耳鼻科医師のいう事をちゃんと聞いてしてくださいとしか言えません。ただ、発熱や耳の周囲の発赤など周囲への浸潤や敗血症が疑われるときはすぐ受診なさってください。

  • birdess
  • ベストアンサー率71% (15/21)
回答No.1

こんにちは。 さぞかしご心配でしょう。 中耳炎と心内膜炎は、直接関係しません。 しかし、何らかの原因で 血液中にMRSAが入り菌血症という状態になると、 心内膜炎を起こすこともあります。 耳鼻科の先生もおっしゃるように、 MRSAはいろんな薬が効きにくいので、 長引く可能性があります。これが 心内膜炎の原因菌になってしまうと非常にやっかいです。 ですので、循環器の先生にも伝えることを強くお勧めします。 菌血症にならないためのアドバイスもしてもらえると思います。 どうぞお大事になさってください。

関連するQ&A

  • 子供のMRSA中耳炎

    1歳6ヶ月の子供が検査の結果MRSA中耳炎と診断されてから1ヶ月ぐらいがたち、耳鼻科に行ける日は毎日行って耳垂れをキレイにしてもらう日々を送っています。根気よく耳鼻科に通う心構えではいるのですが、この耳垂れが急に収まって完治するのでしょうか? 最近、耳鼻科の先生も耳垂れの処置後は何も言わなくなり治るのか不安です どなたかMRSA中耳炎の事ならなんでも構いませんので情報を下さい。 宜しくお願いします。

  • 子供の中耳炎

    1歳5ヶ月の保育園に行っている次男が、MRSA中耳炎になりました。耳垂れが続いています。 耳鼻科がやっている日は毎日耳鼻科に通っています。昨日検査の結果MRSA中耳炎だと言われました。前から処方されている抗生剤と点鼻薬を引き続き続けてこれる日は毎日来てと言われました。おじいちゃん先生でちょっと大丈夫かな?って?心配なとこもあるので質問なのですが、MRSA中耳炎になった場合の治療法や処方される薬、 どれぐらいで完治するのかなど、気をつける事など、とにかく経験談でもなんでも良いのでMRSA中耳炎に関する事を教えて下さい。お願いします。

  • MRSAってそんなに簡単にいるものでしょうか?

    2ヶ月半の男の子がいます。 先日中耳炎になり、耳の中の菌(ウミ)を調べてもらったところ、黄色ブドウ球菌が検出され、MRSAだと言われました。MRSAと言うのは院内感染として知っていただけで、詳しいことはよく分かりません。 生まれて間もないですし、病院など感染しそうな場所には連れて行っていません。それなのになぜ耳からMRSAが検出されたのでしょうか? 耳鼻科ではタリビットと言う点耳薬をもらって、幸い中耳炎は順調に回復していますが、MRSAは抗生物質も効かない菌として知っているだけに心配で心配で夜も眠れません。これは重大なことでしょうか? 同じように乳児のころに何かの検査でMRSAた検出されたという経験をお持ちのお母様はいらっしゃいますでしょうか?またその後どのくらいで完治されましたでしょうか?どんな治療をされましたか? どんなことでも結構ですので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 中耳炎でMRSA

    62歳の母が耳だれがひどく中耳炎の為 病院に行って菌を調べたところMRSAに感染してると言われました。 治療法は、ここ1年に出たばかりの新薬しかないと言われました。 その薬は、耳が聞こえなくなったり、めまいがするなどといった 副作用があるらしく、使用する場合は誓約書を書かされるそうです。 どの薬にも副作用はあると思うのですが、新薬というのがひっかかってしまいます。 MRSAで感染された方や、詳しい方よければ他になにか良い方法が あれば教えてもらえないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 急性中耳炎について

    3歳の息子が鼻水をよくすすり、耳がなんだか変・・・というので昨日、耳鼻科へ連れて行ったところ「急性中耳炎」と言われました。腫れていましたが先生は薬で様子を見て1週間後に来てくださいと言いました。メイアクトとムコダインを処方されました。 ところが今朝、耳垂れが出ていました。本人は熱もなく、耳も痛がらず元気にしています。 以前、中耳炎になったときは耳垂れが出て気が付き、受診したので抗生剤のほかに点耳薬も処方されました。 今回は点耳薬はもらってません。このまま様子を見て6日後に受診するか、耳だれがでて、昨日の状態とは変わってるので次の診察予約を待たずに受診したほうがいいのでしょうか? また、耳垂れをほおっておくとどうなりますか?抗生剤を飲んでいれば自然と治まるのでしょうか?それとも点耳薬をつかわないと膿が中耳に残って治りにくくなると言うこともあるのでしょうか。

  • 繰り返す中耳炎について。

    一年半ほど前に右耳が急性中耳炎にかかりました。 その際に鼓膜切開をし、穴はふさがりましたが その後今度は耳垂れが急に出て、耳鼻科に再度行ったところ 慢性中耳炎と診断され、 耳垂れをとめる治療をし経過をみていたところ また耳垂れ…。数ヶ月サイクルで耳垂れが起こります。 風邪で鼻が詰まったり、鼻炎になった際に耳垂れがおこるので 何か関係があるのでは。とたずねましたが、 鼻の診察は特になく、それはない。という回答でした。 今回、急に暖かくなったためか花粉症のような症状で鼻の調子が悪くなりやはり耳垂れが出てしまいました。 ちなみに、中耳炎になる半年ほど前に急性副鼻腔炎になっています。 聴力も落ちてきていますし、 耳鳴りも寝入るまで時間がかかるほどひどいです。 先生は鼓膜の穴が大きいので鼓膜再生術はできないとのことでした。 聴力は耳垂れが治まり、 耳垢が少なくなればよくなるだろうとのことですが 経過を見ている途中でまた耳垂れが出ます。 先生を信じて今の病院に通うほうがいいのでしょうか。 それとも他の先生の意見も聞いてみたほうがいいでしょうか。 いままで病院に長期間かかったことがなく、 一年半、いつまでともわかららず耳鼻科に通い続けるのが苦痛になってきてしまいました。 こちらは、もし、でかまわないのですが千葉県の千葉市内、内房で評判の耳鼻科をご存知の方がおられましたらそちらもあわせてお願いします。

  • MRSA感染と診断されたのですが隔離されません。良いのでしょうか?

     父が癌摘出手術と手術後の敗血症を患い、入院してから半年がたちます。  入院中の3/26に突然40度の発熱をして、3/29から抗生剤投与が始まり、2,3回の抗生剤の変更後に発熱は37から38度に下がり現在に至ります。  今の抗生剤に落ち着いた後の4/8に母に病状の説明がありました。心臓に菌の病巣があるため発熱した。その菌に効く抗生剤にしたため発熱がおさまった。とのことでした。  4/13の回診時に、回復の見込みを質問した際に病巣の菌がMRSAであることを聞かされました。新聞や医療機関等のHP(gooでも)にて、MRSAに対して隔離を行っているということを知り、医師に質問したところ、よっぽど体力が低下していない限り保菌しても発症しないので隔離の必要はないとのことでした。  本当に隔離の必要はないのでしょうか。寝返り程度しかできない父に体力があるといえるのでしょうか。逆に父が、隔離されていないMRSA保菌者からの感染であった可能性は高くないのでしょうか。  また、発症すると死亡率の高い菌であるにも関わらず、医師の告知が遅いように思えてならないのですが、私の思い込みなのでしょうか。  父には最善の治療を受けてもらいたいので、このような状態に悩んでいます。ぜひ、アドバイスや情報を頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 耳鼻科通院こんなにかかるの?(2年)

    2歳半の娘は、初めて急性中耳炎になってから今までこの2年間ずっと耳鼻科通いです。この間、急性中耳炎と滲出性中耳炎を繰り返していて、薬の切れたことがありません。特に、秋~冬は抗生剤がきれません。 抗生剤の影響かどうかは不明ですが、最近はMRSAという耐性の強い(根治しにくい)菌が耳垂れから検出されることも数回・・。 この2年間、少しでも良くなるようにと耳鼻科の先生のいうように週に2,3回通院してきました。それでも、毎月2回は急性中耳炎を起こしてしまいます。鼻水がでていないときでもなぜか中耳炎になったり・・・。 2年間薬を飲み続けていることも不安です。抗生剤を3,4ヶ月飲み続けることも不安です。どんなに治療を続けても、よくならず・・・。 他の耳鼻科にもみてもらいましたが、同じ治療方針で行き詰っています。 ちなみに、かかっている先生の治療方針はチュービングはしない。意味がないと言っています。点耳薬は使わない(耐性菌ができやすいから)という先生です。 滲出性中耳炎の治療は、ラッパ(鼻から空気を通す)とムコダインという薬を飲む方法です。 こんなに治療に時間がかかるものでしょうか?大きくなれば良くなるよとききますが、このまま治療を続けていればそういう日がくるのでしょうか? もうどうしたらいいのか・・治療や薬にも不安で仕方ありません。 その子の症状や合った治療は色々だとは思いますが、他に有効な治療法があればお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • MRSAについて

    1ヶ月ほど入院していた父がMRSAに感染してしまいました。 肺炎のため強力な抗生物質を長期間投与していたためとのことですが、今後の病状が心配です。新しい抗生物質が効かない菌が次々出てきているようですし…。 MRSAはどこにでもいる菌で健常者には大した害はないようですが、抵抗力がかなり弱っている人が感染するとどのような症状が起きるのでしょうか?

  • MRSAについて

    MRSAについて教えてください。 小学生の子供が、MRSAに感染していると言われました。 保育園の頃から鼻かぜをひく(副鼻腔炎になる)と中耳炎を繰り返していたので、鼻かぜのうちに病院へ連れて行っているといつのまにかMRSAに感染していました。  MRSA事態には発症していないのであまり心配はしていないのですが、この菌は一度検査で保菌者となると一生保菌者なんですか?  MRSAにヒバ油・ヒバ水に含まれるヒノキチオールがよいと聞いたのですが、これを使用しているとMRSAは検出されなくなるのですか?  

専門家に質問してみよう