• 締切済み

先天性心疾患 中耳炎になりMRSAと診断

8月に心臓の手術を受けてます。現在1歳です。 先週ぐらいから耳垂れがあり耳鼻科に連れて行ったら急性中耳炎とのこと。それから毎日耳のお掃除などで耳鼻科に通っていますが本日先生より「菌の検査をしたらMRSAという頑固な菌なので新しく抗生剤を出しますね。ちょっと長引くかもね」と言われました。 心臓の手術を受けたばかりなので感染症などがすごくきになります。中耳炎からこのMRSAの菌が心内膜炎など引き起こすことなどありますか? この菌だったことは心臓を診てもらっている循環器の先生に伝えるべきでしょうか。耳鼻科は家の近所の個人病院にかかってます。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.2

循環器科を受診しても、特に敗血症とならないようなアドバイスはなく、耳鼻科医師のいう事をちゃんと聞いてしてくださいとしか言えません。ただ、発熱や耳の周囲の発赤など周囲への浸潤や敗血症が疑われるときはすぐ受診なさってください。

• birdess
回答No.1

こんにちは。 さぞかしご心配でしょう。 中耳炎と心内膜炎は、直接関係しません。 しかし、何らかの原因で 血液中にMRSAが入り菌血症という状態になると、 心内膜炎を起こすこともあります。 耳鼻科の先生もおっしゃるように、 MRSAはいろんな薬が効きにくいので、 長引く可能性があります。これが 心内膜炎の原因菌になってしまうと非常にやっかいです。 ですので、循環器の先生にも伝えることを強くお勧めします。 菌血症にならないためのアドバイスもしてもらえると思います。 どうぞお大事になさってください。