義弟夫婦と予定日が近く、名付けも似ている

このQ&Aのポイント
  • 私の夏の出産予定と義弟夫婦の予定日が近いです。
  • 義弟夫婦が決めた名前と私が考えている名前が被っています。
  • 予定日が近いだけでストレスなのに、名前まで似ていることが悩みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

義弟夫婦と予定日が近く、名付けも似ている

今夏出産予定なのですが、旦那の弟夫婦と予定日が近いです。 (向こうが2週間早い) 私は理由あって義弟夫婦が嫌いで、特に嫁の顔を思い出すだけでストレスです。 大嫌いです。 (理由については、私の過去質問を見ていただけると分かります) 向こうは女の子と確定したらしく、名前も既に決めたとのことです。 「ゆうな」という名前らしいですが、実は私が付けたいと思っている名前も「○○な」で、最後の「な」が被るんです。 予定日が近いだけでも嫌なのに、名付けまで被るとは思っていませんでした。 私は妊娠がわかった時から「女の子だったらこの名前にする」とずっと決めていたので、思い入れが強く、変えるつもりはありません。 旦那も私の思い入れが強いので、私の名付けに賛成してくれています。 ただでさえ予定日が近いことでストレスなのに、名前まで似ていることが本当に嫌です。 向こうは私達の名付けを知らないため、悪気はないので仕方ないですが…… 女の子同士のいとこ・誕生日が2週違い・名前も似てる…… 親同士の仲が良いなら話は別ですが、本当に嫌です。 どうしたら良いでしょうか。

noname#231300

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mdr9618
回答No.6

はじめまして。 嫌いな義妹への思いはわかりますが、子供の名前が少し似ているからって、ごっちゃにしてしまってはいかがなものかと思います。 ましてや、あなたにとって思い入れのある名前を決めていて、たまたま、一字同じということをどうにかするというなら、あなたが変えるか、義妹に変えてもらうようお願いするか、どちらかですが、そんなことしてまで争いますか? そんな心境で名前をつけられるお子さんのことを、もう少し冷静になってみてはいかがですか? 義妹に対抗するより、無視できる心境になれるように考えられていくほうがよろしいかと思います。 大変難しく、時間もかかるでしょうが、そんな嫌いな人に振り回されない自分を確立なさったほうが、自分のために良いかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那とも話したのですが、やっぱり自分達の思い入れが強い名前を付けたいと思います。 嫌いな人達のために自分の意思を曲げるのは嫌なので…… ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• bekky1
回答No.5

流行りなんでしょうね。 ○○な・・・、昔なら、○○子、それから○○代、○○美 男の子なら・・・○○男、○○彦、○○郎、○○太、○○樹 などなど、かぶるもナニも、そこら中に節子姫がいて、 そこら中に太郎も一郎も、英樹(日本人初ノーベル賞)もいました。 ただ、10月に初孫が生まれるので、舞い上がっているババですが、 もし、女の子で’ゆうな’という音で名付けるなら、 80%反対するでしょう。 そして、多分、口に出して言うだろうとおもう、止めたほうがいいよと、我が娘に。 どうしても、湯女をイメージしちゃうから。 今どきは成人式でも花魁風などありありですけど、 風俗女性リスペクトは、なんだかなぁと思う次第です。 ちなみに、わが娘は○○美、 私も私の妹も○美、妹の娘は○○み。 更に、彼の上二人の姉様も○○みだから、 女親族、姻族みなが、あれ~ご縁ですねぇと。 ○○子だと、みんな一緒・・・までとは、 そんなでもなかったのでしょうか、昔は。 知り合いの子ども名前で、ゆきなちゃんを3人知ってます。 ゆりなちゃん1人。 ゆいこちゃん2人。 ジムのフロントにゆかりちゃんが2人、ゆりちゃん1人。 女の子で「ゆ」の字がそもそも多いのかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私が付けたい名前は「ゆ」から始まる名前ではないのですが、最後が「な」で一緒なだけでも嫌なんです…… 神経質になりすぎなんですかね。 姑や義弟嫁から「“な”で終わるから似てるね」などと言われる可能性が高いので、すごく嫌と言いますか…

• E-1077
回答No.4

たまたま嫌いな人と被っただけで、産院に行ったら同じ名前がズラリと並ぶことだってあります。 あら、おそろいねー。ですませられるか、2週間早い向こうが「真似された!」と喚くかはわからないですよ?たぶん今後もずーっと比べられて行くでしょうから、覚悟しておくことです。

• qookuuqoo
回答No.3

思い入れのある名前を付けなかったら今後もずっと後悔をひきずるぐらいならそのまま付けましょう。 似ている名前の事が今後もずっと気になるのが上回るなら変えましょう。 どちらに傾きますか? 生まれてきたら気にならなくなるかもしれません。 「こうしよう」と決めても無事出産するまで少し一考する気持ちを取っておいてはどうですか。 2週間ですから今後も習い事や勉強面、先の事ですが進学校で色々と気になる材料がゴロゴロ出てきますよ。 質問者様は気になる性格ですから年頃になり名前が似てるけどあちらの方が勉強出来るなど出てくるとすごく拘るのではないですか。 それで変なわだかまりをお子さんに出来てしまうぐらいなら変えるのも一つの選択です。 名前に思い入れが強いのは構いませんが強すぎるとかえってマイナスになる事もありますから気をつけて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。 予定日が2週間違いとわかった時から、「今後ずっと比べられるんだな」と、すごくストレスです。 思い入れが強いため、(大嫌いな義弟嫁のために)名前を変えるのは癪にさわります……

• go_gohide
回答No.2

ハッキリ言って貴女には母親としての自覚はあるのですか? 子供の喧嘩じゃあるまいし、生まれてくる子供の名前だけで 一喜一憂してどうするんですか? 結論を言えば、貴女が拘りを捨てるか、拘って自分で自分を苦しめるかです。 あまりにも馬鹿げている質問なのですが怒りがこみ上げてきました。 親としての自覚があるなら自分や生まれてくる子供が苦しまないように すべきです

質問者

お礼

ありがとうございます。 神経質になりすぎなんですかね…… 2週間違いのいとこなので、今後一生(姑や親戚に)比べられるんだな……と、ストレスを感じています。

回答No.1

Q、どうしたら良いでしょうか? A、名前を見直す。 「ゆうな」「OOな」なんてDQNもどきの名前は、この際、止めるのもありでは・・・