義弟夫婦と予定日が近く、名付けも似ている

このQ&Aのポイント
  • 私の夏の出産予定と義弟夫婦の予定日が近いです。
  • 義弟夫婦が決めた名前と私が考えている名前が被っています。
  • 予定日が近いだけでストレスなのに、名前まで似ていることが悩みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

義弟夫婦と予定日が近く、名付けも似ている

今夏出産予定なのですが、旦那の弟夫婦と予定日が近いです。 (向こうが2週間早い) 私は理由あって義弟夫婦が嫌いで、特に嫁の顔を思い出すだけでストレスです。 大嫌いです。 (理由については、私の過去質問を見ていただけると分かります) 向こうは女の子と確定したらしく、名前も既に決めたとのことです。 「ゆうな」という名前らしいですが、実は私が付けたいと思っている名前も「○○な」で、最後の「な」が被るんです。 予定日が近いだけでも嫌なのに、名付けまで被るとは思っていませんでした。 私は妊娠がわかった時から「女の子だったらこの名前にする」とずっと決めていたので、思い入れが強く、変えるつもりはありません。 旦那も私の思い入れが強いので、私の名付けに賛成してくれています。 ただでさえ予定日が近いことでストレスなのに、名前まで似ていることが本当に嫌です。 向こうは私達の名付けを知らないため、悪気はないので仕方ないですが…… 女の子同士のいとこ・誕生日が2週違い・名前も似てる…… 親同士の仲が良いなら話は別ですが、本当に嫌です。 どうしたら良いでしょうか。

noname#231300
noname#231300

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mdr9618
  • ベストアンサー率16% (27/160)
回答No.6

はじめまして。 嫌いな義妹への思いはわかりますが、子供の名前が少し似ているからって、ごっちゃにしてしまってはいかがなものかと思います。 ましてや、あなたにとって思い入れのある名前を決めていて、たまたま、一字同じということをどうにかするというなら、あなたが変えるか、義妹に変えてもらうようお願いするか、どちらかですが、そんなことしてまで争いますか? そんな心境で名前をつけられるお子さんのことを、もう少し冷静になってみてはいかがですか? 義妹に対抗するより、無視できる心境になれるように考えられていくほうがよろしいかと思います。 大変難しく、時間もかかるでしょうが、そんな嫌いな人に振り回されない自分を確立なさったほうが、自分のために良いかと思います。

noname#231300
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那とも話したのですが、やっぱり自分達の思い入れが強い名前を付けたいと思います。 嫌いな人達のために自分の意思を曲げるのは嫌なので…… ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

流行りなんでしょうね。 ○○な・・・、昔なら、○○子、それから○○代、○○美 男の子なら・・・○○男、○○彦、○○郎、○○太、○○樹 などなど、かぶるもナニも、そこら中に節子姫がいて、 そこら中に太郎も一郎も、英樹(日本人初ノーベル賞)もいました。 ただ、10月に初孫が生まれるので、舞い上がっているババですが、 もし、女の子で’ゆうな’という音で名付けるなら、 80%反対するでしょう。 そして、多分、口に出して言うだろうとおもう、止めたほうがいいよと、我が娘に。 どうしても、湯女をイメージしちゃうから。 今どきは成人式でも花魁風などありありですけど、 風俗女性リスペクトは、なんだかなぁと思う次第です。 ちなみに、わが娘は○○美、 私も私の妹も○美、妹の娘は○○み。 更に、彼の上二人の姉様も○○みだから、 女親族、姻族みなが、あれ~ご縁ですねぇと。 ○○子だと、みんな一緒・・・までとは、 そんなでもなかったのでしょうか、昔は。 知り合いの子ども名前で、ゆきなちゃんを3人知ってます。 ゆりなちゃん1人。 ゆいこちゃん2人。 ジムのフロントにゆかりちゃんが2人、ゆりちゃん1人。 女の子で「ゆ」の字がそもそも多いのかもしれません。

noname#231300
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が付けたい名前は「ゆ」から始まる名前ではないのですが、最後が「な」で一緒なだけでも嫌なんです…… 神経質になりすぎなんですかね。 姑や義弟嫁から「“な”で終わるから似てるね」などと言われる可能性が高いので、すごく嫌と言いますか…

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

たまたま嫌いな人と被っただけで、産院に行ったら同じ名前がズラリと並ぶことだってあります。 あら、おそろいねー。ですませられるか、2週間早い向こうが「真似された!」と喚くかはわからないですよ?たぶん今後もずーっと比べられて行くでしょうから、覚悟しておくことです。

  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.3

思い入れのある名前を付けなかったら今後もずっと後悔をひきずるぐらいならそのまま付けましょう。 似ている名前の事が今後もずっと気になるのが上回るなら変えましょう。 どちらに傾きますか? 生まれてきたら気にならなくなるかもしれません。 「こうしよう」と決めても無事出産するまで少し一考する気持ちを取っておいてはどうですか。 2週間ですから今後も習い事や勉強面、先の事ですが進学校で色々と気になる材料がゴロゴロ出てきますよ。 質問者様は気になる性格ですから年頃になり名前が似てるけどあちらの方が勉強出来るなど出てくるとすごく拘るのではないですか。 それで変なわだかまりをお子さんに出来てしまうぐらいなら変えるのも一つの選択です。 名前に思い入れが強いのは構いませんが強すぎるとかえってマイナスになる事もありますから気をつけて下さい。

noname#231300
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。 予定日が2週間違いとわかった時から、「今後ずっと比べられるんだな」と、すごくストレスです。 思い入れが強いため、(大嫌いな義弟嫁のために)名前を変えるのは癪にさわります……

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.2

ハッキリ言って貴女には母親としての自覚はあるのですか? 子供の喧嘩じゃあるまいし、生まれてくる子供の名前だけで 一喜一憂してどうするんですか? 結論を言えば、貴女が拘りを捨てるか、拘って自分で自分を苦しめるかです。 あまりにも馬鹿げている質問なのですが怒りがこみ上げてきました。 親としての自覚があるなら自分や生まれてくる子供が苦しまないように すべきです

noname#231300
質問者

お礼

ありがとうございます。 神経質になりすぎなんですかね…… 2週間違いのいとこなので、今後一生(姑や親戚に)比べられるんだな……と、ストレスを感じています。

回答No.1

Q、どうしたら良いでしょうか? A、名前を見直す。 「ゆうな」「OOな」なんてDQNもどきの名前は、この際、止めるのもありでは・・・

関連するQ&A

  • 義弟夫婦が心底嫌です

    気持ちの落ち着かせ方を教えてください。 以前、義弟夫婦についての悩みを投稿した者です。 https://sp.okwave.jp/qa/q9483603.html 先日出産したのですが、義弟夫婦からの更なる干渉があり、非常に苛立たしい思いをしています。 私が出産する2週間前に義弟嫁も出産したのですが、どうやら向こうのお子さんに先天的な病気?があったそうです。 (出生時から便が出ないらしく、原因も不明とのこと。大学病院に回され、鼻からチューブを通してしばらく入院していたそうです) 私達の子供は幸い健康で生まれてきてくれたのですが、義弟夫婦が嫌いとは言えど、向こうのお子さんについてはさすがに不憫に思えてなりませんでした。 姑を通じてその事を知らされたのですが、旦那は義弟にかけられる言葉がないと、連絡も出来ずにいたようです。 そんな中、義弟から旦那に、私達の子供の写真と名前を送ってほしいとLINEがありました。 (退院したようでした) 旦那が写真を送ると、その後何の返事もありませんでした。 ですがその数日後、旦那が実家に帰った際、義弟夫婦が私達の子供の写真を見て、『なんや、俺らの子の方が可愛いな』と馬鹿にして笑っていた、と姑から聞かされたそうです。 義弟夫婦にはらわたが煮えくり返りましたが、それをいちいち教えてくる姑も姑だと思います。 現在、義弟夫婦は姑とは別居しています。 ですが今週末に私達が旦那の実家に帰省すると知るや、「俺たちも行っていい?○○さん(私)が良ければだけど」と旦那にLINEが来ました。 何のために来るのでしょうか。 本当にストレスです。 さらには、旦那が先日義弟に貸した400万もやはり1度も返済がないと知りました。 (旦那に「あの400万、返してもらってるの?」と聞いたら「1年に1回、まとめて72万(6万×12か月)返すって」と言われました。 やはり…という感じです。 旦那にもびっくりです。もう愛想もつきてきました) 小さい悩みだと思いますが、産後2ヶ月しか経たない自分には結構なストレスです。

  • 常識のない義弟夫婦(特に嫁)

    私達は新婚2か月の夫婦です。(共に28歳) 授かり婚で、夏に子供が生まれます。 私達が婚約した直後、旦那の弟(24歳)も結婚することが分かりました。 お相手の女性は31歳で、私より3歳も歳上です。 しかも、向こうも授かり婚とのことで、なんと予定日も2週間しか変わりません。 私達は県外在住で、今後も全国を転勤するため、彼の親との同居は義弟夫婦です。 義母は一気に孫が2人出来る!と大喜びなのですが、私はこの義弟夫婦(特にお嫁さん)が嫌いです。 私達が義母と実家で食事をすると分かると、お嫁さんが義弟に「私達も行こう」と言い、必ずやって来ます。 (一度お会いし、食事を共にしたのですが、目がつり上がっていてキツい印象でした。 義弟にずっと甘えた声を出し、食事の手伝いもせず、私に対しても食事の際にチラチラ視線を向けてきて、あからさまに敵意剥き出し……という感じでした) 義弟夫婦は私の旦那の実家(県外)で義母と暮らしているので、今後は盆・正月以外顔を会わすことは無いとのことですが、先日、旦那に義弟から連絡があり、なんと「車をファミリーカーに買い換えたいから、400万貸してほしい」というのです。 しかも、義弟は今乗っている車を買う際(5年前)、旦那に200万借りており、その返済もまだ90万残っているとのことです。 いくら兄弟とはいえ、まだ90万もの借りがあるのに、「ファミリーカーに買い換えたいから」という理由で400万もの大金を貸せ、と言うのは、私には理解できません。 旦那は私に一応了承をとってきて、私は反対しました。 私は貧しい家庭で育ってきたため、“お金がないなら、それに見合った生活をするべき”という考え方でいます。 旦那にそれを伝えたところ、「お前の言うことはもっともだ。でも俺にとっては大事な弟だから、貸してやりたい」と言います。 以前の90万も含め、490万を毎月6万ずつ返済する……と言っているそうですが、義弟夫婦は共にサービス業(販売員)で、給料も安めとのこと。 家賃も毎月6万あるとのことですし、さらには今後子供が生まれるとますますお金がかかりますよね。 ただでさえ以前の90万が残っているというのに、「新しい車を買いたい」という贅沢な理由で兄に借金をする……という神経は、普通なのでしょうか? なぜ義弟のお嫁さんは止めないのでしょうか? 私が義弟嫁の立場だったら、「お兄さん夫婦にも子供が生まれるわけだし、向こうに迷惑をかけるのはやめよう。車は今乗っているものがあるわけだし」と、止めると思います。 私の実家でこの事を話すと、家族は揃って「あり得ない夫婦。嫁が後ろからけしかけているのかも」と言っていました。 ここまで来ると(私達も授かり婚なのであまりこういう言い方はしたくないのですが)、義弟嫁のことを“7つ年下の男の子を騙してデキ婚に持ち込んだ、したたかな人”としか思えなくなってきます。 私の考え方は間違っているのでしょうか。 皆さんはどう思われますか。

  • 義弟夫婦の存在

    旦那は3人兄弟の長男で、1歳違いの弟と4歳違いの妹がいます。 義弟は私達より1年先に結婚しまし、2歳の女の子がいます。 私達は6歳息子、3歳娘、0歳息子の3人います。 義弟夫婦は、義両親や義妹と仲良く、親戚付き合いも良くしている、所謂「いい夫婦」に見えます。 義両親に子供の写真を載せたはがきも送っているみたいで、義両親は口にはしませんが、きっと義弟夫婦は私達よりも良い夫婦と思われていると思います。 娘と義弟夫婦の娘が1歳違いなので、良く比較されます。 心のどこかで、可愛くなければいいのに・・・と思ったり、良くない所を見つけたりしてしまっている自分がいます。 義弟夫婦と義妹は嫌いではないのですが、私を「長男の嫁」扱いするので、私も嫌でたまりません。 書いてて良く分りませんが、義弟夫婦への劣等感なのでしょうか。 義実家に行くと、とても気になり、「自分は子育ても全てダメなんだ」と思ってしまいます。 マイペースで人の事など気にせず明るく生きて生きたいのですが。 あまり人を気にせず、楽しく子育てし生きていける方法、考え方ってどのようにすれば良いのでしょうか。

  • 義弟夫婦への劣等感

    もうすぐ5歳の息子と2歳の娘がいる35歳専業主婦です。 夫は3兄弟(夫、弟、妹)の長男です。 義弟夫婦との事なのですが。 義弟夫婦は私達の一つ下、義弟は夫よりも優秀でしっかりしており、営業をしているせいか、良い印象をうけ、親戚付き合いも良くしています。義弟嫁も同じく優秀でしっかりしており、親戚付き合いもすんなりしていて、義両親をはじめ、義親戚には良く思われていると思います。 私達とは正反対。 夫と私はぶっきらぼうで愛想がない。私が嫌な為、親戚付き合いは出来るだけ避けている。(夫は親戚付き合いしたいみたいなのですが・・・) 弟夫婦は私達より1年前に結婚しましたが、昨年ようやく結婚6年目にして女の子が産まれました。(不妊だったのか、ただ作らなかったのかはわかりません)娘と同じ年です。(娘は早生まれなので学年は1つ娘が上ですが) 実は私は3人目を希望しているのですが、姪はもうすぐ1歳。そろそろ義弟夫婦も2人目を考えているのでは?と不安になります。 もし、、、の話なのですが、私達の3人目と義弟夫婦の2人目が同じ予定日・同じ学年だったらどうしよう?とか、3人産まないと、何だか義弟夫婦より劣っているような感じがして・・・。(スミマセン。でも決してその理由だけで3人目が欲しいという訳ではありません) 夫の妹や親戚は、義弟夫婦の娘にしょっちゅう会いに行き、その度誘われるのですが、別に会いたくないし、会ったからと言って話はないし、別に年に2回位夫の実家で顔を会わせるだけで良いと思っているのですが、夫の妹が勝手に予定を立てて、私達を誘ってくるのです。 こういう事を毎日考えてしまっていて、胃が痛くなり、イライラしてしまっています。 義弟夫婦への劣等感なのか、ただ私が夫側の親戚付き合いが嫌なだけなのか、両方なのか、自分でも分りません。毎日毎日涙が出そうになってイライラ、子供にあたってしまう事もあります。 私の気持ちを変えないと変わらないのは分っているのですが、自分に自身を持つ事が出来ません。3人目を望んでいるのは、3人子供を育てる事によって自信が持てるかも?と思っている自分が少しだけいます。 スミマセン、こういう事は誰にも言えなくて、辛いです。

  • 名付けに悩んでいます。

    名付けに悩んでいます。 9月に第2子が生まれる予定ですが 偶然にも夫婦共に糸へんの漢字(純、紀)を使った名前だったので、 長女にも「紗」という字を使いました。 今回は男の子の予定でやはり糸へんの漢字を使った名前に してやりたいと思っています。 ただ女の子だといろいろ思い浮かぶのですが、 男の子ではいい候補すら出てきません。 何かいい名前があれば教えてください。

  • 名付けについてです☆

    名付けについてです☆ もう時期出産予定で、名付けで悩んでます。 よく周りに名前の最後に「ん」が付くと良くないと言われますが、理由は何でなんでしょうか?(・・;)

  • 義弟夫婦との今後。

    こんにちは。 今回少し疑問に感じたことがあるので、皆さんの考えをお聞かせいただければと思います。 私たち家族は、旦那(29)私(30)子供(1)です。 旦那には弟(25)がいて、来年8月に結婚式を挙げる予定の彼女(29)もいます。この度入籍したと義母から聞きました。ちなみに旦那の実家はこの義弟が継ぎたいと申し出、彼女も賛成したため、義弟が継ぐことに決定したようです。しばらくは別居のようです。 そこで先日、義母から「弟も入籍したし、みんなでごはんでも食べましょう!」と言われ、食事会が決まりました。 しかし当日、子供が高熱を出し病院に連れていくことになり、食事会をキャンセルさせてもらいました。 義弟夫婦から後日「手土産に買ってたお菓子を送ります」と、お菓子が送られてきました。 やはり何かお返しした方がいいのでしょうか? さらに会うたびに何か手土産を用意した方がいいのでしょうか? みなさんどうされていますか? ちなみに実家に帰省するときは何か持っていきます。これからは義弟夫婦あてと、義父母あてにふたつ手土産を用意するべきですか? また外で会うときも何か持っていった方がいいのでしょうか? お忙しいと思いますが、回答いただければと思います。

  • 義弟夫婦について・・・。長文です。

    私は結婚3年目になります。4ヶ月の娘と旦那の三人家族です。旦那とは付き合って7年目で結婚しました。旦那の家族とも付き合ってた時から仲良くさせてもらってました。 去年の4月頃(私たち夫婦結婚二年目)、突然義理の弟が子供ができたから結婚するということになりました。私は、旦那と付き合ってる間に「順番だけは守ろう」ということで子供ができないように細心の注意をはらっていました。結婚してから最初の一年は夫婦二人だけの生活を楽しんで、二年目に子供を作ろうと計画を立てていました。 私は自分の娘同様にかわいがってくれる義両親の初孫を産むのを楽しみにしていました。それが突然打ち砕かれたのです。義弟はミュージシャンになるためにがんばっていました。それが突然・・・。私はどうしても嫌でした。でも、子供ができたからには仕方ないですよね。そう思って仲良くやっていこうと思いました。 最初の挨拶の時に、うちの旦那は仕事で帰りが少し遅かったんです。義弟たちは、うちの旦那を待たずに帰ってしまいました。結婚の挨拶ですよ?普通待つでしょ?それからうちの旦那に挨拶にきたのは半年後の出産の一週間前でした。非常識だと思いませんか?義母は「私たち夫婦が初孫を産むのを楽しみにしていたからショックを受けている」ということを伝えていたのに、謝罪の言葉ひとつもありませんでした。 それから私は義弟夫婦のこと、特に義弟嫁のことを良く思えないんです。することなすこと嫌味に思うんです。例えば、出産祝いに一万円包んだのですが、そのお返しが1500円のカルピスだったこととか。お祝いの祝儀袋の表に短冊みたいなのをつけないで渡したり(取れたのかもしれないけど)。でも非常識なことが多すぎるんです。 義弟は夢をあきらめて朝から晩まで板前の見習いとして働いています。なのに嫁は妊娠2ヶ月で仕事をやめてずっと家にいます。つわりも全くなかったということでした。私はつわりがひどかったのですが、臨月まで働きました。彼らは彼女の母親のアパートに居候しています。お金が無いなら共働きして家族で生活していこうと努力するのが普通じゃないですか? 姪が産まれると、私もかわいいと思えるのかなぁーと思っていたのですが、産まれてみると驚いたことに義弟に全く似てないんです。ひとつも似てるところがないんです。結婚の挨拶に来たときは義弟と嫁は付き合って半年もたっていないということでした。それで妊娠二ヶ月。だまされてるんじゃないの?って思ってしまいます。そんなこと考える自分が嫌になります。 その後、私たち夫婦にもすぐに子供ができて姪の二ヵ月後に産まれました。でも初孫じゃないんです。私は自分が初孫だったので、初孫がどれだけかわいがられるかわかってるんです。だからこだわってるんだと思います。 表面上は普通に接しているのですが、本当に嫌です。キライなんです。悪い子じゃないんです。でもキライなんです。これから一生付き合っていかなくてはいけないのに、こんなんじゃ嫌なんです。でもキライなんです。どうしたらいいでしょうか・・。何もかもが気に食わないんです。 どうしたらいいでしょうか?

  • あと3週間で出産予定日なんですが、女の子の名付けでとても悩んでいます。

    あと3週間で出産予定日なんですが、女の子の名付けでとても悩んでいます。平仮名の「さら」か「柚月」ゆづきではどちらが可愛いと思いますか。眠れないぐらい死ぬほど悩んでいるのでアドバイスをお願いします!!

  • 義弟夫婦

    こんにちは、今悩んでいることがあり相談させてください。 私は自営業をしている長男の嫁で現在同居をしています。 結婚して一年、同居も一年です。 夫には弟がいて私たちより先にできちゃった婚で結婚をしました。(子は現在1歳半) そしてお金がなく色々と不便があるだろうということで実家の近くに引っ越してきました(義母の提案) 引越し・結婚費用(写真結婚式20万くらい)・敷金礼金・出産費用・子供用の備品はすべて義理の母が資金を出しています。 自営業ですが経営が大変でいつもお金がないと言っています。 その会社で私も夫もボーナス無し・一ヶ月のちゃんとした休みは1日・2日あればいいほうで、10時間以上働いています。 こんなに頑張って働いているのにポンポン義弟夫婦にお金がながれていっているようで悔しいです。 ちなみに私たちの結婚費用はお互いの家で半分づつ(写真結婚式で10万くらい) 来年出産予定ですが出産費用は私たちもちです。 しかも義弟嫁は30後半で義弟の13コ上です。なのにほとんど貯金がないって・・・だらしないと思ってしまいます。 顔も見たくないのに夕飯を週の半分は作りにきます(アルバイトでお金払ってる) しょっちゅう子供を預けて出かけたり休みの日には会社の車で遠出もしています。(オイオイと思う…) 弟嫁と何回か喫茶店でお茶をした時喫煙席に席を取られ目の前で煙草を吸われました(私は煙草嫌いで向こうは妊婦) 私たち夫婦にも来年子供が生まれますが 夫は義嫁に色々お世話になることがあると思うから今からでも良い付き合いができないか?と言ってきました。 絶対にイヤだ!!!と叫んで心情も話し同居の解消も訴えました。(義弟夫婦が入り浸るため) ですが跡継ぎで会社が敷地内にありすぐに飛んで行かないといけない時も多々あるので 難しいと言われました。 疲れている夫に愚痴を聞いてもらって申し訳ないので私の心が広ければ。と思う半面 自分の子と義弟夫婦の子が遊んだり、義嫁に子供を少しでも見てもらう時がきてしまったらと思うと気が狂いそうです。(頑張って阻止するつもり) 出産後の事を考えると夜も寝れません。 私は心が狭いのでしょうか…神経質すぎますか? 長々と書いてしまいすみません。。何か解決策や助言等あれば教えて頂きたいです。宜しくお願いします。