• 締切済み

義弟夫婦の存在

旦那は3人兄弟の長男で、1歳違いの弟と4歳違いの妹がいます。 義弟は私達より1年先に結婚しまし、2歳の女の子がいます。 私達は6歳息子、3歳娘、0歳息子の3人います。 義弟夫婦は、義両親や義妹と仲良く、親戚付き合いも良くしている、所謂「いい夫婦」に見えます。 義両親に子供の写真を載せたはがきも送っているみたいで、義両親は口にはしませんが、きっと義弟夫婦は私達よりも良い夫婦と思われていると思います。 娘と義弟夫婦の娘が1歳違いなので、良く比較されます。 心のどこかで、可愛くなければいいのに・・・と思ったり、良くない所を見つけたりしてしまっている自分がいます。 義弟夫婦と義妹は嫌いではないのですが、私を「長男の嫁」扱いするので、私も嫌でたまりません。 書いてて良く分りませんが、義弟夫婦への劣等感なのでしょうか。 義実家に行くと、とても気になり、「自分は子育ても全てダメなんだ」と思ってしまいます。 マイペースで人の事など気にせず明るく生きて生きたいのですが。 あまり人を気にせず、楽しく子育てし生きていける方法、考え方ってどのようにすれば良いのでしょうか。

みんなの回答

• variegata
回答No.5

長男の嫁です。 お気持ちは、とてもよくわかります。 去年、主人の弟が結婚し、義妹ができました。 かなり意識はしてしまいますが、とてもいいお嫁さんでしたので、 仲良くやっています。 義父は、おそらく私より義妹を気に入っていると思います。 (学歴、職業、家柄などで) でもそこで、張り合う事に意味がなく、それより兄弟仲良くやっていくことが、 長男の嫁としてのつとめだと思い、今までに自分たちが失敗した事を義弟夫婦に、「こういう風にした方がいいよ」と アドバイスしています。 先に結婚したほうが、先に『家族』になっているので、最初は入りにくいかもしれませんが、 6歳の息子さんがいらっしゃると言う事は、もう結婚して6年以上はたっているということですよね。 ご主人の兄弟間の仲はどうなんでしょうか? うちは、とても仲がいいので、嫁同士もうまくいっているのかもしれません。 好き好んで長男の嫁になったわけではありません。 いつも都合の悪い事は、長男まかせで、正直しんどい気持ちもありますが、 弟夫婦が慕ってくれているので苦にはなりません。 自分の弟夫婦に対しては、そういう嫉妬の対象には全くならないのに、 主人の弟やそのお嫁さんには、ちょっぴり意識してしまうのはなぜなんでしょうね。 義弟夫婦にも、もうすぐ赤ちゃんが産まれます。 うちは、三人目を考えていましたが、同級生は避けたいな…って思いました。 やはり、比較の対象となってしまうでしょうから… 結局は、自分が義弟夫婦より優位に立ちたいという部分があるからかもしれません。 そう思うことが嫌ですが、事実です。 自分の弟夫婦に対しては、全く思いません。 そいう風に思ってしまうのには、何か自分の中で、羨ましい気持ちや、そういう風になりたいなっていう憧れがあるのです。 私の場合、義弟夫婦はいい家に住み、いい暮らしをしています。また、質問者様と同じように、義父受けがいいです。 そういうことが、嫉妬心を生んでいるのかもしれません。 でも私はこう考える事にしました。 私は、義父とうまく関係がつくれませんが、義妹がしてくれている…と。 最初の頃は、がんばってみましたが、人間合う合わないがあるので… 自分は自分です。比較をする必要はないし、そういうことに神経を使うことが、無駄です。 (自分にも言い聞かせています) お互い長男の嫁として、自分の良さを生かして、がんばっていきましょうね。

toromaro
質問者

お礼

考え方が大人ですね。 私は「長男の嫁」として立てられるのがとても苦痛でした。特に義弟嫁に。それに、本当は長男である夫の方が先に結婚した方が良かったのに・・・と言っていたそうです。私達は義弟夫婦より1年後に結婚したのですが、1年後に私たちが結婚した時には、「待てば良かった」と言っていたそうです。そういうのも何だかプレッシャーで。 ありがとうございました。

• kohune
回答No.4

いい夫婦の弟さん夫婦は、あなたの義であれ、弟と妹ですよ。 素敵な弟と妹でよかったですね。 夫婦は長いから、これから、色々なことがあります。 社交的で、人とのお付き合い上手な方は、はじめは印象もいいでしょう。 でも、本当に実がみえるのは、これからです。 あなたは、あなたらしく、ご主人と子供さんと仲良く、そして、周りとあなたらしく付き合っていけばいいのです。 今日、明日のひとつずつでいくら比べても、それは、そのときだけの自己満足に過ぎません。 仮に、子供がいい学校に入れたとしましょう。人は、頭がよくて・・・とほめるでしょう。それも、またすばらしいことではありますが、その子の通過点に過ぎません。 もう一人は、高校も行かず、料理の見習いになったとしましょう。人は、高校も行かさないなんて…ということもあるでしょう。 そして、その高校に行かなかった子は、一生懸命修行してすばらしい料理人になれたら、どうでしょう。 人は、やっぱりすごいね。高校行かないで修行してよかったねというかもしれません。 このどれも、上辺だけを見て、周りが話していることです。 親や家族は、もっと違う意味で、その子達の真の幸せを信じ、共に泣き、そして支えていることでしょ。 所詮、人の言うことや見た目は、人生のそよ風に過ぎません。 時には、そのそよ風に励まされたりすることもあります。でも、あなたの人生を左右するほどのものではずです。 だから、弟さん夫婦に振り回されず、自分は自分の信じた道を、信じた子育てをすればいいのです。 人が気になるのは、自分に自信のないときが多いですよ。子供と共に成長していこう・・・と、自信のない自分を認めることができれば、それもまた、ひとつの進歩。 長い付き合いの中、いつか、あなたをわかってくれる。あなたも弟さん夫婦をわかってくるのかもしれませんね。

toromaro
質問者

お礼

そうですね・・・。本来はプラスに考える、その方が楽なのかもしれません。 義両親・義兄弟とも、打ち解けた方が本当良いのかもしれません。 でも、私はそれが苦痛になる時が多いので、避けています。 そのように頑張っていた時もあるけれど、ストレスに感じてしまっていたので、辞めました。 それはそれで良いのだと・・・。 ありがとうございました。

• wwwkeiwww
回答No.3

通りすがりの長男です。 私にも弟の嫁(義妹)がいます・・・ こいつがしたたかな女で親族内で問題になっているんですが 気がついていないのかなんなのか・・ 兎に角親戚一同から嫌われています。 >所謂「いい夫婦」に見えます。 うちは送らない方で↑の○カ嫁は年賀状から暑中見舞い、事あるごとに 送っています・・・両親は『手紙より本体』と言っています・・ それを知ったかどうかは解りませんが週2~3回来る様になり 最初は良かったのですが最近では予定が無くても出かけてしまいます。 親曰く・・『子育てがなっとらん!わがまま言い放題だから疲れる!』と・・ 私の方はあまり連れて行きませんが行けば1日頼んでもいないのに遊びに連れて行ってくれますよ。 >娘と義弟夫婦の娘が1歳違いなので、良く比較されます。 うちの下の子とあっちの上の子が同級生です。 もちろん比較対照です。 ただし、上の事があるので弟の所の子供には『○○の子は・・』って、 言いながら私の前だけで愚痴を言っています。 親曰く・・『こんな事言ってはいけないけどお前の所の子はかわいい』と言っています・・これは言うたびに注意しますがね。 心のどこかで思っていればいいじゃないですか! また、劣等感なんて持つ必要はありませんよ! 各家庭の事なんでね・・そんなのに労力を使うんなら他に使いましょう! 実の両親が言っていた事・・私も最近気が付きましたが・・ 『長男(女)は一番最初に私たち両親の所に来てくれた子供・・ 弟(妹)達ももちろんかわいいが1番目と2番目では思いが違う・・・ 本人達が聞けば嫌な気持ちになるだろうけど長男(女)はそれだけ違うんだ・・・』と・・・ 3人兄弟なのですがこれを聞いた時、死ぬまで弟達を引っぱっていこうと思いました。 長男の嫁扱い・・・長男の所にお嫁に行ったのですから・・ね。 長く失礼致しました。 自分の家族が幸せなら気にする必要はありません。 私は『マイファミリーがNO,1』と思っています!

toromaro
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

回答No.2

あなたは夫や子供に不満がありますか? 毎日幸せを感じていますか? もし、今の5人家族で十分幸せなら何も困ることないじゃないですか? 誰からどう見られようとどう評価されようと自信を持って自分の大切な家族を育てていってください。 幸せは誰かと比べるものではありません。 でも、ご主人のご両親とうまく付き合いたいなら、 たとえば、母の日や父の日、ご両親のお誕生日などに孫たちからの手紙や似顔絵などを添えて手作り(買っても可)のケーキやお菓子などを持って遊びに行くなどすればいいのです。 要するに、いろいろな機会を見つけてご両親の喜びそうなことをして差し上げるのも賢い嫁の腕の見せどころです。 人と比べる必要はありません。自分たちが幸せを感じていれば十分です。自分に自信を持って精一杯暖かい幸せな家庭を築いてください。 自分が幸せな状態でいるときは自分と他人を比較しようという気も起きないものです。自信を持っていつも笑って頑張ってください。

toromaro
質問者

お礼

そうですね・・・。 自信がないのは事実です。でも、どう自信を付けたら良いのか。 ありがとうございました。

noname#91473
noname#91473
回答No.1

>娘と義弟夫婦の娘が1歳違いなので、良く比較されます。 心のどこかで、可愛くなければいいのに・・・と思ったり、良くない所を見つけたりしてしまっている自分がいます。 比べられると、可愛くなければいいのに・・・とか思ってしまう気持ちすごくわかります。でもだれでも自分の子供が可愛いのです。悪戯するかもしれないけれど、かわいいですよね?向こうの子はいい子なのにうちの子は・・・と質問者さんが思ってしまってはいけません。 (モンスターペアレントにならないくらいで、)うちの子が一番☆という気持ちを持ったほうが胸はって子育てできると思います。 >書いてて良く分りませんが、義弟夫婦への劣等感なのでしょうか。 義実家に行くと、とても気になり、「自分は子育ても全てダメなんだ」と思ってしまいます。 どうして劣等感を感じるのでしょう??? 弟なのに1年早く結婚したから?? 親戚付き合いがちゃんとしているから?? いい夫婦だから?? 結婚は早くすればいいとか言う問題ではありません。 好きなだんなさんがいて、可愛い子供が3人いるなんて幸せですよね???いい夫婦どころかいい家族です。 親戚付き合いは苦手だったら子供に任せちゃいましょう。子供はそういうところはどうにかしのいでくれます。徐々によい関係ができていくのでは??? 「自分は子育ても全てダメなんだ」そんなことはありません。だってすくなくとも6歳まで子供を育て上げているではありませんか。男の子と女の子は違うところもあるけれど立派に育っているのです。 しかも6歳・3歳・0歳と3人も同時に育てているのですよ。エライ! 関係ないかもですが日本の未来に貢献しています。 歳が近いなら情報の共有ができそうですね。 どうしても他人が気になるようであれば、 この人と私は目指すところは違うんだ!だから違くて当たり前。 人生に正解なんてない。 なんてかんがえればらくになるのかなぁ?? >「長男の嫁」扱いするので、私も嫌でたまりません。 しっかりしていて当たり前という態度なのですかね??? それとももっと○○家の事を第一に考えろみたいなことですかね??? よくわかりませんがとりあえず長男夫婦に男の子がいるわけですし・・・ それとこの質問には関係ないです。0歳の息子さんがいるということですが、上の2人のためにそれぞれ少しでも2人だけの時間をとってあげてください。 fight!

toromaro
質問者

お礼

義弟嫁も田舎で育ったようなので、「長男の嫁はしっかりしているもの」というのは重要みたいです。 私は核家族で育ったので、長男であろうが、男女関係なく平等で育ったので、なかなか理解し難いのです。 ありがとうございました。