• ベストアンサー

これって普通?(新生児の仕草)

生まれて4週間の子を持つものです。 新生児の仕草で、これは普通なのかな?と思うことがあり、質問をさせていただきました。 1. 寝ていて突然びくっとして、手足を上に上げる。 そのままね続けることもあれば、それがきっかけで目を覚ますますこともある。 続く時は数分おきにやっている。 2. 寝ている時に手足や首をねじるようにくねらすようによじる。 同じくそのままね続けることもあれば、それがきっかけで目を覚ますますこともある。 続く時は数分おきにやっている。 3. 仕草ではないけど、頭のてっぺんからアゴまでのうち、顔の下半分に顔の全てのパーツが収まっている。 眉毛でさえ、顔の真ん中よりも下にある。 4. 目が向いてる方向に、私から顔を寄せて目を合わせようとすると、そらされる。 抱っこしている時やミルクを上げたりするときは、じっと私を見ている。 5. ミルクを100ccぐらい勢いよく一気飲みする。 赤ちゃんから休憩を取る時と取らない時が半分半分です。 後でちゃんとゲップします。 以上です。身近に、他の子の様子や情報がないために、 少し不安です。 どなたか経験談や知識を教えていただけると助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

1.ビクッっとする オナカの中でもビクッっとしてたでしょ?まだ1ヶ月だと普通にビクッってしょっちゅうやってますよ。それで起きたりはしなかったですが。。。 2.首をくねらす ウチもやってたけど起きなかったです。 3.顔のパーツか下半分に凝縮 ウチもそうでした。半年ぐらい経った頃から歯が生え始めてモノを噛み顎が発達し初め徐々に顔が面長になり始めるのだと思います。  4.視線 生まれたばかりの赤ん坊の視力は0.1だとか。。。よく見えないのに大きいモノが近づく(15cm以内が目安だった気が)と怖がると育児書にありましたよ。ウチは10ヶ月ですが、顔を近づけると顔をそらして逃げます。また、一ヶ月検診で「原色系のモノを目で追う」という検査項目がある様に、モノを見ようとし始める時期でありママの顔を見るのは普通です。 5.ミルク100cc一気のみ ウチの子は1ヶ月の時だと一回に40~60ccぐらいしか飲まなかったので羨ましい限りです^^;量が少ないと飲む回数が増え夜中の起こされる回数も多いですから、1回の飲む量が多い(1日の授乳回数の少ない)ママ思いの赤ちゃんで良かったですね。でも、一気のみすると吐きやすいので15分かけてゆっくり飲ました方が良いです。

oshieteboo2006
質問者

お礼

こんばんは。 色々と心配がありましたが、 皆様のご経験談を聞いておりまして、 安心いたしました。 さらにアドバイスもいただきましたので、とても助かります。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • asupon
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

8月に出産した一児の母です。1・2は、うちの子もよくやっています。2に関しては、やはり顔を真っ赤にして(笑)4もあります!わかっているのかいないのか・・・よく目をそらされます。5は、私は母乳なのでどれ位飲んでいるかわかりませんが、うちの子は飲みながらむせてしまったり、飲んでいる途中ですぐに寝てしまったりしています。何だか質問に関係ないことも書いてしまった気もしますが、これからお互いに育児がんばりましょうね!

oshieteboo2006
質問者

お礼

こんばんは。 お話を聞いておりまして、安心している次第です。 こういったところで、情報や何気ない会話ができて、本当に嬉しい限りです。 ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。お誕生から4週間とのこと、おめでとうございます! 1と3のみですみません。 1については、うちもよくやりました。夢でも見てるのかな~?とか思いながら眺めてました。質問者様と同じでうちも目が覚めるときもあればそのままのときもありました。現在8ヶ月ですが、最近は寝入りばなに「ニタ~」とにやける時があります。今日あった出来事をプレイバックしてるのかな?と思って私までにやけてしまいます。 3ですが、赤ちゃんは大体そんな感じだそうです。ですので赤ちゃんの似顔絵やイラストを描くときは、顔の輪郭の中に十字を入れて、その半分より下に目や鼻のパーツを入れていくと良いそうです。 いずれも本当の理由はわかりませんが、ご参考までに。 子育てお互いにがんばりましょうね♪

oshieteboo2006
質問者

お礼

こんばんは。 ご経験談を教えていただき、ありがとうございます。 私の疑問に対しては、他のお子さんも同じようなことがあるみたいなので、 安心をしております! 育児がんばります! どたばたしてるけど、楽しいです。 ありがとうございました。

  • kouchann1
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.3

現在8歳と二ヶ月の子供を持つ母です。 1~4はすべて、うちの子にも当てはまります。 1は、モロー反射といって生理的な現象の一つで、 自然となくなっていきます。 2はうなっているような感じでしょうか? うちの子は、顔を真っ赤にしてねじってます。 3まだ髪の毛が少ないので、生え際が産毛で額が大きく見えます。 4新生児では、30cmくらいのものが、ボーと見えてる程度とのこと。 一ヶ月の時はうちの子は全くと言っていいほど、 目が合わず、私が追いかけていました(^^ゞ でも、最近よく目が合うようになりましたよ。 5ミルクを飲める。良いことじゃないですか~飲むのお上手なんですね。 うちは、直ぐに咳き込んでしまいます… 1~2ヶ月の赤ちゃんはとっても音に敏感で、自分の声でもびっくりして泣いてしまうようです。 体のびくっも敏感に反応するので、びっくりして泣いてしまうのだと思いますよ。 ちなみにうちの子は、手足とあごを小刻みに動かし、痙攣のような動作もあります。 ですので、全く問題なしですよ~ お互い子育てがんばりましょうね♪

oshieteboo2006
質問者

お礼

こんばんは。 ご経験談をお聞かせいただき、ありがとうございました。 うちの子も、真っ赤になりながら身をよじっています(笑) 微笑ましいけど、ちょっとびっくりしました。 同じく、痙攣みたいな仕草をすることもありますね。 これも最初はびっくりしました。 育児をしているとこちらも色んな経験ができますね! がんばります!ありがとうございます。

回答No.2

こんばんわ。私も新米ママですが。 1.うちの子もします。音に反応してるみたいです。赤ちゃんは眠りが浅いそうで。。。 2.そうですね、暑いのか、身をよじってることがあります。 3.そういえば、おでこが広いというか、頭の後部が高いというか、下半分に、って見えますね。 4.うーん、そういう時はあったと思います。 いたずらな表情に見えます。 5.これは、母乳なのでどのくらい飲んでいるのかわかりませんが、左右立て続けに飲んで、ゲップを入れないので、苦しそうになることがあります。 こんな感じですが、確かにうちの子には あてはまってます。。。

oshieteboo2006
質問者

お礼

こんばんは。 ご経験談、ありがとうございます。 他のお子さんでもあること・・・お話を聞けただけでも、 安心できました。 ありがとうございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

書かれている1から4までは普通な事です。なにも心配いりません。 5番に関しては子供によって全く違いますよ。 家は二人居ますが上のこのときはものすごく時間が掛かりましたが下の子は200を一気のみしてました。 ですがこれが異常な事ではないので何も心配いりません。

oshieteboo2006
質問者

お礼

こんばんは。 お話伺い、安心しました。 個体の差もあるでしょうが、異常でなければ気持ちも安心です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新生児の唸り声

    今週末で1ヶ月になる赤ちゃんのいる新米ママです。 まだまだ子育てになれず戸惑うことばかりなので いくつか質問させていただきます。 (1)ミルクを飲ませたりしたあと、ベットに寝かせると目をつむって寝ているようなのですがすごい大きな声で唸り声をあげたり、 たとえて言うなら恐竜の赤ちゃんかのような、 「ピギャー」みたいな声をあげたり真っ赤な顔して息できないんじゃないかと思うくらい踏ん張ったりするのですが、苦しいのでしょうか・・・。 前回も似たような質問をしてしまったのですが、うまくゲップを出してあげれた時にでも唸り声をあげるので、他に理由があるのか気になってしまって・・・。 (2)抱き癖とゆうのはどの位の頃からなってしまうのでしょうか。 なるべくなら抱っこしてあげたいのですが、抱き癖がついてしまうのも 良くないのかとおもいまして。 (3)なるべくなら母乳で育てたいのですが、最高でも10分位しか吸わず 結局足りなくてミルクを飲ませているのですが、あまり出てないのでしょうか。このまま飲ませ続けたら母乳の量も増えるのでしょうか。 つい足りないと思って泣いてたりすると確実に満足してくれるミルクをあげてしまって・・・。

  • 新生児、ゲップがでません。

    生後2週間になる娘がいますが、ゲップがうまく出ません。 1日8回授乳して、そのうち3回でたらいいところです。あとは何分ねばってもでません。 しかも、その3回もこれかなぁ?ってくらい小さなゲップです。 そのまま寝かせても吐くことは少ないのですが、ゲップがでなくて苦しいのか苦しそうな表情をしてから泣き始めます。 そのまま眠っている時もうなったりしていて苦しそうな感じです。 おならをよくするので、そこから空気が出ていってるのだとは思いますが、できたらゲップで出してあげたいです。 私が慣れないのもありますが、誰が何分トライしても全然でません。 ゲップがうまく出にくいこの子のゲップの出し方などアドバイスいただきたいです。

  • 新生児のゲップ、いつまでさせますか?

    現在生後1ヵ月半の男の子のママです。 ミルクを飲ました後、ゲップをさせると思いますが、飲み終わった後結構すぐにしていたのに、ほとんどしなくなりました。 5~10分背中を叩いてもゲップしないので横にするとダラーっと吐いてしまったり、かと思ったらゲップしないままで横にしても吐き戻しせずに寝たり。。。今のところ、横にしたらすぐに吐き戻しするからいいのですが、私が寝てしまった後に吐いて喉に逆流したりしないか心配です。 ゲップはいつまでさせるのでしょうか? 吐き戻し防止は何かありますか? よろしくお願いします。

  • 新生児 嘔吐が多く 体重が増えない?

    生後10日です。生まれた体重が 2,500gでした。 母乳やミルクを与えるたびに 嘔吐し 体重も増えていません。 母乳は 1回10分ほどで10~20ccくらい その後 ミルクを 40~60ccを 日に7~8かいです。 少ないですか?この量でも 飲みきれないことが ほとんどです。 新生児の1日のミルクの量はどのくらいでしょうか? ゲップがまったく出来なくて 苦しそうなのですが 30分以上たて抱きや 背中をさすってもダメです。 母乳を与えると すぐ疲れて眠ってしまいますし、 ミルクでも半分も飲まないうちに 寝てしまうので 結局 げっぷが出ず しばらくすると 大量に吐くので 体重も増えず とても心配です。 ミルク以外の時間は ほとんど眠っており お腹がすいたからといって 泣き出したりすることもないので 3時間おきに 無理やりに起こしてミルクを与えています。  最近では 少しずつの量で 時間を空けずに飲ませたりもしますが 吐きます。 ミルクの与え方のよう方法や アドバイス・病気に関すること 教えてください。 すぐにでも 病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • 新生児のミルクの量とゲップについて

    生後16日の第一子について質問です。 今はほとんどミルクで育てています。 出生時の体重は2400gで、少し小さめでした。 そのため、病院でもミルクの量が少し少なめでした。 (生後1週間までは、生後の日数+10mlと教わりましたが、うちの子は退院時の生後7日目で50mlを飲んでいました。) 退院後も、「小さい子だから、様子を見つつ量を増やしていけばいいよ」って言われました。 退院して一週間たち70mlを飲んでいましたが、時々まだ足り無そうな感じがあります。 (カラの哺乳瓶をチュパチュパしていたり) でも、うちの子はお腹が空いて泣くって事がほとんど無い子なので、70ml飲んだ後に足りなくて泣いた事はありませんし、 病院でミルクは3時間おきと言われましたが、3時間経たないで泣いた事はほとんど無いです。 よく寝てる事が多く、3時間経って寝ているところを起こしてミルクをあげています。 母が70ml飲んだ後もチュパチュパしているのを見て、「足りないんじゃないの?多く作って、好きなだけ飲んでもらえば?」と言われました。 私的には小さい子なので、あげ過ぎはよくないのかな?と思ったりもしていましたが、新生児にミルクのあげ過ぎの心配はないのでしょうか? 母の言った通り、好きなだけあげてもいいのでしょうか? また、試しに100ml作ってあげたところ、ペロリと飲んでしまいました。 しかし、その3時間後のミルクの時間は50mlしか飲みませんでした。 この様に一回一回の量にムラがあっても大丈夫なのでしょうか? トータルで一日の量が以前より減っていなければ、ムラな飲み方でも平気なのでしょうか? それとも、毎回同じぐらいの量にした方がいいのでしょうか? ちなみに、母乳は手で絞ってポタポタ垂れるぐらいしか出ず、ミルクの度に吸ってもらっていますが、 乳首が平べったいせいと、子供自身が小さいせいもあり、母乳はほとんど飲めてません。 なので、ほとんど完全ミルクの状態です。 また、ゲップがほとんど出ません。 ミルクを吐く事はたまにありますが、気になる程多くは無いです。 ですが時間帯関係なく、体全体に力を入れて顔を真っ赤にして、ミルクなのか胃液なのか何かが上がってくるような感じで、口や喉元を動かし、息苦しそうにしています。 ひどいときは本当に顔が真っ赤で、本人も苦しい様で、泣き出します。 結局は何も出て来ない(何も吐かない)ので、何が起きてるのか分かりません。 あまりにも苦しそうで、病院へ行ったら、「呼吸器系には異常がないので、ミルクが気管に逆流してるんじゃない?よくゲップをさせて」と言われました。 しかし、色々試しましたがゲップが出ません。 市の相談所に相談したら、「お母さんも新米だから上手くゲップをさせられない」と言われてしまいました。 上手くゲップをさせる方法がありましたら、教えてください。

  • 女性の何気ないしぐさについて

    良く、女性の方は、笑う時などに手を鼻に触れるしぐさを されますよね?軽く握ったり、手の甲に触れる感じとか。 何気ないしぐさなので、無意識にされてる方もいるでしょうが あえて、理由があるとしたらどんなことでしょうか? 私は、その手の甲を鼻に触れるしぐさを見ると 女性らしいと思う反面、あまり周りにそのしぐさ をされる方はいなかったので。笑) 会社の部下のある女性もたまに話してる時に そのしぐさが出ていましたが… 例えば、私がデスクでパソコン作業をしていると その子が、私の横に関連書類を持って来てくれたので ありがとう、忙しい所、ごめんね。と ちゃんと顔を向けて声をかけて、又、打ち始めました。 (私的には、会話は終わったという認識のため) でも、何故か立ち去らないで? 5秒位してから手を鼻に触れるしぐさをしました。 (見てはいませんでしたが、小柄な子なので見当はつくみたいな) 流石に「うん?」と思い、何?って言いかけようかなと思った瞬間 失礼しますって頭を下げてぴゅっと行っちゃったんですけど… これって、何か言いたかった、それとも言って欲しかったのかな? って、気になったので、女性の立場からご意見を伺えたらと思います。 実は、嫌われているのかと正直思いましたが、ちゃんと目を合わせて 話をしてくれるので、大丈夫かな?と安易に思ってます。 口臭とかかな?とも思ったんですけど、向き合って話してる訳では ないし、時間差があるので、?に思いました。 鈍感な私でも何か言いたい?位は、感じたので… 「何か、相談事?」みたいに聞いた方が良いのでしょうか? それともそっとして置いた方が良いですかね? 勘違いで、気を悪くされても困りますから ぜひ、宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんのゲップについてです(>_<)

    赤ちゃんのゲップについてです(>_<) 生後23日の男の子の母親です。。 ミルクの後にみなさんゲップさせると思いますが、うちの子はなぜかゲップがなかなか出ません。。 トントンとか下から上になでたり10分15分くらいはしてるんですが、それでも出ないのがしょっちゅうです。。赤ちゃんはみんなそんなもんですか?? トントンとか長くやりすぎて、しまいには目が覚めちゃってます(T_T)寝てくれず私も寝れずというのがしばしば・・・ みなさんの意見をお願いします(;_;) 何かいい方法はあったりしますかぁぁぁ。。。

  • 新生児とミルク

    生後18日の新生児の新米ママです。最初から母乳の出が悪く入院中からミルクを与えています。病院では足りない分はミルクでみたいな感じだったので、今も初めよりは出は良くなったように思いますが、今は15~20分吸わせてからミルクを約80cc飲んで3時間くらい寝てくれます。 気になるのは日中はいいけれど、夜飲ませて寝たと思って寝室の布団に移すと泣く、抱っこするとウトウト、の繰り返しでここ3日は6時間くらい寝てくれません。朝方の3時にやっと寝るといった感じです。お腹がすいてるからかとミルクをチョコチョコ継ぎ足ししたりした時、げっぷが上手くいかなかったか飲ませすぎなのか多く吐いたりしたので、ミルクのあげすぎなのかも不安になってます。夜に部屋を変えると泣くとかあるんでしょうか? また、ミルクに頼りすぎで母乳を飲ませる頑張りが足りないのかとも思ってしまいます。 新生児のときから混合はあまりよくないでしょうか?

  • 赤ちゃんの寝起きの顔のこすりつけ

    いつもお世話になっています。 二ヵ月半の女の子がいます。 最近気になるのですが、寝起きに良く顔をかくようなしぐさをします。 以前乳児湿疹にかかり現在は綺麗に治っているのですが、乾燥で顔がかゆいのかなと 保湿の為にワセリンやクリームを塗っています。 塗っていてもやはり顔塗ったクリームは布団や抱っこ中の私の服で取れるので、 保湿剤が取れてかゆいのかな?と思うのですが顔をかくしぐさは寝起きだけなんです。 で、よく観察してみると顔をかくというより眉毛か目の辺りをこすっています。 爪は小まめにチェックしていますし、手ではなく服の袖でかくので傷にはならないのですが いつもかいた後は眉毛の下の肌がほんのり赤くなります。 眉毛の下が乾燥してかゆいのかと眉毛下にもクリームを塗ってみたのですが、やはりかきます。 寝起き限定ですので、これはかゆいのではなく大人のように眠いときや寝起きに 目をこするのと同じ行動なのでしょうか? それともそこだけ本当にかゆいのでしょうか? それとも私の気にしすぎでしょうか・・・^^;

  • 新生児が泣く理由

    5月8日に出産した新米ママです。 14日に退院して育児に奮闘してますが、初めての子育てで戸惑うことが沢山です。 入院中は母子別室だったため、決められた授乳の時間におっぱい(足りない時はミルクを足してました)をあげて、オムツを替えて終了でした。 00:30に授乳した後は7:00の授乳の時間まで新生児室で看護婦さんが見ていてくれたので、家に帰ってから自分で24時間一緒にいるようになって、何時間もグズる時の対処法がわかりません(;_;) 昨日の夜も24:00に起きて、おっぱい5分を2回づつあげてオムツを替えてげっぷをさせて、しばらく抱っこして寝たかなと思ってベッドに置いたら目が開いて、起きてるだけかなーって思ったら泣きだして。。。 抱っこしたら口をパクパクさせるからミルクを60ぐらいあげてげっぷをさせて、、寝たかなーと思ってベッドに置いたらまた泣きだして。。。 口寂しいのかなって思っておしゃぶりをくわえさすんですが、ベッドに置いたらまた泣きます(;_;) その繰り返しで結局寝たのは4:00頃でした。 こういう時、先輩ママさん達はどうされてるのでしょうか? ひたすら抱っこですか? 赤ちゃんは抱っこで安心したいのでしょうか? また、私のやり方に何か直したら良い点とかありますか? アドバイス欲しいです(;_;) よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう