• ベストアンサー

迷ったとき、どうしますか?

自分の人生で色々と不運なことが重なったときに人は人生を考えなおしたりすると思うのですが、どういうことをヒントにしてこれからの生き方や方向性を考え出しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.3

こんばんは 私は大きな怪我の多い人生を過ごしてきました。現在は完治して五体満足で健康に生活しています。  大きな怪我をしたときには、物事ゆっくりと考える時間があので、いろいろと考えますが、怪我が治っていない状態では気持ちの上でナーバスなのでどうしてもマイナス志向になりがちです。  かな良くなってから、どうしようかということを考えますが、これか一つの転機だと思い、勉強のし直しや、資格取得後転職など、自分にプラスになる方向に向かうことを考えて実行してきました。  苦境に陥ったときに、そこでめけずに改善方法を模索して、努力して解決すると、それがバネになりより強い人間になっていきます。そうして新たな仕事に就いています。  今まで、自分の人生にも相当な困難にも立ち向かって来ていますし、仕事も問題解決を主体としたメーカーのクレーム対応が多い仕事なので、何事も恐れず、逃げないで向き合ってきましたので、自分に自信が付き、人間的にもかなり成長したと思っています。  迷ったときには、どっちの道が自分にプラスになるのかの損得を考えるために紙に書いて、双方のメリット・デメリットを全部書き並べるとだんだんとどちらが良いかが見えてきます。つまり考えを整理するということです。  また、新たな道を見つけとしているときには、それに関連した情報をできるだけ集め、テレビやラジオ、雑誌やサイト、実際の仕事に従事している人の経験談などをできるだけ正しい生の情報を集めます。そして、その向かいたい方向が良いのかを良く見極めることが必要です。  具体的な事柄が分かればより詳しいアドバイスができるもと思います。恋愛関係なのか、職場の人間関係なのかそれ以外なのかによっても異なってきます。  こんな感じでいかがでしょうか

momo0003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前向きに考えていくようにしますね。

momo0003
質問者

補足

私の場合恋愛では、彼からの連絡がほぼ一ヶ月滞っていること(その前に別れたいといわれてます。)、会社では今いる部署がなくなり、自分がどこにいかされるか分からない状態であり、同じ部署に精神的障害(うつ?)を持った人が3人もいることなどです・・・。 一生懸命やってるんですが、まわりにこれだけ色々ごちゃごちゃしてるとだんだんこっちもめいってきてしまいます・・・。

その他の回答 (5)

• yu-taro
回答No.6

こんばんは。#3です。お礼や補足の欄見てまた来てしまいました。  職場の環境の変化は大きいですね。私の部署でも肩叩きを受けたり転籍でかなりの人が9月一杯でいなくなってしまうので10月から、部署が成り立つのかが不安です。私自身もどうなってしまうのかがわかりません。でも仕事は続き、こんな状態には関わらず、ユーザーはメーカーに期待して問合せや技術相談などは待ってくれません。  そう真面目に考えて一生懸命にやってもクビになるときにはあっさりしたものだと思います。  今週末から夏休みなので、今は溜まった仕事を終わらせて、夏休みを思いっきり遊びまわってリフレッシュしようと思っています。ここ5年位は、長期の休みは気分転換とリフレッシュのために旅行することにしています。  私の場合はいつも一人旅です。人の旅が好きなのですが、本音は一緒に行ってくれる相手がいないということです。こればかりは仕方ないのですが、でも旅行はとても好きなので大変に楽しみです。  仕事は生活していくために働いているという人が大半だと思いますが、私の場合は、休みをエンジョイするために、仕事を一生懸命するということです。  そして、大変にストレスが溜まった場合は、風邪をひいたと言ってズル休みします。同僚が一生懸命に働いているときに、一人で温泉にでも入っていると、ばかだなぁ仕事なんかして、温泉気持ちいいぞと思い、とっても痛快です(笑)。  真面目に一生懸命に仕事するばかりでなく、自分のメンタルヘルスのためにも、疲れたと思ったらどんなに忙しくても、一時的に「ミニ逃避行」をするととてもすっきりします。私はこれをここ10年位ときどきしていますので、ストレスの塊のような仕事でも欝にもならず、また、クビにもならずに現在まで仕事をしています。  適度に手を抜いて、気軽に仕事して、人生を楽しむ余裕が欲しいものです。一生懸命仕事しても、会社は業績や都合が悪くなると、いとも簡単に首切りをしてきます。滅私奉公なんて考えない方がいいです。だめになる前に、スキルをあげて、他でも通用するようにしておけば、今のご時世生きていけるものです。  一生懸命働いても病気になってしまってはどうしようもありませんし、誰も助けてくれません。とにかく、気楽に過ごして楽天的に人生楽しみましょう。   こんな感じでいかがいかがですか。

• karakunai
回答No.5

迷った時というのが抽象的で良くわからないのですが。 1、どちらかを選ぶ? 2、どうしたらいいか、悩んでいる時? どちらの場合でしょうか? 私の場合は「好きな方」を選びます。 決して「損得勘定、計算」はしません。 悩んでる時はジッとして行動や決断は避けます。 だいたい、冷静でないので、間違った方向に行くので「現状維持」で我慢します、すると、流れが変わって方向が定まりますので、現状が変わってから行動、ですね。 ジタバタすると返ってこじれるので、ひたすら我慢。 悪い時ほど、変えたくなりますが、「ドツボ」にはまり、大変なことに。 そうですね、読書などして沈思黙考。 自分を責めたりしても、過ぎたことはしょうがないじゃないですか? ただ、痛かったことは憶えていて、次もそんな場面に来たら思い出すようにして危険を回避するぐらいでしょうか? 人生に大波小波つきものです、守るものは守って誇り高く生きていきたいですね。 参考になりませんで、どうも。

回答No.4

現在も格闘中です。 ヒントはどこにでも転がってると思っています。 些細なことにでもアンテナ張って、 有益なヒントを見逃さないようにするしかありません。 その前にまず 何をしなければならないか 何が必要か 何が間違っているのか どうあるべきか どうしたいのか これらを一つづつ考える方が先決だと思うのです。 人は辛い事があると主観的になり 落ち込みがちになりますが、 そうではなく客観的に物事を捉え 前に進めるような方法を考えるべきだと思うのです。 疲れる事もあります。 そんなとき気分転換も必要でしょう。 友達と話したりする事でもまた、ヒントがあると思います。 自分だけが特別なわけではないと 常に色んな人を見て、自分の位置を確認することもします。 ですからここで回答したりもします。 まだまだ私もたくさんしなければならない事があります。 お互い頑張りましょう。

momo0003
質問者

お礼

ありがとうございました。 アンテナをはっておく。これは大事ですよね。 励ましていただいてありがとうございます。 ほんと、お互いがんばりましょう

noname#12377
noname#12377
回答No.2

ヒントは昔聞いた歌詞が多いです。 誰に相談しても、内容が深刻で体験者にしか わからない場合は 相談された方も困ってしまうから 一人で思い出してみます。 あとは、ふと見たテレビのせりふがいつまでも 心に残ったりします。 お参りに行っておみくじ引くと少し気持ちが 落ち着くこともありました。

• gomashio
回答No.1

こんにちわ★彼氏に二股かけられる→親友に裏切られる→父が後遺症の残る病気になる→自分も病気になる→病名わからず治療の為退職・・・など不運なことが重なった経験者です。 私は退職後半年間病気治療のために、療養期間をもうけていました。そのときに色々人生について、友達について、彼について、仕事についてたくさん考えました。 「次に何をしようか・・」などという事は、友達や彼、身近な人などに話を聞いてもらって、自分自身が落ち着いてから考えられるようになりました。 それまでに、生きるヒントを見つける為に私は普段読まない本を大量に読んだり、スポーツジムに通ったり、、、後は友達でも有名人でも誰でも「こんな人になりたいなー」と思う人の生き方や考え方などをとことん知ることが私の中で次のステップへと切り替わっていきました。(芸能人や著名人は大体HPとか本出てたりしますよね??) とにかく自分で理想や目標を立てて行動するようにすると方向性が見えてくるような気が私はします。 momo0003さんが具体的に何があったかは解らないのですが、少しずつ自分のできる範囲でいいですから、外に出たり今まで殆ど話をしていなかったお友達と会ったり 本を読んだり、習い事をはじめたり・・・でもいいので一歩外に出ると以外とこれからのことについて方向性が見えてくると思います★ 何か参考になればいいのですが・・私もよく人生につまずいたりしますが、そのたびに立ち止まって自分のできる範囲で外に出たり、友達にうんと話を聞いてもらったり、今までした事もないことをはじめてみたり、うんと自分と向き合って自分について考えたりして次のことを考えます。 momo0003さんがこれから新しい方向性が見えてくるように私も応援しています★ ヒントは、以外とmomo0003さんのすぐ近くにあるかもしれませんよ★★

momo0003
質問者

お礼

ありがとうございました。 本を読んでみるというご意見が多かったので色々と読むことからはじめてみます。