• ベストアンサー

迷ったとき、どうしますか?

自分の人生で色々と不運なことが重なったときに人は人生を考えなおしたりすると思うのですが、どういうことをヒントにしてこれからの生き方や方向性を考え出しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんばんは 私は大きな怪我の多い人生を過ごしてきました。現在は完治して五体満足で健康に生活しています。  大きな怪我をしたときには、物事ゆっくりと考える時間があので、いろいろと考えますが、怪我が治っていない状態では気持ちの上でナーバスなのでどうしてもマイナス志向になりがちです。  かな良くなってから、どうしようかということを考えますが、これか一つの転機だと思い、勉強のし直しや、資格取得後転職など、自分にプラスになる方向に向かうことを考えて実行してきました。  苦境に陥ったときに、そこでめけずに改善方法を模索して、努力して解決すると、それがバネになりより強い人間になっていきます。そうして新たな仕事に就いています。  今まで、自分の人生にも相当な困難にも立ち向かって来ていますし、仕事も問題解決を主体としたメーカーのクレーム対応が多い仕事なので、何事も恐れず、逃げないで向き合ってきましたので、自分に自信が付き、人間的にもかなり成長したと思っています。  迷ったときには、どっちの道が自分にプラスになるのかの損得を考えるために紙に書いて、双方のメリット・デメリットを全部書き並べるとだんだんとどちらが良いかが見えてきます。つまり考えを整理するということです。  また、新たな道を見つけとしているときには、それに関連した情報をできるだけ集め、テレビやラジオ、雑誌やサイト、実際の仕事に従事している人の経験談などをできるだけ正しい生の情報を集めます。そして、その向かいたい方向が良いのかを良く見極めることが必要です。  具体的な事柄が分かればより詳しいアドバイスができるもと思います。恋愛関係なのか、職場の人間関係なのかそれ以外なのかによっても異なってきます。  こんな感じでいかがでしょうか

momo0003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前向きに考えていくようにしますね。

momo0003
質問者

補足

私の場合恋愛では、彼からの連絡がほぼ一ヶ月滞っていること(その前に別れたいといわれてます。)、会社では今いる部署がなくなり、自分がどこにいかされるか分からない状態であり、同じ部署に精神的障害(うつ?)を持った人が3人もいることなどです・・・。 一生懸命やってるんですが、まわりにこれだけ色々ごちゃごちゃしてるとだんだんこっちもめいってきてしまいます・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.6

  こんばんは。#3です。お礼や補足の欄見てまた来てしまいました。  職場の環境の変化は大きいですね。私の部署でも肩叩きを受けたり転籍でかなりの人が9月一杯でいなくなってしまうので10月から、部署が成り立つのかが不安です。私自身もどうなってしまうのかがわかりません。でも仕事は続き、こんな状態には関わらず、ユーザーはメーカーに期待して問合せや技術相談などは待ってくれません。  そう真面目に考えて一生懸命にやってもクビになるときにはあっさりしたものだと思います。  今週末から夏休みなので、今は溜まった仕事を終わらせて、夏休みを思いっきり遊びまわってリフレッシュしようと思っています。ここ5年位は、長期の休みは気分転換とリフレッシュのために旅行することにしています。  私の場合はいつも一人旅です。人の旅が好きなのですが、本音は一緒に行ってくれる相手がいないということです。こればかりは仕方ないのですが、でも旅行はとても好きなので大変に楽しみです。  仕事は生活していくために働いているという人が大半だと思いますが、私の場合は、休みをエンジョイするために、仕事を一生懸命するということです。  そして、大変にストレスが溜まった場合は、風邪をひいたと言ってズル休みします。同僚が一生懸命に働いているときに、一人で温泉にでも入っていると、ばかだなぁ仕事なんかして、温泉気持ちいいぞと思い、とっても痛快です(笑)。  真面目に一生懸命に仕事するばかりでなく、自分のメンタルヘルスのためにも、疲れたと思ったらどんなに忙しくても、一時的に「ミニ逃避行」をするととてもすっきりします。私はこれをここ10年位ときどきしていますので、ストレスの塊のような仕事でも欝にもならず、また、クビにもならずに現在まで仕事をしています。  適度に手を抜いて、気軽に仕事して、人生を楽しむ余裕が欲しいものです。一生懸命仕事しても、会社は業績や都合が悪くなると、いとも簡単に首切りをしてきます。滅私奉公なんて考えない方がいいです。だめになる前に、スキルをあげて、他でも通用するようにしておけば、今のご時世生きていけるものです。  一生懸命働いても病気になってしまってはどうしようもありませんし、誰も助けてくれません。とにかく、気楽に過ごして楽天的に人生楽しみましょう。   こんな感じでいかがいかがですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karakunai
  • ベストアンサー率12% (44/343)
回答No.5

迷った時というのが抽象的で良くわからないのですが。 1、どちらかを選ぶ? 2、どうしたらいいか、悩んでいる時? どちらの場合でしょうか? 私の場合は「好きな方」を選びます。 決して「損得勘定、計算」はしません。 悩んでる時はジッとして行動や決断は避けます。 だいたい、冷静でないので、間違った方向に行くので「現状維持」で我慢します、すると、流れが変わって方向が定まりますので、現状が変わってから行動、ですね。 ジタバタすると返ってこじれるので、ひたすら我慢。 悪い時ほど、変えたくなりますが、「ドツボ」にはまり、大変なことに。 そうですね、読書などして沈思黙考。 自分を責めたりしても、過ぎたことはしょうがないじゃないですか? ただ、痛かったことは憶えていて、次もそんな場面に来たら思い出すようにして危険を回避するぐらいでしょうか? 人生に大波小波つきものです、守るものは守って誇り高く生きていきたいですね。 参考になりませんで、どうも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

現在も格闘中です。 ヒントはどこにでも転がってると思っています。 些細なことにでもアンテナ張って、 有益なヒントを見逃さないようにするしかありません。 その前にまず 何をしなければならないか 何が必要か 何が間違っているのか どうあるべきか どうしたいのか これらを一つづつ考える方が先決だと思うのです。 人は辛い事があると主観的になり 落ち込みがちになりますが、 そうではなく客観的に物事を捉え 前に進めるような方法を考えるべきだと思うのです。 疲れる事もあります。 そんなとき気分転換も必要でしょう。 友達と話したりする事でもまた、ヒントがあると思います。 自分だけが特別なわけではないと 常に色んな人を見て、自分の位置を確認することもします。 ですからここで回答したりもします。 まだまだ私もたくさんしなければならない事があります。 お互い頑張りましょう。

momo0003
質問者

お礼

ありがとうございました。 アンテナをはっておく。これは大事ですよね。 励ましていただいてありがとうございます。 ほんと、お互いがんばりましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12377
noname#12377
回答No.2

ヒントは昔聞いた歌詞が多いです。 誰に相談しても、内容が深刻で体験者にしか わからない場合は 相談された方も困ってしまうから 一人で思い出してみます。 あとは、ふと見たテレビのせりふがいつまでも 心に残ったりします。 お参りに行っておみくじ引くと少し気持ちが 落ち着くこともありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gomashio
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

こんにちわ★彼氏に二股かけられる→親友に裏切られる→父が後遺症の残る病気になる→自分も病気になる→病名わからず治療の為退職・・・など不運なことが重なった経験者です。 私は退職後半年間病気治療のために、療養期間をもうけていました。そのときに色々人生について、友達について、彼について、仕事についてたくさん考えました。 「次に何をしようか・・」などという事は、友達や彼、身近な人などに話を聞いてもらって、自分自身が落ち着いてから考えられるようになりました。 それまでに、生きるヒントを見つける為に私は普段読まない本を大量に読んだり、スポーツジムに通ったり、、、後は友達でも有名人でも誰でも「こんな人になりたいなー」と思う人の生き方や考え方などをとことん知ることが私の中で次のステップへと切り替わっていきました。(芸能人や著名人は大体HPとか本出てたりしますよね??) とにかく自分で理想や目標を立てて行動するようにすると方向性が見えてくるような気が私はします。 momo0003さんが具体的に何があったかは解らないのですが、少しずつ自分のできる範囲でいいですから、外に出たり今まで殆ど話をしていなかったお友達と会ったり 本を読んだり、習い事をはじめたり・・・でもいいので一歩外に出ると以外とこれからのことについて方向性が見えてくると思います★ 何か参考になればいいのですが・・私もよく人生につまずいたりしますが、そのたびに立ち止まって自分のできる範囲で外に出たり、友達にうんと話を聞いてもらったり、今までした事もないことをはじめてみたり、うんと自分と向き合って自分について考えたりして次のことを考えます。 momo0003さんがこれから新しい方向性が見えてくるように私も応援しています★ ヒントは、以外とmomo0003さんのすぐ近くにあるかもしれませんよ★★

momo0003
質問者

お礼

ありがとうございました。 本を読んでみるというご意見が多かったので色々と読むことからはじめてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 哀れな人生

    不運続き、自分は一体何をやっているんだろうかと帰宅中に思います。 人生に好転なんてあるのでしょうか。

  • 不運を払い、幸運を呼び込む霊験あらたかなお守り、または神社

     私は、とても運の悪い人間だと自分で思っています。  これまでに就職試験など、『人生の中での極めて大きな勝負事』では、あと一歩、もう少しのところでいつも必ず負け続けています。  もういい加減、自分の周りに付きまとうこの不運を払い、幸運を呼び込んで、就職試験、あるいは人生において勝利を掴みたいのですが、そこで質問があるのです。  『不運を払い、幸運を呼び込む霊験あらたかなお守り、または神社』をご存知の方はおられないでしょうか? 今度の冬休みに、買いに行く、またはお参りに行くなどしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 霊視、霊媒師、祈祷

    30過ぎの男ですが、これまでの人生は、いつも悪い方、悪い方に向かい、いま、どん底の状態にあります。親にまで、悲しい思いをさせようとしています。 いままでは、苦しいことや、悲しいことがあっても、諦めず、努力して、乗り切ってきたつもりではあります。精神的にも、自分を鼓舞するために、哲学書や啓発本などを読み、自分がこれらの苦しみを乗り切るためのヒントを得てきたつもりです。私の苦しい環境というのは、これまでにも、第三者から「私が同じ目にあったら生きてられない」とまで言われているものですが、それでも、なんとか生きて頑張ってきました。 しかし、ここへきて、さすがに限界なのです。振り払っても振り払っても、やってくる不運や不幸があり、一度、信頼できる霊能者にみてもらいたいと思うようになりました。そこで、愛知周辺で(周辺でなくてもよいです)、ちまただけで有名な霊能者の人がいたら教えて頂きたく、お願い申し上げます。ただ、条件があります。私が探している霊能者は、あくまでも、霊視などを副業としている人です。本当に能力のある人は、生業としていないと聞きました。なので、一回の相談に何十万と請求する人も信頼をおけません。条件が厳しいかもしれませんが、何卒よろしくお願いします。

  • 人の人生が見える

    私は人の人生が見える気がします。 人生がうまくいかないと嘆く人たちはなぜか自分の人生を生きようとはしていないように思います。 私はその人が生きるべき方向(学ぶべき事柄)が見えるような気がします。 レールはすでにそこにあるのに、なぜ人は勝手に自分で自分のレールを引たがるのでしょう。

  • 人生を劇的に変えた事のある人

    人は皆自分の人生を劇的に(よい方向へ)変えたい、(今の自分から)変わりたい!と思う時がありますが、実際に変わった人いますか? もしいたら、そのきっかけはなんだったのか?その状態を維持できた理由など教えていただけるとありがたいです。 ・お金持ちになった! ・ネガティブな自分がポジティブになった! ・やる気が続くようになった! ・モテなかったのかがすごくモテるようになった! ・引きこもりだったのに、今ではたくさんの友達がいる! ・怠け癖がなおった。今ではずっとがんばって努力が続いている! ・いい習慣(朝型に変えた。整理整頓)がずっと続くようになってそれが結果的に良いことにつながっている! などなど。 まぁ何でもいいです。人間変わったと思っても2週間もすれば元に戻ってしまったりと維持が非常に難しいと感じております。 何かヒントがいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 汗をかいて一生懸命働いた人は報われるべきですか?

    これまで、格差社会などについて質問しました時に ---------------------- 汗をかくということが頑張るということではない。 汗をかく「時間」「場所」「方向性」が正しい時に頑張っているといえる。 社会のテストで高得点を取る為に野球の練習をしても頑張ったとは言えない。 「頑張ったのに報われない」という発言はそれらの事を完全に無視して汗をかいているから報われるべきだという誤った主張である。 ---------------------- 生きる上で頑張るのは当たり前。 ---------------------- 3の頑張りで5の付加価値を生み出せる人が評価される。 10の頑張りで3の付加価値しか生み出せない人は評価されない。 ---------------------- などのご意見を頂きました。 (回答者様の原文に私なりに加筆修正しております) これについて、皆様は 「付加価値は低いが汗をかいて働く人」が報われる社会であるべきだと思われますか? 「汗をかかずに付加価値の高い働きが出来る人」が報われる社会であるべきだと思われますか? ご意見をお聞かせください。 ただし、以上の件について ・生まれながらの障害を持って生まれた人 ・家庭状況が極めて悪く、それによって人生に多大な影響を受けた人 ・不慮の交通事故等の不運により人生に多大な影響を受けた人 等のような方は考慮せず ・それなり以上の家庭で、大きな不運に遭うことなく過ごしてきた方 について考えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • どうか良いアドバイスをお願いします

    去年の半ばから不運続きで詳しくは話せないのですが心身共にボロボロで鬱状態です。 もう神仏に頼るしかないと思いたくさんの神社やお寺を回りました! しかしなかなか良い方向に向かず毎日モンモンとやっと生きている状態です。 どうか占いや霊感がある方、私に力をお貸しください!私の人生どうなってしまうのでしょうか! 本当に悩んでますので、どうかバカにしたり、神仏に頼るななどの意見はご遠慮ください。

  • 秋葉原無差別殺人事件・・・一つ間違えば自分もやっていたかも、と思いますか?

    近頃頻発している無差別殺傷事件ですが、犯人は判で押したように、「むしゃくしゃして人を殺したかった。」とか「誰でもよかった。」などとほざいています。殺された方はたまったものではありませんし、このような犯人を鬼畜扱いして非難することは簡単ですが、果たして我々の心の中に、もし仮に人生何もかもうまく行かず、周囲からも孤立してしまった場合、世の中全体を敵に回してでも報復を図るために、反社会的な行動も敢えてしてしまいたい、といった心がこれまでなかったでしょうか? 勿論そんなことは絶対にないと言い切れる人はいくらでもおられるでしょうし、例え人生不運でも、いかなる理由があっても、社会を的に回し、人に危害を加えるような行動は、絶対に許されるはずがないことは当然ですが、殺人までには至らなくても、周囲に対する暴力レベルなら、自分の不運の憂さ晴らしに反社会的行動を起こしてしまった方もおられるのではないかと思います。 そこで、冒頭の質問ですが、これらの事件を見て、自分もひとつ間違えていれば・・・とお考えかどうか、そしてそのような最悪の事態を避けることができたのはどうしてか、お答え頂ければ、幸いです。

  • 人生がつまらない。

    人生がつまらない。 保育園児は自分の人生がつまらないとは言わない。 幼稚園児は自分の人生はつまらないとは言わない。 小学生は自分の人生はつまらないとは言わない。 中学生は自分の人生はつまらないと言う。 高校生は自分の人生はつまらないと言う。 大学生はつまらないことを楽しむ。 社会人になると人生はつまらないと言う。 老後に老人は人はつまらないとは言わない。 人生のつまらないって何なんでしょう? 保育園児、幼稚園児、大学生、老人は人生はつまらないとは言わない。 人生がつまらないと言うのは中学生と高校生と社会人だけです。 この2つをヒントにすると人生がつまらないのは何が原因か分かるのではないでしょうか。 そうです。勉強が人生をつまらなくしているのでは?

  • 人生を変えるには

    仕事も家庭も失敗でした。 パワハラ、モラハラ色々あり 気付いたらボロボロの雑巾のような自分がいました。         想定外なんて沢山起こりました、どうしてこんなことになったのか。見えない不可抗力のような不運としか言いようがありません。 神社もいきました。 倒れた時にもうガラッと人生変えたいと思いました。 パワハラな上司のいる仕事も何かあれば怒鳴り当たられ家事ワンオペともう疲れました。 何をすれば一番人生変えられるのでしょうか。