• ベストアンサー

秋葉原無差別殺人事件・・・一つ間違えば自分もやっていたかも、と思いますか?

近頃頻発している無差別殺傷事件ですが、犯人は判で押したように、「むしゃくしゃして人を殺したかった。」とか「誰でもよかった。」などとほざいています。殺された方はたまったものではありませんし、このような犯人を鬼畜扱いして非難することは簡単ですが、果たして我々の心の中に、もし仮に人生何もかもうまく行かず、周囲からも孤立してしまった場合、世の中全体を敵に回してでも報復を図るために、反社会的な行動も敢えてしてしまいたい、といった心がこれまでなかったでしょうか? 勿論そんなことは絶対にないと言い切れる人はいくらでもおられるでしょうし、例え人生不運でも、いかなる理由があっても、社会を的に回し、人に危害を加えるような行動は、絶対に許されるはずがないことは当然ですが、殺人までには至らなくても、周囲に対する暴力レベルなら、自分の不運の憂さ晴らしに反社会的行動を起こしてしまった方もおられるのではないかと思います。 そこで、冒頭の質問ですが、これらの事件を見て、自分もひとつ間違えていれば・・・とお考えかどうか、そしてそのような最悪の事態を避けることができたのはどうしてか、お答え頂ければ、幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29999
noname#29999
回答No.11

こういう事件が起るたびに、何が彼をあるいは彼女をそこまで追い詰めたのかと考えます。 今の日本では加害者や犯罪者に同情を寄せる事は非人道的、変わり者、の烙印を押される事でもあり、このサイトでもご質問のような趣旨のものはごく少ないないと感じています。 しかし、私自身に限って言えば、自分の置かれた環境によっては絶対にあり得無いとは確信出来ません。 また、自分とは別人格である息子、娘がいたら彼らだって分かりません。 育て方や環境に問題が無いだろうと信じているのは親だけであって、当の本人にしてみれば、不満と抑圧だらけの中で生きていると感じているかもしれません。 犯罪を世の中のせいにしようとは思いませんが、母親の胎内から生まれ出た時は皆、無垢で犯罪者の要素の欠片も無く生まれて来るわけですから、どうして?何が?という疑問は湧いて当然です。 そしてだからこそ、犯罪を犯してしまった者にも更生と魂の救済の余地は残されるべきなのです。 最後に少し質問の趣旨からズレました事をお詫びいたします。

oozora2000
質問者

お礼

>今の日本では加害者や犯罪者に同情を寄せる事は非人道的、変わり者、の烙印を押される事でもあり・・・ もうほんとにそう思います。皆、犯人と似たような病理性をもっていても、自分はこんなにひどくはない、こんな奴は人でなしで、自分とは関係ない、と差別化し、自分に免罪符を与えてしまうのだともいます。 程度の差はあれ、このような犯人の持つ病理性が自分にもあるのではないか、自分に引きつけて考えてはじめて、危機意識を持つことができ、犯人を反面教師として、自分への教訓にすることができるのに、その機会を失っていると感じられてなりません。 又、「うちの子に限って・・・」と身内を見たところで、やはり、子供も別人格であり、いくら親が期待しても、どんな悪魔が彼らの心に潜んでいるか、誰も保証はできないと思います。 一番悪いのは犯人であることは疑うべくもありませんが、社会がこのような犯人を単に極悪視し、差別化するだけではなく、社会全体の病理性と認識し、このような犯人を輩出させない、社会的インフラ(相談組織や警護体制の強化)を図るべきと考えます。

その他の回答 (11)

  • eawolf
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.12

はい、考えたことあります。 具体的な計画まで立ててました。 ただ、実行するつもりはあまりなかった・・・家族もいるし・・ まさか本当に実行するやつがいるとは・・唖然としました。 ごめんなさい、ちょっとだけ言わせてください。当時、私は自殺することばかり考えていました。 人間は絶望すると間違ったことをすると思います。 この手の犯罪を聞くと、犯人が完全に絶望していて一種の自殺だな、と感じます。(快楽殺人とは別のカテゴリーだと思います。) ・・もちろん人によって耐久力・・我慢強い人も切れやすい人もいるけど、いづれにせよ限界を超えると、自殺したり不道徳になったりする。 こうした人に対しては、希望が特効薬だと思います。 逆に言えば、人を壊すには希望を奪えばいい。 アウシュビッツでは希望を失ったものから順に死んでいった・・なので希望があれば、自殺したり犯罪をやったりしなくなる。 殺人計画を打ち明けられたら、自殺防止カウンセラーみたいな対応がいいのかも知れません。 あと「とりあえず一日考え直してくれ」とか先延ばしにするのが、意外と効果的。先延ばしというとアレですが、一日たつと気分が変わったり、先延ばしにしているうちに問題そのものが消滅したりするので、「先延ばし」は有効な戦術だと思います。 私の場合、精神的マゾヒストになれたので、全計画を放棄しました。 怒られるような話でごめんなさい。

oozora2000
質問者

お礼

いいえ、「怒られるような話」だとは思いません。 >人間は絶望すると間違ったことをする・・・ >限界を超えると、自殺したり不道徳になったりする。 >こうした人に対しては、希望が特効薬だと思います。 >逆に言えば、人を壊すには希望を奪えばいい。 >自殺防止カウンセラーみたいな対応がいいのかも >先延ばしにするのが、意外と効果的。 いちいちうなづけます。 特に、カウンセラーにかかるコストは、犯罪によって引き起こされる社会の混乱にかかる経費に比べれば安いと思います。何とか希望を失う人が自暴自棄に走ることを事前に食い止められないものでしょうか? 尚、「精神的マゾヒスト」とはこの場合、社会的な虚飾としてのプライドを捨てられたということでしょうか?

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.10

自分も一歩間違えば、昔の地下鉄でオウムサリン事件の犠牲になったかも知れません。 たまたま当日は仕事で乗る必要が無かっただけですから。 今の社会は、何時被害者になるか全く予測出来ません。 何事も無い事は、ただ単に運が良かったという事だけかと思います。

oozora2000
質問者

お礼

有難うございます。 今回の質問は自分が加害者になる危険性についてでしたが、もちろん被害者になる危険性も多いですね。

  • AKUWAVE
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.9

35才会社員です。 >自分もひとつ間違えていれば・・・とお考えかどうか 共通点があり、やばい時期がありました。  地方中学トップクラス~8割以上大学進学の県内有名高校で 親友なし、おとなしい、大学不合格~浪人  このころの自分はどうせ社会のクズだと思っていました。 ロールプレイングゲームも好きでしたし、  ただ携帯は普及してませんでした。 >そのような最悪の事態を避けることができたのはどうしてか 進学やめて(予備校、親に言わず勝手にやめました)  就職し夜学の専門校に通いました。 そこで疲れや眠気と奮闘する自分を自分自身で褒めてやることが できました。社会人になっても人と同じでは自分は無能なので  無遅刻無欠勤は当然、彼女もできませんでしたので 休日出勤や夜勤など進んでやりました。今は小さな会社ですが 役職についてます。結婚もしてます。  底辺であることがすごい武器になると思います。  人生どうなるか全然わかりません。 最後に 勝ち組・・これから枯れていく人     負け組み・これから咲かせる人 

oozora2000
質問者

お礼

どんなに挫折経験があっても、自暴自棄にならず、真剣にその困難と向き合い、何らかの自分の強みを発揮して、困難に立ち向かう気力があれば、いつかは起き上がれるのでしょうね。

noname#107565
noname#107565
回答No.8

つまらない回答で申し訳ないですが、私は「一つ間違っても…しないだろうな」です。 いや、生活など、苦しくて苦しくて…一時期は毎日「ああ、あの大型トレーラーで轢かれちゃったら、保険料も下りてくるだろうから残された家族もまあ、金銭的には何とかなるだろうから…あああ。」って思わない日がなかったんですけどね。 でも、飛び込まなかったのは… まず、「飛び込まれたトレーラーの運転手さんが迷惑するだろうなぁ…保険はおりても、寝覚めは悪いよね、どう考えても。」 そして、「やっぱり貧乏でも、子どもたちにとって父親って必要だろうなぁ…。」 って思ったからです。 もともと、小学生時代から暴力ってあまり好きではなかったんですよ。兄弟げんかで殴り合いになったくらいで。それも、ごくたまにでした。 物に八つ当たりをしたことは、何度かあります…で、後で後悔したりしましたね…無駄な事したなぁ…って。 子どもが出来る前も、結構…ああ、今日大地震おきて会社なくなっちゃわないかなぁ…とか、朝突然「すみません、体調が悪いので…」って時折めいわくをかけたりはしていました。 最近怖いなぁ…っておもうのは、やはり、ネットですね。 特に、今回の掲示板などは、かかわりを持たないほうが自分の精神衛生上絶対に良いなぁ…と、確信しました。 2チャンネルや…この教えて!Gooも含まれるんですけど、やはり、人のことを攻撃してくる人っていますよね。ブログをやっていても、ひどい攻撃(しかも、どう考えても私自身は相手を攻撃した覚えが無い)を受けた事があります。ネットでしかないのに、結構傷つきますよね…。 ネットでしか人間関係が保てていなかったら、おかしくなっていたかも知れない…とおもいます。私は、ネットが普及したのが結婚前後でしたので…すでに十分に大人になっていたし、ネットの進化とともに付き合い方を考えていけた古い人間なので、ある程度の距離をもってせっしていけますけど、ネットの無い生活はチョッと考えられないほどの中毒にはなっています。 子どもたちも、それなりにネットを遊び道具としては活用しています。 で、携帯ゲーム端末ももっていますから、放課後は友達と外で遊ぶ時間よりチョッとゲームの方が多いと思います。 彼らの将来が、チョッとだけ心配になっています。自分はともかく、子どもたちが将来ああなったら…という恐れは正直言って無くはないです。 リアルの人間関係(オフラインというのか?)がとっても大切だなぁ…と思いました。

oozora2000
質問者

お礼

色々邪心は生まれても、結局は人の迷惑を考えると、破壊的なことには踏み込めない、というのが世の中の大半の人だと思います。 ネットは怖いですね。どうしても、人を攻撃する人が出てきますよね。特に今の子供世代は生まれた時からネット時代ですから、中毒になる危険はありますね。リアルの人間関係が何よりも大事だと思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

>もし仮に人生何もかもうまく行かず、周囲からも孤立してしまった場合、世の中全体を敵に回してでも報復を図るために、反社会的な行動も敢えてしてしまいたい、といった心がこれまでなかったでしょうか? 私自身は無経験な事なので、幸いありません。 しかし「同じような心境」でいる、今の「日本人」は、決して少なくは無いのだと思っています。 今回の事件で恐ろしいのは「非常に計画的な犯行」に見える事です。 送信メールを見ても、躊躇したり、反省してみたりするときもあります。 しかし「犯行の実行」に対する執念は恐ろしいほどで、それを実際に「止めよう」と画策している節が見られ無いように感じました。 私は今回の事件には 「自己の絶対」を感じます。 「周囲に敵が居る」と、刃物を振り回して襲いかかる狂暴犯とは一線を画しているように見えるのです。 「周囲に…」のような理由からの犯行を起こす場合、犯人を支配している感情は「恐怖」です。 そこには「自己の絶対」は前面に出ては来ません。 対して今回の事件には「自己の絶対」が最前面に見られるような気がします。 「不運の憂さ晴らし」も大きな理由の一つですが、私はどこかに「ヒロイック」を感じるのです。 「自分が絶対」で居るためには、自分が「ヒーロー」でいる必要があります。 まわりの人達から「英雄」とされることが必要です。 しかし彼の半生から「英雄」の部分は見えません。 地元での「秀才だった」という「逸話」が残るのみです。 「人々から謗られた英雄」は、どうなるのでしょう?。 プライドを傷つけられ、孤独に陥り、捨てられた、と思いこむ。 そして…最終的に辿りつく行動が「一切の破壊」です。 オウム真理教での、一連の犯行動機とそっくりです。 「まわりを滅してしまえば、我のみが残る」 「勝利」ですね。 勝ち組負け組、おちこぼれ、ニート…この日本にはいくらでも差別的な言葉が氾濫し、日常的に使われています。 「自分はそう呼ばれる筋は無い…だって」…この「だって」つまり「理由」がある人は良いのですが、無い人はどうやってこの「状況」を処理するのでしょう?。 どう戦っていけば良いのでしょう?。 プライド、過去の栄光…それを「基本」に据えて戦う人だっているはずです。 それはきっと、いっぱいいるはずなんです。 「最悪の事態」は、今この時だって回避されないままでいるはずです。 いくらでも「引きがね」に手をかけている人はいるはずなんです。 もしも「回避」の手段があるとしたらそれは 「未来を真剣に考えて行ける」国を作る事くらいです。 「導火線」に、もう火はつけられたのだ、と私は今回の事件で強く感じています。

oozora2000
質問者

お礼

「恐怖感」から犯罪を犯すまでに追い詰められた犯人ではなく、自己を絶対視し、英雄視することによって、「一切の破壊」による「勝利」を目指していた、とは注目すべき見方ですね。 今、この瞬間、「引きがね」に手をかけている予備軍が相当いることに誰しも強い懸念を感じていると思います。 政府や警察や民間レベルでも、しっかりした対策を練ってほしいと思います。

回答No.6

50代、普通の主婦です。 思いますよ。 「ひとつ間違えば・・・」 ではなくて、 私はいつも犯人たちの中に自分を見てしまいます。 「やったら気持ちいいだろうなあ。」 とまで思ってしまうこともあります。 私は自分がなぜ犯罪者にならなかったのか、 不思議に思うことがあります。 普通の主婦なんですよ。 非行歴も犯罪歴もありません。 地方都市で育って、 何種類かの仕事をして、 結婚・出産して、 至ってマトモな人生です。 でも、自分の中の 反社会的・破壊的・暴力的 な部分を常に感じてきました。 アメリカで、 10代の少年が小さい子どもを 秘密の場所に閉じ込めて性的に陵辱し それに飽きたら殴り殺す、しかも何人も、 というおぞましい事件が起きたことがあります。 その犯人の少年の父親が本を出版したのですが、 そこで父親は、 自分も昔から息子が犯した犯罪のような内容の妄想にふけることがよくあった。 でも自分はそれを実行には移さなかった。 息子はなぜ実行に移してしまったのだろう。 ・・・といったようなことを書いていました。 一線を越えてしまう人と 越えないで生きていける人の違いは、 どこにあるのでしょうか。 一線を越えてしまう人は先のことを予測する能力が欠けているとか、 脳に何らかの障碍があるだとか、 色々言われていますが、 まだはっきりしたことはわかっていないのだそうです。 でも、私は多分一線を越えないほうなんだろうと思います。 50年間も無事に暮らしてきたのですから、ほぼ確実ですね。 以前は、自分はそのうちとんでもないことをしてしまうのではないかと心配だったのですが、 最近やっと安心しています。

oozora2000
質問者

お礼

どんなに穏やかに見える人にも、心の底には悪魔が棲んでいることがあると思います。 私にも人をいじめたり暴言を吐いたりすることによって快感を得る所がありました。 又、物事がうまく進まない時、自分の内にとじこもったり、一人で解決しようとして鬱になる人がいますが、私にはそんな所が全くなく、むしろ身近な者にあたり散らすことによって、鬱憤をはらし、周囲の迷惑を顧みない所がありました。 50余年間、前科がつくような犯罪は犯したことがありませんが、身近な者には随分迷惑をかけたと反省しています。 「一歩間違えば・・・」という危機意識は常に持って、心して生きていこうと思います。

  • nomori
  • ベストアンサー率32% (64/195)
回答No.5

社会に対して報復をはかる、という考え自体があまりに推さなすぎる考えです。人は人であって自分は自分です。 私は周囲から見たら途轍もなく恵まれた環境にいます。お金もあるしそれなりの容姿も備えているし、世間が驚嘆するような学歴も持っている。働かなくても好きなことをして生活できているし、友人もたくさんいるし、軽く遊べる男友達もいる。たぶん犯人が私を見たら間違いなく刺してます笑。 でも内実そんな幸せな環境というわけでもないですよ。障害が判るまでに何年も精神科に通院して一時期は薬漬けにされて副作用で全身ぼろぼろになったし。何度自殺を考えたか…。研究はいっこうにすすまず、常に教員から人間失格の烙印を押され、それこそ、社会に必要とされていないことに対する不安でいっぱいでした。 でも、そんな人、たくさんいます。見せてないだけで、みんな、様々な苦しみを背負いながら人生生きているんです。苦しみながら笑って生きているんです。質問者様だって、一生懸命生きているんじゃないですか? 私は「自分も一つ間違えていれば…」なんて考えません。障害が判ったときは親への申し訳なさと絶望感でこの世から生まれなければ良かった、死にたい、と毎日泣いて暮らしていましたが、決して、それが社会のせいだとは思いませんでした。あらゆる問題は自分に帰着します。 私は人をうらやみません。うらやましがるのは簡単です。努力も何も必要ありませんから。そんな人間にはなりたくない。ただ、私は私にできるせいいっぱいを、頑張ってやり遂げたい。殺人なんて考えたことはありません。人殺しは、この世でもっとも忌むべきものです。 何もしないで、ただ人を妬んで、自分の境遇を「この世で一番かわいそうな自分」と悲観して(もう悲劇のヒーローですよね)、こんな自分に育てた親が悪いとまで言う。 25歳の台詞とは思えません。 彼に足りなかったのは客観的な思考力です。そして、自分自身を受け入れ、愛してあげる力です。 ただこれは私がニュースなどを聞きかじって手に入れた断片的な情報に過ぎません。真相は、犯人の胸にしかありません。これから弁護士の入れ知恵がはいってきますから、どんどん真相は闇の中に葬られるでしょうね。

oozora2000
質問者

お礼

「人は人であって自分は自分です。」:これは私のモットーに近いです。しかし、悲しいかな、必ずしもそうとは割り切れない。やはり人と比較して、なんで自分には出来ないんだろう、と悩むのが人生だと思います。 又、「・・・見せてないだけで、みんな、様々な苦しみを背負いながら人生生きているんです。苦しみながら笑って生きているんです。」、「彼に足りなかったのは客観的な思考力です。そして、自分自身を受け入れ、愛してあげる力です。」という言葉に共感しました。 又、「自分自身を受け入れ、愛してあげる力」つまり良い意味での自尊心を得るためには、子供の時からの親の愛情も大切だと感じました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.4

彼の経歴を見ると、自分と近いものがあって嫌になる反面、同情というか、彼の気持ちもわかる気がします。 仕事が上手くいかない、それも転職を繰り返すような時って、本当に世の中が嫌になります。 自分の周りが敵に思えてきます。 そうして、希望する職種には就けない、自分の無能が嫌になります。 私は人殺しはしませんでしたが、酒浸りの時期がありました。 暴力も少々。 彼を見て思うのは、「自分」が無いんですよね。 やりたいことがあるなら、それに向かって進めば良い。 その仕事は、好きか嫌いか。ただそれだけの価値観で良い。 嫌なことをやれば、上手くいかないのは当たり前です。 嫌な仕事をやりつつも、蔑んでいる自分の仕事からも解雇されそうになることで、ますます自分を無価値だと思う悪循環、なのでしょうか。 今、私がまとも(?)に働いているのは、自分の好きなことしかやらないという、自らに課したルールを守ってきたから。 そうして、やるからには誰にも負けない仕事をしようという気持ちがあるから。 ちなみに技術職、職人的仕事しています。 あと、旅を通じて世の中にはいろんな人がいて、いろんな人生を生きている。 そのどれもが正しい生き方だということを知ったからかな。 人はどんな生き方をしてもいいんです。 学校を出て、就職をして、という人生しか知らないと、道を踏み外すことを恐怖に感じるのかもしれません。 一回、道を外れて外から見れば、そこにも世界は広がっているのですけどね。

oozora2000
質問者

お礼

共感する部分が極めて多いご回答です。 私も長い間、仕事で何をやってもうまくいかず、自暴自棄になり、周囲にあたり散らしていた時期がありました。 そこで至った結論は、 1.後半生は自分の興味の向かうことに集中してやろうということ、 2.人生はこうでなければならない、と決め付けるのではなく、「人生いたるところに青山あり。」と割り切り、いろんな人の人生を肯定し、時には道を外れて色々な世界をみること、 まさにおっしゃっている点にほぼ重ねられます。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

一点、補足します。 サリン事件から数年後、自分が長年抱えていた悩みの根本を知る機会がありまして、それを切っ掛けに、それまでとは異なり、多少冷静に物事を考えられるようになった面があると感じてます。 (だからといって、悩み自体が完全に解決したわけではありませんが・・・。) それ以降は、自分が短絡的に周囲を敵に回すような考え方を持ってないと感じてますので、一連の事件が起こる度に、容疑者が自分と同じ事に気付けば犯行に及ばなかったかも知れないと思う事があります。 それ以前に、自分が何故行動を起こさなかったかについては、はっきりとした結論が出ません。 やはり、自己に対する危機意識が何らかの作用を及ぼしていたのかもと思いますが・・・。

oozora2000
質問者

お礼

再度有難うございます。 自分の悩みや病理性に真剣に向き合うことによって、物事は完全ではなくても何らかの解決の糸口を見出していくのではないかと思います。 大方の人は、短絡的に犯罪に走る前に、何らかの歯止めがどこかできくはずだと思うのですが、今回の犯人にも、そのような危機意識や相談機関のサポートがきかなかったのが残念ですね。

  • minku97
  • ベストアンサー率32% (27/82)
回答No.2

今のところ、そんな事は今まで考えたこともないし、きっとこれからもないだろうと、思っています。 そんな私は、恵まれているのでしょう。 幼い頃から悪いことをしようと思うと、親や家族の顔など、大切な人が浮かんでしまうタイプです。 ただ、今回の事件で、知らない間に後押しをしてしまっている可能性はあると感じました。 犯人がサイトの中で 「自分の横の席が空いても誰も座らなかったのに、二つ向こうの席が空いたら人が座った。さすが、嫌われ者のオレだ」 みたいな投稿がありましたよね。 知らないうちに知らない人を傷つけていることがあるんだと、思い知らされました。

oozora2000
質問者

お礼

人間は、誰しも知らないうちに知らない人を傷つけていることがあるんだと思います。 しかし、それを過度に意識して被害妄想を抱く人と、何とも思わない人がいるのではないかと思います。こちらに悪意がないのであれば、あとは相手がどう思うかにまで、気を病む必要はないと思います。

関連するQ&A

  • 秋葉原事件 犯人の弟は退職する必要はあったのか?

    秋葉原事件 犯人の弟は退職する必要はあったのか?  先日起こった秋葉原無差別殺傷事件で犯人の弟が事件が起こって早々に会社を自主的に退職したとインタビューで語っていました。  仕事を辞めなければならないものでしょうか?確かに居心が地悪くなったり、会社も噂になるかもしれません。これが日本の社会人の常識なのでしょうか?

  • 無差別殺人の犯人の心理状態は?

    最近、茨城8人殺傷事件のような無差別殺人事件はじめ、人を殺しても何とも思わない、却って「人の血を見たかった。」「誰でもよかった。」などと快感を覚えたかのような発言をする犯人が増えています。 彼らの心の中にはどのような闇が広がっているのでしょうか? どうしたら、このような心理状態になるのでしょうか? どのような生活環境がこのような犯人を生み出すのでしょうか? 今回の犯人は、ゲームばかりやって引きこもりがちだったようですが、そのようなことも影響しているのでしょうか? 尚、今週一杯旅行がちで、お礼が遅くなると思いますが、ご容赦ください。

  • 無差別殺傷事件にて

    秋葉原通り魔殺傷事件やのように7人もの犠牲者を出した事件もあれば、一方で名駅近くで起きたレンタカーによる暴走事件のように、怪我人は出たものの1人も犠牲者を出さずに殺人未遂で済んだ事件もあります。 両者とも、警察の調べで人を殺すつもりで起こした等と話してますが、違いは何ですか? 多くの犠牲者を出すような事件を起こすような犯人は世の中に対する憎悪心がそれだけ強いのですか?

  • 秋葉原事件犯人の報道について

    先日の秋葉原事件に関連して最近、犯人の素性などに関する情報がマスコミ等で報道されていますが、正直言ってこの報道に私は怒りを感じます。そもそもこれほど理不尽かつ凶悪な事件を起こした人間に何の同情の余地などないのでは?と思います。 「優等生からの転落人生」とか「心の闇・孤独」など、マスコミが好んで強調したがる表現ばかりで、はっきり言って「またか・・」という感じです。事件の検証のためには犯人の心理状況を分析することも大切なのは分かりますが、あまり詳しく調べすぎたりマスコミで面白がって報道するのはそれこそ犯人の思うツボのような気がします。彼は甘えているだけであり自分の気持ちに同情してもらいたいだけです。もし、彼と同じような気持ちの人がこのような報道を見ていれば「事件を起こせばこんなにも注目してくれるか」とかえって勇気付けられてしまうようで心配です。 今回の事件の犯人と同じような心理状況にいる人たちはたくさんいると思います。彼らの「心の闇」に注目して犯罪そのものを根絶しようというアプローチは不可能に近いと思います。 ですので我々としては、もっと被害者の身になって、どうすればこういった事件から身を守れるかということを考える方が重要だと思います。 みなさんはこの事件の報道をどう思いますか?我々は今回事件を教訓にどうすればいいとお考えですか?この事件に限らず、近年の凶悪事件全般に対する感想でも構いません。いろんな人の意見が聞きたいです。

  • 殺人事件の加害者

     去年の夏頃・・・?三重県の四日市市で当時15歳の少女が 花火大会の帰宅途中、殺害された事件をご存知ですか?  私は、この事件がなんとなく気になり、どうなっただろうとか、 この事件の事を父親に話したりしていたのですが・・・。  昨日、ヤフーに犯人が捕まったという記事を見つけました。  当時高校生の18歳の少年だそうです。  父親に捕まったこととか、そのあと、お金を奪う目的で 殺したらしいとか、話していたら、突然父親が  「その被害者もかわいそうだけど、加害者もかわいそうだなあ」 というので「は?」というと、  「18歳で人生だめにしてしまって」と言っていました。  私は、自業自得じゃないの?殺された子は、何も悪いことしてないのに 人生終わらされたんだよ。といったら黙っていたけど・・・。  殺人事件の加害者がかわいそうっていう気持ち、持つ人いるんですか? みなさんも、かわいそうだと思いますか?

  • 平成1年コンクリート殺人事件について

    最近、20年前におきた女子高生コンクリート殺人事件についてネットで知りました。あまりのひどさに、ショックを受け、事件のことばかり考えてしまう、という相談もこのサイトにたくさん寄せられていました。加害者の心理や行動が理解できないのは私も同じですが、平凡に生きている私達には想像もできない一線を画した世界に生きていたのか、集団心理でコントロールが効かなくなったのか、位は想像できます。それ以上に私が理解に苦しむのは、事件に直接かかわらずとも、その存在を知っていた傍観者が多数いた(20~100人?)ということです。当時の状況というか、報復を恐れるにしても、なぜ一人も匿名で通報するなどのことがなかったのでしょうか?このときの周囲の状況などについて、考えを聞かせていただけませんか?よろしくお願いします、、、。

  • 女子高生コンクリ詰め殺人事件

    私は現在二十歳の学生です。 女子高生コンクリ詰め殺人事件のこと知ってから、怖くて仕方ないです。 この事件を知ったのは最近で、偶然記事を読んでしまいました。 あまりの残酷さに、読んでる途中から頭痛がして、眩暈が酷くなりました。 それくらい衝撃的でした。 今まで、色んな事件のニュースや記事を見てきました。 でも、こんなにも怖いと思ったことはなかったです。 この事件の犯人が、刑期を終えて人混みに紛れていると知って、怖くてたまらなくなりました。 この事件だけでなく、人を殺した犯人が刑期を終えたら社会で生活をしている。 すれ違ってるかもしれない、話してるかも知れない。 その事実が、今更かもしれませんが怖くてたまらないです。 外を歩くのが怖くなりました。 人と関わるのが怖くなりました。 家族や小さい頃からずっと知ってる人意外の人が怖くなりました。 特に男性が怖くて… 私は今、彼氏にすら恐怖と疑問でいっぱいです。 この人は大丈夫……? 最低ですよね…。 いくら衝撃を受けたとしても、記事を読んだだけでこんなに恐怖を覚えるなんて異常ですよね? 精神科に行った方がいいですか? 時間がたてば収まる感情なのでしょうか…

  • 女子高生コンクリート殺人事件

    事件の詳細はhttp://www8.ocn.ne.jp/~moonston/lynch.htm 私は始めて動画を見たらショックでした。 被害者の女の子がかわいそうでなりません。 正直犯人たちがにくいです。ただ2008年には 主犯格の男が出所するらしいではありませんか? 犯人たちの一人は再犯で捕まっていますし、 子供をもつ親にとっては大変不安なことと思います。  個人的に、犯罪を犯すような人は、犯した後のことなど 考えていないので極刑をかすことで犯罪の抑止につながるとは 思えませんが、正直このような鬼畜じみたものたちは 死刑に値すると思います。  昔の法律は甘かったといわれていますが、今なら この犯人たちはかつて以上の罰をあたえられるのでしょうか?それともやはり懲役20年ごときなのでしょうか?  風化を防ぐべく 非力な自分にできることといえば ネット上でこの方たちの名前などののったサイトを はったり、実際に名前を明かしたりすることくらいです。そこで、この行為は違法でしょうか?  最後に、犯人たちの一人は子供がいるそうですが、 もし、自分の父親がこんなやばい過去があったら みなさんならどう思いますか?

  • 勉強のし過ぎは殺人鬼を生みますか?

    1997年の 神戸連続児童殺傷事件 つい最近の 佐世保小6女児同級生殺害事件 神戸連続児童殺傷事件では、犯人は中学生男子(以下、Aと呼ぶ)で、 佐世保小6女児同級生殺害事件では、犯人は高1女子(以下、Bと呼ぶ)。 どちらの事件でも、犯人は、強盗目的でもなく、恨みがあったわけでもなく、殺人自体を楽しんでいた。 Aは、殺しの直後や、切断して自宅に持ち帰った頭部を洗っているときに射精している。 Bは、殺害直後、切断した頭部を 「培養液につけて世話をしてあげるんだ」 と 2ch に書き込んだ。 2人とも常軌を逸した殺人鬼となってしまっている。 また、Aの父親は医師、Bの父親は弁護士で、 AもBも、人一倍勉強をしなければならなかった。 で、質問なんですけど、勉強でがんじがらめにする教育は、 殺人鬼を生み出す要因なんでしょうか?

  • 無差別殺傷事件の犯人の心理

    タイトル通り無差別殺傷事件を起こすような犯人の心理についてなんですが何故、奴らは一般市民を狙うんですかね?というのも奴らのルサンチマン的な思想は自分も分からなくもなく多分、世の中の大半の人間も少しは持ってるものだと思うんです。 でもどうせ、悪に堕ちて行動を起こすなら殺すに値する人間を狙うほうが、例え正義と呼ばれなくても理解は得られるのでは? 例えば悩める弱者から金を貪る細木◯子とか、慈善ビジネスをしているアグ◯スとか、宗教狂の池田◯作とか… 池田小事件の宅間守だって、あんな罪もない、しかも自分より立場の弱い子供を狙うとか矛盾しているように思います。 所詮、奴らも大層な主張を言い訳に使っているだけで弱者を蹂躙しているクズと同じだと気付いてないのでしょうか? 奴らは犯行時どういう気持ちだったと皆さんは思われますか?