• ベストアンサー

おでんとは・・・

●たとえば、おでんの具に『ちくわ』だけを煮込むとします(本当にちくわだけ)グツグツ美味しそうなちくわだけでも、それはおでんと言えるのでしょうか、それともただの『ちくわ鍋』?(貴方の好きな、おでんの具を教えて下さい・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

作った本人が煮込みおでんと思えば誰がなんていおうと煮込みおでんです。 現在のような煮込みおでんは江戸の終わりから明治初期に出来たもので、 このときは汁気の少ないものでしたが、 明治20年に創業したおでん専門店「呑喜」(東京の本郷にあった)というお店が、 たっぷりの汁で煮込んで売り出したところ、場所柄、帝国大学(現東京大学)の学生に人気が出て広まっていき、 これが関西に広まって、関東炊き(かんとだき)と呼ばれるようになりました。 練り物のみ煮込んだおでんもあったようです。 田楽は焼き田楽が最初で、 豆腐を拍子木に切ったのを串に刺し、 炭火で炙ったところに味噌を塗って食べていて、 味噌の味は3種類ほどあったそうです。 関西ではこんにゃくを使う田楽が現れ、 「これもこの地ではおでんという」と浪速の風と言う江戸後期に出版された書物に記載があります。 ちなみに田楽と名がついたのは、 串に刺した豆腐を炙る姿が畳んだ扇を持って舞う田楽舞の姿に似ていたから。 好きな具は スジ(サメのです)にちくわぶです。 この二つがあれば基本的に他は無くてもいいです。

HAKAIJU
質問者

お礼

おでんの歴史が分かりました、含蓄のある回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

恐竜戦車 そういうのもあるのですね。特撮は奥が深いです。 発想が fpsなんだな。 fpsはもうおでんくんの発射になってしまいました。 恐竜くんも乃木坂相手にシューティングするときは ラジオの相手と一体化していることでしょう。 仲良いですね。

HAKAIJU
質問者

お礼

おでんくん、懐かしい。

回答No.7

ウルトラマン知らないので、 調べようとしたらなんだか画像の自己主張が強くて、 なんなのでしょうか。 ウルトラマンティがらしいですね。

HAKAIJU
質問者

お礼

ウルトラマンの怪獣には、恐竜戦車も登場します。

回答No.6

ガンジス川は汚物だけれど、シヴァの精液で レトルトであさはらで、おせんさるということです。 なんか草を煙にして燃やしているそうですから 罪悪感とかないのでしょう。 アマダクションはセミプロなのか知りませんが、 レトルトが自分からやってるのか、事務所の方針化で、 扱いが変わりますがどうでしょうか。

HAKAIJU
質問者

お礼

そうですね、やっぱりウルトラマンの怪獣だと、ガッツ星人が良いですね、頭も良さそうだし。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32994)
回答No.4

日本料理の魂である「だし」をとってないから、私もそれは単なる「ホットちくわ」に過ぎないと思います。だしとしてコンブが入ったら、ちくわ鍋と呼ぶことに意義は唱えません。湯豆腐もコンブと豆腐だけだものね。 三大おでん好物タネは、ちくわぶ、もち巾着、中にソーセージが入った練り物(名前が分からない)です。ソーセージのやつは、真っ赤に染まったあの安物ソーセージがいいのです。

HAKAIJU
質問者

お礼

コンビニのおでんに、ちくわぶやもち巾着を見た事がないですが何故なんですかね、ご回答ありがとうございます。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.3

おでん鍋に、 スカスカに、たけば、 味にも、よりますが 「売れ残り、おでん」、 詰まり、おでん と、いう人が 出てきますよ?

HAKAIJU
質問者

お礼

売れ残りのちくわを見て、おでんだと錯覚したという事ですね、ご回答ありがとうございます。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

100人の人がそれを見ても多分一人もおでんとは言わないかと思うので答えは「言えない」だと思います。 全国共通して入る 大根 蒟蒻 玉子 練り物(竹輪もそうですね) この最低限の材料が入って初めておでんと呼ばれるのかな、と個人的には思います。

HAKAIJU
質問者

お礼

大根や玉子は必要不可欠ですね、ちくわだけでは物足りないです、ご回答ありがとうございます。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

「おでん」は調理された食べ物の名称。 「ちくわ鍋」と呼べば調理法の名称。 …鍋は食べ物ではないので。 でも、「おでん」も実は「田楽」という(串刺しの)形状が名前の始まりだったようですが、それが現在では串の無いバラバラの状態でも名称として通用するようになったみたいです。 だから「ちくわ鍋」も一般に広まれば、将来は食べ物の名称として通用するようになるかもです。 ホントはただの「煮ちくわ」なんですけどね。

HAKAIJU
質問者

お礼

おでんは、ちくわ以外にもジャガイモ、卵が必要ですね・・ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コンビニのおでん。

    コンビニで働いている(いた)方、ご存知の方、是非教えてください。 昨日コンビニのおでんの大根とちくわを買ったら、大根はまだダシの浸み具合が浅い感じで、ちくわはもう何日もゆでたみたいな感じでした。 コンビニのおでんというのは売れない場合、おでん鍋の中で何日くらいは置いておくものですか?その日を超えると捨てることになると思いますが、具によって捨てるのが早くなったりしますか?(卵とかは売れないと早く捨てそうな気が・・・・)

  • 好きなおでんの具は何ですか?

    好きなおでんの具は何ですか? 僕の好きなおでんの具は、たことこんにゃくと、たまごとちくわぶ、餅入り巾着とじゃがいもです。 皆さんの好きなおでんの具は何ですか?

  • 美味しいおでんの具おしえて

    おでんが好きです(^0^)! でも毎回同じ具で飽きてきました(-0-) そこで、 ちょっと変わったおでんの具教えて下さい! 私が知っているおでんの具といえば、 卵、大根、チクワ、ハンペン、こんにゃく、ウインナ―、油揚げ などありきたりな物ばかりです(^-^;)

  • 好きなおでんの具は?

    好きなおでんの具を教えてください。 僕の場合はちくわが好きです。

  • おでんの具

    都道府県によっておでんの具が違うみたいです。 私の住む大阪のおでんの具は↓ ・大根 ・こんにゃく ・じゃがいも ・ちくわ ・ごぼう巻き(ごぼう天) ・牛すじ ・もち巾着 ・玉子 ・たまに鶏肉 ・ウィンナー(ここ5・6年ですが) 私の作るおでんの具は大体こんな物です。 東京人の彼がいてるのですが、東京では「ちくわぶ」を入れるみたいです。 「ちくわぶ」と聞いたとき、「はぁ~?何それ?」って言いました。 東京では当たり前に入っているらしいですが、大阪では入ってるどころか スーパーで売ってるのすら見たことがありません。(高級スーパーならあるかも?) その土地ならではの物を入れたりするのかな? また、コレ入れると美味しいってのがあったら教えて下さい。 お住まいの都道府県も併せて教えて下さい。

  • 好きなおでんの具は何ですか??

    こんにちは。まだ夏だというのに、セブンでよくおでんを食べています。ちなみに自分はちくわぶが一番好きです。 みなさんはおでんの中でどの具が一番好きですか?? ●ここのコンビニや店のこの具が好き! ●我が家はこんな具を入れている! ●残ったおでんをこんな風にほかの料理に生かしている。 …などのご意見もいただけたらなと思います。 ご回答お待ちしております☆

  • 【再アンケート】好きなおでんの具は何ですか?

    2022年8月23日に投稿した「好きなおでんの具は何ですか?」の再アンケートです。 好きなおでんの具は何ですか? 僕の好きなおでんの具は、たことこんにゃくと、たまごとちくわぶ、餅入り巾着とじゃがいもです。 皆さんの好きなおでんの具は何ですか?

  • おでんは冷凍できますか?

    2~3日前におでんを作りました。一人分にも関わらずたくさん作ってしまいました。毎日食べても減らない・・・。しかも週末は出かけてしまい家にいないので食べられません。日が経つにつれ具が汁を吸っているような気がして・・・。これを冷凍してまた食べたくなったら食べたいのですが、大丈夫でしょうか? 中の具は、ごぼう天、ちくわ、はんぺん、こんにゃく、大根、つみれです。冷凍方法(フリーザーパックに入れるなど)と解凍方法(レンジでOKかどうか、鍋で温めた方がいいか)など教えていただけますか? あと一人分のおでんってどうやったら作れますか? 一人でもたくさん作って保存するほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 好きなおでんの具は?

    おでんがおいしい季節になりました。 ハフハフ、モグモグ、う~ん幸せ♪ そこで皆さんが好きなおでんの具を教えてください。 BEST3まで教えてくれたら一番嬉しいですが、 めんどくさーいと思う方は「大根」と「卵」以外で好きな具を1つ教えてください。この2つはおそらく1位と2位独占だと思うので。 また、これはうちだけだろう!と思う珍しい具があればついでに教えてください。 私のBEST3は 1、大根 2、糸こんにゃく 3、がんもどき 糸こんをほどいてラーメンみたいに食べるのが好き♪ ちなみに食べてみたい具は「ちくわぶ」。東京に住んだこともあるんですが、両親共に関西圏の人間だったので生で見たことすらありません。 ちくわとどうちがうんだか謎です。

  • おでんの定義

    例えば食卓に大根を炊いたのがお皿に盛ってあったら 誰もおでんとは呼ばず大根の煮物と言いますよね だけどキッチンを見て竹輪やすじ肉とかと一緒に炊いたお鍋から 大根だけを盛ってあったと知るとおでんやとなりますよね おでんの定義は?