• 締切済み

好きなおでんの具は何ですか??

こんにちは。まだ夏だというのに、セブンでよくおでんを食べています。ちなみに自分はちくわぶが一番好きです。 みなさんはおでんの中でどの具が一番好きですか?? ●ここのコンビニや店のこの具が好き! ●我が家はこんな具を入れている! ●残ったおでんをこんな風にほかの料理に生かしている。 …などのご意見もいただけたらなと思います。 ご回答お待ちしております☆

  • NASON
  • お礼率90% (805/890)

みんなの回答

  • poko1207
  • ベストアンサー率25% (46/178)
回答No.38

コンビニでバイトしてましたが、おでんの中にはよく虫が入りこむんですよ。私は、コンビニのおでんはダメですね。 おでんといったら、”大根” 他の具は、出汁扱いです!

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 虫が入るんですか~ちょっとショックですね… こちらを使って、書かせていただきます。 みなさんたくさんのご回答ありがとうございました。 まさかこんなに集まるとは思いませんでしたが、いろいろな意見が聞けて面白かったです。また質問したとき、お時間がありましたら、観覧だけでもしていただけたら幸いです。みなさん全員の回答に20PTをつけたいんですが、無理なので申し訳ありませんが、平等を考えて、点数はつけません!スイマセン!

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.37

よく煮たこんにゃくです。がんも・ジャガイモ・大根も捨てがたいです。老舗のおでん屋(じつは割烹)のつみれが非常においしかったです。昔コンビニでバイトしていたので、おでんの匂いが鼻からなかなか消えず以後コンビニでおでんを買ったことがありません。学生時代のよく日にお弁当のおかずが全ておでんだった時があり、ちょっとショックでした。

NASON
質問者

お礼

返事遅れてスイマセン! お弁当のおかずがすべておでんなのはすごいですね…^^;老舗のおでんやのつみれは是非食べてみたいです。 ご回答ありがとうございました。

  • catmanian
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.36

「すじ」魚の方です。 「ちくわぶ」も好きですが、関東(東日本ではない)限定なの知ってましたか? 近所に持ち帰り専門の「おでん屋」さんが2件あります。

NASON
質問者

お礼

返事遅れてスイマセン! ちくわぶについては知りませんでした! 持ち帰り専門のおでんやさんはうらやましいです! ご回答ありがとうございました。

回答No.35

 やっぱり「つみれ」です。  あと、これから寒くなってきますが、思いっきり身体が冷えたときには、コンビニで70円の具一つとツユたっぷり!缶コーヒーや缶スープより安く、量があるので暖まります!

NASON
質問者

お礼

返事遅れてスイマセン! たしかに安上がりですよね~缶コーヒーより体が温まりますし… ご回答ありがとうございます

  • yunagreen
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.34

実家で食べるおでんで好きなネタといえば… 1もち巾着 2たまご 3すりみにうずらの卵がうめこんであるもの(名前わかんないです) 4たけのこ です。 たけのこって他のおうちじゃ入れないんですかねぇ?? すき焼きにわかめ・たけのこ入れる家なんでなんでもありなのかもしれませんが、たけのこはかなーり美味しいですよ。おすすめ~。

NASON
質問者

お礼

返事遅れてスイマセン! たけのこですか~たけのこ自体大好きなので今度試してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • yokayo
  • ベストアンサー率10% (36/352)
回答No.33

コンビニでおでんをあまり買わないのですが、たまに買うときは大根と白滝を必ず買います。 ウチではかしわは必須です。それからコンニャク、かまぼこも入れますね。 おでんの具が残ったことはありませんっ!全て完食・・・・。

NASON
質問者

お礼

返事遅れてスイマセン!やっぱりコンビニおでんの定番は大根とこんにゃくみたいですね~ご回答ありがとうございました。

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.32

 こんばんは。  これだけ回答が集まってるのに、「がんもどき」が1つしか出てない(数え間違いじゃなければ)!  これはおかしい! あんなにいろんな味があって、汁も沁みてて美味しいのに……。  あとはこんにゃく、大根、出汁昆布。  うち(実家)では、鶏肉を入れます。家族中鳥好きなんで。  ジャガイモは入れないなぁ。みなさん入れてるんで、驚きです。  練り物も、人気ないんで、入れません。ちくわくらいかな。  で、おでんはおでんとして、最後の一滴まで飲んじゃいます。  そろそろ赤ちょうちんの季節ですね……。かぐや姫の歌を思い出します(古いかな?)。

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば、がんもどきは一つしか出ていませんね~ でも、つゆがしみこんでいろんな味があって、おいしいですよね! 鶏肉ですか~なるほど!!自分は鶏肉が大好きでよく食べるんですが、おでんに入れる発想は思いつきませんでした…今度試してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.31

#26です。 牛すじですが、練り製品など「おでんの種」が並んでいるところに、串に刺した「牛スジ」が5本くらい入ったものが売られています。 これは割りと柔らかめで「赤身」も多いです。 精肉売り場にも同じように串に刺した「牛スジ」が売られています。こちらは「赤身」があまりなく一口大に切られ茹でてアクなどを取ったものです。 お肉屋さんなどには「牛スジ」といって生のものが売られていますが・・(煮込みなどをする方は、こっちを買われるようです)自宅でおでん位なら、こっちで十分です。 私はダシに味付けたものの中に「牛スジ」「したごしらえした大根」「串刺しにしたコンニャク」「ゆでたまご」を前夜から(夕御飯の準備をしながら)火にかけ寝るまで弱火で煮込みます。 翌日練り物などを昼ごろから煮込みます。 牛スジを多めに入れたときなどはだし汁が冷えるとゼリー状になっている時もあります。 だし汁が残ると、漉して白菜などの煮物に使います。

NASON
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 へぇ~牛すじは普通に売られているんですか… たしかにおでんならあく抜きされたもので十分そうですね!御丁寧に調理法まで書いていただきありがとうございます!ぜひ今度試してみたいと思います。 残っただし汁で白菜を煮るというアイディアもすばらしいと思いました。やはりご飯を入れて雑炊にするくらいしか自分では思いつかなかったので… いろいろ勉強になりました。本当にありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.30

こんにちは。 コンビニのおでんは、食べたことがないです。 おでんの好きな具は、 灰色のこんにゃく、大根、糸こんにゃくを巻いたもの じゃがいもです。 残ったおでんの汁を熱々のご飯と たべるのがすきです。

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり大根、じゃがいもは人気ですね~ 熱々のご飯につゆをかけて食べるのはもう定番になりつつありますね!

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.29

 一番好きなのが「馬鈴薯」ついで「こんにゃく」です。  あと、ゆで卵(関西では「にぬき」といいます)も 好きです。  また、だしをとるために入れているコンブも、食べると結構おいしいものです。  あまり好きでないのが、ちくわなどのねり製品類です。  関西では、「おでん」のことを「関東煮」(「かんとだき」と発音します)といい、「厚揚げ」と呼ばれる三角形のあげを入れるのが普通です。  関西では「生揚げ」「油揚げ」といいかたはあまりせず、前者は「厚揚げ」後者は「薄揚げ」と呼んでいます。

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちはいつもだし昆布は入れっぱなしなんで、よく食べます(笑)意外とおいしいんですよね~ 関東と関西での呼び方の違いなどとても勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きなおでんの具は何ですか?

    好きなおでんの具は何ですか? 僕の好きなおでんの具は、たことこんにゃくと、たまごとちくわぶ、餅入り巾着とじゃがいもです。 皆さんの好きなおでんの具は何ですか?

  • おでんの具

    都道府県によっておでんの具が違うみたいです。 私の住む大阪のおでんの具は↓ ・大根 ・こんにゃく ・じゃがいも ・ちくわ ・ごぼう巻き(ごぼう天) ・牛すじ ・もち巾着 ・玉子 ・たまに鶏肉 ・ウィンナー(ここ5・6年ですが) 私の作るおでんの具は大体こんな物です。 東京人の彼がいてるのですが、東京では「ちくわぶ」を入れるみたいです。 「ちくわぶ」と聞いたとき、「はぁ~?何それ?」って言いました。 東京では当たり前に入っているらしいですが、大阪では入ってるどころか スーパーで売ってるのすら見たことがありません。(高級スーパーならあるかも?) その土地ならではの物を入れたりするのかな? また、コレ入れると美味しいってのがあったら教えて下さい。 お住まいの都道府県も併せて教えて下さい。

  • 好きなおでんの具は?

    おでんがおいしい季節になりました。 ハフハフ、モグモグ、う~ん幸せ♪ そこで皆さんが好きなおでんの具を教えてください。 BEST3まで教えてくれたら一番嬉しいですが、 めんどくさーいと思う方は「大根」と「卵」以外で好きな具を1つ教えてください。この2つはおそらく1位と2位独占だと思うので。 また、これはうちだけだろう!と思う珍しい具があればついでに教えてください。 私のBEST3は 1、大根 2、糸こんにゃく 3、がんもどき 糸こんをほどいてラーメンみたいに食べるのが好き♪ ちなみに食べてみたい具は「ちくわぶ」。東京に住んだこともあるんですが、両親共に関西圏の人間だったので生で見たことすらありません。 ちくわとどうちがうんだか謎です。

  • 一番好きなおでんの具

    今日の我が家の夕食はおでんでした(*^^*) 私は、おでんの具の中でたまごが大好きです。 皆さんは、おでんの中で一番好きな具は何ですか? また、私はコンビニのおでんを食べた事がないのですが、どこのコンビニのおでんが一番美味しいと思いますか?

  • 【再アンケート】好きなおでんの具は何ですか?

    2022年8月23日に投稿した「好きなおでんの具は何ですか?」の再アンケートです。 好きなおでんの具は何ですか? 僕の好きなおでんの具は、たことこんにゃくと、たまごとちくわぶ、餅入り巾着とじゃがいもです。 皆さんの好きなおでんの具は何ですか?

  • おでん、絶対欠かせない具は?

    おでんの季節ですね。 これだけは欠かせないおでんの具を、 5つ選んで、お答え下さい。 5つに絞るのは断腸の思いですが(笑)、 あえて、絞らせてもらいます。 ちなみに私は下記のとおりです。 ・ちくわぶ ・たまご ・はんぺん ・がんも ・つみれ

  • おでんの具 皆様のおすすめを教えて下さい。

    こんばんは。 明日の我が家の晩御飯はおでんです。 いつもは定番の具ですが、今回は皆様のおすすめの具で作ってみたいと思って質問しました。 1品だけ限定なら、何をおすすめしてくれますか? 明日の11時に買い物に行こうと思いますので、それまでに教えていただけるとありがたいです。 お礼は食べた感想とともにさせていただきます。 あと、もう少し私の質問にお付き合い願える方は、「ちくわぶ」の魅力や美味しい食べ方を教えてもらえませんでしょうか? 前回おでんをしたときに、入れたのですが、京都人の私には、いまいち馴染みがなかったので…。

  • おでんの「ちくわぶ」って何ですか?

    セブンイレブンのおでんにある「ちくわぶ」って何なんでしょう?原材料とか、栄養のこととか・・・教えてください。

  • コンビニのおでん。

    コンビニで働いている(いた)方、ご存知の方、是非教えてください。 昨日コンビニのおでんの大根とちくわを買ったら、大根はまだダシの浸み具合が浅い感じで、ちくわはもう何日もゆでたみたいな感じでした。 コンビニのおでんというのは売れない場合、おでん鍋の中で何日くらいは置いておくものですか?その日を超えると捨てることになると思いますが、具によって捨てるのが早くなったりしますか?(卵とかは売れないと早く捨てそうな気が・・・・)

  • 関東の人は、おでんにちくわぶは必須ですか?

    私は今は関東に住んでますが、出身は西のほうです。 おでんに入っている「ちくわぶ」というのを、割と最近までよく知らなくて 名前は知ってたのですが「ちくわ」の別の呼び名かなと思ってました。 (形は似てるけど別物ですよね) で、実際食べて見て、「なんじゃこりゃ?」という感じです(^_^;) まずっ!!とまではいかなくても、お世辞にも美味しいとは思えません。 が、東京出身の友人は「おてんにちくわぶは欠かせない!」と言っています。 人によって好みも分かれるところでしょうが、やっぱり関東では おでんにちくわぶは欠かせない、大抵入って(入れて)いるものなんでしょうか? それとも、ちくわぶがおでんに入ってなかったのは我が家だけで 実は全国的に見ても、おでんにちくわぶが入ってるのは割と普通なのでしょうか? 季節外れの質問ですいません。 皆さんの地方(特に関東の方)では、ちくわぶとはどのような存在なのか教えていただけると嬉しいです。