• ベストアンサー

おでんの具 皆様のおすすめを教えて下さい。

こんばんは。 明日の我が家の晩御飯はおでんです。 いつもは定番の具ですが、今回は皆様のおすすめの具で作ってみたいと思って質問しました。 1品だけ限定なら、何をおすすめしてくれますか? 明日の11時に買い物に行こうと思いますので、それまでに教えていただけるとありがたいです。 お礼は食べた感想とともにさせていただきます。 あと、もう少し私の質問にお付き合い願える方は、「ちくわぶ」の魅力や美味しい食べ方を教えてもらえませんでしょうか? 前回おでんをしたときに、入れたのですが、京都人の私には、いまいち馴染みがなかったので…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158231
noname#158231
回答No.16

こんばんわ。 ひとつだけなら、だし巻き卵です。長くにこまないで一番最後に入れてサッとおでんの出汁がしみたら食べます。 一度試してみてください。

hiroki033
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございました。 だし巻き。びっくりしました。私はウインナーから食べましたが、家族はみんなだし巻きを一番に食べました。 今回は出汁にこだわって作りましたので、だし巻きも最高の出来でした。 タマゴ3個、出汁60CC、薄口醤油こさじ1。 これが私の王道レシピです。 だし巻きとおでんの出汁とが混ざって最高でした。 他の方にもおすすめします。 おすすめいただいてありがとうございました。

hiroki033
質問者

補足

多くの回答をいただきありがとうございました。 まさかこんなに回答がくるとは思っていませんでしたので、すごい量の買い物になりました。 材料費だけで4000円強。しかも、大根とか卵、ウインナー等多くは家にあったのに…。 量が多すぎて、土鍋では作れませんでしたので、大鍋を出してきて10人前のレシピで出汁を取りました。 一品ずつ食べてもかなりの量なので、おなかがいっぱいです。 ベストアンサーは、家族を唸らせた「だし巻き」にさせていただきました。 皆様もぜひお試し下さい。 アンケートにご協力ありがとうございました。 ごちそうさまでした。

その他の回答 (23)

• akokumi
回答No.24

定番の具じゃなかったらロールキャベツが好きです! あとソーセージも美味しいですよ。

hiroki033
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございました。 ロールキャベツ。大人気ですね。ソーセージじゃなくウインナーも入れましたよ。 お腹いっぱいです。 おすすめいただいてありがとうございました。

回答No.23

ロールキャベツがおいしい。

hiroki033
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございました。 ロールキャベツ美味しかったです。 このアンケートでの人気メニューですね。 おすすめいただいてありがとうございました。

• P0O9I
回答No.22

関西人なら「牛すじ」でしょう。 良い物を入手できるのなら、「ころ」と言いたい所ですが、値段等を考えたら一寸無理っぽいですから。 私は20年近く東京にいましたが、「ちくわぶ」と「はんぺん」はどうしても旨いとは思いませんでした。 食べ慣れない物を無理して食べることは無いと思いますよ。

hiroki033
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございました。 牛すじもちろん入れましたよ。串刺しにして。 ただ、するする抜けてあんまり串の意味がありませんでしたが。(笑) コロ。ジャジャーン! 先日和歌山に言った時に冷凍のコロを買っていたんです。 小学生の時はおでんと言ったらコロでしたから。 あの食感と口の中でとろける感覚はやめれませんね。 おすすめいただいてありがとうございました。

回答No.21

わたしがお勧めするおでんの具は・・巾着です。 お餅のほうから食べていって、最後に結び目あたりを汁と一緒に食べます。わたしは巾着がないと、がっかりしてしまいます。 チクワブ・・わたし大好きです。 チクワブの魅力は、ダシが良くしみる点ですかね。チクワブ以上にダシの味が味わえる具はないと思います。 おいしい食べ方は、私は表面がトロトロになるまで煮込んだ、それでいて、芯のほうに少し弾力がある・・そんな2面性のある感じが好きです。

hiroki033
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございました。 私のおすすめと同じ巾着。10個入れました。 がっかりさせませんよ。(笑) 私もお餅の方から食べて、最後に結び目(かんぴょう)を食べました。 我が家の売れ筋です。 ちくわぶの煮込み方はもう少し修行します。 でも、あの食感は病みつきになりそうです。 おすすめいただいてありがとうございました。

• localtombi
回答No.20

大根がいいんですけど、今は高いですよね! なので、泣く泣く外して「ちくわ」にします。 ちくわといっても「ぼたん焼ちくわ」です。 http://www.oden.ne.jp/ichimasa2004/item_0_syo.asp?id=804 焼け焦げの丸い部分に汁が入り込んで、食べる時にその分得をします。 ちくわぶですが、そのままでは味気ないですね。 ここはひとつ、ちょっと薄めに切ってみましょう。1cmくらいです。 それを他のおでん種と一緒に普通に炊いていくと、周りがトロトロ気味のちくわぶとなります。 そのまま食べましょう。

hiroki033
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございました。 今回は出てきたものを全て入れようと思っていましたので、予算関係なく材料を揃えたら、4000円を越えちゃいました。(涙) 大根美味しかったですよ。 教えていただいた竹輪がなかったので、焼き竹輪にしました。出汁が染みていました。 ちくわぶを小さく切りましたが、言われる通りトロトロでしたね。 おすすめいただいてありがとうございました。

• Prairial
回答No.19

なぜこれが出ていないか不思議ですね。 それは 「飛竜頭」ヒロウスですね。 京都のおでんにこれが入らない訳が無いでしょ?

hiroki033
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございました。 「飛竜頭」入れましたよ。こんな字なんですね。 天神さんの近くにあるとようけ屋さんに買いに行ってきました。 百合根入りの寝が張るだけあって抜群でした。 おすすめいただいてありがとうございました。

• Marco0123
回答No.18

初めまして。 オススメは『厚揚げ』ですかね。(笑) ウチは『竹輪麩』入れてないです。(泣) (TωT)

hiroki033
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございました。 京都の北野天満宮近くにあるとようけ屋さんっていう有名なお豆腐屋さんまで足を伸ばし、厚揚げを買いました。 最高の素材を使うとさらに美味しさが増しました。 おすすめいただいてありがとうございました。

• petunia
回答No.17

サトイモです。 田楽味噌と辛子を付けて、召し上がれ。 ジャガイモとは、また違った美味しさを楽しめます。

hiroki033
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございました。 里芋入れましたよ。 じゃがいもとは違い、コチッとする食感がたまりませんね。 妻が「里芋うまっ!」って言っていました。 おすすめいただいてありがとうございました。

noname#143419
noname#143419
回答No.15

市販のものでなくて良いのなら‥ 油揚げの巾着に餃子のタネをいれる‥閉じ棒にパスタを使います。 油揚げには(うどん)も良いですよ。 うどんの場合は 先にうどんは茹でて下さい。熱々のうどんにとき卵をからめます。刻んだネギをまぜると 尚よし。それを巾着へいれます。 パスタで閉じます。 細めのパスタの場合は何本かで 閉じた方が良いでしょう。 我が家では 1.8の太さが常なので‥。

hiroki033
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございました。 餃子のタネがなかったので、うどんにしました。 が、なんと!破れてバラバラになっちゃいました。(涙) でも、おでんにうどんは美味しかったです。 こんどは餃子のタネでやってみます。 おすすめいただいてありがとうございました。

回答No.14

こんばんは。ずばり! タコです!

hiroki033
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございました。 ずはり!タコ入れましたよ。 すじ肉と同じように串に刺しました。 美味しかったです。 おすすめいただいてありがとうございました。