• ベストアンサー

好きなおでんの具はなんですか?

この「伝説のお題」を師匠(誰?)から引き継ぎ(勝手に^m^) 「まだ早いぞ~~」という声を受けつつもこの秋一番手で出させていただきます。 「好きなおでんの具はなんですか?」 単純だけど奥が深い(どこが?)この質問にお暇な方はぜひお答えくださいませ! お礼は短め、遅れがちになりますことをご了承くださいね(*^^)v

noname#67989
noname#67989

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.6

お~~、もうそんな季節になりますね。 私も、参加します。 以前に行楽の際に立ち寄った奈良県のおでん専門店のお勧めの具だった、『肉しゅうまい』です。 最初は、飛び道具のような具材だな! と思ったのです。 今まで食べた事がなかったので、早速いただいてい見たのですが、おでんのだし汁を充分に吸った肉しゅうまいを一口かじると、しゅうまいの肉汁とおでんダシが見事に調和していて、素晴らしい至福の時を味わいました。 お試し下さい。

noname#67989
質問者

お礼

>お~~、もうそんな季節になりますね。 「ええ、そうですねぇ・・・うふっ」 と言いつつタンクトップ姿で扇風機に吹かれながらお礼を書いています^^; (季節感はどこ行った??) 「肉しゅうまい」ですか。 残念ながらまだ巡り逢っておりません。(「飛び道具」に笑ってしまいました) 回答者さまの表現がお上手でよだれが出てきそうですーーー! ・・・はしたない^^; 是非機会がありましたら食してみたいものです・・・。 肉しゅうまいに1票感謝です!

その他の回答 (26)

noname#84210
noname#84210
回答No.27

chuu12様 こんばんは~。 前の方に続き、大遅刻ですが、 参加は許可していただけますか(*´∀`)? 好きなのは、なんといっても「はんぺん」です!! 家で作るときは、たくさん入れてほとんど一人で食べてしまいます。 でも、おでんって煮ていると、ブワ~ってふくらみますよね。 でっかい鍋で作るんですけど、フタがしまらないくらいに なってしまいます(ノ≧∀≦)ノ。 ところで、chuu12様のところでは、「おでんはごはんのおかず」 という位置づけですか? 私は「おでんはごはんのおかず」になりますが、今までに 「おでんはごはんのおかずにならない」と言う人がいたので・・。 ウチのワンコもおでん好きです~▽・エ・▽。 ではお邪魔しました~~。

noname#67989
質問者

お礼

こんばんは~珍しく(?)遅刻ですね。めっ(`´メ) ←ウソですよー! ご参加ありがとうございます。 「はんぺん」来ましたね~♪ 特にはんぺんは膨らんじゃいますね。 ちょっと笑えるぐらいにね(^v^) 私も鍋2つで作ったりしてますよ~(一日食べて終わるのはいや~~んなので) 私は夕飯の時に「米」を食べないので・・・ビミョ~ですが おかず・・・う~~ん、家では誰が何と言おうと「おかず」ってことで!! 確かにならないって言う方も気持ちもわからなくはないですが・・・ 結構手間をかけて作っているのにぃ~ そんなん言われたら泣いちゃう(´・ωq) ウソやで~~(パクリ) ワンコも大好き「はんぺん」に一票ですね! はんぺんに3票目感謝です!

noname#67989
質問者

補足

補足欄をお借りいたします。 いつもの如くお礼が遅くなり申し訳ございませんでしたm(__)m いくつか具を選んでいただいた方はこちらの独断で一票とさせていただきました。(ごめんなさい) 一応集計をさせていただくと 大根     6票(やっぱりこれかな?私も大根に一票!) スジ     5票 はんぺん  3票 巾着     3票 黒はんぺん 2票 こんにゃく  2票 以下1票 厚揚げ、コロ、がんもどき、肉しゅうまい、たまご、飛龍頭、ちくわぶ 皆様ありがとうございました<(_ _)> どの具もとても美味しいですよね。 未経験のものはぜひこの秋冬で試してみたいと思います。 次回はどなたがこの質問をするのでしょうね~♪ 季節の変わり目、体調にお気をつけてお過ごしくださいね(*^_^*) では・・・チュウ ~~(c・> ※ポイントは「特においしさが文章に出ていると私が感じたかたに(笑)」付けさせていただきました。

noname#67312
noname#67312
回答No.26

こんにちは 遅刻したんですけど、参加してもいいでしょうか? 伝説の師匠の時にどう回答したか すっかり忘れているので、 気持ちを新たに回答します^^ 「こんにゃく!」 「牛スジ!」 「大根!」 ・・・・こんだけあればシアワセになれますザマス♪

noname#67989
質問者

お礼

こんにちは。 お返事が遅くなりましてゴベン・・・違った、申し訳ございませんでした。 遅刻現金ですぞ!!あ、また違ったか^^; >伝説の師匠の時にどう回答したかすっかり忘れているので、 ご心配なく!(∀)! 私がしっかり覚えておりますので~~! 貴女様は「牛スジ」で~~す。 どうぞいつまでもお幸せにぃ~(#^.^#)♪ スジに5票目感謝です!

noname#67989
質問者

補足

補足欄をお借りいたします。 もしこれ以降にご回答をいただく場合は好きなものはいくつ書かれても結構ですが最終的に「一番好きな具」も一つ選んでご回答くださいませ! よろしくお願いたしますm(__)m

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.25

 こんばんは。  夜は大分涼風が立ってきたので、そろそろおでん、いいですね。  さて、私は、大根・蒟蒻・厚揚げ・がんもどき・卵などがいいですね。  飛龍頭(がんもどきの関西版、もっと凝ってる)なんかあれば、最高かな。  実家では、鶏肉を入れました。一般的ではないようですが、これも好きでした。  さて、「師匠」から受け継いだ「伝説のお題」とのこと。もしかしたら私は、その師匠を知ってるかもしれません。  面白い質問を連発し、「アンケートカテの女王」との称号を奉られたのですが、ここの雰囲気に飽きたらず(Q&Aサイトだからしょうがないのですが)、某SNSへ飛んでいきました。  その「某SNS」で再会し、いまもつきあいがあります。でも、もしかしたら違う人かも。  贅言失礼。

noname#67989
質問者

お礼

こんばんは。 >夜は大分涼風が立ってきたので、そろそろおでん、いいですね。 そうですね、今日も関東地方は日中は暑いぐらいでしたが夕方になると風が涼しく感じれれるようになりました。 「おでんが恋しい季節」も着実に近づいてきていますね(^v^) 関西には飛龍頭という具があるんですね。 がんもどきの豪華版といった感じでしょうか? 食べてみたいですね~! 関西には独特の食文化が多いですよね。 個人個人が食に対する考えをしっかり持っている印象があります。 鶏肉も未経験ですが美味しそうですね。 今度ぜひ試してみたいと思います。 「アンケートカテの女王」の方に関してはわたくしはまだまだ新参者でして・・・申し訳ございませんが存じあげませんでした^^; 先ほど私のブログのほうでご親切な方が教えてくださり知ったところです。 (皆さん本当に個性的で楽しい質問をされていた方ばかりですね) 私もあの方々のQにお答えしてみたかったです!! (よろしくお伝えくださいね) 後半部分はもしかしたら削除対象かも・・・見ていただけることを祈っております。 それでは勝手ながら飛龍頭に一票を入れさせていただきますね。 飛龍頭に一票感謝です!

回答No.24

一番好きなのは、味がしみてとろとろに柔らかくなった餅きんちゃく。 他には同じく味のしみた牛筋、同じく味のしみたこんにゃく、同じく味のしみたウズラの卵、同じく味のしみた大根ですね。 昨日までセブンイレブンでおでん1品70円セールをやってたんですよね。忘れてて食べそびれた、悔しい!!。

noname#67989
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。 味が染みた餅きんちゃくですね。 とろとろというところにご回答者さまの「こだわり」を見ましたよ~((o( ̄ー ̄)o)) 確かに入れて間もない餅きんちゃくの餅は「もっちり」煮込むほどにとろとろになりますねー。 私は「もっちり」が好きかも・・・う~~んしみしみとろとろも捨てがたい・・・ (どっちでもいいですね^^;) なになに?70円セールぅ?? くやしいですっΣ( ̄[] ̄;)!←これを言うのはだ~~れだ?? 出し逃げ失礼~♪ きんちゃくに3票目感謝です!

noname#70523
noname#70523
回答No.23

大根とタコです。 コンビニのも美味しいですね。大根は定番ですがよく味がしみ込んでいるしタコはこんな美味しい煮方があったんだ~という感じなので

noname#67989
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 おっしゃる通り大根は定番と言っていい具材ですね。 家で作る時にも外せない具です。 難点は味がしシミシミになるのに時間がかかることでしょうか? 大根は一晩置きたい感じですよね。 逆にねり物は煮すぎると美味しくないので・・・う~~ん、奥が深い(^^♪ タコは自宅では滅多にいれませんがコンビニでは買ってしまいますね。 本当に美味しいですよね。 勝手ながら最初に書かれている大根に一票とさせていただきますね。 (変更可です~~!) 大根に5票目感謝です!

noname#67708
noname#67708
回答No.22

しつこいようですが?牛スジです。 噛み応えがあるのも良いですし、トロトロに柔らかく煮えたのも大好きですお(^ω^) にゃお(=^・^=)

noname#67989
質問者

お礼

こんばんは。 そういえば前にもお聞きしたような気がしますねヽ(=^゜ω゜)^/ デジャヴ・・・? ってぇ~~、あなた様も冬にこのお題を出してませんでしたかー?? ぇっ?ぁ~内緒でしたか・・・前のIDでしたね・・・すみません(小声・・・) (-。-;)牛スジ美味しいですよね。 スジに4票目感謝です!

noname#66477
noname#66477
回答No.21

もうコンビニではおでんを売ってますお(^ω^) >好きなおでんの具はなんですか? コロですお(^ω^) http://www.rakuten.co.jp/hakudai/566706/566876/ 鯨は見るもんじゃなくて食べるもんだーい(・へ・)←毎回 書いてますお(^ω^)

noname#67989
質問者

お礼

こんばんは。 ん?(^ω^)←これをお使いになる方はおひとりしか思い浮かばないのですが・・・? しかも・・・>鯨は見るもんじゃなくて食べるもんだーい(・へ・) これも見た記憶が・・・う~~んと(ーヘー;)え~と・・・ ・・・この辺にしておきますね(*^-^) 前のIDがお気に入りだったのでちょっと残念です。 それにしてもこの「コロ」って関西のおでんでは一般的なんでしょうか? 初めて知りましたお(^ω^) 食べてみたいですお(^ω^)! そうだ、たべるもんだーい(・へ・) コロに一票感謝です!

noname#115827
noname#115827
回答No.20

厚揚げです。 先日、夕方にコンビ二へ行ったときの事。 車の中でカップラーメンを食っている、外交員風の中年女性がいました。 が、よくみるとコンビニのおでんの小カップを両手で持ち、じっくりとダシを啜られてました。 イチバンうまいのは、ダシかもしれませんね。

noname#67989
質問者

お礼

こんばんは。 厚揚げはちょっと予想外のご意見でした。 自分で作るおでんには入れないことが多いかもしれません。 でもコンビニで買って食べるときは選んじゃいますね・・・。 材料を買う時にいつも買い忘れるんですよね(゜_゜i) 今度作るときは忘れないで入れようと思います。 外交員風の女性が両手でカップを抱えてじっくりとダシを啜っている・・・ 妙にリアルに目に浮かびますね。 それを見つめるご回答者さま・・・どんな顔をしていたんでしょうね(`L_` )ククク >イチバンうまいのは、ダシかもしれませんね。 なるほど、そうかもしれませんね。 厚揚げに1票感謝です!

回答No.19

「ちくわぶ」が一番好きです。 人気がないのは地域限定だからでしょうか? 素材そのものにあまり味がありませんので、 おでんの出汁を吸っておいしくなります。 はんぺん(白) 大根 結びしらたき それと、No.5さんの具沢山巾着もいいですね。 一手間かかりそうなので頂く方専門で・・・^^

noname#67989
質問者

お礼

こんばんは。 でましたね、ちくわぶ(o ̄ー ̄o) ムフフ 地域限定なんですね。 子供のころは見たことも聞いたこともありませんでした。 初めて見た時はてっきり練り物だと思って食べてみると・・・ あのお出汁を吸った味ともっちりとした食感! わたし好みーーーヾ(〃^∇^)ノと大喜びしたのを覚えています。 はんぺん、大根、結びしらたきも美味しいですよね。 私も具だくさんの巾着は頂くほうがいいです! ー○○○ーありがとうござました。 おかげですっかり良くなりましたよ! ちくわぶに1票感謝です!

noname#178405
noname#178405
回答No.18

はんぺんが一番好きです。 後は、牛スジ、タコ、さつまいも…。

noname#67989
質問者

お礼

こんにちは。 はんぺん、ふわふわで美味しいですね。 あの食感は中々他にはないですね。えっと・・・マシュマロぐらい?^^; 最初にあのコンビニのまあるいはんぺんを見た時に「何これ??」 なんで浮いてんの?と思いました。 実家のおでんにははんぺんは入らないので見たことがありませんでした。 スジ、タコも美味しいですね。 さつまいも?は入れたことがありません!!でも美味しそうですね~♪ はんぺんに2票目感謝です!

関連するQ&A

  • 寒くなってきましたね~ おでんの好きな具グランプリ

    こんにちわ!寒くなってきたので 第1回 おでんグランプリを開催します☆ 一番好きな具を教えてくださいな~ 回答を下さった方から抽選で10名様に お礼をプレゼント!! 当選者は 送信 ポチッ!とさせていただきます。

  • おでんの具 皆様のおすすめを教えて下さい。

    こんばんは。 明日の我が家の晩御飯はおでんです。 いつもは定番の具ですが、今回は皆様のおすすめの具で作ってみたいと思って質問しました。 1品だけ限定なら、何をおすすめしてくれますか? 明日の11時に買い物に行こうと思いますので、それまでに教えていただけるとありがたいです。 お礼は食べた感想とともにさせていただきます。 あと、もう少し私の質問にお付き合い願える方は、「ちくわぶ」の魅力や美味しい食べ方を教えてもらえませんでしょうか? 前回おでんをしたときに、入れたのですが、京都人の私には、いまいち馴染みがなかったので…。

  • おでんの具・・・主役ではなく脇役といえば何ですか?

    以前、おでんには何種類の具を入れますか?という質問をしましたが、その中で、「大根」「練り物」「卵」の3種類はかなり定番のような印象を受けました。 さてそこで、主役ではなく目立たない脇役だけど、なくてはならない具といったら何を思い浮かべますか? 私は、こんにゃくでしょうか。 決して真っ先には手をつけませんが、入ってなかったら、あれ?そう言えばこんにゃくがないな・・・となりそうです。 練り物は種類が多いので、その中で脇役を指名していただいても結構です。

  • おでんはどれくらいもちますか?

    最近、手料理をはじめました。 日持ちするものが知りたいのですが、 おでんは何日くらい持つものでしょう? 毎日、一回は火を通すようにしているのですが。 具は3日以内に全てあげるようにしています。 (だしのほうは、具かすが残らないよう、ろ過するくらいのことが必要でしょうか?) 二つの質問ですみませんが、宜しくお願いします。

  • おでんにたまごは必要か?

    今年の秋のはじめ頃「好きなおでんの具はなんですか」という質問をさせていただきました(その後ID変更しております) ご回答いただきました皆様、その節はありがとうございました。 私事ですが、今年の締めと来年の年初めを「おでん」と共に迎えることになりました^^; 町内会の仕事で年明けと共に参拝者に向けておでんと甘酒800人分の振る舞いをすることになり今計画中です。 女性役員5名で年末より準備をして御一人おでん一皿(3個)をお配りする予定です。 人数や予算の関係であまり凝った具は入れることができませんが 皆さんに喜んでいただけるようにと考えています。 入れる具 大根・たまご・ねりもの(さつまあげ・ちくわなど数種類)こんにゃく・餅きんちゃく・厚揚げ・はんぺん 今悩んでいるのは「たまご」についてです。 先日のアンケートでは一番好きな具ということでたまごを選ばれた方は一名もおいでになりませんでした。 しかし結構人気の具ではないかと思うのです。 予定ではゆで卵を150個を用意するつもりですが 800人前用意するのに150個では足りないのでは?(さびしすぎる)という意見と ご馳走を食べた後、深夜にたまごを食べたい方は少ないだろうという意見がでました。 そこで質問! 質問:おでんにたまごは必要か? ※これを食べるのは大みそかご馳走や年越し蕎麦を食べた後、神社にて深夜0時過ぎという設定でお考えください。 参考のため「好きなおでんの具」も教えてくださいm(__)m

  • たまご無しおでんは少数派?

    少し前のアンケートで、おでんに「たまご」は欠かせない!という方が大勢いらっしゃいました。 私も回答しまして、その際「うちの実家のおでんはたまごが入らない」と書きましたら、質問者様に大変驚かれてしまいました。 私は結婚して夫に言われるまで、その存在を知りませんでした。そこで質問です。やはりたまごの入らないおでんは、世間的にかなり少数派でしょうか? ちなみに私は神奈川、実家の母は東北出身です。あ!母はきちんと手料理を作ってくれる人でした。ただたんにおでんにたまごが入っていなかっただけです。

  • 「あき」と言えば?

    皆様こんばんは。 日中の暑さの中にも時折吹いてくる涼しい風が気持ち良く 夕方になると虫の声に秋を感じる季節になりましたね。 関東地方では本日から2学期がスタートの学校も多いのではないでしょうか? ほっとした気分で質問を・・・(^v^) 今回は「あき」と言えば?です。 固いアンケートではありませんのでお気軽に浮かんだものを一つお答えください。 尚、「あき」は音であきなら何でもOKとさせていただきます。 お礼は簡単かつ遅れ気味になりますことをご了承くださいませ。 お暇な方、ぜひご参加くださいね。

  • お味噌汁の具

    過去に既出のアンケートかもしれませんが。 連日暑い日が続きますね、でも一日一回は体に暖かい物を入れた方がいいそうです。 お薦めは「お味噌汁」特に煙草を吸われる方は良いそうです。 そこで皆さんにお聞きいたします。 みそ汁の具で、一番好きなものは何ですか? 勝手ですが、一番なのでお一人様一品でお願い致します。 宜しければ教えて下さい。 他の方と被っていても問題なしでお礼は遅くなりますがさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 桶具サーチについて

    何箇所かで、書きましたが、桶具サーチのマルチ版が欲しい ですね、質問事項の列挙だけでなく、回答、お礼、補足 マルチに見れる物が良いと思っています 何処の誰が作ったのか知りませんが、マルチ版が出来れば 悪意の回答、馬鹿にした回答の常習者か一発で分りますね そうした方が良いと思うのですが 皆さんの意見を教えて下さい、お願いします まあ、多分、マルチ版は出てこないとは思いますが・・・

  • きらきら・・・

    土曜の午前、皆様いかがお過ごしですか? 今回は「きらきら」です。 連想したもの、好きなもの、心に残るあの頃・・・何でも結構ですので「きらきら」に絡めて一つだけご回答ください。 では私から・・・ 今一番に思い浮んだ「きらきら」はなぜか夏の夜に見た花火 大きくてすばらしくきれいな花火が終わった後にきらきらと落ちてくる火のつぶ・・・ きらきら降ってくる寂しげな「火の雫」が思い浮かびました。 秋だからかな? お礼は簡単、遅れがちになりますことをご了承くださいね。 お暇な方、ぜひご参加ください。