• ベストアンサー

おでんの具 皆様のおすすめを教えて下さい。

こんばんは。 明日の我が家の晩御飯はおでんです。 いつもは定番の具ですが、今回は皆様のおすすめの具で作ってみたいと思って質問しました。 1品だけ限定なら、何をおすすめしてくれますか? 明日の11時に買い物に行こうと思いますので、それまでに教えていただけるとありがたいです。 お礼は食べた感想とともにさせていただきます。 あと、もう少し私の質問にお付き合い願える方は、「ちくわぶ」の魅力や美味しい食べ方を教えてもらえませんでしょうか? 前回おでんをしたときに、入れたのですが、京都人の私には、いまいち馴染みがなかったので…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158231
noname#158231
回答No.16

こんばんわ。 ひとつだけなら、だし巻き卵です。長くにこまないで一番最後に入れてサッとおでんの出汁がしみたら食べます。 一度試してみてください。

hiroki033
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございました。 だし巻き。びっくりしました。私はウインナーから食べましたが、家族はみんなだし巻きを一番に食べました。 今回は出汁にこだわって作りましたので、だし巻きも最高の出来でした。 タマゴ3個、出汁60CC、薄口醤油こさじ1。 これが私の王道レシピです。 だし巻きとおでんの出汁とが混ざって最高でした。 他の方にもおすすめします。 おすすめいただいてありがとうございました。

hiroki033
質問者

補足

多くの回答をいただきありがとうございました。 まさかこんなに回答がくるとは思っていませんでしたので、すごい量の買い物になりました。 材料費だけで4000円強。しかも、大根とか卵、ウインナー等多くは家にあったのに…。 量が多すぎて、土鍋では作れませんでしたので、大鍋を出してきて10人前のレシピで出汁を取りました。 一品ずつ食べてもかなりの量なので、おなかがいっぱいです。 ベストアンサーは、家族を唸らせた「だし巻き」にさせていただきました。 皆様もぜひお試し下さい。 アンケートにご協力ありがとうございました。 ごちそうさまでした。

その他の回答 (23)

回答No.13

1品だけ限定なら大根 これ以上も、これ以下もなしです 一部のマニア向けの具「ちくわぶ」は、関東でもメジャーでは無いのですから、関西方面の方にはほとんど馴染みが無いと思います あれ、太いうどんみたいなもんです(小麦粉+塩が原料なので、うどんと大差ありません) 他の具よりも味が染みこむのが遅いので、他の鍋で別に仕込み最後に入れるのがコツ 外側がヌメヌメで、歯ごたえもグニョグニョですが、アレがいいんですよ 味の染みたちくわぶは、素材の味でなく出し汁の味でとてもおいしいです

hiroki033
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございました。 定番の大根は根強い人気ですね。 教えていただいたちくわぶもそうですが、皆様の回答を見ていると、出汁が決め手であるように感じましたので、最高の昆布と削り節を購入しました。 出汁が染み込めば染み込むほど美味しかったです。 ちくわぶの食感は最高でした。 おすすめいただいてありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.12

私は、根っからの関東人(東京下町生まれ)ですが、おでんの具を一品に限定なら「はんぺん」ですね。 (焼きはんぺんも好物です) 勿論「ちくわぶ」も好きですが、おでんの汁(ダシ)が染みてないと意外と美味しくないです。 ちくわぶの原料は「小麦粉のグルテン」で、竹輪(ちくわ)に見立てた「麩」の一種ですが、水とん団子に似た食感が魅力なのではないでしょうか? 生で食べると味も素っ気もないですが、ダシが染みると美味しいのです。 ですから、おでんの具材と限らずに「お吸い物」などの具材としても美味しく食べられるのです。

hiroki033
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございました。 はんぺんいただきました。 ポコポコで美味しかったです。 ちくわぶについて教えていただきありがとうございました。 食感抜群です。 あの食感を維持しながら、出汁をしっかりと染み込ますには、まだまだ修行が必要です。(笑) おすすめいただいてありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.11

トマトに一票 ・別途、茹でて皮を湯剥きして煮る ちくわぶは煮すぎると、煮崩れするし、足りないと食感がゴムみたいになります。 ちょうどいい加減が難しいですね。 食べるときは辛しか、甘味噌だれが合います。

hiroki033
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございました。 トマト入れました。 おでんに入れるなんて想像できませんでしたが、意外や意外、酸味が効いて美味でした。 教えていただいたように湯剥きしてから出汁に入れました。 ちくわぶは歯応えが抜群でしたので、茹で加減は大丈夫だったと思います。 おすすめいただいてありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.10

私は「きんちゃく」、お餅が好きなんでね^^。

hiroki033
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございました。 私がもし、このアンケートに答えるなら「餅巾着」でした。 10個入れました。(笑) 我が家の売れ筋ナンバーワンです。 おすすめいただいてありがとうございました。

回答No.9

つくねがおすすめです。 軟骨入りならば尚良しです。

hiroki033
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございました。 つくね入れましたよ。軟骨入りのが売っていたので、即飛び付きました。 あのコリコリはいいですね。軟骨入り最高です。 おすすめいただいてありがとうございました。

  • soon4561
  • ベストアンサー率13% (55/398)
回答No.8

ロールキャベツかジャガイモです。 ちくわぶは関東から上の方が食べるのでしょうか…特にみりょくは感じません。

hiroki033
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございました。 ロールキャベツもじゃがいもも入れましたよ。 ロールキャベツは単品で食べるより美味しかったですし、じゃがいもはホクホクでした。 ちくわぶは絶品とは言えませんが、あの歯応えは病みつきになりそうです。 おすすめいただいてありがとうございました。

  • Visar
  • ベストアンサー率19% (17/87)
回答No.7

こんばんは。 大根に『一票』です。 因みに私は、生まれも育ちも◎◎ですが、 昔の京都人は、おでんとは言いません。 『関東炊き』です。 あ、今京都に住んでる若者は聞いた事が ないかもしれないですね。 今京都に住んでる若者は、錦(にしき)市場、 もしくは北野の天神さんの縁日にでも 出掛けてください。 いまだに『関東炊き』で売っていますから。w

hiroki033
質問者

お礼

こんばんは。 関東炊き食べましたよ。 大根は下ごしらえが命ですので、朝から面取りして、十字に隠し包丁を入れてから、米の磨ぎ汁で煮込んで出汁の中に入れました。 お箸を入れると抵抗なくスッと切れました。 余談ですが、厚揚げとひろうすを天神さんの近くにあるとようけ屋さんに買いに行ってきました。 「かんとだき」の方がしっくりきますね。 おすすめいただいてありがとうございました。

hiroki033
質問者

補足

回答ありがとうございます。 祖母と話をする時は、今でも「関東炊き」ですよ。 仕事(高齢者福祉施設)でも、利用者さんと話をする時も「関東炊き」です。 三十代ですが、年寄りです。(笑)

noname#146981
noname#146981
回答No.6

こんばんは! 自分は絶対に結びしらたきです。 いくらでも食べられます。

hiroki033
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございました。 下の子(保育園)は、おでんと言えば結びしらたきだそうです。質問者さんと同じように、いくらでも食べそうな勢いでした。(笑) 息子がすごいのは、普通のこんにゃくも食べていました。 おすすめいただいてありがとうございました。

noname#156504
noname#156504
回答No.5

「1品限定」ならロールキャベツかな。 作るのが面倒ですけど、冷凍のやつも ありますし、数もそこそこ入ってます ので・・・・・。 大根と卵は外せませんね♪

hiroki033
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございました。 ロールキャベツ意外な人気ですね。 いつもは単品で食べるのですが、おでんに入れても絶品でした。 やはりこのアンケート人気ナンバーワンですね。 もちろん大根とたまごも入れましたよ。 おすすめいただいてありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.4

トマトのおでんって美味しいんですよ。 おでんで町興しをしようとしているけど、いまいちメジャーになれない「小田原おでん」のお店で食べました。 作り方は知りません。 知らないのでググってみました。 http://www.google.co.jp/search?gcx=c&sourceid=chrome&ie=UTF-8&q=%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E3%80%80%E3%81%8A%E3%81%A7%E3%82%93

hiroki033
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございました。 皆様がおすすめいただいた中で、一番不安でしたが、なかなかイケました。 酸味が効いて、和食なのにフレンチな気分でした。 おすすめいただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きなおでんの具は何ですか??

    こんにちは。まだ夏だというのに、セブンでよくおでんを食べています。ちなみに自分はちくわぶが一番好きです。 みなさんはおでんの中でどの具が一番好きですか?? ●ここのコンビニや店のこの具が好き! ●我が家はこんな具を入れている! ●残ったおでんをこんな風にほかの料理に生かしている。 …などのご意見もいただけたらなと思います。 ご回答お待ちしております☆

  • 好きなおでんの具は何ですか?

    好きなおでんの具は何ですか? 僕の好きなおでんの具は、たことこんにゃくと、たまごとちくわぶ、餅入り巾着とじゃがいもです。 皆さんの好きなおでんの具は何ですか?

  • おでんの具

    都道府県によっておでんの具が違うみたいです。 私の住む大阪のおでんの具は↓ ・大根 ・こんにゃく ・じゃがいも ・ちくわ ・ごぼう巻き(ごぼう天) ・牛すじ ・もち巾着 ・玉子 ・たまに鶏肉 ・ウィンナー(ここ5・6年ですが) 私の作るおでんの具は大体こんな物です。 東京人の彼がいてるのですが、東京では「ちくわぶ」を入れるみたいです。 「ちくわぶ」と聞いたとき、「はぁ~?何それ?」って言いました。 東京では当たり前に入っているらしいですが、大阪では入ってるどころか スーパーで売ってるのすら見たことがありません。(高級スーパーならあるかも?) その土地ならではの物を入れたりするのかな? また、コレ入れると美味しいってのがあったら教えて下さい。 お住まいの都道府県も併せて教えて下さい。

  • 【再アンケート】好きなおでんの具は何ですか?

    2022年8月23日に投稿した「好きなおでんの具は何ですか?」の再アンケートです。 好きなおでんの具は何ですか? 僕の好きなおでんの具は、たことこんにゃくと、たまごとちくわぶ、餅入り巾着とじゃがいもです。 皆さんの好きなおでんの具は何ですか?

  • 好きなおでんの具は?

    おでんがおいしい季節になりました。 ハフハフ、モグモグ、う~ん幸せ♪ そこで皆さんが好きなおでんの具を教えてください。 BEST3まで教えてくれたら一番嬉しいですが、 めんどくさーいと思う方は「大根」と「卵」以外で好きな具を1つ教えてください。この2つはおそらく1位と2位独占だと思うので。 また、これはうちだけだろう!と思う珍しい具があればついでに教えてください。 私のBEST3は 1、大根 2、糸こんにゃく 3、がんもどき 糸こんをほどいてラーメンみたいに食べるのが好き♪ ちなみに食べてみたい具は「ちくわぶ」。東京に住んだこともあるんですが、両親共に関西圏の人間だったので生で見たことすらありません。 ちくわとどうちがうんだか謎です。

  • おでん、絶対欠かせない具は?

    おでんの季節ですね。 これだけは欠かせないおでんの具を、 5つ選んで、お答え下さい。 5つに絞るのは断腸の思いですが(笑)、 あえて、絞らせてもらいます。 ちなみに私は下記のとおりです。 ・ちくわぶ ・たまご ・はんぺん ・がんも ・つみれ

  • 関東の人は、おでんにちくわぶは必須ですか?

    私は今は関東に住んでますが、出身は西のほうです。 おでんに入っている「ちくわぶ」というのを、割と最近までよく知らなくて 名前は知ってたのですが「ちくわ」の別の呼び名かなと思ってました。 (形は似てるけど別物ですよね) で、実際食べて見て、「なんじゃこりゃ?」という感じです(^_^;) まずっ!!とまではいかなくても、お世辞にも美味しいとは思えません。 が、東京出身の友人は「おてんにちくわぶは欠かせない!」と言っています。 人によって好みも分かれるところでしょうが、やっぱり関東では おでんにちくわぶは欠かせない、大抵入って(入れて)いるものなんでしょうか? それとも、ちくわぶがおでんに入ってなかったのは我が家だけで 実は全国的に見ても、おでんにちくわぶが入ってるのは割と普通なのでしょうか? 季節外れの質問ですいません。 皆さんの地方(特に関東の方)では、ちくわぶとはどのような存在なのか教えていただけると嬉しいです。

  • 好きなおでんの具はなんですか?

    この「伝説のお題」を師匠(誰?)から引き継ぎ(勝手に^m^) 「まだ早いぞ~~」という声を受けつつもこの秋一番手で出させていただきます。 「好きなおでんの具はなんですか?」 単純だけど奥が深い(どこが?)この質問にお暇な方はぜひお答えくださいませ! お礼は短め、遅れがちになりますことをご了承くださいね(*^^)v

  • おでんについて

    こんにちは。 この前みんなでおでんを食べたとき、僕が大根とつみれを最初に取ったときの皆の反応が解せません。 大根・つみれを取る→ 「通だね」と言われる→ 「他のが嫌いなんだよ」と言う→ 「それで十分元取れるよ」と言われる まず・・・どこが通でしょうか?大根でしょうかつみれでしょうか? 次に「元取れるよ」とはどういう意味でしょうか? 7-11でバイトしてるからわかるのですが70円と100円で、特に高い素材でもないと思うのですが。 ご存知の方は是非教えて下さい!一昨日以来ずーっと気になっているので(^^; ※あと好きなおでんの具があったら教えていただければうれしいです。僕は大根とつみれとちくわぶも好きです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 「ちくわぶ」大調査!

    おでんの季節がやってきました。 私は「ちくわぶ」大好き人間ですが、 この食べ物、どうやら、全国区ではないようです。 そこで、みなさんに質問です。 まず、「ちくわぶ」を知っていますか? ご存知の方は おでんの具として「ちくわぶ」を入れますか? ご回答の際には「出身」または「在住地」を ご記入ください。 ちなみに私は東京在住(出身も)です。