• 締切済み

好きなおでんの具は何ですか??

こんにちは。まだ夏だというのに、セブンでよくおでんを食べています。ちなみに自分はちくわぶが一番好きです。 みなさんはおでんの中でどの具が一番好きですか?? ●ここのコンビニや店のこの具が好き! ●我が家はこんな具を入れている! ●残ったおでんをこんな風にほかの料理に生かしている。 …などのご意見もいただけたらなと思います。 ご回答お待ちしております☆

• NASON
  • お礼率90% (805/890)

みんなの回答

回答No.28

こんばんわ。 もうたくさんの方が回答されていますが、 偶然にも、我が家の今夜の夕ご飯がおでんだったもので、参加させてください。 私のベスト3は、 大根、たまご、しらたき・・・です。 こんにゃくがすきなのですが、塊だと熱くて食べにくく、 初めてしらたきという「知恵」に出会ったときは、 感動しました。 私が好きなのに、母がめったに入れてくれない ウィンナーやタコが続きます。 あとは、ちくわぶも好きです。 逆に、ちくわやがんもどきを始めとする練り物系はあまり食べません。 我が家では、最後は練り物だらけになります。 嫌いではないのですが、 いつもの煮物と変わらない、という気がして。 「おでんらしいもの」を優先して食べたいんですよね。 ちなみに私、コンビ二のおでんは食べたことがありません。 家でたらふく食べられるものを、 一個単位80円(?)とかで食べる気にならないんですよね~。

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにコンビニのおでんは家庭で作るのに比べてコスト的に高いので、買いにくいですが、一度買っちゃうとはまります。でも、やっぱりおでんにおいては、自分の家庭の味というのが一番自分の好きな味かもしれませんね~

回答No.27

こんにちは。 普段目にする具では、 大根、じゃがいも、ちくわが好きです。 おつゆがよーく染み込んでいると、 見た目にも食欲がでてきますーー

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり見た目がいいと食欲がそそられますよね~ 特につゆのしみこんだ大根はいくつでも食べたくなります(笑)

回答No.26

関西人のオバちゃんです。 オデンは前の日から準備し食べます。 好きなのは 1、だいこん 2、こんにゃく 3、牛スジ  じゃがいも コンビニのオデンは食べたこと無いです。 特に「7・11」は季節になるとお店に入るのもためらわれる匂い(おでんの匂い)なので冬場は寄り付きません。 今までで、不評だった具は質問者さんが好きな「ちくわぶ」でした。

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おでんを前日から用意するのはすごいですね~ セブンは特に特に冬はおでんのにおいが余計しますね!でも自分はそれにそそられていつもセブンに入ってしまいます(笑) もしよろしければ、ご回答願いたいんですが、関西のほうでは牛すじはご家庭で作るおでんの定番の具材なんですか??

回答No.25

初めまして 1番好きな具はやはり大根です! 味がしみてて何個でも食べれちゃいますね。 特に変わった具は入れてないですが 餅入りきんちゃくは必ず入れてます。 汁だけ残ったらご飯を入れたり うどんを入れたりいます。 味かしっかりしているので美味しいです。

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご飯は入れていましたが、うどんはやったことありませんでした。あっさりしていておいしそうですね! 今度やってみます☆

• bonorave
回答No.24

好きな具はウインナーとウィンナー巻きです。 実を言うとそれしかおでんは食べられません・・・ 好きなコンビニ店はないのですが・・・自分の家の近所にはチンチンチンという鐘を鳴らしながらリヤカーでおでんを売りに来てくれるおじさんがいます☆ とてもおいしいですよ~ あと珍しいと自分の中で思ってしますし、おじさんが死んでしまったら・・・という心配もあります(苦笑) 赤い着色量の多いウインナーで、アトピー持ちの自分には・・・なんでしょうが、これからもおいしく味わっていこうと思います。

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 売りに来るおでん屋なんて珍しいですね☆ 一度そういうのも食べてみたいです。

回答No.23

『じゃがいも』です。 コンビニのおでんは食べないので 良くわからないのですが うちのおでんには入ってます★ 順位を付けるなら 1位 じゃがいも 2位 大根 3位 たまご 4位 はんぺん 5位 ちくわぶ ってかんじです!

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 だんだんジャガイモの票が増えてきました。 四位、五位に自分の好きな2つが入っていたのでうれしいです☆

• pandaco
回答No.22

こんにちは。 私はセブンイレブンの「持ち入りきんちゃく」です! セブンのを食べるまで、持ち入りきんちゃくはもちだけ入ってるものだと思ってたんですが、セブンのを食べてビックリ!!「他の物が入ってる~!!!」と思いました!しかも美味い!! 自分で作るおでんでは大根と卵!妥協せずに6時間は煮込まないと私のおでんは完成しません! 変わった具ではないですが、ジャガイモを入れないと旦那に怒られます。私は好きじゃないんですが・・・。 以前は白菜を入れてました!(これは変わってるのかな?) 残った「おでん」は「おでん」のままです。「おでん」として最後を迎えます。変身したりしません(笑) 因みに、我が家では夏でもおでんを作ります!

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あのちっちゃい鶏肉とか入ってるやつですよね! 自分も最初ビックリしました。 6時間煮込むんですか、すごいですね~! 白菜は初めて聞きました。今度試してみたいです。 おでんはおでんのままにして食べるのが、やっぱ正統派ですかね…^^;

• gerrard8
回答No.21

こんにちは 順番つけるの難しいですね~。 強いて言うなら、 1位・大根、2位・はんぺん、3位・玉子ですね。 北海道に住んでるので、冬は、特に最高です。

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 北海道ですかぁ~寒い冬にはもってこいですね! 自分の父の田舎が北海道なんで、真冬に行った時おでんを食べましたがとてもおいしかったです☆

noname#13103
noname#13103
回答No.20

23歳、女です。 悩みますね~! おでん大好きなんでコンビニ行った時はチラチラと見てしまいます。 むしろ、おでんばっかり見てます。 一番好きな具は、がんもです。 でも、じゃがいもも、大根も、こんにゃくも、厚揚げも捨てきれません!!(困) 日曜に食べたばっかりなのに、また食べたくなりました。 ●残ったおでんをこんな風にほかの料理に生かしている。 これはまだやったことないです。どんなものに利用できるんでしょうかね? 挑戦してみたいです。が、未だおでんが残った事が無いです…。 我が家では、夕食におでんを出すと旦那が嫌がります。 「おでんはご飯じゃない!」って言って駄々こねるので困ってます…。 コンビニのおでんは食べた事がないので一度食べてみたいですね。 外で食べるおでんってすごく美味しそうです。

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね~食べてもまたすぐに食べたくなるのがおでんなんですよね! 確かにおでんはたま~に嫌いな人もいますよね! コンビニのおでんは一見値段がはりますが、一度食べるとはまります(笑) 外で食べるおでんといえば…刑事ドラマを思い出します(笑)いつか食べてみたいと思っています。 ありがとうございました。

回答No.19

すじ肉です。 関西しか入れないと聞いたことがありますが? 関東では入れないでしょう。 あとはコンニャク、玉子かな。からしをたっぷり塗って食べます。

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 はい!関東に住んでるんですが、先程いただいた別の方の回答で初めておでんに入れることを知りました。 鼻につ~んとくるくらい(つけすぎかも…^^;)つめてたべるとおいしいですよね!