• 締切済み

好きなおでんの具は何ですか??

こんにちは。まだ夏だというのに、セブンでよくおでんを食べています。ちなみに自分はちくわぶが一番好きです。 みなさんはおでんの中でどの具が一番好きですか?? ●ここのコンビニや店のこの具が好き! ●我が家はこんな具を入れている! ●残ったおでんをこんな風にほかの料理に生かしている。 …などのご意見もいただけたらなと思います。 ご回答お待ちしております☆

  • NASON
  • お礼率90% (805/890)

みんなの回答

回答No.28

こんばんわ。 もうたくさんの方が回答されていますが、 偶然にも、我が家の今夜の夕ご飯がおでんだったもので、参加させてください。 私のベスト3は、 大根、たまご、しらたき・・・です。 こんにゃくがすきなのですが、塊だと熱くて食べにくく、 初めてしらたきという「知恵」に出会ったときは、 感動しました。 私が好きなのに、母がめったに入れてくれない ウィンナーやタコが続きます。 あとは、ちくわぶも好きです。 逆に、ちくわやがんもどきを始めとする練り物系はあまり食べません。 我が家では、最後は練り物だらけになります。 嫌いではないのですが、 いつもの煮物と変わらない、という気がして。 「おでんらしいもの」を優先して食べたいんですよね。 ちなみに私、コンビ二のおでんは食べたことがありません。 家でたらふく食べられるものを、 一個単位80円(?)とかで食べる気にならないんですよね~。

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにコンビニのおでんは家庭で作るのに比べてコスト的に高いので、買いにくいですが、一度買っちゃうとはまります。でも、やっぱりおでんにおいては、自分の家庭の味というのが一番自分の好きな味かもしれませんね~

回答No.27

こんにちは。 普段目にする具では、 大根、じゃがいも、ちくわが好きです。 おつゆがよーく染み込んでいると、 見た目にも食欲がでてきますーー

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり見た目がいいと食欲がそそられますよね~ 特につゆのしみこんだ大根はいくつでも食べたくなります(笑)

回答No.26

関西人のオバちゃんです。 オデンは前の日から準備し食べます。 好きなのは 1、だいこん 2、こんにゃく 3、牛スジ  じゃがいも コンビニのオデンは食べたこと無いです。 特に「7・11」は季節になるとお店に入るのもためらわれる匂い(おでんの匂い)なので冬場は寄り付きません。 今までで、不評だった具は質問者さんが好きな「ちくわぶ」でした。

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おでんを前日から用意するのはすごいですね~ セブンは特に特に冬はおでんのにおいが余計しますね!でも自分はそれにそそられていつもセブンに入ってしまいます(笑) もしよろしければ、ご回答願いたいんですが、関西のほうでは牛すじはご家庭で作るおでんの定番の具材なんですか??

回答No.25

初めまして 1番好きな具はやはり大根です! 味がしみてて何個でも食べれちゃいますね。 特に変わった具は入れてないですが 餅入りきんちゃくは必ず入れてます。 汁だけ残ったらご飯を入れたり うどんを入れたりいます。 味かしっかりしているので美味しいです。

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご飯は入れていましたが、うどんはやったことありませんでした。あっさりしていておいしそうですね! 今度やってみます☆

  • bonorave
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.24

好きな具はウインナーとウィンナー巻きです。 実を言うとそれしかおでんは食べられません・・・ 好きなコンビニ店はないのですが・・・自分の家の近所にはチンチンチンという鐘を鳴らしながらリヤカーでおでんを売りに来てくれるおじさんがいます☆ とてもおいしいですよ~ あと珍しいと自分の中で思ってしますし、おじさんが死んでしまったら・・・という心配もあります(苦笑) 赤い着色量の多いウインナーで、アトピー持ちの自分には・・・なんでしょうが、これからもおいしく味わっていこうと思います。

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 売りに来るおでん屋なんて珍しいですね☆ 一度そういうのも食べてみたいです。

回答No.23

『じゃがいも』です。 コンビニのおでんは食べないので 良くわからないのですが うちのおでんには入ってます★ 順位を付けるなら 1位 じゃがいも 2位 大根 3位 たまご 4位 はんぺん 5位 ちくわぶ ってかんじです!

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 だんだんジャガイモの票が増えてきました。 四位、五位に自分の好きな2つが入っていたのでうれしいです☆

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.22

こんにちは。 私はセブンイレブンの「持ち入りきんちゃく」です! セブンのを食べるまで、持ち入りきんちゃくはもちだけ入ってるものだと思ってたんですが、セブンのを食べてビックリ!!「他の物が入ってる~!!!」と思いました!しかも美味い!! 自分で作るおでんでは大根と卵!妥協せずに6時間は煮込まないと私のおでんは完成しません! 変わった具ではないですが、ジャガイモを入れないと旦那に怒られます。私は好きじゃないんですが・・・。 以前は白菜を入れてました!(これは変わってるのかな?) 残った「おでん」は「おでん」のままです。「おでん」として最後を迎えます。変身したりしません(笑) 因みに、我が家では夏でもおでんを作ります!

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あのちっちゃい鶏肉とか入ってるやつですよね! 自分も最初ビックリしました。 6時間煮込むんですか、すごいですね~! 白菜は初めて聞きました。今度試してみたいです。 おでんはおでんのままにして食べるのが、やっぱ正統派ですかね…^^;

  • gerrard8
  • ベストアンサー率17% (41/238)
回答No.21

こんにちは 順番つけるの難しいですね~。 強いて言うなら、 1位・大根、2位・はんぺん、3位・玉子ですね。 北海道に住んでるので、冬は、特に最高です。

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 北海道ですかぁ~寒い冬にはもってこいですね! 自分の父の田舎が北海道なんで、真冬に行った時おでんを食べましたがとてもおいしかったです☆

noname#13103
noname#13103
回答No.20

23歳、女です。 悩みますね~! おでん大好きなんでコンビニ行った時はチラチラと見てしまいます。 むしろ、おでんばっかり見てます。 一番好きな具は、がんもです。 でも、じゃがいもも、大根も、こんにゃくも、厚揚げも捨てきれません!!(困) 日曜に食べたばっかりなのに、また食べたくなりました。 ●残ったおでんをこんな風にほかの料理に生かしている。 これはまだやったことないです。どんなものに利用できるんでしょうかね? 挑戦してみたいです。が、未だおでんが残った事が無いです…。 我が家では、夕食におでんを出すと旦那が嫌がります。 「おでんはご飯じゃない!」って言って駄々こねるので困ってます…。 コンビニのおでんは食べた事がないので一度食べてみたいですね。 外で食べるおでんってすごく美味しそうです。

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね~食べてもまたすぐに食べたくなるのがおでんなんですよね! 確かにおでんはたま~に嫌いな人もいますよね! コンビニのおでんは一見値段がはりますが、一度食べるとはまります(笑) 外で食べるおでんといえば…刑事ドラマを思い出します(笑)いつか食べてみたいと思っています。 ありがとうございました。

回答No.19

すじ肉です。 関西しか入れないと聞いたことがありますが? 関東では入れないでしょう。 あとはコンニャク、玉子かな。からしをたっぷり塗って食べます。

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 はい!関東に住んでるんですが、先程いただいた別の方の回答で初めておでんに入れることを知りました。 鼻につ~んとくるくらい(つけすぎかも…^^;)つめてたべるとおいしいですよね!

関連するQ&A

  • 好きなおでんの具は何ですか?

    好きなおでんの具は何ですか? 僕の好きなおでんの具は、たことこんにゃくと、たまごとちくわぶ、餅入り巾着とじゃがいもです。 皆さんの好きなおでんの具は何ですか?

  • おでんの具

    都道府県によっておでんの具が違うみたいです。 私の住む大阪のおでんの具は↓ ・大根 ・こんにゃく ・じゃがいも ・ちくわ ・ごぼう巻き(ごぼう天) ・牛すじ ・もち巾着 ・玉子 ・たまに鶏肉 ・ウィンナー(ここ5・6年ですが) 私の作るおでんの具は大体こんな物です。 東京人の彼がいてるのですが、東京では「ちくわぶ」を入れるみたいです。 「ちくわぶ」と聞いたとき、「はぁ~?何それ?」って言いました。 東京では当たり前に入っているらしいですが、大阪では入ってるどころか スーパーで売ってるのすら見たことがありません。(高級スーパーならあるかも?) その土地ならではの物を入れたりするのかな? また、コレ入れると美味しいってのがあったら教えて下さい。 お住まいの都道府県も併せて教えて下さい。

  • 好きなおでんの具は?

    おでんがおいしい季節になりました。 ハフハフ、モグモグ、う~ん幸せ♪ そこで皆さんが好きなおでんの具を教えてください。 BEST3まで教えてくれたら一番嬉しいですが、 めんどくさーいと思う方は「大根」と「卵」以外で好きな具を1つ教えてください。この2つはおそらく1位と2位独占だと思うので。 また、これはうちだけだろう!と思う珍しい具があればついでに教えてください。 私のBEST3は 1、大根 2、糸こんにゃく 3、がんもどき 糸こんをほどいてラーメンみたいに食べるのが好き♪ ちなみに食べてみたい具は「ちくわぶ」。東京に住んだこともあるんですが、両親共に関西圏の人間だったので生で見たことすらありません。 ちくわとどうちがうんだか謎です。

  • 一番好きなおでんの具

    今日の我が家の夕食はおでんでした(*^^*) 私は、おでんの具の中でたまごが大好きです。 皆さんは、おでんの中で一番好きな具は何ですか? また、私はコンビニのおでんを食べた事がないのですが、どこのコンビニのおでんが一番美味しいと思いますか?

  • 【再アンケート】好きなおでんの具は何ですか?

    2022年8月23日に投稿した「好きなおでんの具は何ですか?」の再アンケートです。 好きなおでんの具は何ですか? 僕の好きなおでんの具は、たことこんにゃくと、たまごとちくわぶ、餅入り巾着とじゃがいもです。 皆さんの好きなおでんの具は何ですか?

  • おでん、絶対欠かせない具は?

    おでんの季節ですね。 これだけは欠かせないおでんの具を、 5つ選んで、お答え下さい。 5つに絞るのは断腸の思いですが(笑)、 あえて、絞らせてもらいます。 ちなみに私は下記のとおりです。 ・ちくわぶ ・たまご ・はんぺん ・がんも ・つみれ

  • おでんの具 皆様のおすすめを教えて下さい。

    こんばんは。 明日の我が家の晩御飯はおでんです。 いつもは定番の具ですが、今回は皆様のおすすめの具で作ってみたいと思って質問しました。 1品だけ限定なら、何をおすすめしてくれますか? 明日の11時に買い物に行こうと思いますので、それまでに教えていただけるとありがたいです。 お礼は食べた感想とともにさせていただきます。 あと、もう少し私の質問にお付き合い願える方は、「ちくわぶ」の魅力や美味しい食べ方を教えてもらえませんでしょうか? 前回おでんをしたときに、入れたのですが、京都人の私には、いまいち馴染みがなかったので…。

  • おでんの「ちくわぶ」って何ですか?

    セブンイレブンのおでんにある「ちくわぶ」って何なんでしょう?原材料とか、栄養のこととか・・・教えてください。

  • コンビニのおでん。

    コンビニで働いている(いた)方、ご存知の方、是非教えてください。 昨日コンビニのおでんの大根とちくわを買ったら、大根はまだダシの浸み具合が浅い感じで、ちくわはもう何日もゆでたみたいな感じでした。 コンビニのおでんというのは売れない場合、おでん鍋の中で何日くらいは置いておくものですか?その日を超えると捨てることになると思いますが、具によって捨てるのが早くなったりしますか?(卵とかは売れないと早く捨てそうな気が・・・・)

  • 関東の人は、おでんにちくわぶは必須ですか?

    私は今は関東に住んでますが、出身は西のほうです。 おでんに入っている「ちくわぶ」というのを、割と最近までよく知らなくて 名前は知ってたのですが「ちくわ」の別の呼び名かなと思ってました。 (形は似てるけど別物ですよね) で、実際食べて見て、「なんじゃこりゃ?」という感じです(^_^;) まずっ!!とまではいかなくても、お世辞にも美味しいとは思えません。 が、東京出身の友人は「おてんにちくわぶは欠かせない!」と言っています。 人によって好みも分かれるところでしょうが、やっぱり関東では おでんにちくわぶは欠かせない、大抵入って(入れて)いるものなんでしょうか? それとも、ちくわぶがおでんに入ってなかったのは我が家だけで 実は全国的に見ても、おでんにちくわぶが入ってるのは割と普通なのでしょうか? 季節外れの質問ですいません。 皆さんの地方(特に関東の方)では、ちくわぶとはどのような存在なのか教えていただけると嬉しいです。