• 締切済み

好きなおでんの具は何ですか??

こんにちは。まだ夏だというのに、セブンでよくおでんを食べています。ちなみに自分はちくわぶが一番好きです。 みなさんはおでんの中でどの具が一番好きですか?? ●ここのコンビニや店のこの具が好き! ●我が家はこんな具を入れている! ●残ったおでんをこんな風にほかの料理に生かしている。 …などのご意見もいただけたらなと思います。 ご回答お待ちしております☆

  • NASON
  • お礼率90% (805/890)

みんなの回答

回答No.8

こんにちは。 コンビニでは・・・大根、はんぺん、しらたきが好きです。 家では・・・ガンモみたいに出来ているはんぺんを必ず入れます。普通のはんぺんとは一味違う甘さがあって、小さいころからハマっています。 おでんが残る・・・ ありえないことです。(^^;

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりコンビニにも定番の具があるみたいですね~・ガンモみたいに出来ているはんぺんは知らないので、今度スーパーで探してみます☆

回答No.7

私は何故だかわかりませんがセブンイレブンの 『シラタキ』が大好きです! 何がどうって訳ではないのですが、恋しくなってすぐに買いに行ってしまいます。。。

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。それ、分かります。自分もおでんがちょっと食べたくなった時、セブンで小さいほうのパックで、大根、白滝×2、ちくわぶを買います。ほんとにお腹がすいているときは大きいほうのパックでいろいろ買いますけどね~

回答No.6

ダントツで大根。 ちなみに2位はたまご。 まぁ、他のもおいしいですけれどね。 やっぱりこの二つが好きですねー でも、他の方の回答を見ていると、大根人気ですね。

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね~大根と玉子が人気ですね! やはりおでんはいろいろの具でも味でも楽しめるのでいいですよね!

回答No.5

牛スジです。 我が家のおでんは、牛スジでダシをとるのですが、半日煮込んで、とろとろになった牛スジとジャガイモを一緒に食べるのが大好きです^^

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 牛すじでだしをとるんですか~聞いただけでもおいしそうです!我が家でもたまにジャガイモは入れていたんですが、牛すじでだしをとったつゆに入れたほうがおいしそうですね!!

  • yax6
  • ベストアンサー率13% (78/583)
回答No.4

玉子と大根です。 玉子→説明不要 大根→ダシがしみるからウマイ!! ってか、おでんそのものがスキです。 >●我が家はこんな具を入れている! 白身魚をすり身にして、団子にする。これを入れてます。 鯛を安売りしているときなら、この上なし!! なかなかイケマス!!! ※オキギスとかムツ、カワハギがよろしいかな。 カマボコの材料にもなるので・・・。 すり身に酒と昆布だしを入れるとウマイ。 ただし、魚のダシはやめたほうがいい。 にごりますので・・・。 >●残ったおでんをこんな風にほかの料理に生かしている。 ダシを雑炊にしてます。 他にも、魚の煮物とかにも使うし(酒をいれて)

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つゆがしみた大根は絶品ですね~自分もおでん自体が好きですよ! 白身魚をすり身にして団子にするのもおいしそうですね~肉と違ってヘルシーな感じがします☆ しかも白身魚が安売りしてたらリーズナブルで一石二鳥ですね! 雑炊にするのはなべのつゆかすき焼きのつゆくらいだったので、白身魚のすり身の団子とともに作ってみたいと思います。いろいろな情報ありがとうございました☆

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 1位「たまご」ですね 2位「ウインナ-巻き」 3位「ロ-ルキャベツ」 ご飯の上でおでんのつゆと卵をのせてちょっとからし乗せて食べるのが スキです (猫まんまだという意見が・・)

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり玉子人気ですね~ウィンナー巻きはしってましたが、ロールキャベツがおでんの具にあるのは知りませんでした。今度食べてみます☆ ご飯の上に玉子とつゆとからしののせて食べるのもおいしそうですね~なんかご飯が何杯でも食べれそうです(笑)こちらも是非試してみたいと思います。

noname#15285
noname#15285
回答No.2

やっぱり「玉子」ですね。 ちなみに愛媛出身の岡山在住ですが、「ちくわぶ」も「はんぺん(真っ白いやつ)」も食べたことが有りません。 よくテレビなどで見かけるので一度は食べてみたいのですがお目にかかったことも無いんですよ。

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですか??はんぺんもおでんだとよりふわふわしてておいしいですし、ちくわぶは特におススメですので機会があったら是非食べてみてください。玉子もおいしいですよね~自分はちょっと変わってて黄身と白身を別々に食べます(笑)(→黄身が汁につくのが嫌なので…)

  • 37yasu
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

私はおでんは 大根が一番好きです!! あのだしがしみたダイコン... 早くさむーくなってほくほくおでんしたいなぁ...

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! いいですよね~大根。まだすこし硬いくらいでホクホク食べるのもいいし、じっくり煮込んで味がしみこんでやわらかくなったのもいいです。自分も大根大好きです☆

関連するQ&A

  • 好きなおでんの具は何ですか?

    好きなおでんの具は何ですか? 僕の好きなおでんの具は、たことこんにゃくと、たまごとちくわぶ、餅入り巾着とじゃがいもです。 皆さんの好きなおでんの具は何ですか?

  • おでんの具

    都道府県によっておでんの具が違うみたいです。 私の住む大阪のおでんの具は↓ ・大根 ・こんにゃく ・じゃがいも ・ちくわ ・ごぼう巻き(ごぼう天) ・牛すじ ・もち巾着 ・玉子 ・たまに鶏肉 ・ウィンナー(ここ5・6年ですが) 私の作るおでんの具は大体こんな物です。 東京人の彼がいてるのですが、東京では「ちくわぶ」を入れるみたいです。 「ちくわぶ」と聞いたとき、「はぁ~?何それ?」って言いました。 東京では当たり前に入っているらしいですが、大阪では入ってるどころか スーパーで売ってるのすら見たことがありません。(高級スーパーならあるかも?) その土地ならではの物を入れたりするのかな? また、コレ入れると美味しいってのがあったら教えて下さい。 お住まいの都道府県も併せて教えて下さい。

  • 好きなおでんの具は?

    おでんがおいしい季節になりました。 ハフハフ、モグモグ、う~ん幸せ♪ そこで皆さんが好きなおでんの具を教えてください。 BEST3まで教えてくれたら一番嬉しいですが、 めんどくさーいと思う方は「大根」と「卵」以外で好きな具を1つ教えてください。この2つはおそらく1位と2位独占だと思うので。 また、これはうちだけだろう!と思う珍しい具があればついでに教えてください。 私のBEST3は 1、大根 2、糸こんにゃく 3、がんもどき 糸こんをほどいてラーメンみたいに食べるのが好き♪ ちなみに食べてみたい具は「ちくわぶ」。東京に住んだこともあるんですが、両親共に関西圏の人間だったので生で見たことすらありません。 ちくわとどうちがうんだか謎です。

  • 一番好きなおでんの具

    今日の我が家の夕食はおでんでした(*^^*) 私は、おでんの具の中でたまごが大好きです。 皆さんは、おでんの中で一番好きな具は何ですか? また、私はコンビニのおでんを食べた事がないのですが、どこのコンビニのおでんが一番美味しいと思いますか?

  • 【再アンケート】好きなおでんの具は何ですか?

    2022年8月23日に投稿した「好きなおでんの具は何ですか?」の再アンケートです。 好きなおでんの具は何ですか? 僕の好きなおでんの具は、たことこんにゃくと、たまごとちくわぶ、餅入り巾着とじゃがいもです。 皆さんの好きなおでんの具は何ですか?

  • おでん、絶対欠かせない具は?

    おでんの季節ですね。 これだけは欠かせないおでんの具を、 5つ選んで、お答え下さい。 5つに絞るのは断腸の思いですが(笑)、 あえて、絞らせてもらいます。 ちなみに私は下記のとおりです。 ・ちくわぶ ・たまご ・はんぺん ・がんも ・つみれ

  • おでんの具 皆様のおすすめを教えて下さい。

    こんばんは。 明日の我が家の晩御飯はおでんです。 いつもは定番の具ですが、今回は皆様のおすすめの具で作ってみたいと思って質問しました。 1品だけ限定なら、何をおすすめしてくれますか? 明日の11時に買い物に行こうと思いますので、それまでに教えていただけるとありがたいです。 お礼は食べた感想とともにさせていただきます。 あと、もう少し私の質問にお付き合い願える方は、「ちくわぶ」の魅力や美味しい食べ方を教えてもらえませんでしょうか? 前回おでんをしたときに、入れたのですが、京都人の私には、いまいち馴染みがなかったので…。

  • おでんの「ちくわぶ」って何ですか?

    セブンイレブンのおでんにある「ちくわぶ」って何なんでしょう?原材料とか、栄養のこととか・・・教えてください。

  • コンビニのおでん。

    コンビニで働いている(いた)方、ご存知の方、是非教えてください。 昨日コンビニのおでんの大根とちくわを買ったら、大根はまだダシの浸み具合が浅い感じで、ちくわはもう何日もゆでたみたいな感じでした。 コンビニのおでんというのは売れない場合、おでん鍋の中で何日くらいは置いておくものですか?その日を超えると捨てることになると思いますが、具によって捨てるのが早くなったりしますか?(卵とかは売れないと早く捨てそうな気が・・・・)

  • 関東の人は、おでんにちくわぶは必須ですか?

    私は今は関東に住んでますが、出身は西のほうです。 おでんに入っている「ちくわぶ」というのを、割と最近までよく知らなくて 名前は知ってたのですが「ちくわ」の別の呼び名かなと思ってました。 (形は似てるけど別物ですよね) で、実際食べて見て、「なんじゃこりゃ?」という感じです(^_^;) まずっ!!とまではいかなくても、お世辞にも美味しいとは思えません。 が、東京出身の友人は「おてんにちくわぶは欠かせない!」と言っています。 人によって好みも分かれるところでしょうが、やっぱり関東では おでんにちくわぶは欠かせない、大抵入って(入れて)いるものなんでしょうか? それとも、ちくわぶがおでんに入ってなかったのは我が家だけで 実は全国的に見ても、おでんにちくわぶが入ってるのは割と普通なのでしょうか? 季節外れの質問ですいません。 皆さんの地方(特に関東の方)では、ちくわぶとはどのような存在なのか教えていただけると嬉しいです。