• ベストアンサー

歳徳神(頗梨采女・櫛稲田姫)を祀っている神社の本社

歳徳神(頗梨采女・櫛稲田姫)を祀っている神社の本社はどこですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

頗梨采女という神様についてはわかりません。別名があるなら、その別名も書いてもらえば、知っていたかもしれないのですが。  櫛名田比売(くしなだひめ)命は古事記の表記。日本書紀では奇稲田姫ですが、残念ながら「ここが本社だ」と書いた資料は持っていません。  しかし、古事記や日本書紀に書かれた記事(夫たる素戔嗚尊と一緒に宮殿の地を探して『ここに』と決めた、あるいは大国主神を産んだ)から推測して、奇稲田姫を祀る神社の本社は、島根県松江市の「八重垣神社」だと思われます。  素戔嗚尊(表記いろいろ)が詠んだ「八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに 八重垣作る その八重垣を」という和歌が、出雲にある八重垣神社の名前の由来のようですので。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• nekosuke16
回答No.2

本社かどうかは分かりませんが、ポピュラーな櫛名田比売(櫛稲田姫)でいうと、氷川神社系でしょうか? ヤマタノオロチの退治に関わる素戔嗚とじいさんに当たる大山祇とセットで祭神に祭り上げられていることが多いようです。