• ベストアンサー

白山比咩神社に行きたいのですが 【金沢旅行】

白山比咩神社に行きたいのですが、 夜行バスで行き来したいので1日時間をつぶせるところを探しています。 白山比咩神社の周辺で楽しめるもの(グルメ、お土産、温泉など)がないか探しています。 また、金沢での名物なものや 楽しめるスポットがあれば教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

金沢駅からだとバスが少ないので、北鉄野町にバスで出て(野町までは頻発)、北陸鉄道で鶴来まで移動するのが現実的だと思います。鶴来からはバスで5分ですが、20-30分で歩けます。バスの場合は、一の宮で下車してください。 下気のpdfには金沢、松任からのバスも掲載されていますのでご覧ください。 http://www.hokutetsu.co.jp/bus/1-bus/timetable_pdf/20110401kaisei/no20.pdf 神社の近くに食堂があったと思いますが、形態としては門前町の食堂で川魚などを食べさせる店です。 近辺の名産というと、川魚の佃になるのではないかと思いますが、鶴来の町の中に「菊姫」の蔵元、菊姫合資会社があります。鶴来の名産というとやはりこれじゃないでしょうか http://www.kikuhime.co.jp/about/index.html

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Kon1701
回答No.2

白山比咩神社へは野町駅から北陸鉄道で鶴来駅まで、そこからバス乗り継ぎ、となります・。 もし、往復されるのでしたら、一日乗車券もあります。1000円なので単純に往復するより80円ほど高くなってしまいますが、金箔の乗車券が手元に残ります。もし途中降りるなら割安になりますが。 鶴来近辺の観光地といえば・・・ ・獅子吼高原 ・石川県ふれあい昆虫館 でしょうか? この近くには物産品を売るところもあります。 でも、別に鶴来近辺にこだわらなくても、金沢で観光の方やよろしいのでは? 白山比咩神社往復は半日で十分ですから、あと半日は金沢観光、がよろしいのでは?