神社の神様について

このQ&Aのポイント
  • 神社の神様について調べている方がいらっしゃいます。
  • 神社における神様はそれぞれの神社によって異なるようです。
  • 明治神宮では明治天皇が神様として祀られていますが、他の神社では異なる神様がいらっしゃることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

神社の「神様」について

近々明治神宮を参拝する予定の者です。 きちんと参拝するのは初めてのことで、 知識がまったくといっていいほどなく、失礼のないように 明治神宮のこと、神社のこと、神社での作法について調べています。 そこで疑問に思ったことを質問させてください。 調べていて思ったのですが、神社における「神様」というのは、 それぞれの神社によって違う神様なのでしょうか? たとえば明治神宮では、御祀りされているのが明治天皇ということですが、 では明治神宮においての「神様」は「明治天皇」ということになるのでしょうか。 それとも、明治天皇とは別の神様がいらっしゃって、 神様が明治天皇を御祀りする神社を守ってくださっているのでしょうか。 またお話はそれますが、もし神様=明治天皇だとしたら そこで何かをお願いするのはちょっとおかしいのでは、とも思うのです。 無知でお恥ずかしいですがよろしくお願いいたします。

noname#227111
noname#227111
  • 歴史
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

>神社における「神様」というのは、それぞれの神社によって違う神様なのでしょうか? 神社の名称で、ある程度判断出来ますよ。 「神宮」・・・・天皇皇后及び皇室関係者を神として祀る神社。本家は、(伊勢)神宮。 「○○八幡宮」・八幡(戦いの神)を祀る神社。本家は、宇佐神宮。 「○○稲荷」・・稲荷(商売・農耕)神を祀る神社。本家は、伏見稲荷大社。 後は、個人を祭った神社ですね。 「出雲大社」・・古代出雲地方の豪族を神として祀る神社。 「氷川神社」・・古代、大和朝廷に滅ぼされた関東地域の豪族を神として祀る神社。 「建勲神社」・・織田信長を神として祀る神社。 「豊国神社」・・豊臣秀吉を神として祀る神社。 「東照宮」・・・徳川家康を神として祀る神社。本家は、日光東照宮。 「乃木神社」・・突撃大将乃木希輔を神として祀る神社。 >明治神宮においての「神様」は「明治天皇」ということになるのでしょうか。 その通りです。 明治天皇と皇后が、神さんです。 >もし神様=明治天皇だとしたら、そこで何かをお願いするのはちょっとおかしいのでは、とも思うのです。 明治維新後の「廃仏毀釈」「国家神道」で、多くの寺院は荒廃(廃寺)しましたよね。 明治政府としては、「天皇=天照の子孫=生きた神さま(現人神)」として国家統治を始めます。 (敗戦後、昭和天皇は「朕も、皆と同じ人間だ」と国民に述べました。人間宣言) この考えでは、明治天皇も神様の子孫ですよね。 何ら、不思議な事はありません。平成になっても、この思想が続いているのです。 大正天皇・昭和天皇の神社は存在しませんが、皇居の皇霊殿に歴代天皇と同じく神として祀られています。 余談ですが・・・。 明治神宮の森は「人工的に、植樹して造った森」です。 一本一本の木々を、設計図通りに植樹したのですね。 原っぱ・田んぼの中に、突如として現れた人工の森。江戸っ子は、びっくりした事でしようね。

noname#227111
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 あっ、なるほど! 私は平成の生まれで当然のように 天皇は人間だという前提で考えていたので 眠られている天皇陛下にお願いをするのは無礼だという考えだったのですが、 明治天皇(の時代)は天照大神の子孫であらせられるので もともと神様なんですよね。 当時としてはごくごく自然なことだったのでしょうね。 今上天皇も不思議な神々しさがありますが、 もともと神様だと信じていた人々にとって 明治天皇はどう映っていたのかな… そうなんですよね。人工の森。 これだけは知っていたので森目当てだけで いつか参拝したいと思っていた時期があったくらいです。 >原っぱ・田んぼの中に、突如として現れた人工の森。江戸っ子は、びっくりした事でしようね。 胸が熱くなりますね!

その他の回答 (6)

  • reflector
  • ベストアンサー率7% (37/491)
回答No.7

>「出雲大社」・・古代出雲地方の豪族を神として祀る神社。 >「氷川神社」・・古代、大和朝廷に滅ぼされた関東地域の豪族を神として祀る神社。 氷川神社が自ら暴露していますよ、、、、、氷川神社 = 出雲の国ってね。 高天原=(旧名)富士山=アララトス山=聖地エルサレム=南の王国(旧約聖書)

noname#227111
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.6

神社に祀られている神様にはまず主祭神があります。これは中心に祭られている神様です。 でも一人とは限りません。あまり細かいことは避けます。それぞれで扱いが変わるからです。 主祭神とそれ以外の神様が上下関係かというと必ずしもそうでもないからです。 明治神宮は「明治天皇を祭った」ではなく「明治天皇と皇后を祭った」と表現すべきでしょうね。 天皇家はアマテラスからの流れを汲む地の支配者の末裔とされています。 神道では私たちも死ねば神の一員です。神道の「神」の概念は決してひとつではないのです。 大雑把に言って「創造主」もいれば「先祖」もいるし、木や岩や気の自然神もいる。 先祖にすがることは親にすがることと同じですから、天皇であった祭神に願いを言うことも不合理ではありません。 たとえばカトリックではキリストの親としてマリアにすがるために(ちょっとずるい考えかもしれませんけどね)マリアへの祈りというものがあります。 とはいっても本来の神への参拝はまず感謝です。 願いそのものはある意ことではない自然な気持ちの現れですが、個人的願いをするようになったのはかなり後世に下ってからだということだけ覚えておいてください。

noname#227111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 神社における神様というのは恵比寿様のように だいたい決まっていて、「祀られている者」とは 別の場合があるのではないかとふと疑問に思っての質問でした。 有名な神社のない土地で育ったのもので 曖昧な知識、曖昧な感覚でしたが なるほど雰囲気がつかめました。 ありがとうございました。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.4

明治天皇以外にも「神」として祀られている天皇はいます. わかりやすいのは 八幡神として祀られている応神天皇 かな. 神として祀られる人は #3 でもいわれるようにさまざまで, 「すばらしい人だから神として祀ろう」とか「あとが怖いから神として祀ろう」とかした結果非常に多くなっています. なにしろ, 織田信長や平将門を祀る神社すらありますから.

noname#227111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば崇徳天皇はその 「あとが怖いから神として祀ろう」の例として 有名だったような気がしますね。 妖怪になられてしまったのでしたっけ。 日本の神様はさまざまでおもしろいですね。

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.3

素人知識ではありますが、神道における神様は「八百万の神」といわれるほど、多種多様です。 いわゆる「神様」、日本の最高神である天照大神などは「天津神」といい、高天原、ようは天から下りてきた神様と、地にいる「国津神」と2つの大きな分類がありますが その他にも、動物や木、水などあらゆる物に神が宿るとされます。 ですので神社でお祭りされている(祭神)は多種多様です。 また神道では分け御霊といい、神様の魂を分けて移す事ができるとされているので、同じ神様を祭った神社も多数あります。 菅原道真でいえば、福岡の太宰府天満宮と京都の北野天満宮とか。それ以外でも天神様として多数お祭りしている神社があります。 また、これも日本独特なのかもですが、人を奉じて神とするものもあります。 有名なのは、天神様こと菅原道真を祭った太宰府天満宮や北野天満宮。 また、徳川家康を祭った日照東照宮もありますね。 人神や現人神といいます。 靖国神社には、戦や戦争で亡くなった方の軍人方を英霊として奉じてます。 神道では、人の魂の安寧を願い神に奉じたり、また祟りなどを恐れ神に奉じてこれを鎮める(菅原道真とか)などがあります。 それと天皇家は天照大神の子孫でもありますし(色々とありますが建前として) なお、明治神宮の祭神は、明治天皇と昭憲皇太后の2柱のみです。 あと、当方が示してる「神社」は神社本庁(伊勢神宮をトップとした神道)のもので、それ以外の神道もあるので、それはそれは色々とありますよ。 素人考えですが、仏教なら無くなった人を仏様として手を合わせてお参りしますよね? それと同じように、明治神宮も神様となった明治天皇と昭憲皇太后にお祈りすると思われてはどうでしょうか。

noname#227111
質問者

お礼

やはり御祀りされている=神様ということですね。 ということは明治神宮においての神様は 明治天皇と昭憲皇太后ということですよね。 それ以外に祀られている神様はいないと。 ご回答、神社に対する雰囲気が掴めてきました。 ありがとうございました。

回答No.2

お願いごとをするのは、何もおかしくないですよ。 初詣で人気の川崎大師なんかも、空海を奉る「寺」ですし。 お盆なんかに実家で墓前に御参りした際も、報告だけじゃなくて願い事をしてるんじゃないでしょうか。 「神社」の源流の「神道」を前提に考えると、祖先崇拝・・・「ご先祖様」や「ホトケ様」ですし 神道に非常に密接な天皇を奉ってるわけですし。 ※専門化ではないので、自分は「こう理解している」という内容です。

noname#227111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

もちろん神社によって祀る神が違うことは普通です. ただし, ある神社から祀る神をわけてもらう (分祀) こともでき, 1つの系統では同じ神を祀ることもよくあります. 明治神宮のサイトによると, 明治天皇と昭憲皇太后の 2人を神として祀っています.

noname#227111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり明治神宮における「神様」=明治天皇 ということでよろしいのでしょうか。 本当ですね。 明治天皇と昭憲皇太后様のお二人でした。

関連するQ&A

  • 神社に御利益が有ると言われる所以は?

    明治神宮に初詣でに行き、おみくじを引いた所、その文面が明治天皇と奥さん(ゴーストライター?)の作った文章なのですね。 その時初めて、明治神宮では明治天皇を祭って有ると知り、神社に参拝すると御利益が得られると、ただ無意識に信じ込んでいた事に気が付きました。 そこで質問なのですが、どうして皆、明治神宮を初めとする神社に参拝し厄よけや合格の祈願などをするのでしょうか? 願いが叶えられると信じられる根拠にどのようなものが有るのかが知りたいのです。 何か、その場の雰囲気と勢いで、お守りまで買ってしまいましたが、明治天皇が厄よけの願いを叶えてくれるとは思えないのです。と言うか、皆さんのご意見をご回答願えませんでしょうか?

  • お宮参りと七五三は同じ神社がよいのか。

    結婚式と二人のこどものお宮参りを明治神宮でしました。 明治神宮も住んでいるところに割と近く(新宿に住んでいます。)だったので、そうしたのですが、最近、住んでいるところの氏神様が近くにあることを知り、上の娘の七五三のご祈祷をお願いしようと思っております。 お宮参りと七五三を別の神社でしてもよいのでしょうか? また、その場合七五三の前に、明治神宮へお礼参りなどしたほうがよいのでしょうか。 そして、今後いろいろな行事を氏神様である近所の神社でしようと思っているのですが、明治神宮の神様に対しては、失礼にあたるのでしょうか。今後も両方に参るべきなのでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

  • 神社の起源は敵を倒した後に敵を祀ったことに始まるそ

    神社の起源は敵を倒した後に敵を祀ったことに始まるそうです。 敵を倒しても生き残りの残民がいた。 親兄弟を殺された残民が現代のテロリストにならないように奇襲攻撃で王だけを狙い撃ちして暗殺に来ないように、敵の王国を倒した王は敵の王を讃える立派な神社を作ることで残民の怒りを抑えるのに神社は都合が良いものだった。 要するに神社は敵勢力のためのもので、敵を倒した自民が参拝するためのものではなく、敵の残民が参拝した。 伊勢神宮を参拝するのは自分の神さまではなく敵の神様を拝んでいることになる。 要するに右翼の人が伊勢神宮を参拝するのは天皇家への皇族に対して敬意を示すものではなく、天皇家が滅ぼした敵家の神様を拝んで、敵に対して願い事を言って叶えてくださいと拝んでいる。 神社は自分の神様じゃなくて敵の神様なのに自分の願い事を言うのはおかしくないですか?

  • 歴代天皇のほとんどは神として祭られている?

    ある人が、「歴代天皇はほとんど神として祭られている」と発言していたのですが 本当でしょうか。 皇居の皇霊殿では歴代天皇および皇族の霊を祀っているそうですが これは神として祀られているとはいえませんね? また、具体的に天皇を神として祭っている神社を教えてください。 私が知っている、神として祭られている天皇を下にあげておきます。 (1)神宮皇后(天皇ではないかもですが)住吉大社・淡島神社・八幡宮など (2)応神天皇 八幡宮 (3)神武天皇 橿原神宮 (4)桓武天皇 平安神宮 (5)孝明天皇 平安神宮 (6)淳仁天皇 白峯神宮 (7)崇徳天皇 白峯神宮 (8)天智天皇 近江神宮 (9)崇神天皇 大神神社末社 天皇社 (10)雄略天皇 一言主神社 比較的創建の新しい神社が多いように思われます。

  • 神社参拝作法通り参拝していますか?

    先日、今までできなかった事が出来るようになった事に対する感謝の気持ちから、近所の神社に参拝しました。 なぜか、いつからか、出来るだけ、神社に行く機会があった時はお願いごとばかりではなく感謝の参拝をしようと思っています。 以前から気になっていたのですが、 参拝する所に参拝作法について説明が書いてあります。2礼2拍手等。拍手は小さくしていますが、礼の部分がどうしても恥かしくて今まで、作法どおり参拝した事はありません。 おじいさんおばあさん方はきちんとされてます。 やはり神様に失礼? 神社に立ち寄る気持ちが大切? 参拝に気持ちがこもっていればよい? 作法どおりでない参拝についてどう思いますか?

  • 東京二十三区内の大きな神社

    東京二十三区内の大きな神社をご紹介していただけないでしょうか。 明治神宮が一番大きいと思うのですが、それに次ぐような神社に参拝したいと思っております。もしくは、雰囲気のあるお勧めのお社も教えていただきたく思います。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 自分の産土神の神社を知りたい

    私はすでに年配の年齢になっておりますが、自分が産まれた時(場所)の産土神(神社)を知りたいと思っています。 しかし両親とも亡くなっており、産まれた当時の事を知るだろう親類も、今はいませんので知るすべがありません。もしかしたら、私が産まれた当時や七五三などに神社参拝していない可能性もあります。 現在の住まいは小さい市町村で、産まれた時の自治体(同じ市内)と同じですが、大小の神社がそれなりの数があります。 お稲荷さんも何社かありますが、お稲荷さんには行っていないとは思います。 知りたい目的は 単純にご挨拶というか参拝(事情は伏せますが)したいからなのですが… このような「 自分の産土神に参拝する 」という目的があっても不明な場合、又、赤ちゃんの時や七五三の節目などで実際に行っていない神社でも、同じ土地や自治体内なら、結果的に違う神社だったとしても大丈夫でしょうか? それでも、行った場合はここだろうなと予想がつく神社は2~3社ながら、全てを参拝に行くというも神様へ失礼とも思います。 ぜひ私のような場合で、産土神への参拝をしたい考え方や方法をお教え頂けると助かります。 出来れば御札を頂きに行きたいとも思っていますので、不明な場合はもらって来ない方が良いかなとも迷っています。

  • なぜ昔の天皇は伊勢神宮に参拝しなかったのですか

    明治天皇が参拝するまで千年以上天皇家の伊勢参拝は無かったと聞きました 本当ですか? そうならばなぜ皇祖神を祭る神社への参拝がなかったのでしょうか?

  • 神宮・神社・大社・・・何が違うんですか?

    神宮・神社・大社・・・何が違うんですか? 大社とかは偉そうですが、明治神宮や伊勢神宮は天皇家に関係してそう・・・ 神社は普通になるのかな?分祠ってあったっけ、祠ってぐらいだから・・・ 明解なルールってあるんでしょうか?

  • 神聖な神社の見分け方?

    神聖な神社の見分け方を教えてください。 汚されてない、 神様の鎮座されている神社です。 伊勢神宮 明治神宮 出雲大社 は神聖だと思いますが。 これ以外も神聖な場所を教えてください。 よろしくお願いいたします。