• ベストアンサー

おでんのハンペン・・・

●コンビニで『おでんのハンペン』を買う時がありますが、ハンペンの独特の食感が嫌いな人は多いのでしょうか、ハンペン好きですか?(おでんの卵も買ってます・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229393
noname#229393
回答No.2

ハンペンは、おでんには欠かせないですね。 凄い膨らんで大きくなるし、得した感じ、また白身の魚から出来ているからカルシウムも取れますし、軽くて一見栄養は? と思いますが、実は、ヘルシーで栄養ありますから、マシュマロの様で私はハンペン好きですよ。 恐らく嫌いな人は、食感かな?

HAKAIJU
質問者

お礼

ハンペンは栄養が豊富なのですね、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.3

ちゃんとした料理店のおでん屋の場合、ハンペンを頼むと、必ず訊いてくることがあります。「白い方、黒い方」です。 つまり、おでんのだしにずっと浸かっているとだしがしみこみますから白くなくなる。その分おでんだしの味が染みている。そうでなくまだ白い状態で熱くなっていて、それにだしをつけて食べたい人と客は完全に2種に分かれるのです。玉子の白身だけを泡立て、魚のすり身をつなぎにしたものですから、当然素材のうまみでいうと白党が居ます。しかし、好きなのはおでんと言う存在なんだ、おでんのだしが命だとおもうなら黒党になるんです。その代りスポンジに滲みただしを味わう感じになります。 そのへんのスーパーで売っているような安物のハンペンだと単に玉子の白身の機械的泡立てで繋ぎにでんぷんをいれているようなものになりますから、白を主張する意味はなくなります。だからコンビニで、いついれたんだよ、これはというような入れっぱなしで問題がなくなります。 そういう意味で、コンビニでいくらおでんを買うとしてもハンペンは選びません。 あと、おでんの煮方ですけど、ゆでたまごをぐらぐら煮えているだし汁に無造作に放り込んで無茶苦茶のウェルダンにして出されるのも困ります。 あれは、適切な半熟状態でゆでた玉子を、30度ぐらいの低温のだし汁に何時間かつけっぱなしにすることで、割った時に黄身が流れ出してくるのが最善です。 その意味でコンビニで玉子を買うことも私はありません。 コンビニなんかで売るから誤解されるのであって、ちゃんとしたおでん屋で一度味わうということをすると、人生は変わりますよ。

HAKAIJU
質問者

お礼

ちゃんとしたおでんを食べます、ご回答ありがとうございます。

回答No.1

私はあの食感と、味がしそうでしないところが苦手です。 泡っぽいものが嫌いで、カプチーノやラテも同様に苦手です。 マシュマロはギリいけます。 そういえばコンビニでおでんは買わないですね。

HAKAIJU
質問者

お礼

コンビニのおでんはそこそこ美味しいです、ご回答ありがとうございます。