• ベストアンサー

おでんの具「はんぺん」と味噌だれについて

おでんは地域によって呼び方が違ったり、具や味付けも違いますよね。 特に「はんぺん」は地域によって違うものを指すようですが、皆さんのはんぺんはどんなやつですか? 関東だとはんぺん=「白いふわふわした練り物」だと思いますが、それが全国一般の認識なのでしょうか? 私は静岡に長く住んでましたが、はぺんには3種類あると認識してました。 はんぺん=丸くて平べったい茶色の練り物(さつま揚げ?) 白はんぺん=白くてふわふわした練り物 黒はんぺん=鰯や鯖の丸くて平べったい灰色の練り物(静岡独自ですが・・・) ちなみによくコンビニのおでんに入ってる白いはんぺんは肉まんみたいな形をしてるのですが、あれは全国的にはメジャーなんでしょうか?(本気で肉まんが浮いてるかと思ったこともあります^^;) みなさんの地元ではどれをはんぺんと呼んでますか? また、東海地方のコンビニ(セブンイレブン等)でおでんを買うとからしと味噌だれが付いてくるのですが、他の地域ではからししかありませんでした。 コンビニのおでんで味噌だれ付いてくる地域ってどこまでなんでしょうか?(東海地方限定?)

  • kurio
  • お礼率62% (260/417)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.2

中京方面の味噌おでんは、おでんの元祖「味噌田楽」の名残りをとどめたものですね。 おでん種にまつわる文化摩擦(大げさか)でハンペンと同様に有名なのは関東の「すじ」と関西の「すじ」。名前は同じでもモノは全然違います。 というわけで、『おでん』のことなら『おでん博物館』です。http://www.odengaku.net/ 主宰者は日本全国のおでんを極めた「おでん研究家」。 『とことんおでん紀行』をはじめ、『日本全国おでん物語』『とことん亭のおいしいおでん』『だもんで静岡おでん』など著書多数。おでんファン必読の書です。 紀文のホームページもご参考まで。 http://www.kibun.co.jp/enter/oden/o-odenkikou.html

その他の回答 (1)

  • macbain
  • ベストアンサー率37% (147/391)
回答No.1

 静岡ネイティブでございます。  質問者様は「静岡に長く住んでましたが」という記述と、一ヶ所ではんぺんを「はべん」と書かれていることから静岡ネイティブではないと推察いたしました。(まさか北陸ご出身ではないですよね?私、大学が北陸でした)  静岡の、少なくとも中部においては(静岡は東西に広いので東部・西部では事情が違う可能性アリ)「はんぺん」といえば黒はんぺんのことです。居酒屋ではんぺんフライを頼めば当然黒はんぺんのフライが出てきます。白はんぺんのフライなど考えられません。また黒はんぺんの本場焼津でははんぺんのこと(=黒はんぺんのこと)をはんべと呼びます。  私は大学時代のみ静岡を離れて暮らしましたが、オデン屋のはんぺんが白くて柔らかいのを見て腰を抜かさんばかりに驚きました。静岡ネイティブにはあれを指し示す単語はありません。白はんぺんは外来語です(^^  黒はんぺんをご存じない方は参考URLご覧ください。

参考URL:
http://www.yaizu.com/shohin/hanpen/
kurio
質問者

お礼

「はんべ」は単なる打ち間違えです(^^; 私も静岡にいた頃は黒はんぺんのフライをよく食べてました。 静岡以外のはんぺんの分布はどのようになっているのか知りたいものです。

関連するQ&A

  • はんぺんについて

    寒い時期になり、おでんがおいしい季節になりましたが、はんぺんについて謎があったので質問します。 静岡の人のはんぺんは黒いのですか? 愛知の人ははんぺんをさつまあげと勘違いしてますか? はんぺんの歴史や名前の由来を教えてください。 よろしくお願いします。

  • おでん

    ウチでおでんを作る場合、おでんセット(具とダシ汁のセット)を購入していましたが、中国製だったりしてちょっと心配になってきました。 なるべく国産の具を使いたい、でもダシは「おでんセット」の味に近いものにしたいと思い、作り方を調べていたところ、地方によって具とダシ、タレなどに大きな違いがあることが良くわかりました。 みなさんのご家庭での具、ダシ、タレの有無(や種類)を紹介してください。よろしければ地域も。。 ウチ(実家も同じ具でした)のおでんは、 ダシ:昆布の利いた醤油 タレ:なし(洋からしあり) 具:大根、竹輪、はんぺん、昆布、こんにゃく、鶏卵、さつま揚げ(なければゴボ天)、じゃがいも、がんもどき 地域:横浜 という感じです。。

  • 都内のおでん屋さんを紹介してください

    おでん屋さんを探してます。 ご紹介をお願いします。 おでんは各地色々種類があるのですが、 私が食べたいおでんは東海地方の「味噌おでん」です。 都内(可能なら23区内、多少区外でも)で探してます。 関東風おでんを器に取って、それに味噌をかけて食べる・・・というのではなく、 鍋の段階で味噌からコトコト煮込まれているおでんです。 つまりツユが透明ではなく、八丁味噌の色になっているおでんです。 どても食べられる店だとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ~おでんアンケート~ 好きな具材・好きな店・他

    【1】 好きなおでんの具材は? 【2】 今までに一番おいしいと思ったおでんの店は? (飲食店・コンビニ不問) 【3】 おでんによく使用する調味料は? (からし・みそ・柚子胡椒など)

  • 美味しいおでんと煮物のお料理?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? おでんの、美味しい時期になってきましたよね。 おでんだねは日本全国かくちのものあるようです。 北海道......つぶ貝、ホタテ貝 金沢......かに 東京......すじ、ちくわぶ 静岡......黒はんぺん 大阪......牛すじ 沖縄......豚足 これは美味しいおでんと煮物のお料理レシピ教えてください。 魚肉ソーセージのテンプラおでんにいれたら大好評だった ことがありました。 崎陽軒さんのシューマイわざとたべのこしておでんにいれ るとおいしいです(崎陽軒さんすみません)。

  • えっ? これって、自分の地方だけのことだったの?

    生まれ育った地方では当たり前のことで、当然全国でも同じだと思っていたのに、外に出てみたら「えっ? これって、自分の地方だけのことだったの?」と思った経験を、教えて下さい。 静岡生まれの私の場合は、 <食べ物> 静岡でははんぺんと言えば「黒はんぺん」「白はんぺん」という区別があったのに、東京に出てきたら「黒はんぺん」なんて、誰も知らない・・・(汗) 子供の時には、駄菓子屋さんでおでんを買い食いしていたのに、東京の駄菓子屋さんにはおでんが売っていない・・・(驚) <言葉> 東京に出てきて何十年、ある日家での会話で「や~いやい」と言ったら、娘に「お父さん、それって静岡弁だよ」と指摘された・・・ もっと早く教えてくれよ~ 知らずに何十年も使っていた(汗) <校庭> 静岡では、どこの学校の校庭でもサッカーばかりやっているのに、他の地方に行ったら、野球ばっかりしている・・・う~ん、凄い違和感。 皆さんのそんな経験をお聞きかせいただけますか? 宜しくお願いします。

  • 豚まん(肉まん)にカラシって当たり前ですよね!?

    先程TVを見ていてビックリ(驚愕に近い)したのですが。 豚まん(肉まん)にカラシって当たり前ではないのですか! コンビニで豚まん買って、カラシがついてこないなんて想像つきません・・・・。 考えられん・・・。 豚まんにカラシがついてこないのだったら、買わないぐらいの勢いですよ! ホントに(笑)。 皆さんは豚まん(肉まん)にカラシって、どう思われますか? できれば大まかでも良いので地方も教えて下さい。 私は兵庫県人です。

  • 東海地方に住んでいますが、おにぎりの具にあさりしぐれって全国的に普通?

    東海地方に住んでいますが、おにぎりの具にあさりしぐれって全国的に普通? 東海地方に住んでいます。 コンビニでおにぎりを買うことがあります。 おにぎりの具であさりしぐれがあるんですが、これって全国的に普通なんでしょうか? 新潟から来た友達が地元にはないと言います。 今まで何も思っていなかったので、旅行先であるないを確かめたことがないです。 ふっと疑問に思ったので質問してみました。

  • コンビニの好きな食品は?

    コンビニもいろいろありますが、コンビニのレジの横の方に売っている食べ物ありますよね。 ローソンなら「からあげクン」 ファミマ「ファミマチキン」 サンクス・サークルK・セーブオン・ミニストップ あと地方にしかないコンビニなどでもいいです。 あと、おでん、肉まん・・・。うどんとかチャーハン、カレーもありますよね。 などありますが、コンビニによってさまざまですが、一番何が好きですか?家近くには、セブンイレブンが無いためどんなものがあるのかわからないので、教えていただけたら参考になります。

  • 天巻きには地域性がありますか?

    わたしは東海地方に住んでいます。 新潟の友達が遊びに来たので近くの居酒屋に一緒に行きました。 その友達がメニューの中に天巻きがあるのを見て天巻きってなに?と言いました。 エビの天ぷらを芯にして海苔巻きにしたものだと説明しましたが、知らなかったそうです。 自分は全国どこでも天巻きはあるものだと思っていましたが違うのでしょうか? 東海地方には似たような食べ物で天むすもあります。 ひょっとして天巻きは東海地方やその周辺では良く知られているけれど、その他の地域ではあまり知られていない食べ物なのでしょうか? その友達は新潟で育って東京や静岡で働いていたことがあります。 静岡でなら見たことがありそうなのですが、ないということでした。 ちなみにその友達は天巻きを食べたらとても気にいりました。 自分はゆかりと白ゴマのご飯と青しその組み合わせが好きです。