• 締切済み

年の差恋愛

25歳になり、最近初めて出来た彼氏が親よりも年上の会社員の男性です。 母親には、絶対に交際を認めないけど、後悔するのは自分なのだから私の前で男の話をしないでと言われます。 決してお金目当てではなく、私は彼が大好きです。私の家は父親もおり、母子家庭ではないので父親を求めて恋愛しているわけではありません。今まで、恋愛に興味がなく趣味に没頭して1人でそこそこ幸せに生きてきましたが、彼とお付き合いしていて今が一番幸せです。 でも、母親に認められない恋愛をしていることに後ろめたさもあるし、これから先彼と結婚なんてことは望めないと考え…あと何年彼と会えるのだろうと思い詰めてしまうこともあります。(恋愛なんていつ終わりが来てもおかしくないことは、知っています) 私は、2.3年前から結婚も出産もしない人生にすると漠然と考えていました。人それぞれの生き方があって、恋愛に年齢は関係ないのではと思っています。それに、親子ほど年齢の離れた方とお付き合いするなんて滅多にないことなので、人生において面白いことなのではと思います。こんな考えはいけないのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

• leaf19
回答No.11

年上男性が好きな私からすると 正直羨ましいです。 結婚や出産を 望んでいないのであれば 彼の側に居れたらいいやという 気持ちでいいと思います。 >恋愛に年齢は関係ない 様々な意見がありますが 私は素敵な考え方だと思います。 どうか彼氏さんと幸せになって下さい。

• sakura-333
回答No.10

若ければいいのかって話なんですよね。 その人と不思議と相性が良かったら、若ければいいってものでも・・になるのではないでしょうか。 超人ではないのでしょうから年相応の問題も出てくると思いますが、若くても生身の人間なので先はわからず絶対というものはありません。 親には親の理想があるのでしょうが、こればかりは他人が口出しするものじゃないんですよね。

misono_star8
質問者

お礼

ありがとうございます 私もそのように思います。若い方とお付き合いしたからといって、一生添い遂げられる保証などどこにもないと思います。

• mindy73
回答No.9

バツイチとかじゃないですか?バツイチなら反対ですね。

質問者

お礼

なぜ、バツイチだと反対されるのですか?

• mdhdis
回答No.8

53歳の既婚お父さんです! その彼氏は私くらいでしょうかね~? まさか結婚はされてないんですよね? 付き合うのは良いけど 人に迷惑だけはかけてはいけませんよ! 初めての彼氏と言う事できっと全てが新鮮で 楽しいんでしょう 幾つになっても恋をしてる時が一番楽しいもんですから 楽しい今を味わえば良いと思いますよ~ 確かに親の立場なら複雑ですけど(笑) 反対したら余計に燃えるもんですからね~恋って 何事も経験したら良いと思いますよ~ 結果はどうあれ楽しい時間は素晴らしい時間なんですから

質問者

お礼

ありがとうございます 決して不倫ではございません。きちんと確認済みです。 私も何事も経験が大事だと思います。

• ta_kuchan
回答No.6

先の事など考えずに今を楽しめば良いんじゃない? いずれ結論はでるよ。 今は好きな人との時間を大切にしたらいいと思う。 もし別れたら それはそれで この恋愛から学んだ事を 次に活かせたらこの恋愛もまた意味があったことになる訳だからさ。 (傷つくかもしれないし、もう2度と恋愛なんて・・・と思うかもしれない けど。。。でもそれは歳の差が問題ではないから) それでもまたいつか必ず好きな人が出来るから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気付けられました。

• dolce0000
回答No.5

ウーン、歳の差がダメっていうか、この問題の難しさってね、歳とっていくほど後悔する確率が高くなることなんですよ。 あなたが後悔する確率じゃなくて、統計的な全体としての確率です。 人は若いほど年上に抵抗がなく、歳とる程年上の許容範囲が狭まる傾向があります。 それと家庭・子供に関しての捉え方が40あたりを境にかなり変わります。 面白い話があって、40代の人と20代の人では「家庭、子供を持つ事に関心がある」にイエスの回答が40代の人のほうが倍多いんだそうです。 すると一瞬「なるほど若者の結婚離れ、子供離れか」なんて勘違いしそうだけど違います。 この統計は何十年も前から続いていて、今から20年前の20代の回答も、今の20代の回答と同程度なんだそうです。 つまり今の40代も20年前の若者の頃は「子供や家庭ばかりが人生じゃない」と今の若者と同じ位思っていたのに、20年歳をとったらいやいややっぱり家庭や子供を持つ事って大事だよ、と思う人が倍に増えたと見る事ができます。 まえからこの話は知っていたけど、数年前、自分が40代になってから、あっこれか~と思う変化が同世代の間で増えてきました。 30代までは「なんで皆家庭や子供にこだわるんだろう?そんなの思い込みじゃない?」と言ってた男性が「俺はまだ独身だけどやっぱり人間は子孫を残すことが本道なんじゃないかな?」と言い出したり 子供も婚活も諦めたはずの女性が「今思うと悟ったふりして中途半端に婚活諦めた自分が馬鹿だった、若い頃は全く気にならなかった結婚と出産が、ほぼ無理な瀬戸際でこんなに喉から手が出る程欲しくなるなんて」と言い出したりね まぁ、「若い頃結婚・子供に興味無しが歳とったら真逆になった」ばかりで 「若い頃結婚・子供が欲しかったのが歳とったらどうでもよくなった」話は聞きません。 せいぜい何百人アタックしても一人も付き合ってもらえないレベルの男性が、お金も尽きて諦める流れぐらいです。 そういうことを特に年配者ほど懸念します。 あなたがいけないとかいうことじゃないですが、何とも思わなかった人までが歳とると大半そんな変化をするし、特に女性で気が変わった人は、「こんなことなら周りの言う通りにしておけば良かった、もちろん自分が悪いんだけど」「独身が高齢になるとこんな心境になるってこと知ってれば、どこかで気づけたかもしれない」なんて言ってるので そういうことを知っている人ほど、私みたいに言いたくはなりますよ。 ただこれって言葉で言っても納得感など持てないと思います。 まぁ私から言えるのは、どう感じたり考えたりしても自由だから、後から「もっと私にわかるように教えてくれる人がいれば」「こういう事を教えてくれれば」なんて決して誰のせいにもしないという覚悟だけしておけって事ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 考えてみます。

• fumuslover
回答No.4

男性は気持ちが女性より若いので付き合ってしまえばあまり年の差は感じないですよね。 人を好きになるのに理屈は要らないですもんね。 好きなものは好き。 そういった気持ちはお母さまもわかっているから > 私の前で男の話をしないで と言うんですもんね。 お母さまもあなたと同じようにあなたの事を思って認めたくないけど任せているんですね。 そんな気持ちが伝わるからあなたも辛いのでしょう。 それでも恋愛です。 素敵な経験だと思います。 後々後悔したとしてもあなたに何かしらプラスになる(一つ一つの恋愛が)はずだし自分を信頼して自分で決めていったらいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り一緒にいると不思議と年齢差を感じません。 今は、さよならが来ることなど考えずに、彼を愛し抜いてみます。今の幸せが、未来の幸せに繋がって行くと信じてみます。

• angelo77
回答No.3

誰とも結婚する気が無いなら良いと思います。 嫌になったら別れれば良いんですから。 そんなお付き合いを人生に置いて面白いととるか、結果無駄な時間を過ごしたと思うかはあなた次第です。 ただ、そう言う類の面白さを求めるなら、親元を離れ自活して好きな事をして生きてる姿勢でいるべきだと思います。 25でしょ?やはり目に見えればご両親は悲しみますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 母は悲しいとは口に出しませんが、恐らく傷つけただろうなと思います。

• ithi
回答No.2

misono_star8 さん、こんばんは。 ご両親からすると、あんまりだと思いませんか?彼が仮に75で死ぬとすると、ご両親は婿をみとらないといけないという事ですよ。それから、子供、おそらく、孫の年齢。20そこそこですからあなたはまだ50になったばっかり。人生80年ですから、後の30年はどう生きていくつもりですか?そして、自分の子供の将来を考える自信がありますか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は定年まで正社員として働きたい、自分の衣食住は自分でどうにかしようと思っています。誰かに養ってもらおうとは考えておりません。でも、子供は親を選べませんので、無責任に子供は作らないようにします。

回答No.1

いけないとは思いませんし、恋愛に年齢は関係ありません。今の生活が幸せだと思えるということは、きっといい恋をされているんでしょうね。とはいえ、金銭的な余裕がよほどない限り結婚生活は年齢に大きく影響されます。お母さまが認めないとおっしゃるのは結婚したいと言い出したら?と心配される気持ちもあるのではありませんか。 >これから先彼と結婚なんてことは望めないと考え… ↑ misono_star8さんは結婚も出産もしない人生とも言われていますが、この一文はもし望めるのなら…という印象を受けます。 誰しも人生どうなるかわからないものです。misono_star8さん位の年齢では思いつきもしなかった人生を歩む人が少なくありません。将来的に自分の娘が困りそうなことはなるべく回避させたいと思いが交際を反対させているのかもしれませんね。  一度きりの人生ですから、自分が面白いとか、楽しい、幸せと感じることはどんどんやるべきだと思いますが、親にたいして後ろめたさが残っているのだとすれば無意識のうちにお母さまに近い価値観を持っているのかもしれませんね。