• ベストアンサー

20歳の年の差恋愛について相談に乗ってください

私は23歳です。 そして20歳上の人と付き合っています。 年の差を感じないくらい一緒にいて楽しくて優しくて私のことを理解してくれて大事にしてくれて、今までにないくらい幸せな恋愛をすることができています。 しかし、この先結婚を考えたときどうしても踏み出す勇気と自信が持てません。 彼は離婚暦や子供もいませんが、波乱万丈な人生を過ごしてきたらしく騙されたりお人好しな性格でもって、貯蓄はほとんど無く、少々の借金持ち。 現在定職に就き安い給料ですがこの借金は1年くらいで返せそうですが。 この先、私との結婚を考えてくれているみたいでとにかく基盤を作って一生懸命頑張るから、絶対諦めないから、認められるように努力するからと言ってくれています。 過去のことをとやかく言っても仕方ないので私はこの先の頑張りを期待して付き合っていこうと思っています。 しかし、基盤作りに1年以上かかりそうですし、将来子供を作りたいと考えたときに 子供が成人するときは彼は一体何歳なのか・・と考えてしまいます。 彼のことは本当に好きで、一緒にいて幸せな気持ちにさせてくれます。 でも、これだけで結婚生活は続けられるものか。 お金があっても幸せは築けませんが。 お金があったとしても20歳の年の差は将来どのような影響がくるのか。 幸せ半面、不安があるんです。 皆さんはこの恋愛どう思いますか? 何かアドバイスがあれば宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mickey730
回答No.3

こんにちは!10歳年上の夫と3歳の子どもを持つ主婦です(^^) ご質問を拝読し、結婚前の自分(hang7in2there7さんと同じ23歳当時)を懐かしく思い出しました・・・ あくまで私の考えですが、意見を書かせていただきますね。 まず、結論から申し上げますと、年の差があまりないご夫婦よりは苦労されると思います。 というのも、20歳も年齢が離れていると、夫婦と言うものに対する考え方が相当異なると思われるからです。 たとえば、男女の家事の分担や、子どもが生まれた場合の対応のしかたなど・・・ お相手の男性は、お優しい方のようなので、おそらくhang7in2there7さんに合わせようと努力はしてくださると思うのですが、恋愛時代と違って、結婚して夫婦になるとお互いいろいろ出てくるものなのです・・・ 日々の小さな不満が重なって、お互いに思いやりを持つ余裕がなくなったり。。 いまは想像できないかもしれないけど、おそらくそういう時は来ると思います。(^^; それは乗り越えられない壁ではないのですが、年齢差が大きいほど、理解しあうのにお互い苦労すると思うんです。(うちはまだ、苦労している最中です) また、金銭的な面でも、彼はもう40歳を過ぎていますから、これから先、働ける期間はどんなにがんばってもあなたよりは遥かに短いです。 貯蓄もなく、マイナスからスタートするという意味で、リスクは大きいと思います。 hang7in2there7さんがバリバリ働いて彼の分も稼いでみせるわ!!という気概のある方でしたら、問題ないとは思いますが。 子どもについては、一番影響があるかもしれません。 子育てって、子どもが小さいうちはものすごく体力がいるんですよ;; ほんの1時間、子どもの相手をするだけでも、うちの主人はぐったりしています(笑)<男の子なので尚更です うちの主人も40代です。 私とはたかが10歳しか離れていませんが、「なんでその程度のことで疲れるのよ~?」と思うこともしばしば。。 なので、子育てにおいても、年齢の近いご主人ほどには協力(?)を望めないかもしれません。 (私も、「トシなんだからしょ~がないよね」とアタマでは思いながらも、「も~ちょっとがんばってよ」というのが本音・・・) ただ、お子さんが成人してからは、そんなに支障はないんではないかと思います。(このへんはあくまで想像ですが) あるとすれば、成人するまでの学費等の金銭面的なことですよね・・・上にも書きましたが、この先何年、がんばって働けるかわかりませんし。<子どもが生まれれば、どんなに短くても18年は親が養ってやらないといけないですから >彼のことは本当に好きで、一緒にいて幸せな気持ちにさせてくれます。 >でも、これだけで結婚生活は続けられるものか。 あるいは、ふたりきりであれば、それも可能かもしれません。 お互いが一緒に居て幸せと思えるなら、壁にぶつかっても乗り越えられると思います。 でも、子どもが生まれれば状況は変わります。 お金は大事ですよ。。 生活が苦しいと、子を守るために母親は変わりますから。 そのために、夫婦の関係が壊れるという可能性も十分あると思われます。 くどいようですが、「結婚」は「恋愛」とは明らかに異質なものです。 私も、恋愛中は主人のことが本当に好きで好きでたまらず、主人以外の人との結婚など考えられないとさえ思っていました。 今現在はどうかというと・・・ いろいろな山や谷を乗り越えていく過程で、当時のような恋愛感情はなく、主人への気持ちは人生をともに歩く同志に近い感情へと変化しています。 恋人に対する愛情ではなく、家族に対する愛情・・・とでも言えばわかりやすいでしょうか。(衝突することもしばしばですが(笑)) hang7in2there7さんにとって彼は、共に協力し、手を取り合って人生の苦難を乗り越えていくことができる相手かどうか、しっかり見極めてください。<ものすご~く難しいとは思うんですが; 結婚には苦労が付き物です。 時には生半可ではない困難がのしかかることもあります。 そのときに、彼と何でも話し合い、協力し合い、乗り越えていこう・・・と本気で思えるのであれば、ぜひhang7in2there7さんの気持ちを大切にしてください。 (もちろん、彼の方でも同じような決心が必要です) たぶん、私がどうこう言う以前の問題で、hang7in2there7さんの心の中ではもう答えが出ているかと思いますが。。(^^) 最後に痛い忠告をひとつだけ・・・ 男性は、どんなに年齢が離れていても、家庭に入ると自分よりガキに思えることがしばしばです。 年上の包容力など期待すると、たぶん裏切られますよー(笑) それでは、長くなってしまったので、このへんで・・・(的外れなこと書いてたらごめんなさいね;) hang7in2there7さんと彼氏さんの末長い幸せを、陰ながらお祈りしています♪

hang7in2there7
質問者

お礼

ありがとうございます。 実体験の入ったお話はとても参考になります。 一緒に暮らしたら私ももっと結婚したらどうなるとか実感がわくのかな。。 とりあえず今は闘病と看病あるのみです。 病気してたら結婚どうのこうの言ってる場合じゃないですよね。 心配です。

その他の回答 (6)

回答No.7

はじめまして。質問者さんの悩まれる気持ちすごくよくわかります。私の友達も昨年の3月、当時22歳の時に44歳の男性と結婚しました。そのだんなさんは見た目は20代後半から30代前半にみえるのですが、やはり最初は私も含め周りの友達や両親も猛反対しました。なにもそんなに年の離れたおじさんと結婚しなくてももっと年の近い人にしておくべきだと。だけどそんな反対を押し切って二人は結婚しました。  彼女は若くて恋愛を突っ走ったわけではなく今までに色んな沢山の男性と交際経験がありました。だんなさんはバツイチで10年前に奥さんが別の男性と結婚したいと言って子供をつれて出て行き離婚に至ったそうです。だんなさんはまじめで優しい人でタバコも賭け事もお酒もせずそんなだんなさんを奥さんは物足りなく感じたそうです。  そんな心の傷をもっただんなさんだし、年が離れていることもあり友達のことをすごく可愛がってくれています。子供の事を考えたり将来のことを考えると不安になったりもするそうですが、今は健康なひとでも急に病気になったりと何があるかわからない時代だとあまり考えずにいるようです。  私的な考えですが、年が離れていることによるメッリトも多少はあると思います。例えば貯金や財産があること、相手のお姑さんがもしも寝たきりになったとしても自分が若いうちなら高齢になった時よりは体力的に楽とか。  ですが質問者さんの場合は、相手の男性が今現在お金に苦労されているようですし人に騙されたりお人好しな性格のようですよね。そういう性格のひとだとこの先もお金のトラブルが出てくる可能性があると思います。  年齢のことよりもなによりも彼の性格を重視して将来本当に幸せになれるか検討されたほうがよいと思います。  とりあえずは借金を返すまで一年待ってみて、そのあいだ彼のことをもう一度よくみてみるといいのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 今すぐ結婚したいとかはないので 借金返すまで、そしてそれからも彼を信じて付き合っていこうと思ってます。

• monlivre
回答No.6

質問者様は、これから結婚するか否か、という形なので参考になるかどうかわかりませんが、一例としてよく似た年の差で結婚したうちの両親の話をしますね。 うちの両親は、17歳年齢が離れていて、母が年下です。 母20歳のときに37歳の父と結婚して、母21歳で私が生まれました。 で、私が成人したとたんに、離婚するだの、しないだのの騒ぎが毎日絶えないという家庭になりました。 理由は、 『お父さんとは年齢があまりにも離れていて、恋人気分のときは、大人の事情を全部お父さんが飲み込んでいてくれて、私は寄りかかっているだけですごくラクだった。 けど、結婚して対等の関係になってみたら、思ったより共通の趣味や感覚、目標がないことに気づいた。 お父さんの、年齢による保守的な考え方も、若い感覚の私にはあわなくてきゅうくつだった。 あんたが小さい時は「子供を育てる」という共通の意識があったけど、手がかからなくなったら、それもなくなってしまって、お母さんは家を飛び出したくなった』 が、結果として、いまは母も50歳をこえ、父もまだまだ生きていて(笑)、熟年夫婦という感じでそれなりに仲良くやっています。 母にその理由を聞くと、 『だって、お父さん、お金だけは稼いでくるもの』 とのことでした。(笑) もちろんそれだけではなく、ここまで長年連れ添った夫婦の情、というのが一番大きいのでしょうけどね。 でも、母が飛び出した時にいっていた言葉は、けっこう年の差夫婦をうまくやっていくためのヒントが隠れているんじゃないかなあ・・・と思ったりします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そっか・・。 なんだかずっと先のことを考えるときに現実感がなかったんですが、とても参考になりました。 極端かもしれないけど、歩くスピードもゆっくりにしなきゃあかんくなってくるって事ですよね。

回答No.5

私26歳差がある人と付き合ってました. 残念ながら事実を申しますと,腰痛だの高血圧だの糖尿病だの,そろそろ出てくる時期で,イン○テンツになってもおかしくはないと思います. 私が付き合ってた人そうでした.みんながみんなそうじゃないけど,20代より30代,30代より40代・・と可能性高いですよ. なんか,介護??みたいになって別れました. まだ私も20代前半だったし・・ 今彼しかみえないのはよく分かります.別れろとはいいませんが,まだ周囲を見たほうがいいと思います. たいしたアドバイスは出来ません.経験談だけ書いてみました..

質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところイン○テンツの様子は見られませんが、 先日、血尿が出ると言うことで病院に言ったら腎臓に腫瘍が見つかりました。 彼より私のが動揺して逆に慰められちゃいましたが。。 まだ精密検査待ちなのでどうなるか分かりませんが もちろん看病したいと思ってます。 看病しつつじっくり考えたいと思います。

回答No.4

私の夫のおじは、20歳以上下の女性と再婚しました。おじの場合は、お金持ちですので、お金の面では何も苦労がありません。再婚をしてからは、再婚相手と子供はいません。でも、死んだ奥さんとの間には子供がいますし、また親戚の子供で記憶に障害のある子供がいるので、親戚のひとたちから、その子のための治療代の援助を頼まれているようです。現在は、叔父はもう60を過ぎてますが、まだまだ健康ですよ。 私が思ったことは、年の離れた人と結婚するのは、お金のことと、将来、年老いた相手が健康でいられるかが心配じゃないかなって思います。 例えば、hang7in2there7さんが30で子供を産むとします。そうすると子供さんが20の時は、hang7in2there7さんは50歳、それでだんなさんは70になりますよね。一応、子供さんが20になるまでは、親の責任として子供の面倒をみなくちゃいけませんから、hang7in2there7さんの儲けだけできちんと子供さんを世話できるかですよね。それに、子供さんが大学に行きたいとかってなると、またお金がかかりますから、そこのところもきちんと考えないといけないと思います。また、年金で暮らしているだんなさんのこと、また、もし、だんなさんが何らかの病気になってしまった為に、その病気の治療費代、手術代、病院代なんかとかも払わなくちゃいけないっていろいろでてくると思いますから、そういったこともきちんと頭に考えて、それなりのお金があるように、一生懸命仕事をしなくちゃいけないと思います。 年の離れているだんなさんを愛していることはとてもいいことです。けど、結婚前にしておかないといけないのは、やはり借金を返すこと。これだけは結婚前にしておかないとって思います。これは、20歳、年が離れているからとかの問題ではなくて、幸せな結婚生活をスタートするために、問題がある物は、結婚する前に処理しておくことが大事かなって思います。それから、結婚してからは、ちゃんと二人で現実的に将来のことに対して話し合っていく事だって思いますよ。二人のお給料でちゃんと子供を持てる生活をしていけるのか、子供に苦労させない生活を与えることが出来るのか、ちゃんと現実的に考えていかなくちゃって思います。 年の離れたひとと結婚するのは、それなりの苦労があることを予測して結婚しないとだめかなってやっぱり思います。ですから、何が将来起きてもあまり驚かない程度に、今からきちんと将来のことについて、だんなさんになる彼とよ~く話し合うことだと思います。でも、言葉だけじゃなく、それがちゃんと行動として現れるかどうか、ちゃんとそれがわかるひとでないと苦労しますよ。結婚生活は生活がかかってますから、お金がないとやっていけません。お金がなくても幸せでいられるというのは、夢物語です。お金がないと、苦労する毎日で、苦労することだけで精一杯で、幸せを感じるよりも苦労することのほうが心の中で大きくなって、幸せなんて感じられなくなってしまうのが現実です。ですから、彼にはちゃんと借金を返済してもらい、ちゃんと責任ある行動の出来る男性であることを証明してもらいましょうね。そうじゃなかったら、結婚後はかなり大変な生活を送ることになります。結婚生活を維持するにははそれなりのお金があること、責任ある行動が出来ること。将来設計がきちんとしていること。この3つは最低でもきちんとしておかないと、ある程度の満足度は感じられないと思います。 とにかく、幸せな生活を送るためにも、きちんと結婚する前にしておくことはしておきましょう^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず今は腫瘍が発見された彼はちょっと間闘病に専念してもらいたいですが、借金を返しつつ給料の中でいくらかを私に預けてくれるそうです。 これからも沢山 話し合います。

• rock6san3
回答No.2

私が結婚して思うことは、人間1人では生きられない、2人でも生きられないということです。今一番大切なものは、妻は当然信頼しているので別格として、お互いの家族です。結婚する前は友達が大切だったのに、優先順位が変わってしまいそうです。 あなたの両親に胸を張って紹介できますか?賛成してくれますか?あなたは彼の両親に本当にかわいがられていますか?お互いの両親はよい関係を築けますか? あなたの両親は、本当にあなたを大切に思っていると思います。彼を信頼していますか? 結婚ということは家族になるということをよく考えてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >結婚する前は友達が大切だったのに、優先順位が変わってしまいそうです。 ごめんなさい、ちょっと意味が理解できませんでした。補足していただけますか? >あなたは彼の両親に本当にかわいがられていますか? 彼は両親と縁を切った状態で、頼れる親族がいません。また、友達にも裏切られたので借金を背負っているという状態です。 彼のお母さんは亡くなられたそうですが、お兄さんとお父さんが施設で暮らしているそうです。 お母さんのお墓参りとお兄さん・お父さんとの面会に近いうちに行くよう約束取り付けました。 両親の話や地元の話をしているときに1度私の前で泣いていました。 後悔はしているみたいです。 私は支えてあげたいな、と思っています。 >あなたの両親に胸を張って紹介できますか? 今の状態では紹介できません。 人柄は自信を持って紹介できますが、生計面では成立していない所があります。 そこを今、固めようと努力されているみたいです。 彼の事は信用しています。信頼しています。頼りにしています。 家族になると言うこと。。。 私の両親は失敗をしているので正直良い家族と言うものが想像できません。

回答No.1

好きならいいのかもしれないと答えたいですが 現実を考えるとあなたは考えてしまうということですね? 子供のためとか考えると正直女性側が年齢が高いのなら出産リスクがありますが男性が年上ならば近世的余裕があるなら大丈夫と思います。50代で第一子の男性も現に知人にいますし。 がんばるというならこういった不満を年齢的に上の相手ですしつたえた結果あまりにも逃避行なお答えをする相手ならやめたほうがいいですが、真剣なら年齢問題はまずクリアしてよいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の不安は彼にほとんど伝えています。 親が大反対していると言うことも。 彼は凹みつつも受け止めてくれてその上で頑張ると言ってくれています。 私の親も今は会うつもり無いみたいですし、彼も今の自分の状態では会う権利も無いと言ってます。 年齢は将来の事を考えてもクリアできますか? 先死んじゃったらどうしよー(TOT)と暴走気味ですが不安になります。