• ベストアンサー

年の差恋愛

男性が年上で、女性が年下のケースの相談です。 年の差の恋愛とか、年の差結婚とかって、現実的にどのようなものなのでしょうか。 一回り下の異性なんて、子どもにしか見えないのでしょうか。 10歳前後の年の差で恋愛または結婚されている方々がいましたら、回答よろしくお願いします。 現在はお付き合いしていないけど過去に経験がある方や、経験はないけれど、こう思う、などありましたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rallalala
  • ベストアンサー率54% (33/61)
回答No.2

私の主人は14歳年上です。 その事で、一緒に居て違和感を感じることってあまりないですね。 主人もそう思っているようです。 結局、本人同士の相性によるのではないかと思います。 ただ、質問者さんが若い方だとしたら、相手の方は最初はためらってしまわれるかもしれないですね。 でもそれは、「子どもにしか見えない」からではなく、「こんな若い子に手を出していいものだろうか?」という、モラルのほうが大きいのではないかなと思います。 でも本当に縁があれば、そんな事関係なくなりますよ!

oshiete425
質問者

お礼

本人同士の相性と、縁。 本当ですね。 丁寧で温かい回答、ありがとうございます! また、何かありましたら、よろしくお願いします!

その他の回答 (7)

  • moto893
  • ベストアンサー率28% (54/189)
回答No.8

>年の差の恋愛とか、年の差結婚とかって、現実的にどのようなものなのでしょうか。 別に変わりませんよ。 お互いの精神的成長の度合いで変わるだけです。 年上の女性でも、幼いなと感じる人もいれば、かなり年下でも対等或いはそれ以上の人も居ます。 私の最初の女房は3歳年下、2番目は10歳年下、そして今の女房は一回り年下ですが、年の差など感じません。 娯楽の好みや、音楽、映画、食べ物の嗜好、車や家も皆年の差より、個人の差です。 いままで付き合った女性(もちろん恋愛関係)で、上は8歳年上で下は23歳年下まで幅広いですが、やはり相手の個人差であり、年の差は関係ないです。 セックスについても同じで、経験や素質やもろもろで、年の差より個人の差です。

noname#155510
noname#155510
回答No.7

こんにちわ。  「シンデレラ・コンプレックス」-現実から逃避してしまうというとこですね!いつかは白馬に乗った王子様がやってきて、自分を理想の世界へ連れていってくれると思い込むことをいうわけですが、現実から逃避して、自分だけが描く物語の世界に生きるため、周囲の人たちから子供ぽっいといわれ、相手にしてくれない。つまり、依在心が強いということです。  年令差の恋愛、年令差結婚は、現実的であろうと、古来からも、ジェンダーによると、「男は仕事、女は家庭」に沿って行動すれば、定めはありません。  そこで、問題なのは、貴女が、年配の男性にどうアタックすればいいのか?だろうと思うので、最初は、コミュニケーションにおいて、社会価値観認識不足、自分は未だ、未熟だという意思表現において、相談をもちかけるのが一番良い方法です。この相談というのは、「相談されると、恋愛に発展する」という心理法則があります。つまり、この場合は、年上の男性であれば、相談すればするほど、親密感が増し、現象として、二人の間で「自己開示」が一気に進むからだと言われています、  ちなみに、人間が親密にプロセスは、自分の情報を相手に話し、相手からも情報を得るという「自己開示」の積み重ねによって成り立つものです。一つとして、子供ぽっい―社会に対して、未熟だと切り替えれば!  年上の男性は、年下の女性から、何でも、相談されると、弱いものです。だから、心理法則という、ややこしい言葉がでてくるのでしょう。アピール、アッピール(魅力)、アプローチを生かすこと。  恋愛差の男女関係は、年下の女性ほど、男性の心境は、救いたいあるいは、守りたいという欲求が強いとのことです、 以上です。

  • remonnaji
  • ベストアンサー率60% (73/120)
回答No.6

No3の20代♀です。 自分からアプローチしたかどうかの件ですが、 私の場合、お互いからというかんじでした。 ただ、言えるのは、歳の差を気にしすぎないことだと思います。 自ら対等にぶつかっていけば、相手も自然とあなたのことを1人の女性として認識するはずです。 恋愛の本質は年齢ではなく、その人の中身そのものだということを忘れずに、好きだという素直な気持ちを伝えていけばいいと思います。 同じ年下女性(?)として応援しているので、がんばってくださいね(^^)/

oshiete425
質問者

お礼

そうかぁ。 自ら対等にぶつかっていけば・・・私はそれができていないように思います。ぶつかる前に、年の差があるから相手にしてもらえないんじゃないかって傷つくことに臆病になってしまっているんです。 好きだという素直な気持ち・・・本当にそうですね。 大切なことを忘れないように、まずは自分の気持ちを確認してみることから始めてみます! 回答者さん、温かくて優しい回答、丁寧にありがとうございました! がんばります!!! また何かあればよろしくお願いします!!!

  • uesou
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

私は34、彼女は21の学生でしたが、遠距離であまり遊んであげられなかった性で別れて友達になりました。 相手が学生だと価値観がまるで違いますので注意が必要です。 学生が当たり前にするデートや遊びに女の子は憧れます。 花火大会、キャンプ、海やプール、スキースノボ、その他のイベント等! あなたが学生なら、こういった遊びを常に相手に要求するのは無理があることを自覚していないと、あなた自身退屈な付き合いで現実の遊びをしたくて彼から離れていくでしょう。 10歳下はほとんど関係ないですよ。 実際問題になるのは、あなたが社会に出ていれば我慢もできるでしょうが、出ていないなら、理解しずらいかなり辛い事もあると思います。 それをどう受け止められるかで先々も見えてくるのでは?  

oshiete425
質問者

お礼

やはり社会的価値観には違いがあるのが自然の摂理というか・・・ 社会に出ると、いろんなものがきっと違うんだなと考えさせられます。 私の体験上、年上の男性の気持ちはわかりにくいと思ってしまっていて・・・なので一方通行な片思いだったという感覚です。 私からアプローチしても、そういった価値観の違いなんかで相手にしてもらえないんじゃないかと思って、傷つきたくなく、近づくのが怖くなっています。 もう私の性格の問題なのかもしれませんね。年の差を言い訳にしているのかも・・・ 回答ありがとうございました!

  • rkrks2
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

私は今学生ですが、10歳ほど上の男性に恋をしています。 一回り離れていようが恋愛に年の差は 関係ないのではないでしょうか? 男性が年上の場合、男性は年下の女性を 守りたくなるだろうし(今までの経験や他の人の意見も交えて)、 女性も年上の男性と付き合っているほうが 安心感などもありますし、長く続くと思いますよ(^ω^)

oshiete425
質問者

お礼

そうなんですよね。 回答者さんとは立場が似ているので、とても身近に感じることができました。 私も年の差は関係ないと思いますし、どこかで、そう願っている自分もいるんです。 相手の方からアプローチしてもらう分にはあまりそういった考えは横切らないのですが、自分から、となるとどうしても考えてしまうんです。 回答ありがとうございます!

  • remonnaji
  • ベストアンサー率60% (73/120)
回答No.3

こんにちは。20代♀です。 男性は基本的に「女性を守ってあげたい(女性に頼りにされたい)症候群」なので、男性年上・女性年下のカップルは上手くいきやすいように思います。 10歳前後の歳の差というのでも、例えば男性27歳女性17歳というのであれば、男性側から見て子どもに感じることもあろうかと思いますが、男性33歳女性21歳とかであれば、お互い大人として付き合えるのでは、と思います。 あと、歳のほかに社会人か学生かの違いもあるかと思います。 しかし、私は現に大学生で、7つ年上の社会人と付き合って3年近くたとうとしてますが、お互い対等に付き合っていますよ。 歳の差なんて関係ない!とは一概には言えないと思いますが、歳の差で恋愛を不可能にすることはないのではないかと思います。

oshiete425
質問者

お礼

そうですよね。 社会的な立場などが良くも悪くも影響してくることもありますよね。 「歳の差で恋愛を不可能にすることはない」というお言葉、とても考えさせられました。 ありがとうございます! ちなみに、回答者さんご自身からアプローチされたのですか? 差支えなければ教えてください。

noname#68136
noname#68136
回答No.1

33ですが、21歳の子とと2年。現在18の子と半年付き合いが続いています。21歳の子は、既に社会に出ていたので、歳の差は全く気になりませんでした。子どもだとも思わなかったですね。今の18の子は学生なので、やること全て子どもに見えてしまいます。ペットを飼ってる感覚です。 社会に出てれば、成長の度合いは人によって違うので、歳の差は関係ないのでは!?と思いますよ。

oshiete425
質問者

お礼

なるほど! 社会的なものも少なからず影響してくるものなのですね。 回答者さんご自身からアプローチされたのですか?

関連するQ&A

  • 年の差の恋愛について。

    先日、気になる人と話していると、急に過去の恋愛遍歴を質問されました。 私は、年下・年上との交際経験があるのですが、 「年上は何歳上の人だったか?」 「年下は何歳下の人だったか?」 と、聞かれたのでそれぞれの年の差を伝えました。 年下は5歳下との交際経験があると言うと、 「それよりも年下は無理ですか?」 「何歳差までなら大丈夫ですか?」 と、聞かれたので、 「始めはしっかりしていると思って年上との交際を望んでいて、 何人かの年上の女性と付き合ったけど、以外にそういうわけでも なかったので、年上だからしっかりしているとか、年下だから しっかりしていない。って決めつけないようにしてからは、 年の差はあまり気にしないことにしたんだよね。」 と、伝えました。 相手は、気にしないんですねー。と一人で納得していたのですが、 恋愛系の話もよくしているので、向こうからここ最近、気になる人 の話は聞いていません。居れば、報告してくれる間柄だと思って います。 普通に共通の話題で盛り上がってる最中に急にこの質問を降って きたのと、アンケート感覚だと捉えていたので何気に答えました。 が、あとでよく考えると、 恋愛に於ける年の差の許容範囲って人それぞれじゃないのか?? と思えてきてから、何でこんなこと聞いたんだろうと気になって しまいました。。(質問の意図は相手に聞いていません。) 私の個人的主観を聞いてもアンケート的感覚でしたら、人それぞれ なので参考にはならないと思います。 女性のみなさん、これってどう思いますか? ちなみに、私は30歳男で相手は21歳女性の9歳差です。 よろしくお願い致します。

  • 歳の差!?恋愛について!!

    歳の差!?恋愛について!! あなたは、+-どれくらいならOK!ですか??! (男女問わず) 私は、もともと年齢で恋愛を考えたことは 無かったのですが、最近年下(6歳)のコが 気になって仕方がありません。 今まで、年上の人に対しては考えたコトが無かったのですが 年下ということで 急に年齢のことを考えるように.....。 当方28歳です。 結婚のために、誰かと付き合いたいとは 思っていません。 結婚適齢期的な女との 交際を.....。 男性人は、どのように思っているのでしょうか???

  • 年の差恋愛 経験ありますか?

    こんにちは。 いま自分には14歳年上の彼女が居ます。 僕が24で彼女が38です。 ネットのあるチャットで知り合って、初めは年も知らずに、性格から彼女のことを好きになりました。 だから初めて年を聞いたときから年の差なんて関係なかったし、今でも実際、年なんて関係ないと思っています。 ちなみに遠距離・・・。 彼女もとても僕のことを思ってくれているようで、付き合って4か月目ですが、まだ一度も逢ったこともないのに結婚したいね、ずっと一緒にいたいねって話してます。 でも彼女は、僕とけんかしたり何か凹むような出来事があるたびに「私は年上だから…あなたは年の近い人をさがして」とか「結婚してもきっとうまくいかない」って弱気になってしまいます。 また、「男性が年上の年の差恋愛(結婚)はよくあるけど、女性が上なのは、あまりない」って言います。 どうも二の足を踏まれている感じです。 みなさんの、年の差恋愛や年の差結婚で上手くいったという経験をきかせていただきたいです。 きっと元気づけられると思うので(彼女はこのサイト見てませんが…)。 とくに女性が年上という経験をお持ちの方は、どうぞよきアドバイスをくださればうれしいです。

  • 年の差のある恋愛を経験したことのある方への質問-2

    同じタイトルで前回質問させていただきました。 回答くださった7名の方、本当にありがとうございました。 申し訳ありませんが、締め切りは数日後とさせていただきます。 今回もタイトルは同じですが、別のケースでの話を聞きたいと質問します。 年の差のある恋愛を経験したことのある、“男性の方”。 お相手が年上でも年下でも、聞かせてください。 (1)恋愛関係になったきっかけは? アプローチはどちらからですか?  (2)年齢差を気にすることはありましたか? (3)相手に求めたことは何ですか? ここが好きだという点は?   (4)同世代の人では恋愛対象に見れなくなることはありましたか? (5)その後お二人はどうなりましたか? また女性が年上だというケースについても、お聞かせ願えたらと思います。 アンケートのような設問で申し訳ありません。補足が必要な場合は申し付けて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 恋愛に年の差は・・・・??

    はじめまして!ひろなといぃます。 えっと、質問は・・・ タイトルのとぉりなんですけど。 恋愛するのに、年の差ってやっぱ 気になりますよね?? 女性にも、男性にも聞きたいです。 どれくらい年下、年上なら恋愛の 許容範囲ですか? できるだけたくさんの人に意見いただきたいので どうぞよろしくお願いします!!

  • 年の差の恋愛

    皆さんは10代の時に恋愛で年齢差は上下どのくらいの範囲で大丈夫でしたか? 男性、女性共に回答してもらえると嬉しいです。 【関連ワード】 恋愛・女子高生・年上・年の差・ロリコン・変態・結婚・10代・高校生・セックス・オジサン・50代・少女・学校・好きな人・援助交際・枯れ専・40代・30代・20代・女子・中学生・価値観・年下・付き合う・告白・タイプ・純愛・大人・幼い・子供・娘・父親・異性・年齢差・避妊・彼氏・彼女・恋人・片思い・魅力・お金・恋・愛・デート・別れる・対象・嫁・旦那・妻・夫・合コン

  • 歳の差恋愛

    私は14歳年上の男性と付き合って4ヶ月になります。 私が22で彼は今年で36です。 最近、「結婚しよう」と言われました。 彼は自分の親に14歳年下の彼女がいることや、結婚したいと思っていること などを話しているそうですが、私は自分の親に彼氏がいることすら話せない状態 でいます。 14歳も年上の人とつきあって、結婚を考えているということを親はどう思うのか が不安でなかなか切り出せません。 私自身は結婚を焦っているわけではなくしたいと言うならしてもいいかな? ぐらいの気持ちしかないのですが・・・ 私達ぐらい歳の差のあるカップルの人たちや夫婦の方、 経験談を聞かせてください

  • 年の差恋愛について

    40歳前後の男性、性別問わず年の差恋愛経験のある方のご意見・経験談を聞かせて頂けないでしょうか。 一回り以上年上の上司(未婚独身)が気になっています。まだまだこれから距離を縮めたいところで、今の時点ではどちらかといえば良い印象を持ってくれているのかなと感じているところです。これほど年上の人を好きになるのも初めてで、色々考えてしまいます。 一番は、自分から押したり告白したりした方がよいのかということ。 相手も好意を持ってくれたとしても、40歳位になると20代の部下にアプローチや告白はしない(しにくい?)可能性が高いかと思うのです。その上、明るい性格ですが皆の聞き役であまり恋愛に積極的な方ではないようなので余計に… 私も同様に積極的ではないのですが、今回は頑張って気持ちに気付いてもらえるようなアプローチや告白をした方が良いでしょうか。引かれたりしないでしょうか。また、たとえばどのようにしたら気になったり、うれしかったりしますか。 ちなみに、彼は年下は大丈夫なようです。以前大勢で居た時にそのような発言があり、ほっとしたのを覚えています。ただ、上司部下の関係なので対象になるかは不明ですが… アドバイスやご意見どうぞお願いします。

  • 歳の差恋愛 女性が年上の場合

    33歳女性です。 今25歳の男性から好意を受けています。 私は以前5歳年下の男性が好きでしたが、歳の差が無理。おばちゃん。と言われ、以来年下は無理だと思っていました。 今25歳の彼は何を思って私にアプローチしてくれているのだろう。と思ってしまいます。 彼のお姉さんよりもかなり年上です。 8歳も下で普通の恋愛関係が築けるのでしょうか? また歳の差を気にされて、嫌いになられたらどうしようと思ってしまい、1歩踏み出す事が出来ません。 もしかしたら、私の年齢を勘違いしてるのかなと心配にもなります。 年上女性と恋愛されてる方、歳の差は気にならないですか? 25歳と33歳って大丈夫ですか? 彼がしんどくなるのかなとか思ってしまいます。

  • 年の差恋愛

    最近かなり年上の男性とお付き合いすることになりました。親子ほどの年齢差です。 これまで10歳上の彼氏はいましたが、年の差は全くと言っていいほど感じませんでした。年の差があるという意識もありませんでした。 が、今回はさすがの私でもこの年の差に多少の不安は感じています。 私と同じように30歳前後の年の差のある恋愛をしている、したことがある方いますか?うまくやっていくコツや心がけるべきことなど、是非アドバイスください。