• ベストアンサー

年の差のある恋愛を経験したことのある方への質問-2

同じタイトルで前回質問させていただきました。 回答くださった7名の方、本当にありがとうございました。 申し訳ありませんが、締め切りは数日後とさせていただきます。 今回もタイトルは同じですが、別のケースでの話を聞きたいと質問します。 年の差のある恋愛を経験したことのある、“男性の方”。 お相手が年上でも年下でも、聞かせてください。 (1)恋愛関係になったきっかけは? アプローチはどちらからですか?  (2)年齢差を気にすることはありましたか? (3)相手に求めたことは何ですか? ここが好きだという点は?   (4)同世代の人では恋愛対象に見れなくなることはありましたか? (5)その後お二人はどうなりましたか? また女性が年上だというケースについても、お聞かせ願えたらと思います。 アンケートのような設問で申し訳ありません。補足が必要な場合は申し付けて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1235
noname#1235
回答No.1

こんにちわ,お答えします.私は20台半ばで妻は9つ上です. (1)特にこれといったきっかけはありません.いろいろな会話をやり取りするうちに自然と恋愛関係になりました.アプローチは私から (2)日常生活の中では年齢差はあまり気になること(差を実感すること)はありません.しいて言えば体力的な面で年の差を感じます. (3)わかりません.ずっと一緒にいたい,結婚するならこの人しかいない.この人を逃したら一生後悔するだろう,と感じたからプロポーズしただけで,何を求めているかは上手いこと表現できません.好きなところは私に甘えてくれるところです(^○^) (4)私は同世代も恋愛対象です.同世代も「かわいいな~」とか思ったりしますが,それだけです. (5)その後は結婚しました >また女性が年上だというケースについても、お聞かせ願えたらと思います。 もう少し具体的に質問内容を指定して下さると幸いです. 答えられる範囲でお答えしますよ.

sandsoftime
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。9つ上の奥様がいらっしゃるのですね。 taishoko様が奥様を本当に求めていた。そう感じます。素敵なことですね。 強い気持ちで結婚に望んだtaishoko様には、 同世代の可愛さもそれだけのものとなってしまっているのですね。 体力面で年の差を感じるということですが、その面でのフォローはなさっていると思いますし。 一緒に何かを始めるとか。すみません、ありきたりですね。 いろいろな会話をやり取りして恋愛へ。 失礼に聞こえるかもしれませんが、年の差があるとはいえ、普通に恋愛なさっていますね。 年の差があると恋愛も違ってくるのではないか、と思い込んでいました。 本当に偏見ですね。失礼致しました。 甘えてくれるというのは、やはり甘えられる人でないとできないことでしょう。 これからも素敵な結婚生活を送ってください。 それから、taishoko様へ個別質問になってしまって申し訳ないのですが、 お答頂ける範囲内で結構ですので。 アプローチをする際に、年齢差を考えてしまい、躊躇したことはありましたか?

その他の回答 (2)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

ごきげんいかがですか?neterukunです。 お答えします。11歳年下の彼女?がいました。 (1)恋愛関係になったきっかけは? アプローチはどちらからですか?  私からです、そんな年下だと思わなかったんですね。 同じ合唱団にいて練習の途中で倒れた方をすぐ彼女が介護した ってとこをみてて、帰りの電車も同じでした。 (2)年齢差を気にすることはありましたか? というか相手が10代でしたのでヘタなことはできませんでしたし、 しませんでした。 (3)相手に求めたことは何ですか? ここが好きだという点は? (1)の回答にもありますがそのときこういうやさしいこって いいなって思ったんですよ。   (4)同世代の人では恋愛対象に見れなくなることはありましたか? そのときは「見ちゃいけない」と思いました。 この娘さんを待とうそれまでは足長おじさんでいようってね。 (5)その後お二人はどうなりましたか? 残念ながら・・・今どうしているかも知りません。 今ならオジンになったんで11程度どってことないんですが これもひとつの「時間がたてば」なんでしょうね

sandsoftime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出会いは同じ合唱団。同じことをしていた仲間だったのですね。 そんな年下だと思わなかったということですが、大人びた方だったのでしょうか。 練習の途中で倒れた方を介抱できた方。素敵な方ですね。 今の時代は自分主義が罷り通っていますから、なかなかできる方はいないと思われます。 その優しさに心を動かされたのですね。 相手が10代ということで、やはり躊躇されたのですね。分かる気がします。 そして、大人になるまで待ったと。 別れた形になっても、その時間は素敵なものだったと思います。 neterukun様、ありがとうございました。

noname#1235
noname#1235
回答No.2

>アプローチをする際に、年齢差を考えてしまい、躊躇したことはありましたか? これっぽっちも無かったと言ったら嘘になるでしょうが、今になって振り返れば”少しだけ”だったかもしれません。 逆に躊躇ではなく、妻のためを思ったら”早いほうがいいのかな?”と考えました。それは年齢的(精神的な意味ではなく、出産についてなどの体力的な意味で)なことが大きかったかもしれません。 >年の差があると恋愛も違ってくるのではないか、と思い込んでいました。本当に偏見ですね。失礼致しました。 別に失礼じゃないですよ。”年の差”と聞いただけで”??”と思ってしまう人も存在するのは事実です。さらに個人的な意見ですが、同世代の恋愛と年の差の恋愛で違って思えてもそれはそれで良いと思います。2人が幸せならどういう形でいいんじゃないでしょうかね。

sandsoftime
質問者

お礼

再度回答いただきまして、ありがとうございます。 出産のことを考慮すると、確かに早いほうがいいと思います。 これには同感です。 前回の設問において、沢山の回答を頂きまして。 年の差があると、お互いに求めるものも違うのだろうし、 恋愛に臨む姿勢にも、違うものがあるのだろうと思っていたのです。 そういう偏見というか、私見でした。 ところが、寄せられた回答を読んでいると、何のことはなくかわりのないものでした。 よろしければご覧になってください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=169440 誤解を与えてしまったようで申し訳ないのですが、 年の差と聞いただけで理解できないと思っているわけではないのです。 前回の質問にお答頂いた方は皆、幸せだという方ばかりでした。 正直なところ、羨ましいと感じました。 今回の設問は、前回の質問において女性の側の意見を頂いて、 では男性側はどう思っているのだろうと思ったのです。 広く意見を求めたくて、年下の男性と付き合ったことがある女性にも話を聞かせて 頂けたらと、設問しました。 締切は来週中とさせて頂きます。ご覧になっている方、ぜひ話をお聞かせください。 taishoko様、本当にありがとうございました。

sandsoftime
質問者

補足

すみません、前回補足し忘れてしまいました。 女性が年上だというケースというのは、 女性で、お相手が年下だという方に聞きたかったのです。 失礼いたしました。

関連するQ&A

  • 年の差のある恋愛を経験したことのある方に聞きたいのですが。

    年齢差のある恋愛をしたことのある方、お聞きしたいのですが。 (1)どうして、恋愛関係になりましたか? きっかけは? (2)やっぱり、年齢差は気にならなくなりましたか? (3)相手に求めていたことは何ですか? ここが好きだという点は?   (4)同世代の人では恋愛対象に見れなくなることはありましたか? (5)その後どうなりましたか? 過去ログも読んでみましたが、今一度聞いておきたいのです。 質問というよりはアンケートみたいに設問してしまいましたが、その他でも聞かせて もらえると嬉しいです。お願いします。

  • 年の差の恋愛について。

    先日、気になる人と話していると、急に過去の恋愛遍歴を質問されました。 私は、年下・年上との交際経験があるのですが、 「年上は何歳上の人だったか?」 「年下は何歳下の人だったか?」 と、聞かれたのでそれぞれの年の差を伝えました。 年下は5歳下との交際経験があると言うと、 「それよりも年下は無理ですか?」 「何歳差までなら大丈夫ですか?」 と、聞かれたので、 「始めはしっかりしていると思って年上との交際を望んでいて、 何人かの年上の女性と付き合ったけど、以外にそういうわけでも なかったので、年上だからしっかりしているとか、年下だから しっかりしていない。って決めつけないようにしてからは、 年の差はあまり気にしないことにしたんだよね。」 と、伝えました。 相手は、気にしないんですねー。と一人で納得していたのですが、 恋愛系の話もよくしているので、向こうからここ最近、気になる人 の話は聞いていません。居れば、報告してくれる間柄だと思って います。 普通に共通の話題で盛り上がってる最中に急にこの質問を降って きたのと、アンケート感覚だと捉えていたので何気に答えました。 が、あとでよく考えると、 恋愛に於ける年の差の許容範囲って人それぞれじゃないのか?? と思えてきてから、何でこんなこと聞いたんだろうと気になって しまいました。。(質問の意図は相手に聞いていません。) 私の個人的主観を聞いてもアンケート的感覚でしたら、人それぞれ なので参考にはならないと思います。 女性のみなさん、これってどう思いますか? ちなみに、私は30歳男で相手は21歳女性の9歳差です。 よろしくお願い致します。

  • 恋愛に年の差は・・・・??

    はじめまして!ひろなといぃます。 えっと、質問は・・・ タイトルのとぉりなんですけど。 恋愛するのに、年の差ってやっぱ 気になりますよね?? 女性にも、男性にも聞きたいです。 どれくらい年下、年上なら恋愛の 許容範囲ですか? できるだけたくさんの人に意見いただきたいので どうぞよろしくお願いします!!

  • 年の差恋愛

    男性が年上で、女性が年下のケースの相談です。 年の差の恋愛とか、年の差結婚とかって、現実的にどのようなものなのでしょうか。 一回り下の異性なんて、子どもにしか見えないのでしょうか。 10歳前後の年の差で恋愛または結婚されている方々がいましたら、回答よろしくお願いします。 現在はお付き合いしていないけど過去に経験がある方や、経験はないけれど、こう思う、などありましたら回答よろしくお願いします。

  • 年の差恋愛について

    40歳前後の男性、性別問わず年の差恋愛経験のある方のご意見・経験談を聞かせて頂けないでしょうか。 一回り以上年上の上司(未婚独身)が気になっています。まだまだこれから距離を縮めたいところで、今の時点ではどちらかといえば良い印象を持ってくれているのかなと感じているところです。これほど年上の人を好きになるのも初めてで、色々考えてしまいます。 一番は、自分から押したり告白したりした方がよいのかということ。 相手も好意を持ってくれたとしても、40歳位になると20代の部下にアプローチや告白はしない(しにくい?)可能性が高いかと思うのです。その上、明るい性格ですが皆の聞き役であまり恋愛に積極的な方ではないようなので余計に… 私も同様に積極的ではないのですが、今回は頑張って気持ちに気付いてもらえるようなアプローチや告白をした方が良いでしょうか。引かれたりしないでしょうか。また、たとえばどのようにしたら気になったり、うれしかったりしますか。 ちなみに、彼は年下は大丈夫なようです。以前大勢で居た時にそのような発言があり、ほっとしたのを覚えています。ただ、上司部下の関係なので対象になるかは不明ですが… アドバイスやご意見どうぞお願いします。

  • 歳の差恋愛について

    こんにちは。22歳女です。 今日は歳の差恋愛について聞きたいのです。 最近16歳年上の男性からずっとずっとアプローチをうけ、 この間会ってきました。 実際会えば歳の差なんて感じませんでした。 私は今まで年齢の近い男性としか付き合ったことがなく、 どうしたらよいかわかりません。 会話とか、どう付き合っていけばよいか わかりません。 よかったら、歳の差恋愛をしたことある方、 教えてください。

  • 歳の差恋愛 女性が年上の場合

    33歳女性です。 今25歳の男性から好意を受けています。 私は以前5歳年下の男性が好きでしたが、歳の差が無理。おばちゃん。と言われ、以来年下は無理だと思っていました。 今25歳の彼は何を思って私にアプローチしてくれているのだろう。と思ってしまいます。 彼のお姉さんよりもかなり年上です。 8歳も下で普通の恋愛関係が築けるのでしょうか? また歳の差を気にされて、嫌いになられたらどうしようと思ってしまい、1歩踏み出す事が出来ません。 もしかしたら、私の年齢を勘違いしてるのかなと心配にもなります。 年上女性と恋愛されてる方、歳の差は気にならないですか? 25歳と33歳って大丈夫ですか? 彼がしんどくなるのかなとか思ってしまいます。

  • 年齢差がある恋愛についてどう思いますか?

    30歳前後の男性の方に質問です。 10歳ほど年下の学生の女の子に好意を寄せられている?という状態になったとき、 1、年齢差は気にしますか? 2、自分からアプローチしますか? 付き合う先に結婚を考えたとき、学生が相手だと躊躇するものなのでしょうか。 (相手の大切な時期を奪ってしまう・・・という気遣いなど) 「10歳も年上なのに対象になるの?」と思いますか? 大学生くらいの恋愛を楽しむ時期の女の子相手だと、 「一瞬の気の迷いや、憧れ程度で本気ではないんだろうな」と疑ってしまう気持ちはありますか? もし自分が10歳も年下の女の子から懐く感じで好意を示されたら・・・ ということをイメージしてお答えいただければと思います。

  • 歳の差!?恋愛について!!

    歳の差!?恋愛について!! あなたは、+-どれくらいならOK!ですか??! (男女問わず) 私は、もともと年齢で恋愛を考えたことは 無かったのですが、最近年下(6歳)のコが 気になって仕方がありません。 今まで、年上の人に対しては考えたコトが無かったのですが 年下ということで 急に年齢のことを考えるように.....。 当方28歳です。 結婚のために、誰かと付き合いたいとは 思っていません。 結婚適齢期的な女との 交際を.....。 男性人は、どのように思っているのでしょうか???

  • 年の差恋愛

    こんにちは。私は21歳の女子大学生です。 今、気になる男性がいます。その男性は36歳で私より15歳も年上です。 彼は起業して社長をしていて、経歴もキャリアもあるエリートです。(名前検索したら3万件もヒットしました!)経済力もかなりあると思います。(見たこともないようなものすごいかっこいいベンツに乗ってます。)結婚歴はないそうです。 優しいし包容力はあるし経済力もある、経験豊富で尊敬できるとても素敵な方で、今その方にアプローチされている状況です。 私みたいな凡人を相手にしてもらえるのは有り難いのですが、このまま好きになってよいのか不安です。 まず、どうして私なのか。元カノも学生だったようなので若い子好きなのかもしれませんが、社長さんで綺麗な女性と出会う機会は多いはずなのに、特別可愛いわけでもない私になぜ?と思います。彼は「初めて会ったとき君は本当にキラキラしていておもいっきり心を持っていかれた」と言っていました。振る舞いからも私を大切に扱ってくださるのは伝わります。家族の話や過去の話も真面目にしてくれます。が、客観的に見て、ただの遊びなのでは?と思ってしまいます。 また、付き合ったとして、年の差恋愛は別れたあとが大変だと聞きました。同世代の男性はコドモにしか見えない→恋愛できない→なかなか結婚なくなるようです。 こんなに年上の方とお付き合いしたことはないので不安ばかりです。このままだと絶対好きになってしまいます。ドラマのような展開で怖いです。好きになってもいいのでしょうか。どう思いますか?なんでもいいので思ったことを教えて下さい!