• 締切済み

バツイチ子持ちの彼との年の差恋愛

私は大学生(20)で今就職活動中です。 彼(49)は調理師をしています。 付き合って1年経ちますが、彼はバツイチで子持ち(元妻と暮らしていてほとんど会えていません)で、子供が私と同じ年です。 年の差が29もあって、さらに相手はバツイチ子持ち、 しかもそこまで給料も多くなく・・養育費も払っているのでお金はあまり持っていません。 それでも私は心から彼のことを愛してるし、結婚したいとも思っています。 彼もできることなら結婚したいとは言っていますが、私の将来のことを考えてか、 私が幸せになるんなら他の人と結婚することになっても引ける、愛してるけど、幸せになってほしいから愛して見守れるというようなことを時々話すこともあります。 私はどんな苦労をしても彼と一生一緒にいたいけど、 両親は娘が明らかに苦労することをわかっていながら許してくれるとは思えません。私としても、突飛なことをして親に心配をかけたくないし、孫の顔も見せてあげたい気持ちもあります。でももし親が結婚を許してくれるなら、どんな苦労でも乗り越えていく覚悟はできてます。 今は、苦労することが分かっているけど一緒になりたい。 一番気がかりなのは家族の気持ち。 という状況です。 皆様が私のような状況だったらどうすると思いますか? またもし同じような状況で悩んでいた方がいらっしゃったら、 結婚した、別れたなど、どのような考えでどう決断をされたのか、参考にさせてほしいです。

みんなの回答

回答No.12

こんなサイトを見つけました。 ウォール・ストリート・ジャーナル http://jp.wsj.com/Life-Style/node_254698 健康な子どもを授かるという点に関して、男性にも女性と同じように適齢期があることが判明。 ○40歳以上の男性は、30代以下の男性と比較して、自閉症の子が生まれる確率が6倍高いという報告。 ○統合失調症の子が生まれる確率についても、男性の年齢が40歳に達すると倍になり、50歳以上では3倍になるとの研究結果も発表されている。 ○また、そううつ病やてんかん、前立腺がん、乳がんを子どもが発生する確率も、男性が40歳に近くづくにつれ高くなるという。 などなど・・ こういったリスクもちゃんと認識されてた方がいいかと思います。

• yaji0503
回答No.11

私は、年の差が8歳違いの旦那と結婚しました。 8歳でも、見た目や体力などの差は大きいですよ。 最初に付き合いだした頃よりも、やはり見た目も体力もおじさんになってきています。 気持ちも、見た目も若い人ももちろんいると思いますが。 20歳と言う若さをまだ全力で使っていないような感じがします。 自分の親ぐらいの世代の人に憧れを抱く事は、たぶんたまたまだったんじゃないでしょうか? 他に、同世代の仲間とかかわってみてください。 若さと精神力、体力の差が愕然とします。 趣味や感覚、差が有ると思います。 それに、生活面で将来を考えるとすでに60歳の文字も比較的間近です。 手に職があっても、今の地点でも苦労している状況だとよほど腕が良い料理人とかでなきゃ生活に改善はないと思います。 景気もそれほど良いとはいえませんし。 まず、結婚と言う事は考えず人生の大先輩と友達になったと言う感覚でお付き合いをしてみては? 会社の上司でも構いません。 優しくて好きになってしまう人もありえますが、まだまだあなたの人生は始まったばかりですから。 私の友達の旦那さんのお母さんが、やはり年の差で結婚しています。 友達の旦那さんは腹違いの兄弟がいるのですが、その兄弟も友達の旦那さんのお母さんと同じ世代の人がいるらしく、いわいる友達の旦那さんのお父さんは現在高齢で心臓にペースメーカーが入っていて、友達の旦那さんのお母さんが介護をしているそうです。後妻です。 そのお母さんは、まだ60歳にはなっていません。 やりたい事も出来ず、高齢の旦那の介護で自分の好きな事も出来ないようです。 腹違いの兄弟は、あまり自分の父親(高齢の)には関心がないようでほとんど友達の旦那さんがサポートしているので、何かにつけて友達も一緒に協力しなければならなくて、でもあまり相手の気持ちも読めないので気分的に友達はその旦那がする父親へのサポートにはかかわりたくないようです。 冠婚葬祭の時もいろいろな複雑な関係があるので、結構ややこしいそうです。 自分の将来もちゃんと見直す良い機会です。 青春や自分の老後などもあります。 今しか出来ない事もたくさんあるし、40歳、50歳になってからしか出来ない出来事も沢山あると思います。 全部犠牲にしてまで、愛している人であれば・・・。 私なら、友達で良いと思います。

noname#78404
noname#78404
回答No.10

正直言って、私もやめた方がいいと思いますが……(苦笑) 別に今すぐご両親に「結婚する」なんて言う必要もないでしょうから、 親の目を盗んで、会うだけ会って、一緒に暮らして、4~5年は様子を見てはいかがですか。 まだ就職も決まっていないんだから、結婚なんか考えても仕方ないです。せっかく大学まで 行かせてもらったんだから、ちゃんと就職して、自分の身を立てられるようになりましょう。 それもできていないうちに彼のことがご両親に知れたら、 「まだ何もわからない若い娘をたぶらかしやがって!」 しか親のセリフはないですね(苦笑)。 で……我が家は再婚同士なので、日々の暮らしの中でふと思うことがあるんです。 結婚して、離婚する人って、若気の至りとか相手との相性も確かにあるのですが、 それなりに「クセ」もあるんですよ。それは一緒に暮らしてみないとわかりません。 男性も女性もしっかり自分の身をたてられるようになって、 充分に社会経験も積んだ状態でおつきあいしている相手と「結婚」を考えられるのがいいです。 で、なるべく初婚同士で人生を乗り越えて行くのがいいんじゃないでしょうかね…… 最後にひとこと、結婚よりまずは卒業!就職!仕事! こっちが大事(笑)

回答No.9

知人が20歳の時に、30歳年上の男性と結婚しました。 (お互いが初婚) すぐ子供が2人産まれ、下の子が小学生1年生になったときには定年を迎えました。 子供は中学生になりましたが、 現在、旦那さんはアルバイト・奥さんもパートです。 結婚当時はよかったのですが、現在かなり厳しいようです。 前妻の間にお子さんがみえるようですが、上のような形+養育費になると もっと大変になるのが目に見えています。 大変になるのがわかっていて、親御さんも安心してお嫁に送り出せないと思いますよ。

• os153
回答No.8

20歳って年頃は、まだ社会に汚染されていない年頃ですよね、人間関係も全然分からないし 初めてのことは何でも新鮮に見えます、貴方は純粋でまっすぐな考えを持った 真面目な性格とお見受けします 相手の男は 貴方にとって 良くない男性と思います 私も48歳の男性ですが、貴方の状況を自分に置き換えて見たら 僕は結婚はしませんね、この男は、貴方の若いプリプリした体が、目的で将来のことは 何も考えていないとお見受けします相手が離婚した原因を探って見てはどうでしょう おそらく女性問題で離婚したと思います そのような男性は、また同じ事を繰り返し 貴方は、血の吐く苦労しますよ、そのようなドロドロ夫婦何組も見てきました 私から見れば他人事ですが 貴方の若い将来を 明るいものにしていただきたいと思い書き込ませていただきました 結婚はやめてください 貴方の将来は、暗い将来になります。貴方が30歳以上であれば いいと思いますが。(親を泣かせないでほしいです)早く目を覚ましてください   

回答No.7

29歳の差って今は愛しているだの結婚したいだの そういう熱に浮かされているときはあまり気にはならないと思っているかもしれませんが、実際生活しだすと即いろんな面に影響が出て来ると思います ここの回答者があなたの親ならたぶん全員が反対すると思いますね。 みすみす苦労しか考えられないような結婚生活に誰が我が可愛い娘を送り出すと思いますか? それに彼になんとしてもどんなことがあってのあなたを守り抜くとかいうゆるぎなき気骨がないかぎり、彼はあなたの親すら説得も納得もしてもらえないと思います。 両方が一緒になりたいと本当に思わない限り両親には理解してもらえない結婚ですから。 彼が言う「他に良い人が居れば・・」って聞こえはいいでしょうが、逃げの道にもなると思いますけどね。 な「自分がどんなことをしてでもあなたと添い遂げていく」ということをいう気持ちが彼にはあるのでしょうか? あるならあなたの親に認めてもらえるような行動をとるべきでしょう。 あなたが一人で悩むしかない問題ではないはずなので。

noname#151896
noname#151896
回答No.6

悪い事は言いません。やめておきなさい。 40代夫婦の女です。 私はあなたの年頃に結婚し、夫も同学年です。 結婚25年超、20代中半ばの子供達が居ます。 今は良いのかもしれません。優しくしてくれるでしょうし、幸せかもしれません。 でもね、あなたが私の年になった時、彼は75歳です。 男性は、人によりますが、50歳前後で嫁をあまり抱けなくなる人が多いようです(友達複数談)。 結婚後数年でレスになってしまう覚悟は必要かと思いますよ。 お子さんが出来たとして、一緒に遊んであげる体力はありそうですか? 今ではありませんよ、数年先です。男の子なら特に、海に山に連れて行きたくなるでしょうけど、御主人は休みは休みたい!となるように思います。 子供が小学生の時には、父親参観があります。 まだ20代や30代のお父さんの中で、50代あるいは60代になった御主人が父親として参加された場合、『お爺さん?』と誤解を受ける可能性が高い事はどうお考えですか?運動会もしかりです。 あなたの感情だけではなく、お子さんの感情もです。 きっと、母親になったら母性が優先されるので、御主人の感情より子供の感情を考えてしまうと思いますよ。その場合、後悔しないでしょうか。 全く違う年の差夫婦ですが、この年になっても夫婦で遊べて幸せにしているので、『もしかしたら、この年で夫の介護?』と考えたら(若くても介護が必要な病気になった場合とは違い、認知症など)年の差は無くて良かったと思っています。 私があなたの親だったら、本当に悲しいと思います。 私自身、妻として、女として、母としての幸せを知っているので、彼との結婚には反対します。

回答No.5

単刀直入ですが・・・初めての相手ですか? 自分の人生で初めての相手って、ちょっと特別で「この人しかいない」と思い込むことがあります 別にこのことに正直に回答しろとはいいませんが、もしそうであったらもう少し周りをみることも大事な気がしましたので・・・ 私も初めての相手は15歳も年上でした 18歳のときです 高校時代のボーイフレンドと比べたらはるかに大人で お金もあったし、楽しませる術もあったし、いろんな意味で夢中でした 結婚したいと思ったし、寝たきりだというお母さんの介護する気も満々でしたよ いろいろあって別れたんですけど、別れてみたら「けっこう幼稚だった」とかそのときキラキラしてたものが、まったくなくなってました 反対されればされるほど盛り上がるのも恋愛です せめてもう少し社会にでて、いろいろなものを見聞きしてからでも遅くはないと思います もうひとつ 彼の娘さんの気持ちも少しは考えてあげてくださいね 元奥様は他人です でも娘さんにとってはただ1人の血のつながった父親です その父親が自分と同じ年の女性と結婚したと知ったら?? 心境は複雑ですよね 男性はソコソコの年齢まで子作りは可能です それだけを理由に慌てることはないと思います

• rapisupyon
回答No.4

どんな相手と結婚するにしても、大なり小なり障害はあり、苦労は付き物です。 もちろん、あなたの場合、相手がかなりの年上で、バツイチ子持ち・・ということなので、はっきり言って、普通の人以上に障害はかなり多いと思います。 結婚は、恋愛とは全くの異質なものです。 先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負い。厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、家庭を守り抜くことです。 そして、恋愛は、一緒にいるだけで幸せですが、結婚は、一緒にいて幸せになるために、歯を食いしばって、血が滲むよな努力を続けていかなくてはいけないのです。 結婚は、あなたの人生そのものですので、最後はあなたが後悔のないような決断をするのが一番です。 でも、相手の人生もあなたが背負うというだけの覚悟と責任は持たなくてはいけません。 ご両親の気持ちを考えれば、あなたの想像通り、おそらく最初は反対するでしょう。 人生の大先輩であり、何十年間も家庭を守り、結婚生活の厳しさを乗り越え、社会の現実も知っているご両親からすれば、大賛成できる結婚ではないと思います。 ただ、最後は、あなた次第で、ご両親も認めてくれる可能性もあるとは思います。 あなたの覚悟が相当なものであり、社会人として、一人の人間、女性として立派に生きていて、相手との関係もきちんとけじめのある節度ある付き合いをし、ご両親のこともきちんと立てて、謙虚に誠実にご両親と向き合い続ければ、ご両親があなたを信頼して、あなたに折れる日が来るかもしれません。 私がもし、あなたの立場なら、結論を出すまでもうしばらく彼と付き合うと思います。 好きな気持ちがあるうちは、どんなに理屈で分かっていても別れられないものです。 だから、自分が納得できるまで、反対するであろう両親に立ち向かう覚悟が決まるまで、時間をかけます。 自分が仕事をして、社会の厳しさや現実を知り、立派な社会人となり、自分の足元を固め、親にも認めてもらえる生き方をし、その目で彼を見極め、自分の心を決めます。 そして、彼と結婚したいと思えば、親を悲しませることになるかもしれませんが、「自分の人生をかけた決断なんだ!」と親に堂々と紹介します。 あなたも、現段階で結論を出すのは少し早いと思います。 付き合ってまだ1年ですし、社会人としての現実もあなたはまだ知らない状態です。 今後、社会人としていろんなことを経験し、成長し、彼との関係も1つ1つ築き上げていき、いろんなことを見極めてください。 今から、全てに答えを求めても、答えは出ないと思います。

• kadakun1
回答No.3

私の友人に妹がいます。残念ながら良い子とは言えず、どちらかと言えば不良でした。(ヤンキー) 高校も卒業できるかどうかというレベルで、当然親や姉の言うことなど一切聞かず、友人の家に寝泊まりするような妹だったそうです。 で、そこの高校の先生が親身になって彼女を更正させたそうです。が、しかし、彼女はその先生を好きになって・・・・・ ついには結婚しました。当時の彼女とは180度変わったらしく、何もかも先生のおかげと言う事でした。年の差20才です。 幸せに暮らしているとか・・・ でも、友人は複雑なようです。並んで歩けばどう見ても親子・・・ 親戚とも疎遠になり、自分の友人にも紹介できない。 (本人達はどうあれ、他人から見れば普通ではない夫婦ですから) あなたがどうするかは、結局あなたが決めるべき事です。 でも、一つだけ、もし子供を欲しいのであれば、子供がどんな思いをするか考えた方が良いです。あなたはどんな誹謗中傷にも耐えられるでしょうが、生まれ来る子供は違います。 まわりから蔑まれるのは目に見えてます。イジメの対象にもなり得ます。あなたの親御さんも同様です。親類からは白い目で見られるでしょうね。