バツイチ男性における再婚の意思と結婚への考え方

このQ&Aのポイント
  • 結婚の意思や再婚について、バツイチ(子持ち)男性に質問
  • バツイチで子持ちの方とお付き合いして1年が経過し、結婚を視野に入れた思いが出てきた
  • 彼には子供がいるため、前向きに考えられない気持ちもあるが、乗り越えられる自信がある
回答を見る
  • ベストアンサー

バツイチ(子持ち)男性の方に質問させて頂きます。

バツイチ(子持ち)男性の方に質問させて頂きます。 お付き合いしている段階で、結婚したいなと思うことはありますか? また、どんな時に再婚したいと思うのでしょうか? 今、私はバツイチで子持ちの方とお付き合いしてから 1年が経ちました。 最近ですが、結婚を視野に入れていければ…という思いが私自身に出てきました。 養育費や子供のこと…その他諸々で大変なことは理解しているつもりです。 でも彼と一緒に乗り越えられる自信はあります。 彼はどう思っているのかわかりませんが、 彼には子供がいるので、子供のことを考えたら前向きに考えられない気持ちもあると思うので 私からは彼に直接、この気持ちは伝えていません。 回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ちょっと長文になります。 私はバツ一で小学生の男の子を育てている 30代のシングルパパになります。 一つの考え方として聞いてください。 自分も再婚したいです。 子供も再婚してほしいって言ってくれています。 でも、女性とお付き合いをして考える究極のところは、 「今いる自分の子供に対して、愛情を注いでくれるかどうか」 に尽きます。10年も子供と二人で生活してきていますので、 私と同じレベルで愛してほしいとまでは言いません。 でも、例えば生まれてくるであろう新しい子供と、 血のつながりのない私の連れ子を、 分け隔てなく愛してくれるかどうか、その辺の人間性について、 確信が持てるまでは結婚に踏み切れない気がします。 文章から察すると、お付き合いをしている彼と 子供さんは別居されているかもしれませんね。 親権が母親側にあった場合は、新しく生まれてくる子供が あなたと彼の長男、長女ということになりますが、 例えば相続といった場合には、自分の残す財産が、 今の子供には分けられないことになるかもしれません。 子供には同じように接したいけど、 あなたがそれをさせてくれないかも・・という不安をなくすのは 正直とても大変です。 あまり似たような環境の友人が回りにいないので、 自分の考え方がすごく変わっているかもしれませんが、 私はそういう風に考えるので、結婚に踏み切るまでには かなり時間がかかりそうです。 あなたが自分で思っていることを、彼に信用してもらえるかどうか、 その辺はお二人のコミュニケーションの深さ次第かなと思います。 上手くまとめられなくてすみません。

kix859
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ikechan777さんの回答は 今後、彼とお付き合いしていく上でも とても参考になると思います。 これからは彼とどういうふうになるかはわかりませんが 暖かく見守りつつ、私たちの関係がよりよくなっていければいいなと 思います。 ありがとうございました。