• 締切済み

バツイチ子持ちの彼

私は現在21才で彼氏は30才です。彼はバツイチ子持ちで、子供は前の奥さんが育てているので今は全く関わっておらず、養育費も払っていません。彼のことはとても好きなのですが、結婚はムリなのかなあと思うと悲しくなります。私は親には彼がバツイチ子持ちだということを話していないのですが、年齢差のことですごく反対されています。彼のことはすごく好きなのですが、両親のことも裏切れないしどうしたらいいのか悩んでいます。みなさんだったらどうしますか?

noname#102659

みんなの回答

回答No.4

(^^) みなさんが、おっしゃてることですが・・・ 年齢差とかバツイチとか・・・まったく関係は、ありませんね。 大事なことは、ただ・・・アナタとの「価値観」が、一緒かどうかだけです。 離婚した男性というのは、原因が本人にある「自業自得」であったとしても傷ついていますからね。相手はアナタにしがみついて来ているのでしょうね。すがりついてこられて、アナタの母性本能と保護本能が刺激されますよね・・・どう言われたって21歳の判断で、相手をしっかり見ろ!と言ったって無理なハナシよね。 しっかり考えておかなければならないのは経済の問題だけ。アナタが妊娠しても、彼は責任を取らない可能性が少なからずありますよね。以前にそうなのだから・・・。という事は、万が一のときは妊娠に関する責任が、ぜんぶアナタと両親に来るということも覚悟してね。 でも乱暴でズルイかもしれないけれど・・・両親は元気で健康で経済力も、おありなのですよね?ココだけのハナシ、いざというときに泣き付く両親が元気でいてくれるウチに「暴走」も、しておくのも人生だと思いますよ。もし妊娠して子供が出来て、彼と別れて・・・彼が前妻の例と同じにズラかッてしまったときに・・・アナタだけは赤ちゃんを愛しぬいてね。ソコだけ決心があれば・・・人生は失敗しないことよりも、失敗に対して責任を取るコトに重要な意味があると、私は思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。正にに母性本能や保護本能をくすぐられているのだと思います。彼をこれ以上傷付けたくないと思ってしまいます。今の自分は好きという気持ちだけで一緒にいて、価値観や経済力など、本当に大切な部分を見落としているかもしれません。いざとなったときに本当に自分のことを心配してくれて助けてくれるのは親ですよね。痛いほど痛感しました。親切にアドバイスしていただき、本当にありがとうございました。

noname#233306
noname#233306
回答No.3

私は貴女の御両親よりと同年代か少し上になるので、この話を子供の友人から聞いたとして回答させて頂きますね。  年齢差は父親よりも年下なら全く意に介しません。バツイチ子持ちも同じです。気になるのは、子供と関わりがなく養育費も支払っていないという点です。夫婦は所詮他人ですから、離婚という選択をして別れることができますが子供は違います。自分の子供である以上、離れていても自立して成人するまでは責任があります。彼はそれを放棄しているとうことは、自分と自分の行為にも無責任で、貴女との結婚や妊娠・出産・育児などにも責任が持てるとは思えない。  御両親は、彼に対して何らかのマイナス要因を感じ取っておられて、年齢差を名目に反対されているのだと思いますよ。それに、貴女が好きという気持ちだけが先行して、大事な人間性の部分を見落としていることにも気付かれているのだとも思えますよ。今、彼の条件を知ったとしたら、そのような無責任な男性に大事な娘を託すことなどできないでしょう。  貴女も、自分の結婚相手がバツイチで子持ちなのですから、結婚後は自分もその子供に対して責任を負うことや、母親が万一の際には引き取らなければならないこと、結婚するということは嫁だけではなく継母という立場にあること、他にも諸々の事態があることを考えられていないのですから、御両親を説得できる力があるとは思えない。  自分の気持ちが最優先ですが、彼の態度をよく見直して、自分の立場を考えて、彼とも結婚後の生活に降り掛かるであろう事態をどうするのかを、先に彼とよくよく話し合って、二人が幸せになれる自信を持つことです。御両親を説得するのはそれからです。   不利な条件でも、彼がきちんと自分にも自分の子供にも責任が持てるなら、御両親も娘に対しての責任を持てると安心されるでしょう。貴女もしっかりと選ぶ目があったことを喜ばれるでしょう。もし、それでも反対されたら親の承諾無しに結婚できるのですから、自信を持って反対を押し切って結婚してしまえばいいのです。それは御両親を裏切るのではなく、実行して見てもらうということです。離れた距離を二人で縮めていく。娘の幸せを目の当たりにしたら親は折れてくれますよ。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当にその通りだと思います。私の親も彼に対して何からのマイナス要因を感じて反対しているのだと思います。今までは彼を好きという気持ちしか優先してきませんでしたが、この先のことを考えると、自分の想像以上に現実は厳しいものだと思います。親と同年代くらいの方からのアドバイスということで普段聞くことのできないとても貴重な意見を聞くことができました。親切に回答していただき、本当にありがとうございました。

回答No.2

私の父は、2歳になる私を連れた状態で母と結婚しました(今の私の母は義母。私と血の繋がりはありません。義母は30歳を越えてからの結婚(初婚)でした)。  私自身、仕事に就いて結婚し、子供も産まれる・・・という状態になった今、思い返せば継母には色々な苦労をかけたと思います。  自分の子供を育てるだけでも大変なのに、他所の女の産んだ子を自分の子として育てなければならないんです。  自分の子と分け隔てなく、そして親戚の心無い攻めの言葉(自分の子供じゃないから、ちゃんと躾けられないんだ、とか。継母だから必要以上に怒鳴って虐めてる。虐待してるんじゃないか、等の言葉)を浴びたりしながら育てて行くのは本当に大変だったと思います。 特に、思春期の私と義母の衝突は激しく、父は未だに「お前は本当に義母に迷惑かけまくった!」と言います(^^;)。  私は29歳で11歳年上の主人と結婚しました。  大学卒業後、仕事をしながら、女友達と旅行に行ったり、ダイビング、英会話等の習い事をしたり、美味しいお店に通いまくったり・・・と自分の為だけにお金を使う日々をしっかり過ごした後の結婚です。  結婚したら、好きにお金を使って・・・というのは無理です。  今、妊娠9ヶ月目ですが、子供が産まれて来たら・・・と考えると、正直、自分の事は二の次になります。遊んでなんて居られません。兎に角、子供優先、お金は子供の為に・・・となっちゃいます。  こうした現実に向き合えるのは、自分の為だけにお金を使ってしっかり遊んだ時期があったからじゃないかなぁ、と思います。  まだ21歳ですよね。結婚を急ぐ年ではないと思います。  それも、お相手は養育費も払っていない、バツイチ子持ちの彼でしょう?  養育費は子供の権利です。  それを放棄している時点で良い印象を受けませんし、充分な安定した収入が無いのではないですか?  今は支払っていなくても、今後、強制的に徴収される事だって充分、ありえます(特に、貴方と結婚して経済的に一定の収入が見込めるようになったら請求される可能性は高くなります。支払う義務のある費用ですからね)。  貴方に充分な経済力があり、結婚後の現実と向かい合う充分な覚悟と自信があるなら今の彼と結婚されても良いと思いますが、第三者から見ても余りお勧めできる結婚相手ではないように思います。  好き、愛している、だけでは続きませんからね。結婚生活は・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。実体験を聞かせていただくと自分の考えてる以上に現実が厳しいということがよくわかりました。子持ちの人と結婚するということはたくさんの責任を負うことになるんですね。正直、今の自分にはそのような覚悟も自信もありません。踏ん切りをつける勇気が出ました。親切にアドバイスしていただき、本当にありがとうございました。

• cabbage8
回答No.1

こんにちは 私がもし21だったらもしかしたら恋の真っ只中で舞い上がってしまっていて、彼とじゃなきゃだめ、他の人は考えられないってきっと思ってしまうでしょうね。まだ目の前のことしか見えなくて今がすべて、みたいに思ってしまう年頃だと思います。私があなたの友達だったら、あるいは親なんて関係ない、自分たちの気持ちが一番大事だって言っていたかも知れない。 でも私はもう21歳ではなく、21歳、15歳、11歳の息子と、19歳の娘がいます。 だからご両親が反対されている気持ちは私には良くわかります。ましてやバツイチ子持ちなんて知ったらあなたもお察しのとおり、猛反対でしょう。 なぜならご両親はあなたのことを一番に考えているからです。娘のあなたをとても大切に思い、あなたの幸せを一番に考えていらっしゃるからだと思います。 親の立場から言わせていただくと、あなたはまだこれからいろいろな人生経験をしていくスタートラインにたったばかりの21歳であるのに、相手の人はもうあなたより10年近く人生経験をしてきて、しかもどのような理由かわかりませんが(大体は不倫が原因であることが多いです。)、もうすでに結婚に失敗しているのです。 それだけではなく子供もいるということは、その子供たちに対する責任もついてまわるということです。それなのに子供には関わっておらず、養育費も払っていないということは、逆に言わせていただくと、責任感に欠けているのでは?と思わされてしまいます。もし彼と結婚を考えているならその辺の現実をもっとしっかり見つめて将来を考えなければなりません。 あなたの彼がどのような人なのかは、あなたが説明してくださった短い文章でしかわかりませんのではっきり申し上げることは出来ませんが、どちらかというと気が進みません。止めておいたほうが賢明であると思います。 それになんといってもあなたはまだ21歳。これからもっと素敵な人に出会えるチャンスは沢山あります。出来れば未婚の人との恋愛の方が好ましいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。親と同年代くらいの方からのアドバイスということでとても参考になりました。やはり、周りの友達に相談してもみんなまだ若いのでこのような意見はもらえませんでした。とても親身にアドバイスしていただいて、まるで自分の親の気持ちを聞いているように感じました。これを機に彼とは踏ん切りをつけようと思います。本当にありがとうございました。