• ベストアンサー

彼はバツイチ子持ちでした・・・

彼30歳、私27歳、つきあって3ヶ月です。 付き合い始めた当初、両親の事業の失敗による借金があり、一緒に返済していることは聞いていました。 そのために、昼間の正社員としての仕事のほかに、夜のバイトもしています。 今日、彼から実はバツイチであること、子供がいて別れた奥さんが育てていることを告げられました。 元奥さんと子供は隣の県にいて、しょっちゅう会うわけではないそうです。金額はわかりませんが、養育費も払っているそうです。 できちゃった結婚をしたものの(8年前)、元奥さんが浮気をしたことが発覚し離婚となったようです。 年齢的なこともあり、私自身は将来的なことも考えてお付き合いしていました。 借金は払えばなくなるけど、バツイチであることや子供がいることは消しようのない事実です。 借金は彼自身が作ったものでもないのでそれほど悩みませんでしたが、さすがに今日のことはショックでした・・・。 彼は私が将来のことも考えていることを知っており、付き合いを続けるかどうかは私が決めていいと言っています。 「もし付き合いを続けて将来的に結婚の話が出たときに普通のカップル以上にご両親の反対など辛い思いをすると思うけど、それを乗り越えるサポートはしたい。 ただ、普通に付き合っていく中でも子供を優先してしまうことも起こるだろうし、精神的にキツイ時がたくさんあると思うからよく考えてほしい。 結婚については、子供が高校生ぐらいになるまでは考えられない」と言われました。 本当に晴天の霹靂で気持ちが動揺してしまってます。 彼のことは好きだけど、私はこれから起こり得るいろいろな試練(?)を乗り越えられるだろうかと不安もあり、すぐには答えが出ません。 同じようにバツイチの方とお付き合いされている(いた)方の経験談(付き合いを続けた、別れた)やご意見を伺えたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

こんにちわ! 度々すいません。#12です。 もう、問題の糸口は見えてこられているかもしれませんね。 >これは世間知らずな私の理想論かもしれませんが、やはり彼の責任で生まれた子供ですし、私を優先するあまり子供のことを放ってしまう(養育費を払わないなど)ような人だったら、やはりそれは彼に対しての気持ちが変わってしまいそうです。 前の奥さんもまだ再婚されていないそうなので、余計にどうしても父親が必要なときは彼も力になってあげたいのでしょうし、そう思ってくれる彼でいてほしいのです。 ご返信いただきました、そのままだとわたしもおもいます。世間知らずなんてとんでもない。 そんな気持ちであれば、大丈夫だとおもいます! なんの保証もありませんけど、相手の方も、そんなsanakichiさんのお気持ちをわかってくれるとおもいます。 お子さんがいくつか分かりませんが、高校生まで・・・なんて待つことはないとおもいますよ。 試練と言っても、波がくれば上手く話は進んでいきますし、×1なんてあまり障害にはならないとおもいますよ。 ただ、ご結婚をお考えになられた場合は、もしかしたら・・・もしかしたら、奥さんに何かあって子供達を引き取ることもあったり、予期せぬことがあることは肝に銘じておけば後は何の心配もいりませんよ! 今まで、わたしも色んな感情があって、旦那さんと何度も話したりしました。辞めようかな・・・とおもったこともあります。 だけど、結婚した今は、こんな人いないっていうくらい幸せです。×1だったから・・・というのもあるでしょうね。 ご自分を大切にしながら、頑張ってくださいね!

sanakichi
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 とても心強い気持ちになれました。 パニック状態からも落ち着いてきました。

その他の回答 (12)

回答No.12

初めまして! わたしの旦那さんも、バツイチで子供2人。 彼にそっくりな男の子と、奥さん似の将来楽しみな女の子二人がいます。 わたしは、付き合う前から知っていましたし、奥さんとも何度も顔を合わせています。 だから、受け入れるのも簡単だったのかもしれませんが。 すぐに答えを出す必要はないとおもいますよ。 付き合って3ヶ月で、相手の方に自分の苦労を承知で付き合っていこうなんて腹も括れないでしょうし、彼もまだまだ前の奥さん子供との想い出の方が多いわけですから、子供よりの考えになっていて当然です。 付き合っていくうちにsanakichiさんが、“この人との苦労なら大丈夫”とおもえて、彼が“この人を幸せにするには、前妻や子供とのことにケジメをつけなくては”って思えるようになってから先を考えればいいんじゃないでしょうか? わたしの旦那さんも以前は『子供とのことは切っても切れない関係だし、お前には負担をかけてしまう』って言っていましたが、付き合っていくうちに『会わないように、考えないようにしてケジメをつけて、お前と子供を一番に考える』というようになりましたよ。 いまは、まだまだ、そんな先のこと考える時期ではないんじゃないでしょうか? バツイチ、子持ってことを踏まえて、今までのようにお付き合いされてみてもいいとおもいます。 そのうち、彼がsanakichiさん一番になれば、自然と養育費を減額してもらったり、借金の件も考え直したりしてくれるとおもいますよ。 ダメだったら、その時に考えてもいいとおもいます。 だってまだまだ27歳じゃないですか!

sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、まだ3ヶ月、すべてを決めるには相手を知らない部分も多いんです。 これは世間知らずな私の理想論かもしれませんが、やはり彼の責任で生まれた子供ですし、私を優先するあまり子供のことを放ってしまう(養育費を払わないなど)ような人だったら、やはりそれは彼に対しての気持ちが変わってしまいそうです。 前の奥さんもまだ再婚されていないそうなので、余計にどうしても父親が必要なときは彼も力になってあげたいのでしょうし、そう思ってくれる彼でいてほしいのです。

  • aya-aya77
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.11

はじめまして。私もバツイチ&二人の子持ちと付き合ってる30歳(女)です。 彼も奥さんの浮気が原因で離婚しましたが、子供は彼が引き取っており、彼の実家でご両親と一緒に暮らしてます。 付き合いはじめのころは、私との時間をとってくれたのですが、最近はやっぱり子供のそばに居ることが多く、土日もほとんど連絡がこなくなりました。 彼いわく、「子供が俺のそばから離れない。今は一緒に居てやらないといけない時期だから、おまえには我慢して欲しい。」「子供次第だからいつ一緒になれるなんて約束できない。俺も子供とおまえの板ばさみでなやんでる。」と・・・。 ずるいな・・って正直思ってしまいました。 「おまえのことは好きだけど、待てないならいいよ。」って言われているようで、子供には確かに彼が必要なのは分かるのですが、私にも彼は必要なんです。でも、子供と大人の私、そして今の立場を考えたら、私が我慢?して待つしかないのは当然のような状況になってます。 辛いです。どうしようもないですよね・・・。 子供のことを言われたら。だって、血のつながった親子なんですからね。それに、子供達はお母さんがいなくなって、たいそう傷ついてるみたいで、そんなときに新しいお母さん(私)のことなんて話せない・・って彼は言ってました。。 sanakichiさんのように「高校生になるまで結婚するきはない~」っていわれたら、私も諦めがつくんですけど、曖昧にされてる分「どうしたらいいおよ~!!」って感じです。 今は私も頭のなかの整理がつかづ、このさきどうしようかと考えあぐねてる毎日です。でも、悩んでばかりも居られづ、いまは仕事にがんばることにしました。 お互いにがんばりましょう☆ あ、でもがんばりすぎると私達が壊れちゃうので、無理せずにマイペースで行きましょう!! 大丈夫。私もいますから(^^)

sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在進行形の方の前向きなご意見、非常に新鮮な気持ちで拝読しました。 悩んでばかりもいられないっておっしゃっておられますが、すごく前向きで(もちろん悩んでおられると思いますが)、懐が大きいのだろうなと感じました。 私もそういう風になれるでしょうか・・・。

回答No.10

ここに書かれている回答者さん達の言葉をみて、正直自分に言われてる気がして心が痛いです。 私も今バツイチ、子持ち、病気もちの彼と付き合って2年たちます。今私も非常に悩んでいます。こどもの事、前の奥さんの事、受け入れたいです。でも、必ずどこかでひっかかっています。私の彼は精神病のため養育費などは払っていませんが、やっぱり彼のこどもという事実は消すことはできません。こどもは一生こどもです。 1年ぐらい前に親に全て話して、彼を紹介しました。私の親ならわかってくれるんではないかと思ったのですが、反対されました。あせらず、ゆっくり時間がかかってもいいからよく考えるようにといわれました。 そのときは私も彼しか見えていない状態で、どうしてわかってくれないのか!?と親を攻めましたが、今冷静に考えて親が言っていることは間違っていないとわかりました。もっとこれからの未来の事を2人でよく話し合わなければいけないと思っています。 貴女だけが考えるのは違うと思います。 お2人で、よくよく話し合ってみてください。 幸せになれる道が開かれることを心からお祈りしています。

sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰にでも過去はあるのだし、前の奥さんに対しては全く気持ちはないそうなので、それは受け入れられそうです。 今の心境としては、子供の存在が大きいなと思いますね。

noname#6572
noname#6572
回答No.9

彼は、あなたより前妻との子供を愛しているように見えます。 本当に愛し合っている夫婦なら、その間に生まれた子供より、夫婦として強い絆で結ばれていますよ。 子供は、夫婦二人で力をあわせて育てていくものですから、理想ですが。 前妻との間に愛する子供がいるので、今の彼にとっては、あなたより前妻との距離の方が近いでしょう。 彼は、あなたより前妻との子供に絆を求めているようです。 しかも、あなたが決めて良いとおっしゃって、一見あなたの事を考えているように思えますが、それは、あなたが決めた結果なのだから、今後辛いことがあっても自分で選んだ道だから自分の責任だ、ということになりますよ。 今後、あなたのことより前妻との子供のことを最優先したとしても、それは了解のもとだから文句は言えない、ということです。 全てあなたの自己責任です。 二人の将来について、どちらか一方に決定権があるなんて、あり得ないです。 二人の将来なのだから、二人で決めるものです。 二人で決めた将来については、当然彼にも責任があります。 「自己責任」って、最近は流行り言葉のようですけど、すごく大変なことですよ。 彼にとっても自分の大事な将来なのに、あなたに任せ(責任逃れ)、しかも自分の言い分(前妻との子供が最優先)は通そうなんて、あまりにも自己中心的だと思いますけど。 それにね、借金は払えばなくなると軽く言いますが、それだって大変なことなんですよ。 結婚生活をご存じないから仕方がないのですけど、生活していくって、お金のかかることです。 結婚は、単なる共同生活ではなく、二人の衣食住のためだけにお金を使えば良い、てことにはならないです。 社会の中で、夫婦として暮らしていくには、親戚縁者とのお付き合いもあるし、仕事上での立場とかもあるし、「こんなことまで?」と驚くようなことまで、お金がかかるものです。 しかも、将来あなたとの間に子供ができればなおさらです。 子供は、タダでは育たないです。 子持ちバツイチ、借金もちが悪いと言っているのではありません。 彼の態度、考え方に問題があると思います。 二人の将来は、二人で納得できるまで話し合い、二人で結果を導くものです。 お忘れなく。

sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も私だけが一方的に答えを決めるというのはおかしいと思っています。 私なりの答えが決まったら、それを伝えた上で、彼の考えなどを確認するつもりです。

  • natsu0811
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.8

私も似たような経験の持ち主です。 彼は独身だと思い付き合っていましたが、約半年後に妻子持ちであることを告げられました。その時はショックでしたが、それよりも、彼が自分を独身と偽って私と付き合ったことが許せなくて、怒りの気持ちの方が強かったです。その後数ヶ月に彼は奥さんと離婚し、私と結婚したいと言ってきましたが、私は騙されたという怒りが消えず、彼を恨む気持ちさえあったのではっきりと断りました。今は正真正銘独身の新しい彼も出来、幸せな日々を過ごしています。子持ちの彼と別れたことに対しては何の未練も感じていませんし、これで良かったと思っています。個人的意見で恐縮ですが、ご参考になれば幸いです。

sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の場合は、結婚期間は短かったみたいです。 ですので、うらむとかそういう気持ちはないのです。

  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.7

私の友達が付き合っている彼がそうでした。 バツイチとは知っていて付き合ってたんですが、 実は子供が3人いました。 それを聞いて、友達は自信がなくなって別れました。 あなたの言うように、 借金は働いて返していけば、いずれなくなります。 元奥さんも別れてしまえば他人です。 が!子供はいつまで経っても子供です。 今、それが気になるのであれば、 お付き合いはやめた方が良いと思いますが・・・

sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 いきなり9歳になる子供がいると言われて平気ではいられないと思うのです。 でも、彼の子供なんだよなと思う気持ちもあります。 確かにショックですが、それを受け止められるか自信を失うだけか、今はまだ混乱していてわかりません。

回答No.6

>>結婚については、子供が高校生ぐらいになるまでは考えられない」と言われました。  あなたは単なる都合のいい女なんでしょうね。バツイチどうこうと言うよりも、こういういい加減な人に振り回されないことを強くお勧めします。  要はあなたは結婚する気がないってことですよ。

sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚しても苦労させるのが目に見えているから・結婚資金や生活費など今の自分にはないからというのはもっともな理由だと私は受け止めました。 私が彼を好きだからかもしれませんが、都合がいい存在と思われているとは思えません。

noname#130623
noname#130623
回答No.5

一番初めの方のアドバイスのお礼を見て気になりました。 >まあ、私が妊娠とか彼のほうでお金の面等、状況が変わってくれば、考えもまた違うのでしょうけど。 妊娠をしてしまう事、、確かに女性からしたら結婚を考えてくれるだろう。と甘い夢を見てしまいます。 でも、、それでまた出来ちゃった結婚をされてもあなたは嬉しいですか? 又、彼が「今は自信がないから諦めてくれ」と言わないとも限りません。 その時に 小さな命に対しても、あなたの心、身体にも一生の傷が残ります。 経験者の人にアドバイスを求めても、人それぞれ考え方も育った環境も違い、参考にはなってもあなたがお付き合いしている彼とは違います。 彼が言っているように、それほど前妻の子供を愛しているなら、辛い思いをする事もあるかと思います。その時にあなたは文句も言わずにじっと彼を行かせてあげる事が出来ますか? あなたの子供に新しい服を買うお金がなくても、前妻との子供の養育費を払う彼を黙って納得する忍耐がありますか? 並大抵の忍耐では続かないし、辛くなると思いますよ。それが下で喧嘩に発展してしまう事は見えているように思います。あなたが天使のように寛大で全てを受け入れる事が出来るなら別ですが。 どうか、ご自身の気持ちを色々な立場から考えてゆっくり結論を出してください。 あなたが幸せになれるように。

sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、彼から親の借金返済を手伝っているほかに養育費も払っていると聞き、とても私が妊娠などできないと思いました。もののたとえだと思います。 ただ、借金返済については毎月まとまった金額を助けてあげているので、それがなくなれば確かに気持ちの持ち方に違いは出てくるかもしれませんし、彼も現時点では養育費よりも借金返済の手伝いのほうがネックだと言っていました。 彼も言っていましたが、子供のことや彼がバツイチであることを理由にケンカしたりすることは絶対にイヤだと私自身も思ったので、果たして私はそこまで懐を大きくできるだろうかと考えてしまいます。

  • lovemiku
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.4

付き合いました。 正直、 子供に会いに行っていることが苦痛になり別れました。 頭で分かっていても、心が無理でした。 友人にも同じ状況の子がいます。 アナタに大きな心、全てを受け入れる勇気。 彼に対しての終わりのない愛がないのなら、オススメはしません。

sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、彼の場合は1年に数回しか会わないようですが、会いに行くし、電話をすることもあるから、きっとそれは私にとって精神的に辛いことだと思うと彼も言っていました。 また、両親に紹介するときだって、バツイチで子供がいるといえば、両親はいい顔をしないだろうからそういった辛さも感じることになるだろう、と。 過ぎてしまったことは仕方ないけど、付き合っていくとしてこれから感じるであろう苦痛を私は本当に乗り越えられるだろうかと不安に思います・・・。 そもそも、何を辛いと思うか、どんな面で未婚の人と付き合うのと違いが出てくるのかすらわかってないのですから・・・。

  • cat_tail
  • ベストアンサー率25% (118/466)
回答No.3

8年前にできちゃった結婚して産まれた子供がいるとして、 その子供が高校生になるとすると、あと10年ありますよね。 例えば、全てのことをクリアして、それでも彼が好きだから待っていると決めたとして、 その時、彼は40歳、貴女は37歳です。 どうですか?現実的にその年まで待っていられますか? 今、とてもショックを受けている状態だと思うので、 貴女の中で上手く消化できるまで、とりあえず恋愛関係を続けていてもいいと思います。 ただ、現実問題を冷静に考えたとき、色々と弊害が出てくるような気がします。 すぐに答えを出す必要はないと思いますよ。 貴女の将来がかかっていることですし、ゆっくり考えてみては? とりあえず、決定権は貴女にあるのですから。

sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼も私の人生にも関わることだからよく考えてみてと言ってくれたので、急いで答えを出さなくてもいいのですが、そうは言ってもいくらお付き合いを続けるかどうかと言っても、待つほうも辛いものだと思います。 (過去、このことが原因でふられた恋愛もあったようです) かと言って、自分自身後悔したくないので、皆様にご意見を伺っております。

関連するQ&A

  • バツイチ 子持ち 彼氏 が子どもに会えないこと。

     いまとても私自身、胸をいためています。いろんな意見をお伺いしたいです。  現在1年付き合って、同棲している彼氏がいます。お互いバツイチで34歳、将来は結婚しようね~、なんて気楽に暮らしています。  彼氏には現在幼稚園年長さんの可愛い子どもがおります。私は1度しか会ったことはないのですが、彼氏に顔が似ているのもあり、可愛い!以外の感情はありません。最初は変な気分でしたが慣れました。離婚の原因は、普通の家庭を築きたい元奥さんと、できちゃった婚で元奥さんに愛情を持てず、まともな家庭生活をできなかった彼にあり、三行半を突きつけられたそうです。その後、彼は田舎(貯金してまた地元に帰って起業するため。飲食店。)に引っ越しました。元奥さんとは友人のような間柄でたまに電話、といってもほとんど子どもと話ししていて、子どもに大してはものすごく愛情深いです、恥ずかしながら少し嫉妬してしまうほどです。私との子どもも欲しいね、なんて言ってるのでいいパパになるだろうなと思っていました。  その元奥さんが三ヶ月前から態度がけんか腰に急変したそうで、スピード再婚&妊娠されたとのこと。子どもに会わせたくないというようになったそうです。子どものために、混乱させたくないそうです。  それで、彼氏がもぬけの殻のように落ち込んでいます。私にはどうにも出来ないし、いろいろ話してくれても、うんうんと聞いてるだけですが、かわいそうといったらへんですが、わたしまで悲しくなります。 もし自分が元奥さんの立場だったら、とかいろいろ考えますが、結局当人同士の事情なので、どうしようもないのですが、ただただ彼氏を見ていられず、ここに書かせていただきました。

  • バツイチ・子持ち これからのお付き合い

    バツイチの男性とお付き合いして8ヶ月になります。 そろそろお互い結婚を意識し始めてるから言わなければ いけないことが一つあると。 突然子供がいると言われました。 8歳だそうです。 でも子供は元奥さんが引き取っていて、会ったりはしていないそうです。彼女達の居場所は引越しをして分からないそうです。 養育費は請求されていませんが、何かあった場合の為に 貯金はしているそうです。 ショックでした。まさか子供がいると思っていませんでしたから。 元奥さんだけなら他人だからと思って付き合い始めたんですけど、 子供は、切っても切れない血縁で、私がいくら相手を 好きでもかなわない重さがあります。 私のことをどうしたいのか聞いたら、「苦労するのは 分かっているから答えられない」と言われました。 これは、別れたいって事なんでしょうか? それでも私は好きですと言うと「ありがとう」と 言われました。 周りにこういう状況で付き合ってるカップルがいないので 非常に不安です。 親にも相手の離婚歴と子供のことは言えません。もう60歳も半ばですし、私の結婚だけを楽しみにしているような 親ですので。言ってしまうと反対されるでしょう。 (結婚の話はまだ出ていないので心配することはないのでしょうけど・・・) 私の選択は正しいのでしょうか?

  • バツイチの彼の親の気持ちについて

    私28歳女性、彼32歳バツイチ、付き合って約2年です。 社内恋愛で、付き合った当初から将来は結婚しようと言っています。 彼は子供2人(8歳6歳)で元奥さんが親権を持ち引き取っています。 離婚は調停離婚で2年半前に成立しましたが、マイホームを売却したり調停時の慰謝料の一部を親に借りていたので親に借金返し終わったのが、今年の3月です。 彼の両親は、離婚前から離婚してもしばらくは女を作るなと言っていたそうです。理由は、遊んだりせず元奥さんに引き取られた不憫な子供の事を毎日考えなさいとのこと。 彼の両親は元奥さんのヒステリックで暴言を吐く性格が嫌いで孫が不憫だと思っている様子。そんな事もあって、マイホーム売却と借金返済が終わった今年の4月に、彼は両親に私の事を、彼女がいると言ってくれました。 彼の母親は、号泣して、子供の事も考えずに・・・と言ったそうです。「あんたにもあんたの人生があるから・・とは分かってるけど、他にもやることあるやろ?」と言ったそうです。 他にもやることとは、子供との面会の事です。 調停離婚後、FAXで面会申し入れする事になっているが色んな理由をつけて元奥さんが子供に会わせてくれないから、法的に訴えたりして欲しいようです。あと、バツイチと初婚は絶対うまくいかないと両親とも思っていてバツイチ同士を探せ、初婚の子もかわいそうだから突き放してみたら?と言っています。 彼は、絶対会ったら分かってくれるし、自分の親だから時間かけても説得するとは言ってくれています。彼自信も子供の事は気になってるみたいで、色々やり切ってから私との結婚を考えたいと、来年か再来年結婚できればと言っています。 私の周りにもバツイチの親戚や友達が何人かいますが、だいたい交際に反対するのは初婚側の親で、バツイチ側の親はそんなに心配や反対する人がいなかったので少し驚いています。彼の両親は彼が若く結婚しようとした時に、元奥さんの性格を見抜いて軽く反対したけど結局結婚させて失敗したから今度こそ、ちゃんと見てやらないとと思っていると聞きます。 養育費を払い続ける結婚生活を心配したり、次の結婚こそと心配する親の気持ちは分かりますが、子供の事を考えて遊ぶなと言うのは極端だと思います。みなさんはどう思われますか?

  • バツイチ子持ちの彼との恋愛

    長文になります。最近お付き合いを始めた同い年の彼がいます。(20代前半) 彼は3~4年前にできちゃった結婚をして、今年の初め頃1年の別居を経て離婚をしました。 離婚の原因は性格の不一致と元奥さんの浮気だそうです。子供は元奥さんが引き取っていて、毎月3万程度の養育費を払っています。子供とは月に一度二人でどこかにお出かけしているそうです。 私は大学を卒業してから働いているので、まだ社会人経験も浅く、結婚経験もなしですし、もちろん子供もいません。彼がバツイチで子供がいるという事を知ったのは好きになってからで、正直好きになった事を後悔する時もあります。知った時に諦めれば良かったと思う時もあります。私は人一倍嫉妬深くて、今までの恋愛においても過去の彼女に嫉妬するという事が、何度もありました。でもその時は当時の彼と一緒にいるうちに自分の方が、元恋人より交際期間が長くなったり等で嫉妬することもなくなっていたのですが、今回の彼はいくら元奥さんとの交際期間(結婚生活を含め)より長くいたとしても、子供がいるので嫉妬しなくなる日が来ないと思うんです。 少し前に彼と喧嘩をしました。喧嘩というか一方的に私が怒っただけなのですが。その時に彼が、「○○(私)が離れたいなら俺は何も言わないよ。自分は一回人生を失敗したようなもんだし、贅沢できるような人間でもない。もし自分が未婚だったら○○(私)のこと絶対離したくないけど、今の俺にそんな資格ないよ」と言いました。 その言葉を聞いて、彼に申し訳ない気持ちになりました。バツイチで子供がいることを理解した上で付き合うと決めたはずなのに、結局そのことでいつも彼の事を責めてしまいます。きっと彼も思うことがあるはずなのに何も反論せず、黙って聞いてくれて、いつもごめんねと言います。もうこの事で彼を責めたくないのですが、どうしてもやっぱり元奥さんの事や子供の事が気になってしまいます。少し前に「もし私と元奥さん、子供が溺れてて一人しか助けられなかったらどうする?」と馬鹿な質問をした時にも「そういう質問は嫌い」と彼は言いました。これは決めれないからってことですよね、ここで私と言われたとしてもそれそれでちょっとな感じしますし、じゃあなんで質問したのかって話ですけど…。彼は「元奥さんに対しては全く気持ちはないけど、やっぱり子供のことは…」と言います。でも「私のことをちゃんと大事に思っているし、その気持ちに順位はないよ」と言ってくれます。 もう以上彼を責めたり、馬鹿な質問をしてり、無駄に嫉妬したくありません。 どうしたらもっと心が広くなれますでしょうか。 バツイチで子供がいる彼とお付き合い(再婚)された方は、最初からこういう事が気にならない心の広い方なのでしょうか。私はどうしたらいいでしょうか。

  • バツイチ子持ち…

    バツイチ子持ち(子供は女の子)の方に教えていただきたいのですが、お付き合いしていて、いずれ結婚を考えている相手に、子供との間にあまり介入して欲しくないという気持ちはあったりするのでしょうか? 私(女)自身子供ともっと仲良くなって、彼に甘えているように私ともいつか同じような関係になれればと思っているのですが。 現在は私にもだいぶ懐いてくれていて、パパと一緒になってもいいと言ってくれているようです。 彼にそれを聞いてしまっていいのか悩んでいます。 現在はお付き合いの時点なので、結婚したらまた状況が変わるのかもしれませんが… お付き合いの時点ではあまり割り込まない方がいいのでしょうか。 教えてください。

  • バツイチ子持ちの人と付き合っている(結婚した)方

    彼はバツイチ子持ち、31歳です。 私は28歳で、付き合って半年弱になります。 知り合ってすぐ付き合いだしたので、彼がバツイチ子持ちであることは恋人になってから知りました。 子供は別れた妻が育てており、彼は養育費を支払っています。 彼から連絡をとることはありませんが、子供から連絡がくれば電話もしますし、会うこともあります(年に2,3回)。 離婚経験があり、子供もいる方と付き合っている、結婚された方は、離婚経験や子供の存在は気になりませんでしたか? 周囲の反対などはありませんでしたか? 私自身はバツイチというのはいいのですが、やはり子供の存在は気になります。 今日も彼は子供と会っていますが、会うのがイヤなのではなく、イヤじゃないけど気になるんです。 子供が9歳で、これから多感な時期になることもあり、子供に会うことは難しいと思われます。 私は田舎に住んでいるので、私の両親は彼の人柄云々ではなく、バツイチ子持ちであることで反対するだろうなと容易に想像できます。 今まで結婚を考えた相手もいましたが、相手のあら捜しばかりして、認めてくれませんでした。 彼のことはとても魅力的だと思いますし、私自身は将来のことも考えていますが、彼は1度結婚を失敗した(と言います)ことや、子供がいること、経済的な理由などから、今は再婚など考えられないとも言います。 ただ、将来的に再婚をしたいと思うかもしれないとも言っています。再婚について匂わせるような発言をするときもあります。 彼のことはすごく好きなのですが、未婚の方との付き合いとは違った不安がたくさんあります。 経験者の方はどういう風にいろいろな不安や問題を乗り越えたのかお聞かせいただけたらと思います。 彼との関係を大切にしたいので、不安になるばかりでなく、皆さんのお話を参考にして前向きに進みたいのです。

  • バツイチさんとの恋愛・結婚って難しい?

    27歳独身女性、namekichiです。 ボランティアとの交流会で出会った、2歳年上のかたと付き合っています。 彼の一目惚れ?(自分も一目惚れなんですけど・・・)でおつき合いをさせてもらっています。 初めてのデートの時、彼にバツイチで2歳の子供がいると教えられました。 (原因は元奥さんの宗教で子供は元奥さんが引き取っていてあわせてもらえない。慰謝料養育費などはなし) 彼の話を聞いたとき、悲しくて泣いてしまいました・・・。 現在、元奥さんと子供の居場所は不明(身内すら知らない)彼は元奥さんとは二度と会う気はないそうですが、子供のことだけが気がかりなようです。 自分自身、このことを了承した上でおつき合いをしていますが、バツイチの彼・彼女を持つ方で結婚や恋愛に対し、大きなハードルなどはあったのでしょうか? また、バツイチさんとおつき合いをしていく中でメリット、デメリットがあったらおしえてください。 まだまだ先は長いのですが、いづれ身内にも紹介したいと思っています。 ちなみに、お互いいろいろな壁(自分の場合恋愛の壁)が多いので、のんびりゆっくり付き合っていく予定です。

  • バツイチ子持ちの彼について悩んでいます。

    ご相談お願いします。 私には付き合って2ヵ月になる5個上の彼(33)がいます。私は未婚ですが、彼は2年前に離婚し、6歳の娘(奥さんが引き取り別居中)がいます。 バツイチ子持ちの彼と付き合うからには、相当の理解や忍耐が必要(養育費の問題、奥さん子供の存在を受け入れること、結婚まで至らないかもしれない等)なことを覚悟して付き合いました。付き合う過程までに私も色々な感情が駆け巡り沢山悩みましたが、彼の全てを受け入れたいという思いで、今の関係を決断をしました。 しかし先日彼の家で、積み重なった書類を何気なく見ていた所、可愛らしい封筒につたない文字で名前の書かれた封筒を発見してしまいました。一瞬で彼の子供からだと判断できました。中身を読んだらきっと自分が傷つくと分かっていましたが、手紙を開いてしまいました。そこには「パパ元気?○○は元気だよ。パパ大好き。また会いたい。」という内容が、幼い字で一生懸命書かれていました。そして、同封された1枚の写真には、彼によく似た小さな可愛い女の子が写っていました。 私は涙が止まりませんでした。何が辛くて悲しいのかも、もう分かりませんでした。彼が本当に守るべきものが何なのか、痛感しました。同時に、この子を悲しませてはいけないと思いました。私は彼のそばに居るべきではないのではないか?罪悪感のようなものも感じました。この手紙を読んで一体彼は何を思ったのか…考えるだけで辛いです。 彼は以前、子供のことは大好きだけど元奥さんとの復縁はないと言っていました。私のことも愛してくれて大事にしてくれます。もし彼が私との将来を考えていないとしても、私の存在が彼にとって少しでも意味のあるなら、ずっと側に居たいと思っていました。 けれど今回のことで、あっけなく私の覚悟も揺らいでしまいました。これから先、彼と一緒に居ても、あの可愛い娘が頭をよぎり、大人げなく嫉妬し、罪悪感を感じ、一人で泣いて苦しむのだろうか…自分の将来ためにも、付き合いが浅いうちに別れるべきなのではないか…と思いました。自分本位です。思っていた以上に私自身がまだ子供で、受け止める心の余裕がないのだと身にしみて感じました。 そこでご相談したいのですが、バツイチでお子さんがいらっしゃる方、またそのような方と付き合いご結婚された方は、一体どのように現実を受け止めてきたのですか? 私はこれ以上彼を好きになってしまう前に別れることが、正しい選択でないかと感じていますが、それは間違っていますか? アドバイスお願いいたします。

  • バツイチ子ありの彼を好きになったら

    未婚の女性が、バツイチ子ありの彼を好きになったらどうしますか? 愛があれば乗り越えられるって思いますか?将来その人と結婚した場合、養育費や、相続の問題等など色々な事がでてきます。一生、子供や元奥さんの事は消えません。 結婚を考えた恋人として、お付き合いする事をどうしますか?

  • バツイチ子持ちの男性とつきあっています

    はじめまして。初めて投稿させていただきました。 バツイチ子持ちの男性とお付き合いを始めて、約2年ほどたちます。 男性は離婚して3年ほどで、子供は元奥さんが引き取って育てています。 今は月1回、土日に子供が泊まりにきます。 半同棲状態ですが、そのときは私は自分の家に帰ります。 ゆくゆくは結婚も考えていますが、 私と彼が一緒に住むことになったとき、相手の子供といったいどうやって接して これからいけばいいのでしょうか? 会ってみたい気もするのですが所詮他人の子供・・・。 彼も子供に私を合わせるべきなのかが判断つかないみたいで 相談してみてもあいまいな返事・・・。 これから自分に子供が出来た場合などを考えると ますますどういうポジションで自分が接していけばいいのかがわかりません。 周りに相談できる人が居ないので投稿させていただきました。 バツイチ子持ちの相手と いったいどういう心構えでこれからつきあう覚悟をしていけばいいのかを 誰かよいアドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。