バツイチ子持ちの彼との恋愛

このQ&Aのポイント
  • バツイチ子持ちの彼との恋愛について質問します。
  • 彼は離婚しており、子供との関係を大切にしているようですが、私は嫉妬や不安があります。
  • どうすれば心が広くなれるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

バツイチ子持ちの彼との恋愛

長文になります。最近お付き合いを始めた同い年の彼がいます。(20代前半) 彼は3~4年前にできちゃった結婚をして、今年の初め頃1年の別居を経て離婚をしました。 離婚の原因は性格の不一致と元奥さんの浮気だそうです。子供は元奥さんが引き取っていて、毎月3万程度の養育費を払っています。子供とは月に一度二人でどこかにお出かけしているそうです。 私は大学を卒業してから働いているので、まだ社会人経験も浅く、結婚経験もなしですし、もちろん子供もいません。彼がバツイチで子供がいるという事を知ったのは好きになってからで、正直好きになった事を後悔する時もあります。知った時に諦めれば良かったと思う時もあります。私は人一倍嫉妬深くて、今までの恋愛においても過去の彼女に嫉妬するという事が、何度もありました。でもその時は当時の彼と一緒にいるうちに自分の方が、元恋人より交際期間が長くなったり等で嫉妬することもなくなっていたのですが、今回の彼はいくら元奥さんとの交際期間(結婚生活を含め)より長くいたとしても、子供がいるので嫉妬しなくなる日が来ないと思うんです。 少し前に彼と喧嘩をしました。喧嘩というか一方的に私が怒っただけなのですが。その時に彼が、「○○(私)が離れたいなら俺は何も言わないよ。自分は一回人生を失敗したようなもんだし、贅沢できるような人間でもない。もし自分が未婚だったら○○(私)のこと絶対離したくないけど、今の俺にそんな資格ないよ」と言いました。 その言葉を聞いて、彼に申し訳ない気持ちになりました。バツイチで子供がいることを理解した上で付き合うと決めたはずなのに、結局そのことでいつも彼の事を責めてしまいます。きっと彼も思うことがあるはずなのに何も反論せず、黙って聞いてくれて、いつもごめんねと言います。もうこの事で彼を責めたくないのですが、どうしてもやっぱり元奥さんの事や子供の事が気になってしまいます。少し前に「もし私と元奥さん、子供が溺れてて一人しか助けられなかったらどうする?」と馬鹿な質問をした時にも「そういう質問は嫌い」と彼は言いました。これは決めれないからってことですよね、ここで私と言われたとしてもそれそれでちょっとな感じしますし、じゃあなんで質問したのかって話ですけど…。彼は「元奥さんに対しては全く気持ちはないけど、やっぱり子供のことは…」と言います。でも「私のことをちゃんと大事に思っているし、その気持ちに順位はないよ」と言ってくれます。 もう以上彼を責めたり、馬鹿な質問をしてり、無駄に嫉妬したくありません。 どうしたらもっと心が広くなれますでしょうか。 バツイチで子供がいる彼とお付き合い(再婚)された方は、最初からこういう事が気にならない心の広い方なのでしょうか。私はどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.1

心の広さ以前に、 貴方と彼の交際歴(広さ)が全然無いんだよ。 無いんだけれど、 彼を思う気持ちだけは潤沢にある。 それが、 今の貴方のアンバランスの真実。 彼が貴方を思う気持ち以上に、 幼い貴方は彼を沢山沢山好きになっている。 貴方は、 「早く」この気持ちに見合う確からしさを増やしたい! そんなテーマを持ってこの交際に臨んでいる。 仮に彼がバツイチ子持ちでは「無く」ても、 今の貴方の確からしさ欲の強さなら・・・ おそらく貴方は、 形を変えて馬鹿な質問をしたり、嫉妬をまき散らしている。 内容は全然別の形でね? どうやっても、 交際歴1日分が2日分にはならない。 思いを詰め込めば、 一気に交際歴が増える訳じゃ無い。 1日は1日。 それ以上も以下も無い。 無いんだけれど・・・ 貴方の体感は凄く凄く早いんだよ。 早く二人の間に確からしさを増やしたい。 早く色々な事を確かめたい。安心したい。 そう考える貴方には、 まだ付き合いたてという足元は凄く不安定。 月日が短いだけでも不安定なのに・・・ 彼のバックグラウンド(バツイチ子持ち)は、 貴方目線では更に不安定な泥濘に見えるんだよ。 進行形を始めたいのに、 最初から後ろ(過去)の方が重たい感じ、 それが凄く気持ち悪いんだよ。 それも、 自分が生んだ泥濘(過去)では無いからこそ、 彼の過去に足を取られる自分が不快。 そして、 足を取られる=私の進行形の交際欲が萎える(引っ張られる) 貴方はそれを嫌だと感じる。 嫌だと感じる貴方は、 少しでも(目先で)スッキリしたくて、 罪の無い彼にあたったり、馬鹿な質問をする幼いジタバタをする。 彼からしても、 自分の現実は変えられない。 過去があるから今がある。 それも否定できない。 それでも、 貴方「と」分かち合う時間、空間には、 過去の匂いや諸々をだらしなく持ち込んだりはしていない。 自分的にはしっかり分けて(棲み分けて)いる。 貴方に対して、 自分なりに正対しようとしているのに・・・ 貴方の下品な覗き見がずっと続いている。 貴方を「彼女」の座席に座らせたら、 彼女だという正当性を掲げて乱れまくっている。 今はまだ、 そんな貴方のお子ちゃま乱れも大事にしてあげたい。 優しい彼はそう思っているけれど、 彼だって心ある一人の人間だからね? 今の貴方が続いたら、 彼の方が付き合えないと思って離脱してしまう。 彼の方が疲れて続かない。 それこそ、 子持ちの彼には貴方の姿も「子供」に見える。 彼は「付き合いたい」んだよ。 付き合える対象として貴方を選んだ。 でも、 貴方の姿はただ構われたいだけの姿。 構う≠付き合う。 貴方を構う為のお付き合いはしたくない。 構う人も他にいるからこそ、 付き合える人とはしっかり「付き合いたい」。 そう考えて貴方を選んだ彼の気持ち。 彼方はそれをどこまで理解しているのか? どうしたら? 貴方には何も出来ないんだよ。 出来ないのに、 「彼女」の座席に座った途端、 貴方は彼女としての「力」を振りかざしている。 何でそんな悪態が吐けるか?と言えば、 自分は彼の「彼女」なんだ! その事実に正当性を見出しているからでしょ? 彼女として当然の不安(悩み)のように。 彼は、 貴方に心地良く座って貰いたくて、 貴方を自分の大切な「彼女」の席に招いたよ。 でもね、 座らせた事で、 貴方が彼女の「力」をむやみに使うようなら・・・ 貴方をその座席から降ろしたいと思ってしまう。 そう思わせるような寂しい彼女になりたいのか? 交際ド頭から悩む為の交際にしたら本当に終わり。 心の広さ以前に、 まだ貴方自身人として、社会人として狭い。 貴方は、 大人の彼との交際を通じて、 貴方個人としての成長を目指していく事。 二人の歴史自体がまだまだこれから。 貴方は彼と気持ち良く付き合い「たい」のか? 付き合いたいなら、 不安定になりやすい自分自身の心とも、 今以上に上手く付き合っていけるようになる事。 彼がバツイチであっても無くても、 貴方には必要な課題であり、問題だから。 大切にしていけると良いよね? 改めて、 これからも大人の彼と仲良く、そしてバランス良くね☆

coco1510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こんな長文の回答を頂けるとは思っていませんでした。ありがとうございます。おっしゃる通り、まだ付き合って10日も経っていません。恋愛のことになると、いつも以上に心が不安定になります。その度に彼に感情をぶつけてしまいます。今までの恋愛でもそうでした。やっぱり私はまだまだ子供なのですね。彼とは別れる事も視野に入れて、今後の事もう少し考えたいと思います。でもやっぱり好きなので、自分が大人な彼に追いつけるように成長できればと思います。こちらコピーしていつでも読み返せるように、バイブル(意味あっていますか?)にします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

正直言って、あなたはまだ、若すぎると言うか、当たり前の事なんですけど、まだ世間の事がわかってないんですよね。いまでさえ、そうなのに、付き合ってもそんな感じでうまくいかないと思います。たぶん彼は優しいし、いい男なんでしょうね、だからあなたに、いろんな事で負担かけたくないって思ってるのかもしれませんね。でもバツイチ子供持ちって、彼が全部悪いわけでも何でもないですよ。どうしてそんなに彼を困らせたり怒ったりするんですか、あなたが好きで付き合いたいのなら、そこは全て容認するべきでしょ、あなたはまだ男女の事がわかってないような気がします。私が彼の立場なら、あなたとは付き合わないでしょうね、あなたがかわいそうな気もするし、そんなに責められるのもツライですしね、たぶんこのままだったら、彼の方から付き合いはやめようって言われるかもしれないですね、そうなったらそれで、あなたの為なら良いと思いますよ、人間って縁でつながってるって言うけど、あなたの若さで無理にバツイチの人と付き合って苦労するよりも、若い同年代の彼を見つけて楽しい恋愛をした方がいい、とわたしは思いますけどね。

coco1510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。konan787-big様の言う通り、恋愛に関しても、社会人としてもまだ未熟者です。自分でも学生みたいな恋愛してるなーと思います。でも社会人になって半年も経っていないので、まだ学生みたいな恋がしたいのです。彼と同じ歳ですが、高卒で働いている分、父親になった分、彼のが大人なのですよね。私にバツイチ子持ちの方と恋愛するのは、まだ無理な気がします。別れる事も視野に入れて、今後の事もう少し考えたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼はバツイチ子持ちでした・・・

    彼30歳、私27歳、つきあって3ヶ月です。 付き合い始めた当初、両親の事業の失敗による借金があり、一緒に返済していることは聞いていました。 そのために、昼間の正社員としての仕事のほかに、夜のバイトもしています。 今日、彼から実はバツイチであること、子供がいて別れた奥さんが育てていることを告げられました。 元奥さんと子供は隣の県にいて、しょっちゅう会うわけではないそうです。金額はわかりませんが、養育費も払っているそうです。 できちゃった結婚をしたものの(8年前)、元奥さんが浮気をしたことが発覚し離婚となったようです。 年齢的なこともあり、私自身は将来的なことも考えてお付き合いしていました。 借金は払えばなくなるけど、バツイチであることや子供がいることは消しようのない事実です。 借金は彼自身が作ったものでもないのでそれほど悩みませんでしたが、さすがに今日のことはショックでした・・・。 彼は私が将来のことも考えていることを知っており、付き合いを続けるかどうかは私が決めていいと言っています。 「もし付き合いを続けて将来的に結婚の話が出たときに普通のカップル以上にご両親の反対など辛い思いをすると思うけど、それを乗り越えるサポートはしたい。 ただ、普通に付き合っていく中でも子供を優先してしまうことも起こるだろうし、精神的にキツイ時がたくさんあると思うからよく考えてほしい。 結婚については、子供が高校生ぐらいになるまでは考えられない」と言われました。 本当に晴天の霹靂で気持ちが動揺してしまってます。 彼のことは好きだけど、私はこれから起こり得るいろいろな試練(?)を乗り越えられるだろうかと不安もあり、すぐには答えが出ません。 同じようにバツイチの方とお付き合いされている(いた)方の経験談(付き合いを続けた、別れた)やご意見を伺えたらと思います。

  • バツイチ・子持ちの彼とのつきあいについて(長文です)

    初めて質問させていただきます。 皆さんの意見を是非聞かせて下さい。 私には現在半年付き合っている彼(バツイチ・3歳の子供あり)がいます。親権や監護権は全て元奥さんにあります。 彼と子供は1ヶ月に1回元奥さんと3人で面会しています。 初めは元奥さんへの嫉妬等で、私達の関係が微妙な時期もありました。でも、最近は子供のことを考えると「遊びに行く場所がどうかじゃなく1ヶ月に一度、それもたった数時間の間だけパパとママの3人で遊びに行けること」を楽しみにしているかも知れないのかも。。。と思い私が我慢(変な言い方ですが)する所だと思っています。 ただ、ひとつだけどうしても理解が出来ないことがあります。 彼は今、結婚当時暮らしていたアパートに暮らしているのですが 面会の度に元奥さんと子供を家にいれていることです。 待ち合わせは彼の家→外へ遊びにいく→また家に戻る といった感じのようです。あまり長い時間家にいるわけではないようですが。。。 確かにまだ離婚して間もないこともあり、元奥さんや子供の荷物が残っている状態なので、それを運び出す為なのかもしれません。 ただ、私も離婚後合鍵をもらい、週のほとんどは彼の家で過ごしています。離婚前から同棲の話が出ていた事もあり、当然、私の荷物も徐々に増えている状態です。 面会の度に、私の荷物を隠して家にいれています。 私はその度に、彼女として付き合っているのに自分の存在をかき消されているようで悲しくミジメな気持ちになります。 彼は「子供の為」と口にすることがあるのですが 家にいれることが本当に「子供の為」なのでしょうか?? 私の物を隠すのは子供の為というよりは元奥さんに気を使っているように思えてならないのです。 彼は「元奥さんとの復縁は絶対にない。ただ友達のように付き合っていきたい。それが子供の為になると思うから」と以前私に言いました。 私の中で子供の事は出来る限り理解しようと努力しているのですが 元奥さんとは離婚したのだから、一線をしっかり引いて欲しいというのが本音です。 これは私のわがままなのでしょうか??

  • バツイチ子持ちの彼との結婚について。

    結婚相談所で出会った彼氏がいます。もうすぐ交際2ヶ月になり、肉体関係もあります。 私は初婚で、彼はバツイチで子供がいて、元奥さんが育てているものの戸籍は彼に残っています。彼は40台前半、私は30台前半です。 子供とは月2回、新幹線で会いに行ってます。子供はまだ幼稚園児の為に離婚の事はまだわかっていません。 私とは結婚しようねと話はするものの、結婚したら子供の戸籍をどうするか等はまだわからないと言われます。 私も、相談所で出会った以上は結婚が目的ですしはっきりとして欲しいのですが、彼を困らせたくなくてはっきり言えませんでした。 でも、先日「元奥さんに再婚したら戸籍をどうするか相談して、私はあなたとの将来をどういう方向性で考えたらいいのかはっきりして欲しい」と伝えました。 彼も了解してくれたのですが、元奥さんは実家暮らしで家賃は要らないものの、アルバイトの生活で不安定な為に不安で戸籍は抜きたくなさそうです。養育費は月8万支払っています。 彼は年収が1200万程度ある為、養育費や子供にかかる金額を差っぴいても経済的にはあまり心配はありません。 私も、実生活に影響がないなら戸籍上は彼に残っていても構わないと思っていたのですが、いざ私の親に話すとなると、確実に反対されそうで、どうしても躊躇してしまいます。 戸籍上だけとはいえ、子供が籍に入っているという事は、財産分与の他にはどういった事を想定しておく必要があるでしょうか? 彼の事は本当に好きなので、できるだけ受け入れたい気持ちはあるのですが、無知な私には不安が多すぎて、なかなか前向きになれません。 彼との結婚にはどんな覚悟が必要なのか、また彼との結婚について、率直な意見をお願いします★

  • 彼の「バツイチ」が急に受け入れられなくなってしまい悩んでいます。

    彼の「バツイチ」が急に受け入れられなくなってしまい悩んでいます。 2年以上前からお付き合いしている彼がバツイチ(子供はいません)なのですが、 半年ほど前から彼の「バツイチ」が急に嫌になってきてしまい、交際を止めようかと悩んでいます。 私は20代後半、彼は30代です。付き合う前まではバツイチに対しても特に偏見はなく、 子供がいないのだから、「元奥さん」でも「元彼女」でも同じようなものだし、気にしないと思ってきました。 しかし、お付き合いを始めてみると、時々無意識に出てくる前の結婚生活の話や、 何故離婚に至ったのかの経緯、おそらく前の結婚で使用していたであろう家電製品、時々思わぬところから出てくる過去の写真、 元奥さんのものと思われる、押入れの中のダンボールに押し込まれたままの古い化粧品や雑貨など、 色々と前の結婚生活の様子が感じられることがあり、だんだんしんどくなってきました。 結婚式も、もうしたくないから今度結婚する人とは入籍だけで済ませたいと言われた事もあり、何かショックでした。 今まで、他の彼氏と付き合っていた時は、元彼女なんて気になった事がなく、 友達が元彼女に嫉妬した話を聞きながら「私は嫉妬深くないんだなぁ・・」と思っていたので、 元奥さんの事が気になることが自分でも意外でした。元奥さんと元彼女はやはり違うと感じました。 彼は、今度の結婚では絶対に失敗したくないと当初から言っていました。 彼の言動からも、特に最初の1年程は、色々と見られているといつも感じていました。 例えば、金銭感覚や貞操観念、家柄などです・・・。私は特に恥じるような家には育っていませんし、浪費もしません。 でも、「前の結婚でダメだった所、合わなかった所を鑑みて私を選ぼうとしている」という事実に、 物凄い反発の感情が出てきています。なぜか、元奥さんの存在も嫌になってしまいました。 元奥さんに対して、生理的に受け付けないという感情はこのようなものだろうか・・と思います。 少し前に、彼に事実をありのまま話して、距離をおきたいと伝えました。 すると彼は、最初に色々試したりした行為は謝るし、前の結婚生活を感じさせる言動はしないよう気をつける。 今は○○(私)が一番大切だから、将来を真面目に考えて欲しいと言いました。 ただ、他にもアプローチしてくれている方がおり、その方は歳も私と同じ歳で、初婚なので悩んでいます。 (その方は、会社の取引先の方で、出会ってもう1年以上経ちますが恋愛の会話はしてこなかったので 彼氏がいる事は言っていません。でも、趣味の話や価値観が合うなとは感じていました) 今の彼は、いまさらバツイチが気になると言われても、それなら最初に言ってくれれば良かったのにと言われました。 でも、本音を言うと、最初はバツイチなんて気にならなかったのです。 長く付き合っていくうちに色々とひずみが出てきて、ついに耐え切れなくなったのだと感じています。 また、偽善かもしれませんが彼にとってもバツイチなんて気にしないわと言ってくれる女性のほうが合う気がします。 よく、バツイチが最初は気になったけど、人格を知っていく内に気にならなくなったという話を聞きますが、私は全く逆でした。 バツイチ(出来れば子無し)との交際経験があるかた、バツイチという事実は気になりませんでしたか?

  • バツイチ子持ちの彼とのこの先

    初めまして。今とても悩んでいるので、いろんな意見が聞きたくて質問させてください。 私25歳、彼31歳で3年前から交際しています。 彼は小学校低学年の子どもがいて、6年程前に離婚したそうです。現在、子どもは前妻の方が引き取られています。 私は付き合って半年ぐらいの時に、彼からバツイチ子持ちであることを告白されました。 正直後だしする彼はずるいと思いますが、「最初からバツイチ子持ちだと言ってしまうと付き合ってもらえないのではないかという気持ちがあった、申し訳ない」と言われ、その思いは理解できたので許してしまいました。というのもその段階で私は別れられないほど彼のことが好きになってしまっていたからです。 子どもに関してはあまり関心の無い方で連絡は取っているようなのですが、これまで3年間再会していないようです。(彼は子どもがあまり好きではないようです) このような書き方をするとどうしても彼がちょっと変わった人というか都合のいい人のように映ってしまいますが、私にとって彼は本当に大切な人で大好きなのです。 ここからが本題なのですが、前述したとおり私は本当に彼のことが大好きで大好きで彼と一緒なら、幸せだと思っているのですが、どうしても前妻との子どもの件が頭につきまといます。 しかもその元奥さんがお金に対する執着が異常なようで、(彼ともそのことが原因で別れたようです)現在も生活保護を受ける為に、精神障害者の認定を取ろうとしていたり(真偽のほどは分かりません)するらしいのです。 そんな元奥さんがいては、私達がもし結婚した時に何かしらお金をせびりにきたり子どもを餌に何かしたりしないかと怖くてたまらないのです。 彼のことは本当に愛しているけれど、そんな不安があってどうしても今踏みとどまってしまいます。 私もあまり若くはありませんし・・・でも、この先彼より好きになるひとは現われないかも知れない、そしたらその時後悔しないかと、そんなジレンマもあります。 愛しているけど別れる。そんな話になった時に、彼は「君はいなくなったらとなにもかもやる気がなくなってしまう、悲しい」と言ってくるのです。そんなことを言われたら、私は彼を愛している以上、本当に苦しくてもうどうしたらよいのか分からなくなってしまいます。 二人でいるなら、この先どんな辛いことも乗り越えられる、とももちろん思ってはいるのですが、私ばかり損や我慢をしているようで苦しいです。 どうしたらいいのでしょうか・・・

  • バツイチ子持ちの彼氏に対する感情

    私の彼はバツイチで4歳で元奥さんのところにいる子供がいます。 彼とは知り合って1年ちょっとで、付き合ってもうすぐ半年です。 彼に子供がいる・父親だということに気持ちがついていかないときがあります。 付き合う前や付き合ってすぐは子供がいるということをほとんど意識していませんでした。 彼にとって子供がどれだけ大事な存在かは聞く限り理解していましたが、 付き合う期間が長くなるにつれて自分の中で消化しきれない思いが増えてきています。 子供に会ってほしくないという気持ちがあるわけではありません。 でも、彼に子供がいるということに嫉妬に似た気持ちがあります。 私にはなくて、彼にあるもの。それがかけがえのないものだということ。 それを分かち合う相手が自分ではないということ。 彼が元奥さんに対して離婚前から気持ちが全くなかったことは知っています。 私は今とても大切にされて幸せです。 でも、彼にとって一番大切なもの、その思い出を私は共有できず 元奥さんと共有していることが時々とても苦しいです。 子供を見ればかわいいなと思いますし、いつかは子供が欲しいです。 また以前子供に携わる仕事をしていたのですが、その仕事に復帰したいなとも思っています。 でも、街で子供をみるとつい彼と彼の子供に重ねてしまい苦しい気持ちになります。 彼と私の間にいてくれたらどれだけいいだろうと思ってしまいます。 彼がテレビや街で子供を見て反応すると 自分の子供を思い出しているんだろうなといつも思ってしまい テンションが下がってしまうことも多々あります。 私が元気がないとき、彼は気遣ってくれますが このモヤモヤとした気持ちを上手に伝えることができず 以前「会うことが嫌だと思っている」と誤解されたこともあり 気持ちを伝えることができません。 バツイチ子持ちの彼わかって付き合ったのだから こんなことで悩んでいることに厳しい言葉を浴びても仕方ないとは思います。 でも色々な記事を読んでいると、こういう感情を乗り越えた方もいらっしゃるんだなと思い、 何かアドバイスをいただけないかなと思い投稿しました。 同じような経験をされて 頭でわかっていても気持ちがついていかないことがあった方、 それを乗り越えられたきっかけは何ですか? どのようにして乗り越えられましたか? アドバイスお願いします。

  • やっぱり、バツイチ・子持ちはダメなんですか??

    私はバツイチで、二人の子供がいます。 去年の秋にひとりの男性と知り合い、お付き合いをさせてもらうことになりました(彼は、結婚暦はありません) もちろん子供の存在も正直に話し、彼がそれでも・・と言ってくれました。 とても嬉しかった・・・ 彼に最初からあまり負担をかけたくなかったので、ほとんど彼と会う時 子供は私の母に見てもらっています(会わしたのは、数回です) (当たり前ですが)そうする事で、彼と私の絆は深まったと思います。 でも彼は、やはり・・・子供の事を理解してくれた上で!?、お付き合いを始めた(と、私は思っていた)けれど、なかなか受け入れることが出来ないようなのです。 辛いですが、コレが現実なんだろうか・・・やはり、バツイチで子供がいる事がネックと思われている事が、ショックです。 まだ交際期間は短いけれど、もう少しこのまま彼を信じて 子供の事を受け入れてもらえるように努力して頑張ってみるか 見込みのナイ?恋愛としてあきらめるべきなのか、悩んでいます・・・ わかりにくい質問で申し訳ないのですが どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • バツイチ子持ちの恋愛について

    初めての質問でうまく伝わるかわかりませんが、バツイチ子持ち女性とのお付き合いについてお聞かせ下さい。 1.結婚を前提にお付き合いできるか? 2.子供の事を考えるとお付き合いを考えるか? 3.彼氏・H対象としてのお付き合いならOKか? 正直いえば恋愛に臆病になっています。1度失敗していますから・・・好きな人がいてお付き合いしていますが、どこか不安があり恋人?ともいえず微妙な関係です。

  • バツイチ 子持ち 彼氏 が子どもに会えないこと。

     いまとても私自身、胸をいためています。いろんな意見をお伺いしたいです。  現在1年付き合って、同棲している彼氏がいます。お互いバツイチで34歳、将来は結婚しようね~、なんて気楽に暮らしています。  彼氏には現在幼稚園年長さんの可愛い子どもがおります。私は1度しか会ったことはないのですが、彼氏に顔が似ているのもあり、可愛い!以外の感情はありません。最初は変な気分でしたが慣れました。離婚の原因は、普通の家庭を築きたい元奥さんと、できちゃった婚で元奥さんに愛情を持てず、まともな家庭生活をできなかった彼にあり、三行半を突きつけられたそうです。その後、彼は田舎(貯金してまた地元に帰って起業するため。飲食店。)に引っ越しました。元奥さんとは友人のような間柄でたまに電話、といってもほとんど子どもと話ししていて、子どもに大してはものすごく愛情深いです、恥ずかしながら少し嫉妬してしまうほどです。私との子どもも欲しいね、なんて言ってるのでいいパパになるだろうなと思っていました。  その元奥さんが三ヶ月前から態度がけんか腰に急変したそうで、スピード再婚&妊娠されたとのこと。子どもに会わせたくないというようになったそうです。子どものために、混乱させたくないそうです。  それで、彼氏がもぬけの殻のように落ち込んでいます。私にはどうにも出来ないし、いろいろ話してくれても、うんうんと聞いてるだけですが、かわいそうといったらへんですが、わたしまで悲しくなります。 もし自分が元奥さんの立場だったら、とかいろいろ考えますが、結局当人同士の事情なので、どうしようもないのですが、ただただ彼氏を見ていられず、ここに書かせていただきました。

  • バツイチの彼の親の気持ちについて

    私28歳女性、彼32歳バツイチ、付き合って約2年です。 社内恋愛で、付き合った当初から将来は結婚しようと言っています。 彼は子供2人(8歳6歳)で元奥さんが親権を持ち引き取っています。 離婚は調停離婚で2年半前に成立しましたが、マイホームを売却したり調停時の慰謝料の一部を親に借りていたので親に借金返し終わったのが、今年の3月です。 彼の両親は、離婚前から離婚してもしばらくは女を作るなと言っていたそうです。理由は、遊んだりせず元奥さんに引き取られた不憫な子供の事を毎日考えなさいとのこと。 彼の両親は元奥さんのヒステリックで暴言を吐く性格が嫌いで孫が不憫だと思っている様子。そんな事もあって、マイホーム売却と借金返済が終わった今年の4月に、彼は両親に私の事を、彼女がいると言ってくれました。 彼の母親は、号泣して、子供の事も考えずに・・・と言ったそうです。「あんたにもあんたの人生があるから・・とは分かってるけど、他にもやることあるやろ?」と言ったそうです。 他にもやることとは、子供との面会の事です。 調停離婚後、FAXで面会申し入れする事になっているが色んな理由をつけて元奥さんが子供に会わせてくれないから、法的に訴えたりして欲しいようです。あと、バツイチと初婚は絶対うまくいかないと両親とも思っていてバツイチ同士を探せ、初婚の子もかわいそうだから突き放してみたら?と言っています。 彼は、絶対会ったら分かってくれるし、自分の親だから時間かけても説得するとは言ってくれています。彼自信も子供の事は気になってるみたいで、色々やり切ってから私との結婚を考えたいと、来年か再来年結婚できればと言っています。 私の周りにもバツイチの親戚や友達が何人かいますが、だいたい交際に反対するのは初婚側の親で、バツイチ側の親はそんなに心配や反対する人がいなかったので少し驚いています。彼の両親は彼が若く結婚しようとした時に、元奥さんの性格を見抜いて軽く反対したけど結局結婚させて失敗したから今度こそ、ちゃんと見てやらないとと思っていると聞きます。 養育費を払い続ける結婚生活を心配したり、次の結婚こそと心配する親の気持ちは分かりますが、子供の事を考えて遊ぶなと言うのは極端だと思います。みなさんはどう思われますか?