歳の差恋愛に関する結婚の説得方法とは?親の反対にどう向き合うか

このQ&Aのポイント
  • 歳の差恋愛で両親の結婚反対の場合、2人を説得するか別れるか悩む
  • 27歳と20歳の歳の差カップル。彼は優しく素直な人だが、両親の反応に悩む
  • 年齢差や経験の違いによる不安と両親の反対についてアドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

歳の差恋愛

両親に彼氏との結婚をよく思われてない場合、なんとかして2人を説得し努力しますか?それとも諦めて別れますか? 私は27歳(3人兄弟の末っ子)で、彼氏は20歳(3人兄弟の次男)の社内恋愛です。 交際歴はまだ4ヶ月です。 製造の仕事をしていますが、お互いに、正社員ではありません。 彼は、とても素直であまり怒らず優しい人です。 それは私の両親も認めていますし、彼の人格自体は否定していませんが、ただやはり将来のことを考えるとよく思われていません。 両親が二人で旅行に行って、お土産で縁結びをもらい、彼とではなく、他の人と幸せになってくれと言われてるような気がして、なんだか複雑な気分になってしまいました。 確かに、お互いに引っ張っていくような感じではなく、受け身だと思います。 私が面倒見がよく、ハキハキしたタイプなら問題なかったと思います。 ですが、昔から甘え育ってしまったため、心配してるのだと思います。 あと、年齢の差も気にしているようで、やはり結婚するなら年上の男がいいよと言われてます。 父親は(今月、定年退職しましたが)元仕事先に、年上の女性と結婚してる人がいるみたいで、女の人が一気に老けて、相手が後悔していたと聞いたそうです。 実際、姉さん女房と何年も一緒にいて、そうなってしまうものなんですか? 男の方は結局、若い子が好きなんですかね? 彼にとって私は、初めての彼女らしいです。 (実際は、中学生の頃にいたそうですが、キスも何もせず1ヶ月で終わったそうですけど、過去にはいれてないみたいだそうです) 結婚を視野にいれてくれてるみたいですが、彼は経験も浅いし、恋は盲目といいますか一時の感情ではないか正直気にはしています。 とゆーか、実際まだ若いから遊びたいのではないかと聞いてはみたのですが、そうでもない。俺をこんなに好きでいてくれるのは○○しかいないし、俺は○○が本当に好きで、どんなことでも受け入れられるし、結婚するなら絶対に私がいい、俺が引っ張っていくよと言われました。 彼は、中卒で、一時期ニート生活(私の付き合う前、今の職場に入る前)でしたが、今は残業したり、最終的には上司を目指して必死に働いてくれています。 上司からも信頼あるし、仕事はできる人です。 確かに、私が入院した時に病院が遠いのに(車で30分くらいの距離)、車の免許がないので、仕事帰りに自転車で来てくれたこと何回もあったし、私のワガママを許してくれたり、愛されているなと実感はあります。 彼といると落ち着くし、ずっと一緒にいたいという気持ちがあります。 でも、親にとんでもないことがあった時に、親に頼らず二人で乗り越えていけるかどうか聞かれ、何も答えられなかった自分が悔しくて悲しくなりました。 付き合う前は年齢差を気にしていたけれど、同僚に年齢なんか関係ないと背中を押してくれて、彼にアピールし、せっかく付き合えて嬉しかったのに別れたくないです。 でも、最初から親の言葉で別れるようなら、お互いのためにも、早く別れるべきなのか分からなくなっています。 けれど、昨日両親と旅行に行って、彼にお土産を買いたいと言ったら母親が買ってくれて、ひょっとしたら説得すればなんとかなるかもという自分もいます。 ちなみに彼の親からは反対されていません。 特に彼の母親からは、喜んで接してもらってます。 付き合ってまだ4ヶ月なのだから、今は気にせず楽しむのが大事かもしれません。 でもその時になっていざ、親と向き合うのがとても怖いです。 私が変わって、自立をすればいい話だと思います。 でも、その他に年齢の差で気にしてる親がいたらどう説得すれば信頼されるのでしょうか。 似たような経験をした方、彼女が年上の方、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lovesion
  • ベストアンサー率32% (54/166)
回答No.3

問題は親の反対じゃなくあなた自身の覚悟の無さじゃないでしょうか。 結婚に関わらず自分の人生自分の力で切り開き自分を信じて自分の責任の下に生きていかなければならないんですよ。 親の反対に問題をすり替えてはいけません。真に子供を思う親なら子供が幸せになることが一番だと思うはず、もっとしっかり自分を持ち親離れを意識してみてください。 それにまだ交際期間が短く今後どうなるかわからないうちから今悩むこともないような気がします。 少なくとも1年以上続いてから悩んでも遅くはありません。 普通4か月だと天にも舞い上がるほど夢中になっていてもおかしくない時期なのになんだかちょっと物足りない気がしますが・・

20130525
質問者

お礼

親との反対というか……そもそも反対される恋愛は親不孝でするべきなのかどうか不安になってしまい質問させて頂きました。 恋愛も結婚も二人のことですし、きちんと決められるよう自立していきたいと思います。 以前にも結婚を視野にいれた恋愛をしてダメになったことがあり、早まってしまいました。 今は、余計なことを考えず、二人で楽しんでいこうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.7

>付き合ってまだ4ヶ月なのだから、今は気にせず楽しむのが大事かもしれません。  そうだと思います。 >でもその時になっていざ、親と向き合うのがとても怖いです。  もうちょっとつきあって、つきあいながら、どうすれば生活が安定するかを調べておくといいと思いますよ。

20130525
質問者

お礼

今回は、そもそも反対される恋愛は親不孝かどうか不安になってしまい、このような質問をさせて頂きました。 あまり余計なことを考えず、たまに様子をみながら、二人で楽しく付き合っていきます。 回答ありがとうございました。

回答No.6

他の回答者さんもおっしゃってますが、貴女のご両親は彼が年下だから反対しているのではありませんよ。 彼が正社員ではないから反対するんです。 苦しい生活になることが目に見えるからです。 彼と結婚して貴女が妊娠したとしますよね。 貴女が出産、子育てをする1,2年間ぐらいは働けないでしょ。 彼の稼ぎだけで家族3人生活していかなければいけないですよね。 生活出来ないでしょ。 小さな子供を実家の母親が面倒を見て貴女が働きに出ることが出来ればよいけど、託児所に預かってもらう場合、託児所のお金を捻出するために貴女は働いているようなことになると思います。 年下の彼でも、正社員で福利厚生が整っており賞与もある会社であればご両親も反対しないと思うのです。

20130525
質問者

お礼

確かに、現実を考えてしまえば経済面は避けて通れないですよね…。 親に少しでも信頼感を与えるために、絶対にデキ婚はしないと決めてます。 そして、彼はこの夏昇格するチャンス(まだ正社員にはなれないけれど)ですし、二人の将来のために見守っていきたいと思います。 経済的に安定してからきちんと子供や先のことを考えるようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#227506
noname#227506
回答No.5

残念ですが、 今の質問者さんに人を説得する事はできません。 人を説得するのであれば、 まずは自分に自信を持つことです。 今の質問者さんに、それができているとは思えません。 自分たちの生き方は、自分たちが決めるもの。 親の意に沿う沿わないも、 全ては自分たちが決めること。 その上でですが、 こと日本と言う国において「家庭」「親」と名の付くものの「正論」や「常識」は信用しない方がいいです。 親はなくとも子は育つ。 日本と言う国において「家庭」「親」とはこう言うものです。 親などいらなくなったら捨てればいい。 そうでなくとも、親との付き合いは必要最小限に留めるべきです。 それからですが、 良い子を演じるのも考えものですよ。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳もありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事で動いている訳でもありません。 何れにせよ、親に対しては、ここからここまでは付き合うけれど、 ここから先は一切付き合わないと言う線を、 自分たちの中で決めておくべきです。 特に結婚生活を維持しようと思ったら、 親との付き合いを必要最小限に留める事は絶対条件です。 今の質問者さんには、それができるとも思えません。 結局の所、全ての元凶は質問者さんが、 自分に自信を持っていない事です。 矛盾するようですが、 ここはもう、いっそ、親を無視して勝手に結婚をしてしまって、 当面の間、親とは絶縁状態になってはどうでしょうか。 自分に自信を持つというのは簡単に出来る事ではありません。 これ位のショック療法でも行わない限り一生このままです。

20130525
質問者

お礼

確かに、自分に自信がありません。 結婚を考える年齢なりに彼といたい気持ちがあるけれど、色々と不安で仕方がありません。 今回質問したのは、そもそも反対される恋愛は親不孝ではないのかと不安になったからです。 もし、そうでないのなら自分を信じて二人でやっていきたいと思っています。 これまで親に甘え育ってしまい、色々と迷惑かけたり、なんでもやってもらってきたので、絶縁状態は厳しいです。 でも、恋愛も結婚も二人のことですし、親との関係を最小限に留めてみようと思います。 いきなりは難しいですが、徐々に親離れをし、自立していきたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (128/705)
回答No.4

「井の中の蛙大海を知らず」 彼は今そんな状況です。見知らぬ世界を彼が知った時、彼の心が変わらないと誰が保証できますか? 彼が友人にあなたを紹介するのも今だけです。友人たちの18、9歳位の彼女たちの中にあなたは入っていけるでしょうか? 彼の人格を否定するわけではありませんが、なぜ中卒なのでしょうか?その理由もはっきりさせておく必要があります。中途退学なのか、家庭の事情なのか、進学できる学力がなかったのか。ここは大切な部分です。はっきりさせなければ、あなたも彼がいずれ物足らなくなってくるでしょう。 今は燃え上がっているので何を言っても無駄でしょうが、10年、20年…50年先まで考えないといけません。人の心は変わるのが常ということです。同様の人たちを見てきた経験を参考に、あらゆることを総合的に考えて彼の気持ちが変わるのは90%と思います。残り10%の彼であればよいのですが…。 もう一度言いますが、彼が他の井戸や大海を知った時、いや必ず知るでしょう、段々と喧嘩が多くなりご両親が心配されている結果になる可能性が大きいです。

20130525
質問者

お礼

未来のことは確かに分かりません。 彼曰く一途らしいのですが、浮気もするような人じゃないので、信じてたい気持ちはあります。 正直言えば、若いからいつか飽きられるんじゃないかと心のどこかで不安な部分もありますね。 彼は、友人が少なく、いても年齢が様々で(といっても、私よりは若いです。20代前半もいます) 職場で仲良くしてる方も20代前半が多いです。 あと、自分自身精神年齢も低いので、あまり気にはしないですが、やはり話がついていけなくなってしまうのは少し嫌ですね。 中卒の理由は、中2まで悪い友達と付き合っていて、それが嫌になってしまい中3はほとんど行かなかったそうです。 普段はへらへらしていて愛嬌がよく、周りに可愛がられるような感じですが、元々精神面が弱く、人に嫌われないように気を遣うような人です。 中卒となると、嫌なことから逃げないかどうか私の母親から一度心配はされたことはあります。 今の職場に働くまでほぼニートでしたが、私と付き合ってから、必死に仕事を頑張ってくれてるので、彼の過去を受け入れて見守っていきたいと思ってます。 確かに、これから生涯一緒にいると考えたら嫌なこと色々と起こると思いますし、乗り越えるのもなかなか難しいことかもしれません。 いずれ、彼がそれを知るときがきた時に、よく話し合い、出来るだけ悪い方向にならないように心がけます。 もし、結果がダメだったとしても、ご縁がなかったと思い、受け入れます。 回答ありがとうございました。

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.2

 ご両親のくれた“縁結びのお守り”は大きな意味があります。  彼氏はまだ20歳。ご両親は、あなたとの年齢差が心配なのではありません。彼の社会人としての将来がまだ見えないのです。あなたは年齢的に結婚を考慮しなければならない時期。でも焦らず、彼の2,3年の社会的な経過を見守る必要もあるのでは無いでしょうか?それが、ご両親を安心させる一つの手段ではないかと思います。  ご両親のくれた“縁結びのお守り”には、彼の社会的向上の成果と、恋愛の成熟を願って、目的の『幸せ』を得ると言う意味があるのでは無いでしょうか?  彼もあなたのご両親に答えるべく、日々努力し、あなたのご両親に成果を認めてもらうことが誠意だと思います。言うは易く行うは難しです。小さな波が乗り越えれないことでは、これから押し寄せるかもしれない荒波が乗り越えられますか?  ご両親の期待に応えられることを願っています。頑張ってね!

20130525
質問者

お礼

まだきちんと決まってはないですが、2~3年後を目安にと話をしたことがあります。 彼も今は昇格に向けて、必死に頑張っていますので、様子をみながら付き合っていきたいと思います。 親は、なんだか彼がいるのを分かっているのに、TVで結婚の話題になると、○○もこーいう旦那さんを連れてきてねと毎回言われるんです……。 お守りの意味、彼との未来を願ってもらえると嬉しいのですが。 彼も今、昇任するチャンスなので経済的な面も含め見守っていきたいと思います。 二人で色々と乗り越えるよう頑張ります。 回答ありがとうございました。

回答No.1

どうも文面を読む限り、君は彼のことを好きではないんじゃないかって思うんだよね。 優しいと言ったり、落ちつくと言う割には、分からないって言ってるところがね。君が22歳以下ならそういう感情も許容範囲にできるが、27歳でそれではまずいぞ。 親に反対されたぐらいで諦められる程度の感情ってのがね。 彼のほうがむしろ本気度が高いだけに気の毒に思える。 そりゃあ彼の両親は反対しないね。中卒でもお嫁に来てくれる人がいるのなら大歓迎ってところだからだよ。 よほどの性悪女でなければ反対することはありえない。 >彼といると落ち着くし、ずっと一緒にいたいという気持ちがあります。 でも、親にとんでもないことがあった時に、親に頼らず二人で乗り越えていけるかどうか聞かれ、何も答えられなかった自分が悔しくて悲しくなりました。 結局これが全てを語っている。「彼の○○に惹かれた。大好きだ」「彼以外の男は考えられない」「なにがなんでも彼と一緒にやっていく」といった言葉を言えない。そこまでの覚悟ができていないってことだ。いますぐでなくても1年以内に覚悟ができるようでないのなら別れたほうが彼のためになるかもしれないよ。 ※7歳年上でも努力次第で外見の若さを保つことはできる。私的には34歳までならミニスカートはいけると思うから、彼に合わせるには穿きつづけることも時には必要だね。度をすぎた若作りはダメだけど、諦める年齢ではないはずだ。

20130525
質問者

お礼

彼との別れを考えてしまったのは、彼と別れたい気持ちがあるからではなく、そもそも親が反対するような恋愛は親不孝ではないのかどうかをふと、考えてしまったからです。 確かに私の考え方は幼いし、色々と無知ではあります。 でももし、そうでないのなら、彼が好きだし絶対に別れたくはないです。 自分磨きでもして、彼との交際にもっと自信をもつよう頑張ります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年の差恋愛

    初めまして。私はお付き合いして3年になる彼がいます。 彼との年齢の差が13歳ありますが、私としては結婚も考えています。ですが、私の両親が猛反対しているのです。反対の理由はこの年齢差だけだと言われています。彼ももう年齢も押し迫ってきているので、待たせるわけにはいかないなあと思いつつ。なかなか親に認めてもらえない状態です。やはり、結婚とは両親が反対する相手とは考え直したほうがいいのでしょうか?お互いの気持ち次第とよく言いますが、結婚するからには周りからも祝福されたいと思っています。反対されても結婚できるか?どうか私の気持ち次第とも言われていますが、もちろん反対されても一緒になりたい気持ちでいっぱいです。けれど、家を飛び出していくというのは両親を悲しませる事になり。。。彼と両親をてんびんにかけることはできません。もうかれこれ2年近く悩みつづけています。もう説得の仕方がわかりません。どうか、皆さんの考えを聞かせてください。よろしくお願い致します。

  • 年の差で反対されている事を彼に伝えるべきでしょうか?

    9歳年上の彼と交際して1年です。 私は25で彼は34です。 お互いの親に紹介しており、彼のご両親からは とても気に入ってもらっています。 母も割と彼の事は印象良かったようなのですが、 年齢差がある事が気になっているようなのです。 私の両親が同い年同士であり、親戚にも 年の差で結婚した人が居ない為、年の差があるのが 良くないと決め付けているようです。 彼には、この事が言えずにいます。 言わなくてもいいかなとも思うのですが、 来年あたりに結婚したいねとお互い話をしており、 結婚の話が具体的になった時に、年の差で反対されるのは嫌ですし、 彼に直接言われるよりも、私の方から伝えておいた方がいいのかなとも思っていて 悩んでいます。 彼には話した方がいいでしょうか? それとも言わないでおいた方がいいのでしょうか?

  • 歳の差恋愛・結婚

    彼と私は6歳差です(私の方が上)。 交際期間は4年です。 付き合った当初から彼の両親には、将来を考えたら厳しい様なことを言われていました。 それほどの歳の差夫婦をみたことがない(普通はそうですよね)彼の両親は、受け入れられない様子です。 私はまだ会ったことはありませんが、両親は私がうんと年上ということで、‘強い女が自分の息子を無理やり付き合わせている’様なイメージを持っています。 それに対して、彼は両親にうまく説明・説得できずに今まできました。 多少は、そんなんじゃない、程度のことは言ったみたいですが・・・ 長く付き合ってこれたことを考えても、お互いに合うし、一緒にいたいと思っているのは事実です。 結婚を決心できたら、親にもきちんと説明するし、分かってもらえる、と彼は言いますが、今まで親に全く反抗してこなかった彼。 いくら待っても、たとえ決心ができたとしても、両親の反対で全てが終わる気がします。 私は今31歳です。 信じて尽くしていきたいと思う気持ちもありますが、もう結論は見えているのでは、とも思います。 同様に年下彼氏との経験のある方、ない方、意見をいただけると幸いです。

  • 年の差恋愛の場合

    23歳女性です。 17歳年上(結婚経験はない)の交際相手がいます。 今年に入ってからのお付き合いなので、交際としては日が浅いのですが、お互いに将来を見据えながら真剣に付き合っています。 彼のほうは最近、彼の両親に話をしたそうです。 最初は年齢差に戸惑う様子だったようですが、その後は真剣な気持ちを汲んでくれているとのこと。 私はというと、年齢差があることと、付き合い始めて日が浅いということもあって、彼のことはまだ親に話をしていません。両親に理解してもらえるか、不安もあります。過去の交際相手に関しては、早い時期に親に話をしてきたのですが、今回はそうするではなく、彼のことを今以上に知った上で話をしたほうがより両親からの理解を得られるかもしれない、と考えています。話すタイミングが早いか遅いかだけなのかもしれませんが、私自身、慎重になっています。こういった状況に近い方、そうでない方でも結構ですので、彼を紹介することに慎重になっている私にアドバイスをお願いします。

  • 歳の差恋愛

    私は14歳年上の男性と付き合って4ヶ月になります。 私が22で彼は今年で36です。 最近、「結婚しよう」と言われました。 彼は自分の親に14歳年下の彼女がいることや、結婚したいと思っていること などを話しているそうですが、私は自分の親に彼氏がいることすら話せない状態 でいます。 14歳も年上の人とつきあって、結婚を考えているということを親はどう思うのか が不安でなかなか切り出せません。 私自身は結婚を焦っているわけではなくしたいと言うならしてもいいかな? ぐらいの気持ちしかないのですが・・・ 私達ぐらい歳の差のあるカップルの人たちや夫婦の方、 経験談を聞かせてください

  • 恋愛と歳の差

    恋愛に歳の差なんて関係ないとか 愛があれば年齢なんて関係ないってよく言いますけど。 皆様はどう思います?orどれくらい歳が離れてたら 「それはちょっと。。。」って思います? やっぱり同じ条件の人が二人いたら それは歳が近い方がなにかと無難だとは思うんでしょうね。 ちなみにうちの親は9歳差で母が年上です。 今私が好きな人も10歳年上です。 なんか支離滅裂な文章ですが。。。 皆様の意見お待ちしてます。

  • 歳の差!?恋愛について!!

    歳の差!?恋愛について!! あなたは、+-どれくらいならOK!ですか??! (男女問わず) 私は、もともと年齢で恋愛を考えたことは 無かったのですが、最近年下(6歳)のコが 気になって仕方がありません。 今まで、年上の人に対しては考えたコトが無かったのですが 年下ということで 急に年齢のことを考えるように.....。 当方28歳です。 結婚のために、誰かと付き合いたいとは 思っていません。 結婚適齢期的な女との 交際を.....。 男性人は、どのように思っているのでしょうか???

  • やっぱり年の差恋愛は駄目でしょうか

    30歳の男です。 以前、知り合いに女の子を紹介されて逢う様になり、付き合いだしたのですが、後にお互い年齢に差がある事を知りました。彼女は22歳でした。でもお互い年の差は別に気にせずに付き合っていた訳ですが、 彼女の周りの友達や両親は 「性格はいいのだけれど、年の差が・・・・」「なんであえて年の差がある人と付き合うの?」 「世代が違うから後で影響してくるよ」と言っていた様で、それに影響され気持ちが押し潰され、「お互い好きだけれど、別れて時が経てば、気持ちが薄れ、また違う人に巡り会える」という事で別れる事となりました。(相手の両親にも会えませんでした) 正直心に引っかかるものがありますが、 彼女(私もですが)は、やはり親や周りの人に祝福されたい、円満な付き合いをしたい、と言ってますので周囲を突っ撥ねてまでは付き合いたくないという意見です。 再度、付き合えるのならば付き合いたいのです。 お聞きしたいのは、 ○自分の子供が年の差がある人と付き合う事に抵抗を感じるか? ○自分の友達が年の差がある人と付き合う事に抵抗を感じるか? (確かに周りには年の差カップルで旨くいっている人もいますが、一般的には年の差は1~5歳位) また、 ○僕は彼女が22歳だから好きなのではなく性格を好きになった訳ですが私の考えは一般的な意見として 通らないのでしょうか? ○また、彼女や彼女の両親を説き伏せる力がない!という事は私自身、気持ちが足りないということでしょうか? ○彼女の今後の未来のために縛り付けずにいた方がいいのでしょうか? 長々と書いて申し訳ありません。

  • 歳の差恋愛についてご意見ください。

    私24歳、彼45歳(年の差21歳)お付き合いをしております。 彼とは3年ほど知り合って、交際に至りました。 ですが、両親にお付き合いが始まる前に、好きな人がいることを伝えたら、歳の差で大反対されてしまい、、、それでも好きで、諦めきれず親の反対を押し切って、こっそりお付き合いをしています…。家族はこんなに歳が離れているのに好きになるなんておかしい、私に対し、早く目を覚ましなさいといいます。私の将来を心配してそう言ってくれているのもとてもわかります…。私だって、歳の差と向き合い、考えているつもりです。 それでも彼が好きなのでどうしても、一緒になりたいのです。どうにか親を説得して受け入れてもらいたいです。私は間違っていることをしているのでしょうか。ここまで親に彼とのお付き合いを反対されると悲しいです。彼とあってほしいと言うと、絶対に会いませんと言われてしまいます。 ですが、これから先ずっと親に隠すことはしたくないと思っていて、いつかは打ち明けなくてはいけないと思っています。しかし、親に反対されて引き離されるのが怖くてなかなか言えません…。 彼は誠実で、経済的にも安定していますし、私は彼をとても尊敬しています。どうしても、親に受け入れてもらって出来れば結婚までしたいです。出来るならば子供もいつか授かりたいと思っています…。彼のためにも早く結婚したい気持ちもあります。 私の生き方、考え方は間違っているのでしょうか…?親の反対を押し切り、悲しませてしまうこの恋愛は諦めるべきなのでしょうか? 厳しいご意見でも、親の立場の意見でも、お聞かせ頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 年の差の恋愛について

    長文失礼します。 以前このアカウントで年の差の恋愛について質問したものです。その節はた多くの方々からの色々なアドバイスを頂き大変助かりました。 前回の質問でも書いたように私は現在高2で16歳高校生、彼は29歳自衛官です。 あれから色々あり、毎回彼に会う度に母に嘘を着かなければならないのが嫌で、私が母に13歳年上の彼が本気で好きであること、今まで何度か2人であったことがあることなど全て打ち明けました。そして母はとても反対しました。 そして、彼とも先月4月30日に電話でお互いの気持ち(恋愛感情はあるのか)を話しました。その際、両思いということが発覚しました。彼はすごく驚いていました。彼自身、本当は告白は後4年待ってからしようと考えていたらしく、電話の時に何度も4年後また必ず自分から告白する、それまでは2人きりで会うことは絶対にしないと言っていました。私自身彼の気持ちを知ってすごくすごく驚きました。でも、すごく嬉しかったです。 その後、電話でお互い真剣に結婚を考えていることが分かり、この先どうして行くかを話しました。そのためにはまず母に認めてもらわないと付き合うことすら出来ないし結婚なんて話になりません。(私の県の条例では未成年者と成人の交際は未成年者の親の承認がないと違反になります) そこで母と彼で直接会って話し合った結果、私が高校生の間は付き合うことを認めない感じになりました。また、好きでいること自体は許されていますがルールが決まりました。 ・高校生の間は2人で会わない ・送り迎えはしない ・電話は22時まで ・夢を叶える(学生の本意は学業) 今は2人でこのルールをちゃんと守り頑張っています。最初の頃の私は今までは直ぐに会えていのに、好きってわかっているのに会えないのが辛くて泣いたりしていましたが、最近は大丈夫です。また、彼と文通をはじめて、お互い辛いし我慢することも多いけど頑張ろうってなってます。ちゃんと認めてもらってから付き合おうってなってます。 ここまで長々と書いてきましたがやっと本題に入ります。年の差カップルや結婚についてです。これから覚悟しておいた方がいいことなど実際年の差カップルまたは年の差婚である方、そういう経験がある方に教えてもらいたいです。 私は彼のことが本当に好きだし、また、将来自分も彼を支えることが出来るように人として強くならなければならないと思います。彼の職業柄普通のサラリーマンとは違い、転勤がとても多いこと、定年が早い、また子供のこと介護のことなど色々あります。それを踏まえて他にどのようなことが挙げられるかを教えてもらいたいです。 16歳のこどもが何言っているんだと思われるかもしれませんが、私は本気です。どうかよろしくお願いします。