年の差の結婚や恋愛について

このQ&Aのポイント
  • 最近の女性の恋愛観や結婚観が変わってきたことにより、年の差の恋愛や結婚が増えてきた。
  • 一昔前までは30歳や40歳年の離れた異性との恋愛はタブー視されていたが、女性は今では年齢より相手との人間的な相性を優先するようになった。
  • 45歳差の結婚は通常は愛情以外のなんらかの理由があると考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

年の差の結婚や恋愛について

なんか、先週ある番組で加藤茶さんが45歳差の女性と結婚したことを、最近の女性の恋愛観や結婚観が変わってきた為に起きたことだと結論づけていたのですが、その番組の主張としては 一昔前までは30歳や40歳年の離れた異性との恋愛はタブー視されていて絶対まともな恋愛ではないからやってはいけないみたいな空気があったけど、最近の女性はあまりそんなこと気にせず、年齢より相手との人間的な相性を優先するようになったのでそのような年の差の恋愛や結婚が増えてきたというものでした。 そして番組に出演している頭の悪そうな若い女性タレントが「私も正直、前までは30歳、40歳上は恋愛対象では絶対考えられなかったけど、最近のこういったニュースをみていると有りかなと思ってきました」とテレビの前の年寄り達に気に入られようと見え透いた嘘までつく始末でした。 加藤茶などの恋愛が金目当てだとか色々言われていますが、それは当人達にしか分からないので別になにも言いません。 でもまともな女性なら通常45歳差の男性を好きになることはないでしょう。 もし好きになるとしたら、それは大変失礼ですがある意味まともではない女性だと思います。 例えばよほどブサイクで同年代の男には相手にされないか、もしくはなにか強烈な精神的なトラウマがあるとかで同年代の男性に苦手意識が強く、恐ろしく年上の男性しか好きになれなくなっているとかです。 でもこういった女性はあくまで極まれな存在ですので、通常は40歳以上も年上の男性と恋愛したり結婚したりするのは愛情以外のなんらかの理由があるからでしょう。 そういった理由から、この番組の女性の恋愛観が変わったことによりこういった45歳差の年齢差の結婚が成立したという意見が極めて的外れもいいところだと思うのですが皆さんはどう感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142230
noname#142230
回答No.5

今日は。 加護ちゃんの恋愛の時は 一回り位年上の男性でしたよね。 その時 誰かが 「加護ちゃんは 父親像を 男性に 重ねてる」みたいな話しを してました。 そう言った話しは 聞きますよね。 私も 年上のかたとは 食事したり 飲んだり 仕事柄 多かったのですが…(20歳代の頃) エスコートはしてくれるし お金にも余裕あるけど 男くささ…は 感じませんでした。 ただ 仕事も バリバリで 職種により その人が すごく 手の届かない人の場合は ちょっと 興味がでてました。 芸能人は 周りの年代のかたと 全然違いますよね。 魅力的だし★ その点では 納得いくかもしれないです。 60歳代以上の 男性と付き合ってる30代20代女性なら数人見てきましたが お店をもらったり 逆に操ってます。 十色なので 何とも言えませんが 特別ではない…とは 言えないと思います。 親より上とかなら やっぱり どこかが 異常に長けてないと… 個人的には ですね。 (付け足さないと 批判受けそうですからね(笑)

その他の回答 (4)

• kyoneko
回答No.4

この番組だったかはわからないですが、今同世代の男って草食だとかで女を好まない人が多くなってるって言ってました。 で、収入も少ないし、自分中心だし。 で、すごく年上の人の方がニーズがあるから、と。 45才は行き過ぎでも、結構今歳の離れたのが多いですね。 加藤さんの御相手は残念ながら不細工でもなかったですよ。 しかも手広く事業してて、彼よりお金持ちだそうです、彼曰く。 恋愛感が変わったと言うより、多様な見方、考えの人が増えたってことでしょうか。 篠原涼子さんは62才の旦那でしたか。 親のような歳です。 主演を断って第二子の懐妊されたそうです。 彼女はお父様すごく早くになくされてたように思います。 それで父親コンプレックスがあったのかも、と言われますね。 恋愛感どうのでない人も仰るように沢山いらっしゃるかもしれないし、ほんとに年上がいいわと思う人もいるかもしれないし。 その理由はやはりお二人にしかわからないもの。 的外れかどうかも不明かもです。 なんとなくまとめないとならないから、そんな括りでコーナーにしたのでしょうね。

回答No.3

年齢差の大きい夫婦は以前にもいますが(大方は男性の資産目当てと言うケースであるように記憶していますが)、今回は茶の間の有名人であり、しかも年齢差が相当大きいということで話題になっただけです。 何も女性の恋愛観が変わったとかいうものではないと思います。 そのことについては、書いておられる阿呆の女性タレントが番組の進行の都合に合わせ漏らしたことに間違いないでしょう。

• juli990
回答No.2

これはテレビ番組の内容のレベルについての意見ですので、些かカテゴリエラーなご質問であると思います。 ただ、恋愛形態に関しては、「そういう人も別にいてもいいんじゃないかな」くらいには私は漠然と考えます。 人は表の美しい顔だけで生きているのではないです。影の部分も存在します。 人の背負う影の形は、さまざまです。それは若い人であろうが年とった人であろうが関係はありません。年齢差があっても仲良くなれる人がいるとしたら、それは彼らだけしかわからない影の部分を、彼らが納得して共有できている可能性もあるからではないでしょうか。それが「愛」になっても、私はよいと思うのです。 よく分からないようでしたら、別の例を挙げましょう。 二人の男女がいます。彼らは子供の頃ともにお父さんを亡くしました。結婚しました。 また別の男女がいます。彼らは兄弟から激しい家庭内暴力を受けていました。結婚しました。 また別の男女がいます。彼らはそれぞれに不治の病を持っています。結婚しました。 また別の男女がいます。彼らは自殺願望がありました。結婚しました。 また別の男女がいます。彼らは貧乏ゆすりをする癖がありました。結婚しました。 また別の男女がいます。彼らはどうしても都会で生きることができませんでした。結婚しました。 また別の男女がいます。彼らは虫が大嫌いです。結婚しました。 彼らの結婚は、果たして周囲から反対されるべきことなんでしょうかね。これも「相応しからず」とあるのなら、一体私たちは何をお手本に生涯のパートナーを選んだらいいのでしょう。 個性の強いカップルであるのならば、それは本人たちが一番自覚していることであるのでしょう。 以上が、私の思った質問者さんからの又聞きである、テレビ番組への感想となります。

noname#143668
noname#143668
回答No.1

>でもまともな女性なら通常45歳差の男性を好きになることはないでしょう。 かなり偏見をお持ちのようですね。 素直に信じられない何か理由があるのか。そちらが興味あります。