年の差恋愛に関する家族説得方法

このQ&Aのポイント
  • 年の差恋愛をするうえで家族を説得する方法について相談です。私は17歳離れている彼氏がいますが、お互いに本気で別れるつもりはありません。しかし、祖母や叔母からは反対されています。年の差だから反対されるのは仕方ないと思っていますが、将来的に家族を説得する方法はありますか?
  • 17歳離れた彼氏との年の差恋愛について家族を説得する方法を教えてください。お互いに本気で別れるつもりはなく、将来を考えていますが、祖母や叔母からは反対されています。年の差だから反対されるのは仕方ないと思ってはいますが、家族を説得するポイントやアドバイスがあれば教えてください。
  • 年の差恋愛をしている最中で、家族を説得する方法を教えてください。私は17歳離れた彼氏がいますが、お互いに本気で別れるつもりはありません。しかし、祖母や叔母からは反対されています。年の差だから反対されるのは仕方ないと思っていますが、家族を説得するためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

年の差恋愛が成功した人にお聞きしたいです。

こんにちは!初めて質問させていただきます。 私は今年から社会人になるのですが、17歳離れている彼氏がいます。 親は私が保育園に通っている頃に離婚しており、私と兄の兄妹は父親の方に引き取られました。私の祖母が母親のような存在となっています。 お互いが本気なこともあり、父親には彼氏の方から話をし、許可を得ています。 ある日、私が一方的に悪いのですが喧嘩をしてしまい、大泣きをしていました。私は電話をかけて謝り、その後はすぐに仲直りをしました。ですが、泣いているところ見られ、祖母と父親の妹(叔母)には猛反対されてしまいました。 叔母と昔付き合っていた彼氏と雰囲気が似ているから、その人と同じようにお金を持って行かれる と、雰囲気だけで決められてしまっています。 祖母には いい人が、○○くん(彼氏)の前に現れても、お前がいたら結婚できない どうせ社会人になったら体目当てになる 将来同年代でいい人が現れるから別れろ と言われています。 ですが、お互いに本気なので別れる気はありません。エッチなんかしなくていいと、私と彼氏の会話でも話していました。祖母・叔母には言っていませんが、彼氏はこれが最後の恋愛にしたいと言っていました。 実際の友達で同じように年の差恋愛をしている子がいます。 その子は「誰と付き合おうが関係ない。嫌いになったらすぐにでも別れる。同級生と付き合っても絶対幸せになれるとは限らないし、その前に将来絶対好きな人ができるとは限らない。だったら、今が幸せなんだからそれでいいでしょ?」と親に言って説得したみたいです。 年の差恋愛をするうえで、家族を説得するにはどうすればいいのでしょうか? 説得するのは社会人になって何か月か、もしくは何年か経った後にしようと思っています。 泣かせてしまったというところがあるので、彼氏は直接父親に謝ると言っていました。 年の差だから反対されるのは仕方ない や そんなの親が認めるわけないだろ のような批判はやめてください。すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.3

反対されるのはしょうがないわけで、その反対の声にどのように向き合っていくのか?でしょうね。「彼しかいない。質問者様しかいない。」と言い合うだけじゃ、小学生のおままごととそんなに変わりません。言葉ってのはタダですからね。大人の男性なら言葉や背中ではなくて、行動で語るべきです。質問者様に出来るのは、彼が行動で語ってくれるのかを見ながら、信じることでしょう。盲目的に相手を信じるのが、信じ方として1番か?と聞かれたら、回答者はノ~と答えます 彼が子供でなければ、18歳の質問者様と付き合うのが、周りからはどう思われるのか?は当然の様に分かっているわけで、そういう声とどのように向き合っていくべきか?というのも当然のようにわかっているでしょう。質問者様はまだまだ未熟だと思われている。彼の誠実さは、まだ質問者様以外の誰にも理解されていない。こんな状況で「認めてくれ!」と叫ぶだけでは、誰も耳を貸さないでしょうね。彼が質問者様が思うとおりの人間なら、周りに批判されても、周りが耳を貸さなくても、行動で語り続けてくれるでしょう。質問者様に必要なのは経済的に自立して、心配が不要な物と周りに理解させる事です。「批判はやめてください・・・」といっているようでは、まだまだ子供だと思われるのが社会です

kyou0109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会人になってから、安心をさせてあげたいと思います。 某サイトでも同じような(内容は違います)質問をしていたので、批判はやめてくださいと言ってしまいました。失礼いたしました。 経済的な事も含め、自立できたら認めてもらえるように努力していきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • pon0701
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.4

はじめまして こちらは彼が年下の年齢差ありの2人です。 彼と同棲を始めた頃に 彼が彼の両親に ネット通話(Webカメラつけて)ですが 紹介をしてくれた時の父親からの第一声が 「最悪や……」でした。 その後は母親から彼にメールで 騙されてるんちゃうの? お金とられてない? 金銭管理はシッカリしぃや と色々言われ続けてました。 そりゃそうなんですよね。 今まで大事に大切に育ててきて それなりに学校も出させて… って色々してきた。 と思ったらカナリ年上の人と 一緒に住んでる…… 私が親でも心配 不安になります 口でナンヤカンヤ説得しても 行動が伴って無い物を納得出来るはず無いです。 だから貴方と彼が喧嘩して 例え貴方が悪かったとしても 貴方の身内 親族は貴方の味方になります。 まずは貴方がその方とお付き合いしていく段階で 幸せそうな姿を身内や親族に見せてください。 今は彼氏さんが挨拶に行くのは 急ぎすぎて間無駄足になります 親ってヤッパリ我が子の幸せな姿を見るのが 一番幸せなんです そして貴方の姿を見て 貴方が「少し判ってきてくれたかな?」 って感じだした頃に 彼氏さんを自宅に…… これでも遅くないと思いますよ(^-^*)

kyou0109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族の前では彼氏の良いところを言って行きたいと思います。 実際に年齢差のある方に回答していただいて、とても嬉しく思います。本当にありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 >>年の差恋愛をするうえで、家族を説得するにはどうすればいいのでしょうか? ⇒彼があなたの家に、結婚の挨拶をするまでどうにもできないと思います。 「お嬢さんを僕に下さい!」という場面があって、はじめて「あぁ、遊びじゃなかったんだね」と、納得すると思います。 「もっと早い段階で納得してほしい」と考えているようでしたら、貴方一人ではどうにもできません。 全ては「彼の行動」次第です。 今年から社会人とのことですが、18歳ですか? 未成年の孫なので、おばあ様はとても心配なんだと思います。 「お付き合いさせて頂いてる○○です」と、挨拶にきたり、 「○○時迄お嬢様をお借りします」とデートの日は家迄迎えにきてもらったり、 泊りの際は、彼がおばあ様とお話して許可をもらったり・・・とか。 極端な例を出しましたが、要は、おばあ様は貴方の彼を信用していない訳です。 貴方がなんと言おうと、どんなにフォローしようと、恐らく壁は厚く、伝わらないでしょう。 彼があなたのおばあ様と交流をとりながら、 貴方に対する本気度を伝える他有りません。 >>将来同年代でいい人が現れるから別れろ まぁ、おばあ様は貴方よりもうーんと長く生きている訳ですから、 経験は物を言う・・・ってことなんでしょうね。 ですが、それもこれもあなたの幸せを願ってのこと。 最終的には貴方が幸せになればいいのです。 仮にあなたが18歳だとして、彼が35歳。 体力の差故に、結婚したらセックスレスになったり、 まだそんなに心配する年齢でもないですが、結婚のタイミングや子どもを産むタイミングも考えなければ、 子どもが学生してるのに旦那は定年・・・なんてことになったり、 女の子だったら、成人式に多額の費用がかかります。でも、旦那は定年済み・・・とか。 もろもろ苦労するリスクはあると思います。 おばあ様は、そういう面も心配なさっているのかも。 ご自身の幸せをしっかり考えて、幸せをつかんでください。

kyou0109
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 祖母が私の事を心配してくれている…と言うのは、その言葉を言われた日に分かりました。 二人で幸せになるにはどうしたらいいか、考えていきたいと思います。

kyou0109
質問者

補足

18歳であってます!

回答No.1

20代後半の女で、40代前半の男性と歳の差恋愛をしている者です。 あなたの文を読んで、勢いと焦りと怒りを感じました。 とりあえず、落ち着いてくださいね。 批判はやめてくださいと言いますが、ここに質問しにきた以上は、そのような意見もあるのだと受け止めるべきと思います。 いい言葉だけを拾って、背中を押されたいだけに聞こえますからね。 家族説得についてですが、私は「幸せをアピール」をしました。 「こんなに自分を理解してくれる人はいない。」「こんなに大事にしてくれている。」そんなエピソードを幸せそうに話しました。 元々うちの親はそこまで反対してはいませんでしたが、彼の素敵なところをひたすらいうことで、今では私が彼との喧嘩で泣いていても、彼の味方をされてしまうこともあります。笑 祖母が心配する気持ちはわかります。 17歳差といったら、親子と言ってもいいですからね。 一般的で、平均的な恋愛じゃない娘に対し、過敏になっているのだと思います。 ただ、それは親なら誰だって抱く感情です。「普通の恋愛」をしてほしい、と思うのは親の愛情ですよ。 貴方は「結婚式での年齢差による周りからの目」「出産のリミット」や「ローンを組める年齢」等などは把握していますか? 現実は厳しいです。歳の差があれば将来一人にされる人生も長い可能性が高いのです。 年齢の近い同士が結婚するより、色々な問題が上がってくることは理解していますか? それでもやはり彼しかいない!となっているのでしたら、焦らず堂々としていればいいです。 それだけの覚悟があるのだと、周りが理解してくれるまで、貴方が躍起になることはありませんよ。 彼も一生懸命あなたの親を納得させてくれるように動いてくれていますし、本気の想いが通じるのも時間の問題だと思います。 すぐに結婚とう話が出ているわけではないのですから、今どうこうしなくても、「私は幸せです」と言っておきましょう。 周りが望むのは「あなたの幸せ」です。 私が思うに、「親が心配していること」を理解せずに「納得させたい」気持ちが先行しているあなたを周りが見抜いているのだと思います。 正直、ひどい元カレに似ているなんて言われても「彼は別人だし」としか言えないですし、喧嘩で泣かしたとかは普通の恋人同士ならいくらでもありますよね。 小さなことでケチ(言い方悪いですが)を付けたいのでしょうね。 まだ学生だったわけですし、社会人になると年々視野が広がり、自分の意見も変わります。 それをわかっているから「普通の恋愛」を進めるんですね。 大事な娘が決めたことなら、親は信じてくれるはずですから。だからあなたも親を信じてあげてください。 最後に、友人が言った「嫌いになったらすぐにでも別れる。」は関心しません。 学生同士じゃないのですからね。結婚を意識していた年上男性に対する覚悟がないと思いますよ。 貴方は簡単にこんなセリフ口にしてはダメです。 仲良くして、幸せになってください。

kyou0109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りからの目やローンに関して、また、結婚するとなったら様々な問題があることも理解済みです。 今の年齢でこんなことは言えるか分かりませんが、私には今の彼しかいないと思っています。 私は親を信じています。なので、私の事も信じてほしいです。 二人で幸せになるために、頑張ります。 彼と付き合えて、私は幸せです。その言葉を大切にしていきたいと思います。 その言葉は絶対口にしません。

関連するQ&A

  • 歳の差恋愛についてご意見ください。

    私24歳、彼45歳(年の差21歳)お付き合いをしております。 彼とは3年ほど知り合って、交際に至りました。 ですが、両親にお付き合いが始まる前に、好きな人がいることを伝えたら、歳の差で大反対されてしまい、、、それでも好きで、諦めきれず親の反対を押し切って、こっそりお付き合いをしています…。家族はこんなに歳が離れているのに好きになるなんておかしい、私に対し、早く目を覚ましなさいといいます。私の将来を心配してそう言ってくれているのもとてもわかります…。私だって、歳の差と向き合い、考えているつもりです。 それでも彼が好きなのでどうしても、一緒になりたいのです。どうにか親を説得して受け入れてもらいたいです。私は間違っていることをしているのでしょうか。ここまで親に彼とのお付き合いを反対されると悲しいです。彼とあってほしいと言うと、絶対に会いませんと言われてしまいます。 ですが、これから先ずっと親に隠すことはしたくないと思っていて、いつかは打ち明けなくてはいけないと思っています。しかし、親に反対されて引き離されるのが怖くてなかなか言えません…。 彼は誠実で、経済的にも安定していますし、私は彼をとても尊敬しています。どうしても、親に受け入れてもらって出来れば結婚までしたいです。出来るならば子供もいつか授かりたいと思っています…。彼のためにも早く結婚したい気持ちもあります。 私の生き方、考え方は間違っているのでしょうか…?親の反対を押し切り、悲しませてしまうこの恋愛は諦めるべきなのでしょうか? 厳しいご意見でも、親の立場の意見でも、お聞かせ頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 年の差恋愛

    25歳になり、最近初めて出来た彼氏が親よりも年上の会社員の男性です。 母親には、絶対に交際を認めないけど、後悔するのは自分なのだから私の前で男の話をしないでと言われます。 決してお金目当てではなく、私は彼が大好きです。私の家は父親もおり、母子家庭ではないので父親を求めて恋愛しているわけではありません。今まで、恋愛に興味がなく趣味に没頭して1人でそこそこ幸せに生きてきましたが、彼とお付き合いしていて今が一番幸せです。 でも、母親に認められない恋愛をしていることに後ろめたさもあるし、これから先彼と結婚なんてことは望めないと考え…あと何年彼と会えるのだろうと思い詰めてしまうこともあります。(恋愛なんていつ終わりが来てもおかしくないことは、知っています) 私は、2.3年前から結婚も出産もしない人生にすると漠然と考えていました。人それぞれの生き方があって、恋愛に年齢は関係ないのではと思っています。それに、親子ほど年齢の離れた方とお付き合いするなんて滅多にないことなので、人生において面白いことなのではと思います。こんな考えはいけないのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 歳の差恋愛

    両親に彼氏との結婚をよく思われてない場合、なんとかして2人を説得し努力しますか?それとも諦めて別れますか? 私は27歳(3人兄弟の末っ子)で、彼氏は20歳(3人兄弟の次男)の社内恋愛です。 交際歴はまだ4ヶ月です。 製造の仕事をしていますが、お互いに、正社員ではありません。 彼は、とても素直であまり怒らず優しい人です。 それは私の両親も認めていますし、彼の人格自体は否定していませんが、ただやはり将来のことを考えるとよく思われていません。 両親が二人で旅行に行って、お土産で縁結びをもらい、彼とではなく、他の人と幸せになってくれと言われてるような気がして、なんだか複雑な気分になってしまいました。 確かに、お互いに引っ張っていくような感じではなく、受け身だと思います。 私が面倒見がよく、ハキハキしたタイプなら問題なかったと思います。 ですが、昔から甘え育ってしまったため、心配してるのだと思います。 あと、年齢の差も気にしているようで、やはり結婚するなら年上の男がいいよと言われてます。 父親は(今月、定年退職しましたが)元仕事先に、年上の女性と結婚してる人がいるみたいで、女の人が一気に老けて、相手が後悔していたと聞いたそうです。 実際、姉さん女房と何年も一緒にいて、そうなってしまうものなんですか? 男の方は結局、若い子が好きなんですかね? 彼にとって私は、初めての彼女らしいです。 (実際は、中学生の頃にいたそうですが、キスも何もせず1ヶ月で終わったそうですけど、過去にはいれてないみたいだそうです) 結婚を視野にいれてくれてるみたいですが、彼は経験も浅いし、恋は盲目といいますか一時の感情ではないか正直気にはしています。 とゆーか、実際まだ若いから遊びたいのではないかと聞いてはみたのですが、そうでもない。俺をこんなに好きでいてくれるのは○○しかいないし、俺は○○が本当に好きで、どんなことでも受け入れられるし、結婚するなら絶対に私がいい、俺が引っ張っていくよと言われました。 彼は、中卒で、一時期ニート生活(私の付き合う前、今の職場に入る前)でしたが、今は残業したり、最終的には上司を目指して必死に働いてくれています。 上司からも信頼あるし、仕事はできる人です。 確かに、私が入院した時に病院が遠いのに(車で30分くらいの距離)、車の免許がないので、仕事帰りに自転車で来てくれたこと何回もあったし、私のワガママを許してくれたり、愛されているなと実感はあります。 彼といると落ち着くし、ずっと一緒にいたいという気持ちがあります。 でも、親にとんでもないことがあった時に、親に頼らず二人で乗り越えていけるかどうか聞かれ、何も答えられなかった自分が悔しくて悲しくなりました。 付き合う前は年齢差を気にしていたけれど、同僚に年齢なんか関係ないと背中を押してくれて、彼にアピールし、せっかく付き合えて嬉しかったのに別れたくないです。 でも、最初から親の言葉で別れるようなら、お互いのためにも、早く別れるべきなのか分からなくなっています。 けれど、昨日両親と旅行に行って、彼にお土産を買いたいと言ったら母親が買ってくれて、ひょっとしたら説得すればなんとかなるかもという自分もいます。 ちなみに彼の親からは反対されていません。 特に彼の母親からは、喜んで接してもらってます。 付き合ってまだ4ヶ月なのだから、今は気にせず楽しむのが大事かもしれません。 でもその時になっていざ、親と向き合うのがとても怖いです。 私が変わって、自立をすればいい話だと思います。 でも、その他に年齢の差で気にしてる親がいたらどう説得すれば信頼されるのでしょうか。 似たような経験をした方、彼女が年上の方、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 年の差恋愛

    初めまして。私はお付き合いして3年になる彼がいます。 彼との年齢の差が13歳ありますが、私としては結婚も考えています。ですが、私の両親が猛反対しているのです。反対の理由はこの年齢差だけだと言われています。彼ももう年齢も押し迫ってきているので、待たせるわけにはいかないなあと思いつつ。なかなか親に認めてもらえない状態です。やはり、結婚とは両親が反対する相手とは考え直したほうがいいのでしょうか?お互いの気持ち次第とよく言いますが、結婚するからには周りからも祝福されたいと思っています。反対されても結婚できるか?どうか私の気持ち次第とも言われていますが、もちろん反対されても一緒になりたい気持ちでいっぱいです。けれど、家を飛び出していくというのは両親を悲しませる事になり。。。彼と両親をてんびんにかけることはできません。もうかれこれ2年近く悩みつづけています。もう説得の仕方がわかりません。どうか、皆さんの考えを聞かせてください。よろしくお願い致します。

  • 歳の差恋愛・結婚

    彼と私は6歳差です(私の方が上)。 交際期間は4年です。 付き合った当初から彼の両親には、将来を考えたら厳しい様なことを言われていました。 それほどの歳の差夫婦をみたことがない(普通はそうですよね)彼の両親は、受け入れられない様子です。 私はまだ会ったことはありませんが、両親は私がうんと年上ということで、‘強い女が自分の息子を無理やり付き合わせている’様なイメージを持っています。 それに対して、彼は両親にうまく説明・説得できずに今まできました。 多少は、そんなんじゃない、程度のことは言ったみたいですが・・・ 長く付き合ってこれたことを考えても、お互いに合うし、一緒にいたいと思っているのは事実です。 結婚を決心できたら、親にもきちんと説明するし、分かってもらえる、と彼は言いますが、今まで親に全く反抗してこなかった彼。 いくら待っても、たとえ決心ができたとしても、両親の反対で全てが終わる気がします。 私は今31歳です。 信じて尽くしていきたいと思う気持ちもありますが、もう結論は見えているのでは、とも思います。 同様に年下彼氏との経験のある方、ない方、意見をいただけると幸いです。

  • 年の差7歳の恋愛。長文です

    とても困っていることがあります。 私は今中学生で、彼氏は社会人です。 付き合ってもうすぐ1年と2ヶ月になります。 はじめは私も彼氏も年の差を意識していて、いわゆる清いおつきあいをしていました。 一緒にお買い物に行ったり、のんびりと付き合っていたつもりです。 それで、一年付き合ってきました。 私たちが付き合っているのを彼氏の両親、私の母は知っています。 7歳年の差とは言えお互い本気で付き合っています。 馬鹿みたいだと思われるとおもいますが 私が大きくなったら結婚してくれるとまで言ってくれました。 しかし、まだ私は中学生なのでいけないとは分かっているのですが、 私の方が「肉体関係を持ちたい・・」と思ってしまうんです。 やはり犯罪になってしまうので抑えているという状態です。 この気持ちを抑えるには、どうしたらいいのでしょうか。 彼を犯罪者にして傷付けたくはないんです。 アドバイス、お願いします。 (他の質問サイトにも同じ文章を投稿しました。)

  • 年の差恋愛

    年の差恋愛で… 弟じゃんとか 人の恋愛にいちいち口出ししてくる人って何なんだろ? 法的に問題ある年齢ならわかるけど、男女どちらも成人してたら人がああだこうだ言う必要ないんでは? その人が年の差がある恋愛に対して否定的とかならその人は年の差がある人と付き合わなきゃいいんだし、 それともその人も好きだったとかで 自分が成就しなかったから、年の差関係なくただ僻んでるだけとか? 片方を嫌いでただ悪く言いたいだけの場合もあるだろうけど…

  • 恋愛と歳の差

    恋愛に歳の差なんて関係ないとか 愛があれば年齢なんて関係ないってよく言いますけど。 皆様はどう思います?orどれくらい歳が離れてたら 「それはちょっと。。。」って思います? やっぱり同じ条件の人が二人いたら それは歳が近い方がなにかと無難だとは思うんでしょうね。 ちなみにうちの親は9歳差で母が年上です。 今私が好きな人も10歳年上です。 なんか支離滅裂な文章ですが。。。 皆様の意見お待ちしてます。

  • 初めての年の差恋愛(12歳差)に悩んでいます

    今年の春に大学生になりました。 新しい生活や友人にもこのごろやっと慣れてきたのですが・・・ 大学の有志のボランティア活動である人に出会いました。彼は私と同じ一回生なのですが、社会人入試で入ってきたので30代前半です。 初めて出会った頃は、同学年で10歳以上年上の人がいることに珍しさを感じただけなのですが、何度かその活動のなかで会っているうちに、その人に興味を持つようになり、最近では恋愛感情も持つようになってきました。 その彼はとても真面目でマイペース、少しのんびりしているところもありますが、優しくて穏やかな雰囲気を持った人です。月に一度ほど、活動でしか会えませんが、会えば彼は私の話を良く聞いてくれるし、自分の話、たとえば社会人時代の話や地元の話などいろいろしてくれます。 そんな真面目で優しい性格の彼のことを好きになったのですが、その性格が災いしてこのままだと彼は10歳以上年下の私を恋愛対象にみてくれることはないと思います。 なので、彼ともうちょっとでも距離を縮めるために何か行動してみようと思うのですが(ご飯に誘ってみたり?)、一般的に、かなり年下からのアプローチを大人の人達はどう受け止めるのでしょうか? そもそも、30代前半の男の人は20歳ぐらいの女の人をどうおもっているのでしょうか?やっぱりまだ子供だと思われるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします( ' ' ;) 年の差恋愛の経験がある方がいれば、なんでもいいので教えていただけたら嬉しいです。

  • バツイチ子持ちの恋愛

    28歳の5才になる子供がいます。8コ下の彼氏がいて…付き合うまでに私の事情など話それでも…と言うので付き合いました。とても優しく子供もなついています。 ちなみに前の彼は同い年でした。彼の親の反対を押しきることが出来ず…しかも…彼には普通の結婚がしたいと言われました。 ので…同じく傷つきたくなくって男の人と付き合うのは避けていました。 今の彼はその事も知っています。同じ思いはさせないと言ってくれたんです… そしてすごく励ましてくれて…年の差もあったのですが次こそは幸せになれると思いました。彼と一緒にいると落ち着くし癒されるし…1年たっても変わらずに私と子供に優しくしてくれて幸せでした。 でも彼が両親に私の事を話したら大反対。覚悟はしてましたが…やっぱり実際には辛い。 私は彼を信じてたのですが…別れたいと言われました。両親の反対に心が折れたと… バツイチ子持ちのみなさんはどんな恋愛してますか?相手の親の反対などどうされてますか? 色々と教えてください。