• ベストアンサー

シシャモの食べ方・・・

●魚のシシャモは、あまり美味しいとは言えませんが、健康には良いのでしょうか?(マヨネーズをかけて食べますか・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.6

えぇと…カテゴリが違ってたので不親切な回答してしまいました。 お礼コメント頂いたので、改めて回答します。 丸ごと食べる小魚類は栄養バランスが良いと考えましょう。 シシャモの一般的な食べ方は、そのまま炙るだけで食べて良いものです。 本物のシシャモなら普通は少しだけ天日に干して臭みを飛ばし、炙ることで旨味が出るように作られてます。 最近は樺太シシャモが一般的に売られていて、こちらは殆んどが人工的に機械干しされていて臭みも少々残ってるのが多いです。 本物のシシャモも匂いにクセが有り、本物の匂いに慣れてない人も多いので、それを臭いと感じる人はいるでしょうね。 炙った本物のシシャモの旨さを知った人なら何も付けずに、そのまま食べてしまいます。 また、マヨネーズは卵黄と油が材料なので、たとえ良質な物を使っていても脂肪とタンパク質の塊である事に違いはありません。 本物のシシャモの味を知ってる人にとって、一般に売られている樺太シシャモは単なる代用品です。 樺太シシャモならマヨネーズも味を整える意味では悪くないでしょう。 ただ、栄養面では既にシシャモにも含まれているものなので特に意味はありません。 トママヨやミソマヨのほうが栄養面でお薦めです。

HAKAIJU
質問者

お礼

シシャモを食べます、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (15)

• hue2011
回答No.16

悪いわけないでしょう。EPAとかああいう議論が欲しいですか。 メスのシシャモはいいとして、オスも食べがいがあるというのは美味しいんです。 マヨネーズかけるというのは邪道ですね。そんなものかけるからまずく感じるのです。行き過ぎるとしてもポン酢でしょう。たいがいは塩だけで食べます。 食感も玉子の在り方も全然違いますけど、ハタハタというものがあります。ウロコが全然なく、アクも脂もかんじませんけど、シシャモに通じるさわやかさがあります。もっともあの玉子がグロの極地ですから受け入れられるかどうかですが。

HAKAIJU
質問者

お礼

秋田名物ハタハタは知っています、ご回答ありがとうございます。

回答No.15

健康にはいいと思います。 マヨネーズはかけて食べませんね。 うちではだし醤油とすだちかけて食べてました。 一人暮らししてからは味ポンで食べてます。 なにかかけて食べるのはカペリンの場合で、本物のししゃもの場合はなにもつけないで食べます。

HAKAIJU
質問者

お礼

• tyr134
回答No.14

ししゃもは魚類の中でも結構優秀な栄養が摂取できるらしいですよ。 頭から尻尾まで内臓も含めれ全部食べるので栄養を逃さないとか云々。 ししゃも3尾食べると,牛乳50mlと同じカルシウムが摂取できるとか。(参考URLの農水省のページにあるので,情報精度は高いかと) 特筆すべき栄養としては,EPA・DHA・ビタミンE・ビタミンB2・カルシウム・マグネシウムetc,,, 因みに,現在市場に流通している「子持ちししゃも」は.厳密なには「ししゃも」ではなく,ノルエー産のカラフトシシャモが殆どです。 まぁ,栄養としては大差はないようですので,晩酌の肴として楽しむといいと思いますよ(飲み過ぎはいけませんが) ちょい飲みに丁度いいので,オーブントースターで焦げない程度に焼いて食べてます。 マヨネーズも美味しいですが、レモンやゆずをかけて食べるのもおすすめです。

参考URL:
http://www.maff.go.jp/j/syokuiku/minna_navi/topics/topics1_05.html
HAKAIJU
質問者

お礼

栄養が豊富なシシャモを食べます、ご回答ありがとうございます。

回答No.13

ところで瓶ビールがなんなのかわからないのです。 それからどうかと思うのですが、 最終兵器彼女の毒まんじゅうならぬ、草まんじゅう。 健康にはよくないでしょうね。

HAKAIJU
質問者

お礼

ラミパス・ラミパス・ルルルルル。

回答No.12

彼女に振られた→見返してやりたいから映像を製作しよう→???→タイアップの商品紹介→ネットの特定ユーザーに粘着、脅迫のヤクザ化 映像の特徴 ダンボールをコマ撮りで、突き刺す動画。中身ごとか? ケースは捨てる鉢巻と同類か? よほどやりたかったのだろうか? 窓際のとっとちゃん。 富山県の珍味は粕漬けだそうです。

HAKAIJU
質問者

お礼

甘酒も飲んでね。

回答No.11

ししゃもは北海道の一部でしかとれないようですよ。 希少なのですね。 もしドラ。

HAKAIJU
質問者

お礼

シシャモを食べます。

回答No.10

ししゃもすらおいしくないんかい? だったら度胸試しをお勧めするよ。 「めざし」この魚をスーパーで探してかいな。 昭和40年代ころ、ごちそうのたんぱく源だ。 シシャモがまずいお上品おチビちゃんには、人間の食べ物に思えないだろうさ。 めざしは私にとっていまだにおいしいが、納豆の方が好きだ。 それはともかく、甘やかされたお上品趣味のお嬢さんは、サバイバルテクニックの教育が必要だな。 何度もおたずねするが、 お嬢さん。 君、昇天してみたくないか? めざしで確信を深めたまえ。 ラララララー。

HAKAIJU
質問者

お礼

回答が気持ち悪いので、ブロックしますね。

HAKAIJU
質問者

補足

気が変わったら解除します。

noname#245987
noname#245987
回答No.9

シシャモは丸ごと食べる機会が多いですので、カルシウムは豊富に取れるのではないでしょうか。 カルシウム不足はよく言われますので、それを解消する食べ物という事で体に良いと思いますよ。

HAKAIJU
質問者

お礼

• 9133313
回答No.8

北海道で獲れたししゃもは美味しいと思います。 樺太(カラフト)産は、偽者です。 骨を気にせず、バリバリ全部食べられるので、好きです。 (少しのだけの塩焼きで、十分美味しいと思います) ・・・ 美味しい素材にマヨネーズのチョイスは無いと思います。

HAKAIJU
質問者

お礼

• seble
回答No.7

いわゆるシシャモならおいしいですよ。特に子持ちなんか歯触りもよく、お茶漬けに最高です。マヨネーズはちょいとどうかと、、たいていは塩味付いてます。 おいしくない? 物によっては品質が悪くマズイのも・・・ 焼きすぎもいけません。普通の焼き魚よりも火が通りやすいですから注意が必要です。 魚嫌い?なら、どうしようも・・・

HAKAIJU
質問者

お礼

秋刀魚は好きです、ご回答ありがとうございます。